みなさまこんにちは!



旬の釣り、満喫してますか?ヽ(^o^)丿



私bleuは、もちろんイカモード全開です!




そんな中、お待ちかねの連休シフト+凪ぎ予報とくりゃ、イカないわけがない庄内。

初日はゆっくり出発、日没とほぼ同時刻に現地到着です。


4KwyFywnt3fJTp61475058903_1475058917.jpg


ダシ風にべタ凪と、見た目の条件は良好。 


前回の好釣果のこともあり、期待度はMAX。

しかしその後の情報では、エリアと日によって大きなムラがあるような感じ。

爆発の人もいれば、調子を出せなかった人とが両極端w

私も前者の仲間入りをしたいなぁ・・・・・











そんな期待と不安の中、実釣開始直後に幸先よくヒット!


OWrx8Q1CKmVj06R1475059155_1475059210.jpg


なかなかの良型に、日没後~の期待を馳せますが、この日は日没直後に下げ一杯。

そんなこともあってか、期待とは真逆の長いシブシブ時間が過ぎて行きます(ーー;)


モッサリとしたアタリをポツリポツリと拾い、気が付けば上げ3程度の時間。


そろそろここらで・・・・ギュワワン、と








て思ってたらキタΣ(゚Д゚)

ZAY6OUOk1Erw0lc1475059083_1475059135.jpg


ひったくり感が気持ち良かった、季節の良型(*^^)v

も、続かずw

この頃にはシブさの原因も、なんとなーく、わかってきてたんだけどね・・・。










根掛かり潮、いわゆるアテ潮ってヤツ。

コイツが少なからず影響してたと思うんだよね・・Σ(゚Д゚)

9bPnjHfhvYyBkdm1475058658_1475058707.jpg


前回と同じポイント、立ち位置にもかかわらず、根掛かり率が激高。

シャクった感じもキレキレじゃなくグダグダ、ボトムにエギを置いたら生命感のない重みが伝わって即終了ってパターンが頻発w

まぁ、根にかかる前に、イカを掛ければイーだけの話なんですがw。゚(゚´Д`゚)゚。ウマクナリタイ



予定では上げ8~9くらいまでやりたかったんだけど、シブさと根掛かり、厄介なモスキート・ノイズに集中力を吸い取られ、予定より早く撤収。 

せまい車の中、短時間でもグッスリ眠れるって、俺も年取ったのかなぁ・・・(苦笑)




翌日の起床はAM3:00


下げ時合いの潮の変化に期待しますが、相も変わらずキレのないシャクリ感( ノД`)


そんな状況の中、早々のファーストバイトを捕らえるも、あえなくバラシ(;'∀')


うまくリズムを作れません・・。






その後、時合いが訪れたのは開始から小一時間が経過し、周囲が薄明るくなった頃。


Cu1OS4avQnHFmVK1475058757_1475058864.jpg


DgHUmICb6XYm0it1475058511_1475058544.jpg


ZQmFO5g1WsVKaB31475058581_1475058629.jpg


テンポよく季節の良型を3杯キャッチしたところで再び沈黙。

引きを楽しめ、食べても美味なサイズだけに、もう少し数が欲しかったのが本音。



その後、1杯キャッチしたところで雨がぱらつき始めたAM7:00納竿。

実釣時間平均、時速1杯のペースで計8杯。

イカ好きだからこそ、耐えられる展開だったかな(笑)

サイズは胴15~19で揃えられ、なりに恵まれた感があります。



3寸と3.5寸のエギをローテさせ、バイトを感じたりヒットしたのは全て3.5寸。

カラーは背色不問で、今回も赤&金下地が強し。

この辺の違いは、イカに聞いてみないと分からない(笑)


2016みちのくエギング戦線は、早くも中盤。

こっからは、例年通り天気との戦い。

大好きなエギング、一回でも多くの釣行を願うbleuでございました!







いよいよ本番、10月突入!
台風も、寒冷前線も吹き飛ばせ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
旬のみちのくアオリイカ(^^♪↑↑↑↑ワン・クリックで情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


スポンサーサイト
みなさまこんにちは!

いよいよ始まりましたbleuの秋本番、2016庄内エギング!


aKCx2ceIucM0rGS1474066336_1474066353.jpg


ブログアップの時間がなかなか取れず、少し遅れてのご報告で申し訳なし(/∀\*)


うん、今年はイイですね。いまんとこですが(笑)








先ずは妻と一緒に、観光気分で乗り込んだ先々週の初戦。


_5spUE3NkLPfawc1474206210_1474206451.png


共にアオリの生態をじっくりと学んでから挑んだものの、その釣果、


1パイw ( ノД`)ヨワー


言い訳をさせてもらえるなら、予想以上の荒天+妻同行のため行ける場所は限定。


気分どころか、ほぼ終始観光旅行になってしまったのだよw


よって、この結果は参考外とさせていただきたし・・( ;∀;)






それから一週間後、自身の2連休を使った単独釣行へ。


X4Usx754oQOLIWs1474206532_1474206551.jpg


初日の朝マズメは、ダシ風&べタ凪と絶好の条件。

しかし、新生児サイズ2杯で激アツタイムが終了 Σ(゚Д゚)エェェェェェ


周囲を見聞しても状況は芳しくなく、ヤル気0の見えイカとお戯れの方々のみw


「マジかよ・・・・」


思わずフラッシュバックしてしまう、昨年の実績。



「ダメか?今年もダメか?それ以前に、俺ってダメダメか??」



募る不安も、ここは冷静に状況判断。


日中は体を休め、夕マズメ~夜、そして翌朝に備え体力温存の作戦。


日帰り温泉に浸かり、涼しい場所でお昼寝zzzzzzz



こうして、心身ともにスッキリさせて挑んだ夕マズメ。






反撃のチャンスは必ずやって来るハズ、焦ることはない。



「コイツでいってみよう。」



久しぶりにケース入りさせた、1本のエギが反撃の口火を切る!











エギ王JP(旧)3寸 オレンジレッド。

TUsTqqshec7yMPa1474024681_1474024716.jpg


コイツを使った、いや、ケースに入れたのは本当に数年ぶり。 


そんな代打の起用が決まれば、試合の流れがガラリと変わるのが定説。


ダート性を排除し、跳躍力と沈下姿勢に特化した異端児の1打に光明を見出す。


さぁさぁイケイケ、いっちゃいましょ~~ (^o^)丿サァイキマショー










そんな強気の采配が見事ハマって、アオリーQ3.5寸が大活躍!


E0HuJUQF8U9FUQj1474024947_1474025019.jpg

9vHdAr5CXIzkatw1474025251_1474025370.jpg


期待に応え、ブラザー・ソウルなアフロ系良型を連発!!





「俺だって!」と、ラトルが黙っちゃいないミッドスクイッド。


UcQIjkRU66jGPt51474066000_1474066061.jpg


カラーは表地不問。 金&赤系の下地に、すこぶる反応が良い。



イカのサイズも、反応の良いエギのサイズも、例年より一週間早い感じ。


FjYJg7P0gxERZQ71474066092_1474066135.jpg


自分の攻め方、餌木のサイズ&カラーのチョイスがビシバシと決まっていく。

これぞまさに、エギングの醍醐味ですよヽ(^o^)丿







シメの1杯は、反撃の口火を切ったエギ王JPにて。


6t6OPSPc7kA8GrY1474025154_1474025227.jpg


釣り場持ち込み専用小型クーラーが満タンで、1日目が終了。


こうなれば翌朝も期待せずにはいられずで、車中にて就寝zzzz。

興奮して寝れないかと思ったら、めっちゃグッスリ寝れた(笑)!









そして迎えた翌朝、期待通りに夜明け前の開始早々から連発!

昨夕からの強気な攻めが、ビシバシ決まっていきます。

Bt63G9czbm98RLS1474025043_1474025117.jpg

Vjkn4QChrV7OgV61474024898_1474024912.jpg

h2cuupEVFoLr_Fe1474066191_1474066233.jpg

Xf8RWJ56O3B3l5p1474024810_1474024849.jpg


朝マズメのヒットエギは、全て3~3.5寸のアオリーQ。

カラーは前日同様、金&赤下地が大当たり。

風を味方につけ、潮とレンジを意識したシャクリがドンピシャでハマり、気付けば手が墨色に(笑)


XJs7SNA2bHJzKaY1474065892_1474065963.jpg


ave胴14~16、最大で18㌢(帰宅後計測) 数もたっぷり余裕の2桁。


よって、納竿予定時間を大幅に繰り上げてのコールド勝ち!


昨年の無念を晴らすような数とサイズに、大満足の連休釣行でした(*^^)v






「やった~~~~」!!
tqtjoOhAIPje6K21474110713_1474110757.png


遠慮なくイカが食べれると、大喜びな妻。


それを見て、さらに喜ぶ俺(笑)


今後もさらなる良化を期待して、乾杯!!


ではみなさま、次回もよろしくお願いします(^_^)/~







いよいよ本番、みちのくエギング戦線
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワン・クリックで↑↑↑↑イカ情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


みなさまこんにちは!


あっという間に夏は過ぎ、暦は9月。




気が付けば、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。





そんな今日は、今秋最初の休日。

さっそくエギングに・・・と、いきたいところでしたが今回はパス(^_^)/~



足を向けたのは、県内のサーフでございます!











実りの秋の口火を切ったのは、サーフ・シーバス。


hXo8APt5LExEP_a1472798247_1472798269.jpg


「うわ、デカイんじゃねーか?」

・・って、ファイトの真相は、お約束のフッコサイズのスレ掛かり(^^;



自身、サーフの釣りは約1ヵ月弱ぶり。


この時期、サーフの釣行に、これだけ感覚が開くのは極めて異例。

スレ掛かりとはいえ、サーフで魚の感触を味わえたのは素直に嬉しいモンです(*^^)v








追加の一本は、しっかり食ってくれました。

太めの胴回り、銀白色が美麗な、サーフらしい個体です。

pzLTCTKAULLaK3U1472798306_1472798314.jpg


ヒットルアーは、タイドミノーサーフ120 ブラックバックイワシ。



その後はもちろんヒラメ狙いを試みましたが、残念無念、こちらはノーバイトで納竿。


もう、「砂浜でヒラメなんて釣れるんですか??」ってくらい釣ってないっすわww




今回の2匹が吐き出したベイトは、共にカタクチらしき小魚を数本。


シケの残る外洋も、今夜くらいからは落ち着くの・・・かな??


秋の始まり、状況は上昇傾向と見て良いでしょう!







実りの秋は、食欲の秋(*´з`)
釣魚で晩酌するのは久しぶり♪

FaliCbFBYYXtbQi1472812741_1472812825.jpg

コイツがあるから止めらんない(*^▽^*)

美味い酒肴も釣りも、飽きないもんですねー。


ではみなさま、共に新しい季節を満喫しましょう!


次回もよろしくお願いします!!








さぁ、次回はいよいよ今年の初陣なるか??
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
東北アオリの情報も↑↑↑↑ワン・クリックで!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿





みなさまこんにちは!


ちょっとだけ話は遡って、近年稀に見る戦国甲子園の印象が強かった2016年夏の全国高校野球選手権大会。


全国の名だたる名門校が県予選から敗退し、本大会でも本命視された学校が初戦や2回戦で姿を消すなど、最後まで予測不可能となった中、終わってみれば全試合がスコア以上に強かった作新学院の優勝で、熱き若人の夏が終幕となりました。



OUDH7EZ2fEByFhT1472393611_1472393659.jpg


そんな今年は投手が大豊作などと囁かれ、球界の未来を担ってゆくであろう若手の獲得に照準を合わせているのは各球団のスカウト陣。



時を同じくして、来るべく2016秋シーズンに向けて金の卵を発掘しているbleu。




今回は、秋に向けて探し歩いた金の卵たちをご紹介。










先ず、秋と言えばエギ。

bleuのエギといえば、毎度おなじみアオリーQ。

uPGHPejejF1OVuI1472350527_1472350551.jpg


当地の店頭では、すでに中古でしか見つけられなくなってしまいました(-_-;)


安価で手に入れられる機会が多くなった、と言えば聞こえがいいか(笑)

オールドファンには「うわ、懐っ!」ってカラーもあるでしょ?(*^^)v






その他、ダイワの旧ミッドスクイッドシリーズ、新品は高価すぎるダートマックス等々。

なんでもアリなカラーリングや、温かくなる等の小細工が先行する「人釣りエギ」に魅力を感じない私は、ちょっと前のエギを中古や処分特価の新品で購入するのが楽しみの一つ(^^ゞ


FT8a26JHwgFIo8B1472350578_1472350596.jpg


これも小細工っちゃそうなんだけど、アオQのDNAを受け継ぐパタQは唯一の新品。

パタパタフィンとやらが、なんとなーく自分のスタイルにマッチしそう。


お試しで買ってみましたが、さて、・・・・・・??






秋の2大巨頭の一角、サーフのヒラメ狙いはミッドダイバー系シンキングミノーを中心に補強。

ビーチウォーカーMDはじめ、こちらは全てアウトレット品。


V7pIAynunhoKzYD1472350621_1472350629.jpg


今さらながら気に入ってる、ダイワ鮃狂LDーS115&125はもちろん即一軍のド本命。

でも、既にメーカーさんでも生産終了の絶滅危惧種なんだよね、コレ・・・。







これはもう、戦力補強ってかコレクションね(笑)


NVenFFF8o8uMbgl1472350679_1472350689.jpg


ロストしちゃって、もう入手不可と思ったブラックバックイワシを再発掘!

大好きなブルーグリーンイワシも発掘で、中古ルアー万歳ですヽ(^o^)丿


そして、人が良く釣れるヒラメセレクションシリーズには当然ヒット(笑)


こっちは未開封のまま、来夏以降に2軍スタートが濃厚かな?






とまぁ、旬の釣りへ向けてのスカウトは万端。




願うのは、台風後の回復のみ(*´▽`*)



次回こそ、何らかの釣行記を愛すべき読者様にお伝えしたいですね。



週明けには、異例の進路で本州上陸を目論む傾奇台風10号が襲来。


予測不可能な台風への備えと、身の安全は万全に!


そして、不用な外出、海や河川の状況視察等々は絶対に行ってはいけません!!




それでは、台風通過後に元気な顔でお会いしましょう(^o^)丿




次回もよろしくお願いします!







新子ちゃん、台風に負けず強く生きるんだよ(;'∀')
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
台風直後の地元の海も↑↑↑↑ワンクリックで情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


みなさまこんにちは!!



いきなりですが、夏、終わっちゃいますね( ;∀;)




今後の予定と天候を照らし合わせた結果、少し早いかもですが、夏の釣行納竿宣言とさせていただきます( ノД`)シクシク…








自身、今年の夏ヒラメ&マゴチは、数、サイズとも振るわず(>_<)


3YgCItcIjE6FtjL1467208446_1467208521.jpg


M7VzfEJqUv41z7Q1464093019_1464093577.jpg





特に、サーフでの釣果は壊滅的と言っていいくらい結果が出せませんでしたw


Ofe0IJatrPuWYEE1464696266_1464696290.jpg





一方、サーフシーバスは、例年より数は↑、サイズは↓となりました。


oQ20gqwhGRkbaIH1467284902_1467284980.jpg


シーバスもまだまだ狙え、ヒラメが熱くて厚くなる秋のサーフ。

今年はどうなることなんでしょ??







一方、今夏イチの収穫といえば、なんといっても鱚。


epo19py703kUe3q1469364882_1469364892.jpg


釣り味、食味ともに一度味わったら病みつき間違いナシ。


これを機に来年以降、夏の釣りが変わるかも・・・ってくらい(笑)


こうしてふり返ってみると、なりに楽しめたかな、と。





先週は台風明けの青空に、回復が期待された県内。


5BFy7ySiduVcoXK1471739255_1471739305.jpg


しかし、もう一度夏の釣りを・・の思いは天に届かずw




シケが収まるどころか、のち、トリプル台風なんてもんが発生((((;゚Д゚))))




ま、自然には勝てませんからね(苦笑)







そんな中、約一年の眠りからお目覚めしたのはコチラ様。


j793sfovAuVaE611471739422_1471739436.jpg


昨年は、最後まで残念な結果となったアオリイカ釣行。


今年は釣果に恵まれることを期待しつつ、諸々と準備中です(^^♪


あ、先ずは天候と海況に恵まれたいね。何よりも(笑)








夏の名残惜しさ、秋への期待が交錯するそんなこの時期。





トリプル台風が過ぎれば、朝晩はずいぶんと涼しくなるんじゃないかな?


とはいえ、日中はまだまだ残暑が厳しそうです。


来るべくシーズンに向け、体調管理はしっかりとやっていきましょう!


ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!






どうなんだ?今年のアオリイカ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿