みなさまこんにちは!

期待していた10月最初の庄内エギングは、悪天候とシケで中止(>_<)

まぁ、それは想定内。残念だけどねw



で、その中止となった某日。


全ての釣り運には見放されなかったのか、幸いにもコッチ側は凪快晴。






これはまだまだツキがある?、ってことで、朝も暗いうちからコッチ側の海へ。


しかーし、全く釣れる気がしない コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



121WqLb89Qrsglw1444819942_1444819993.jpg



例年イカに夢中となるこの季節。当然、地元の情報には乏しくなりがち。


そこで気分転換を兼ね、居合わせた方に近況をお伺いすることに。


すると、魚云々以前に今秋は、まともに釣りができる日(気象的に)が、本当に少ないとのお話。

ヒラメシーズン本番を迎える宮城の海は、いかんせん歯痒い日が続いていた模様。


そんな中、たまのヒラメ狙いで凪快晴に恵まれた自身。




うーーん・・・・・・・




よし、俺ツイてるぞ、ってことで早々と見切りをつけ帰宅。




は? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ナンデ??




だって、そんな時こそ気分に任せるのが一番じゃない??



ツイてるときって、そんなもんでしょ?(笑)



粘ったところで疲弊感だけが増しそうな感じなのに、無理する必要はナシ。




昼(朝)寝で爆睡をかまし、担当の家事を済ませて出直し。




さて、おみくじ気分で現地に向かえば・・











うん、やっぱツイてたよ、俺\(//∇//)\

気分に任せた出直し釣行、結果はフラットフィッシュの揃い踏み♪


zldPpaSvYeNN_NU1507330475_1507330535.jpg


最初のヒットはマゴチ、ストレート系ワーム+ジグヘッドのスイミングにて。

ヒラメも同じくジグヘッドリグのスイミング。



今の時期なら、メインベイトは「間違いなく」回遊系の小魚。



イメージしたのは、そいつが群からはぐれて底をウロウロ、オドオド・・


そんなシチュエーションを意識した感じの誘いが、ヒットに繋がったのかな?


と、自画自賛しながら上機嫌で帰宅。



さて、こんもりしたマゴチの腹には、たくさんの小魚が入ってるハズ....|д゚)チラッ








ぶはははは!! (゚∀。)アヒャ

Z1tt32po3ffTsmY1507329749_1507329992.png


はい、茹でて食えそうな新鮮で大きなシャコが入ってました (;´∀`)

ちなみに、ヒラメの胃袋は空っぽw


ま、ベイトパターンだとかは大事な要素なんですが、何喰ってるかなんて表層のナブラ打ちとかならともかく、底物のベイトなんてのは、ぶっちゃけ妄想とも言える、人の想像でしかないわけで、腹の中も見ないでベイトがコレだからどーのこーのなんて決めつけて、「間違いなく」とか言っちゃイカンね(笑) 


なにはともあれ、イカの間のフラットフィッシュ、ツキと結果に恵まれました♪





さて、2017庄内エギングは、いよいよ終盤に突入。

次回予定日には、今回のイイ流れを持って行き、好釣果を期待したいところです。


0nlfEBo938QaUV01507413029_1507413054.jpg


アオリーQ軍団を筆頭に、自慢の打線で対10月アオリへ抜かりのない臨戦態勢(*^^)v


それではみなさま、次回もよろしくお願いします(*'▽')





さぁみんなの秋は??
↓↓↓↓

にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!
ワン・クリックでお見逃しなく!
応援よろしくお願いします(^^♪

みなさまこんにちは!!


嬉しかったこと、素晴らしかったこと、残念で悲しい出来事・・・。


なにかと話題に事欠くことがなかったような激動の2016年も、残すところあと僅か。




そんな年の瀬も押し迫った師走の某日。

良い形で・・・の思いが通じ、ヒラメで竿納めが出来ましたbleuです!!





思えばヒラメに始まった2016年、今年もたくさんの出会いがあったbleuの釣り。

そんな感慨深さのなか、今年を振り返ってみたいと思います。







初物となったのは、前述の通り1月のクソ寒い中のヒラメΣ(゚д゚|||)


xIHjTkXwebFp2TL1452686914_1452686927.jpg


釣り初めヒラメは自身初。もちろん1月という括りで見ても自身初でした。


こりゃ、今年の俺ってヒラメ年か!?

なーんて思ってたら、こりゃまたまさかの初体験!



まだまだ冬の色濃い当地の3月、64㌢の良型をキャッチ!!


YgrGPhjMG8XJY3M1458229159_1458229411.png


いろんなことを加味しても、こいつは素直に驚いたΣ(ω |||)


いやー、こりゃ間違いない、今年の俺はヒラメ年だ!

などと勘違いしたのが運の尽きw





肝心のハイシーズンは、散々な釣果ww

特にサーフに関しては、人生で一番結果を出せない年でしたね( ̄▽ ̄)

Ofe0IJatrPuWYEE1464696266_1464696290.jpg

pzLTCTKAULLaK3U1472798306_1472798314.jpg


サーフシーバスに関しては、なりに好調だったのが救いかな(;'∀')


まー、釣りとは全く関係のないお話をさせていただきますと、野生に自生しているキノコの場合、全ての場所で、全てのキノコが豊作という年は限りなく無に等しいそうで・・・。

どっかが良ければこっちはダメ、コイツが良ければアイツはダメ、みたいなね。



自身の今年は、そんなキノコのような釣果だったかな(笑)


xocrcprz1yGb8cD1468235356_1468235694.png

avMQHFlIJc0aj041468851760_1468851875.jpg



60UPのヒラメを、年間2枚キャッチできたの嬉しかったですね!!

bMpBQeOkgtNXO0i1477577450_1477577524.jpg


今年の正月に購入した、バイオC3000SDH。これ無くして今年の釣りは語れないってくらい、幅広く活躍してくれました(^^♪




そして、シーズン途中に買ったプロックス社のランディングツールセット。

そのコスパの高さには驚きましたw タモで悩んでる方にイチオシです! 


z_As9NiXvVeWiXd1481462896_1481463038.jpg



9iAydHfDQTpi2e81478051263_1478051375.jpg


来年も、素敵フィッシュとたくさん出会えますよーに(^^♪






そして自身初の体験となったワカサギ釣り。

1DjACX4CwupI1Kb1455024704_1455024741.jpg

guLfLnJBTVtPnTo1454937513_1454937526.jpg


幻想的かつ荘厳な、冬の湖で繰り広げられる白熱の釣りは、自身に新たな楽しみをもたらしてくれました。 もちろん来年も機会があれば、ぜひ挑戦してみたいと思います!




大好きなエギングは、昨年の悪夢を払う結果を残せたと思います。


aKCx2ceIucM0rGS1474066336_1474066353.jpg

9vHdAr5CXIzkatw1474025251_1474025370.jpg

Cu1OS4avQnHFmVK1475058757_1475058864.jpg

Ww3r2O38NBSDGCI1476779937_1476779965.jpg

s8LOogDtHrW3oh21476974276_1476974316.jpg


こうして振り返ると、「あぁ、今年もたくさん楽しい出会いと思い出があったなぁ・・」

と感じることが出来ているということに、あらためて気付かされます。









日々の大切な仕事の傍ら、自分なりに趣味を満喫できている。

tqtjoOhAIPje6K21474110713_1474110757.png

epo19py703kUe3q1469364882_1469364892.jpg


そしてその自分に一番近い人が、仕事、趣味の双方に理解を示し、共に喜びを分かち合う時間を共有できていることに幸せを感じ感謝できる自分は、今年も良い一年を過ごせたなぁと実感できます。



なにより、自身の家族や周囲の方々が大きな事故や怪我、病に見舞われることもなく、こうしてブログを通じて、みなさまに年末のご挨拶ができたことは、私にとってこのうえない喜びです。



来年の6月には満5周年を迎える、「ふらっと『肴』釣り」。



今まで同様、いや、今まで以上にカテゴリーに縛られず、ご訪問いただいたすべての方々に、釣りの楽しさ&美味しさをお届けできますよう、頑張ってまいります(*^▽^*)
どうぞよろしくお願い申し上げます!




それではみなさま、本年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました!!


また来年、元気にお会いしましょう(^_^)/~


みなさま、よいお年を!!





Let's meet you at this place

4cjJRtvMmWT5eTT1387462286_1387462322.jpg 

again next year!

2016ふらっと「肴」釣り 





さぁ、お正月!大漁祈願はこちらだよ(^^♪
↓↓↓

にほんブログ村
お家でゴロゴロ?↑↑↑↑初売り?釣り初め??
ワンクリックで地域密着情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿







はぁ・・・・・・・・・






終わっちゃったね、庄内アオリ
( ノД`)シクシク…




みなさま、こんにちは。

毎年この時期になると、大きな脱力感に見舞われてしまうbleuでございます( ;∀;)



話は遡って、先週のとある平日のお話。



10月最後の休日は、庄内アオリの道具たちをお片付け。


まぁ、今年はそれなりに結果も出たし、なにより中止回数がこの日の1回のみ。

そして、今年も無事故で終了となったことに感謝です(´;ω;`)ウゥ




惜しみながらも、翌年への期待を込め片づけを終えたら、地元の釣りに完全復帰・・・














する気にもなれず(笑)、久しぶりに一緒の休日となった妻と外出です。


LRTNHgcOsTzKSYS1477746641_1477746663.jpg


小春日和な午後、心地よい秋風に吹かれながら、のんびりと過ごす夫婦の時間。


久しぶりに、ゆっくりとした休日を過ごした感じがしました。


そんな癒しの日中を満喫して帰宅した夕方、妻に待望の宅配便が届くってんで、互いの時間をとるべくbleuは釣りに、妻はワクワクしながら自宅待機ということに。








夕方の帰宅ラッシュのなか、車を走らせ現地着。





潮回りが良い、と言える日ではないが、見た目で感じる状況は悪くない。




ベイトの気配、風向き、潮のあたり方、先行者の有無、どれもプラス材料。






「アオリが終われば、今年もあと2か月ちょいか・・・」







そんなことを考えながらキャストしているうちに、緩めに吹いていた風が止む・・・





矢先、リグを長めに泳がせてからの着底時に違和感。



スーーッとロッドに聞いてみると、伝わる生命感。


オリャ!っと強めの合わせを入れた瞬間、ジーーーッと響くドラグ音。






ん!?





こんなにドラグゆるかったっけ?


エギングモードのまんまだったかな??













・・・いや、これ、デカイのかも。 だって重いモンww








ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪────♪












我に返り、ビッシビッシと追い合わせ。




騙し騙し浮かせ、尚もドラグ唸らせ底に張り付くような抵抗を試みる相手。

この時点でヒラメ確信、あとはスレ掛かりから来る重さでないことを祈る。





手前まで寄せたところで、左にグワヮンと走られ肝を冷やす (。Д゚; 三 ;゚Д゚)アワワ




やがて、ヘッドライトで照らした水面に、ヒレを大きく広げた迫力満点の魚体。




シッカリと口にフッキングしていることを確認し、緊張のランディング。


ここは難なく無事成功(;´∀`)フゥーーーー シュルシュルとタモを回収・・・














した瞬間、フックが外れてちょっと焦った(;・∀・)











どーも、おばんです。 
 いやー、寒くなったねー。
  
PMBGW1JGsUa1u4W1477576669_1477576812 (1)


あ、えっと、あのー・・・、お、お久しbleuですぅぅ・・って・・・(;゚Д゚)









よしゃーーっっ!!
(*^^)v

bMpBQeOkgtNXO0i1477577450_1477577524.jpg


状況的に、少しの期待はあったものの、ちょっと出来すぎなサイズにびっくり(笑)


ヒットルアーは毎度おなじみ、Round magic3.5g+Gulp pulse 4in camo。

この場所と時間帯で結果重視なら、これ一択でもイイと思ってる。マジでw 


そして、セフィアSS79ML+バイオC3000SDH。

アオリは終了でも、こっから先の夜は大活躍(^^♪



いやー、それにしても一気に目が覚めたわーΣ(゚д゚|||)









のち、余韻に浸りながら数キャストするも無反。



ほどなく、妻から「私の荷物、届いたよ♪」のお知らせ。



ストリンガーキープの魚をサクっと〆て、ザブザブ洗って帰宅です(^^♪














帰宅後計測のサイズは62㌢。

GTs4YISpQu9PF2p1477577223_1477577429.jpg


アオリ終了の憂鬱を吹き飛ばすには、十分なサイズ!


気持ちの切り替えが、この一枚で完全にできたかな?(笑)


さぁ、こっから年末までは駆け足で時間が過ぎていきます。


ではみなさま、共に残されたシーズンを満喫いたしましょう!!



次回もよろしくお願いします(´▽`*)





釣れてるみたいだね、数も、サイズも Σ(゚Д゚)スゴ!
↓↓↓↓


にほんブログ村
ワン・クリックで↑↑↑↑↑地域密着情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿




みなさまこんにちは!!



いきなりですが、夏、終わっちゃいますね( ;∀;)




今後の予定と天候を照らし合わせた結果、少し早いかもですが、夏の釣行納竿宣言とさせていただきます( ノД`)シクシク…








自身、今年の夏ヒラメ&マゴチは、数、サイズとも振るわず(>_<)


3YgCItcIjE6FtjL1467208446_1467208521.jpg


M7VzfEJqUv41z7Q1464093019_1464093577.jpg





特に、サーフでの釣果は壊滅的と言っていいくらい結果が出せませんでしたw


Ofe0IJatrPuWYEE1464696266_1464696290.jpg





一方、サーフシーバスは、例年より数は↑、サイズは↓となりました。


oQ20gqwhGRkbaIH1467284902_1467284980.jpg


シーバスもまだまだ狙え、ヒラメが熱くて厚くなる秋のサーフ。

今年はどうなることなんでしょ??







一方、今夏イチの収穫といえば、なんといっても鱚。


epo19py703kUe3q1469364882_1469364892.jpg


釣り味、食味ともに一度味わったら病みつき間違いナシ。


これを機に来年以降、夏の釣りが変わるかも・・・ってくらい(笑)


こうしてふり返ってみると、なりに楽しめたかな、と。





先週は台風明けの青空に、回復が期待された県内。


5BFy7ySiduVcoXK1471739255_1471739305.jpg


しかし、もう一度夏の釣りを・・の思いは天に届かずw




シケが収まるどころか、のち、トリプル台風なんてもんが発生((((;゚Д゚))))




ま、自然には勝てませんからね(苦笑)







そんな中、約一年の眠りからお目覚めしたのはコチラ様。


j793sfovAuVaE611471739422_1471739436.jpg


昨年は、最後まで残念な結果となったアオリイカ釣行。


今年は釣果に恵まれることを期待しつつ、諸々と準備中です(^^♪


あ、先ずは天候と海況に恵まれたいね。何よりも(笑)








夏の名残惜しさ、秋への期待が交錯するそんなこの時期。





トリプル台風が過ぎれば、朝晩はずいぶんと涼しくなるんじゃないかな?


とはいえ、日中はまだまだ残暑が厳しそうです。


来るべくシーズンに向け、体調管理はしっかりとやっていきましょう!


ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!






どうなんだ?今年のアオリイカ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿




みなさまこんにちは!



前回釣行から、地味に間隔が開いてしまったbleuです((+_+))




さぁ、慌ただしかったGWも終わり、いざ釣りへ!

・・・って思ってましたがww






ようやっと自由時間が取れる!って日に限って悪天候で海はシケ気味( ;∀;)

普段だったら、釣りなど行かないような条件でしたが、海の空気が吸いたくて(笑)





外洋はちょっと厳しめ、ならばの内海へ朝マズメ釣行。

結果、この小さな勇者(笑)に、少しばかりの元気を分けていただきました♪



こんな感じで久々の釣りはウマくいきませんでしたが、これも仕方なし(^^ゞ



そんな釣行ではありましたが、色々な「自分的条件」が揃いつつある今週末~来週中頃くらいからは、サーフの状況も良くなってくるのかな?







で、そんな私的サーフ安定期突入の目安ですが・・・(^▽^;)







最低気温二桁の日が連続して10日。

・地物セリの出荷が終了。

・国産青実(アスパラ、蚕豆、オクラ等々)が揃い始める。

・アメリカンチェリーが店頭に並びはじめ、
 苺の売り場面積がほぼ終了。

・会社近くの銀杏並木に木陰ができる。
                                                                                                                                      etc・・・・・・・






と、気温以外は、釣りとは無縁ぽい物を関連させてますが・・Σ(゚Д゚)



こんな感じの頃が、安定期突入かな? と位置付けちゃってますw



あ、安定期ってのは、「魚種」じゃなく、「魚影」と捉えていただければと思います。



水温やベイトの回遊といった、ダイレクトな条件は当然かもですが、身近な自然や店頭に並ぶ農作物なんかで、自分なりの季節の移り変わりを測っちゃったりするのも、私なりの釣りの楽しみ方なんです(^^ゞ






「釣り」って自然相手じゃないですか。




それに対して、カタブツな理屈だけで片付けてもつまんないでしょ?(笑)




私はつまんないですね。




でも、論理的で現実的な部分を、じっくり解析して結果を出すのも、




釣りの醍醐味なのかな?(笑)





なんにしても、やっぱり釣りって、楽しいね♪



全く焦っちゃいませんが、ぶっちゃけ早く釣りたいですね(爆)



さぁ、次回釣行はスカッと喰らう・・・じゃなくwww



スカッと晴れ晴れの釣行となることを期待するbleuでございました♪










準備だけは万端ですよ(笑)



白露垂珠 生詰 特選純米酒 出羽燦々

サーフの初物をキープしたら、コイツで祝おうと開栓我慢中(-_-;)

ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!







ヒラメにマゴチ、シーバスも・・!!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワン・クリックで↑↑↑↑地元情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿