みなさまこんにちは!!


ホント、冬って季節は駆け足でやって来るもんですね(;´д`)


あっという間に暦は師走。


また一つ、年取っちゃうね(笑)



で、実は、ずーーっと前から「どうなんだろ?」って気になりつつも、なかなか実行できなかったことがございまして・・・







県内の冬(初冬)の朝、それも夜明け前の釣り。


NIXnMcSOSoW2IYV1481462550_1481462665.jpg


この季節、夕マズメ~夜にかけて釣りに行かれる方は、自身も含め多数かと。

反面、暗い内の早朝を狙って・・なんてことは、あんまり聞かない季節なわけでしてw



ただでさえ、布団から出たくない冬の朝。



一日で一番冷え込む時間帯に、眠い目をこすって釣りに行く人がいないのも当然ちゃ当然。


まぁ、めっちゃ釣れるとかなら、どんなに寒くても早起きして行くんでしょうけど(笑)







そんで迎えた、貴重な師走の休日


2shLXwe8MlFD2yl1481465669_1481465736.jpg


当日の予報では、一日中暴風+にわか風雪w

辛うじて、風の影響を受け難いであろう時間帯は早朝4時~6時の間。


しかし、その時間帯の潮汐は下げ止まりw

おまけに最低気温の時間帯ときたもんだww




条件的には全くイイコト無し(;゚Д゚)



んでも、思い立ったが吉日。釣れないと分かればもう行くこともないだろう。



そんなわけで、半ば強行気味にAM4時起床。



まだ暗い中、眠い目とフロントガラスに付着した霜をこする・・・





この時点で、すでに心が8割折れた(;'∀')





路面の凍結に気を付けながら、折れた心を必死につないで現地着。



気持ちが折れる前に竿を折りたい、いや、竿は折りたくない、曲げたい。



もう、わけわかんないくらい寒い(;´д`)<萎ェェェ↓



もはや釣れる気がしない、帰りたい、布団入りたい( ノД`)シクシク…



と、思う前に・・・










イーの釣れた!Σ(゚д゚|||)オォォォォォ!!


PgT47wnaC1j9gEl1481462794_1481462867.jpg


実釣開始直後に、コツンと微妙なアタリ。



アタリだけでもびっくりしたのに、これまたびっくりなナイスファイト!


慌ててタモを準備し、あたふたとランディング。



現れたのは、よく見る顔と見慣れない大きさのコチラ様。





早朝の寒さもお構いナシで、強烈な首振りをかましてくれたアイナメは40UP!!

このサイズ釣ったの、もう何年前か忘れたwwww


釣果はコレ一本のみでしたが、限られた時間と厳しい条件でまさかの俺的BIG1。


いやー、嬉しさが一気に冬の早朝の寒さを吹っ飛ばしましたわー(^^ゞ




初冬のナイトロックならぬ、厳寒モーニングロック。


こんなん釣れるなら、また行こっかな(^^♪


な~んてお調子者。それがbleuです(笑)










朝釣ると、余裕をもって晩酌の準備ができますね。

寒い今宵は、冬野菜とアイナメのしゃぶしゃぶ、そして熱燗で暖を取りましょう♪


qjDLlWSpyDcdLlY1481462732_1481462773.jpg



焼いたアラと昆布で煮だした出汁に、皮付のソギ身を「しゃぶしゃぶ」・・。

季節の魚で季節の料理、そんな釣魚料理の醍醐味を存分に堪能いたしました(^^♪



寒い冬の釣り、風邪対策もお忘れなく。

きちんと防寒するのはもちろん、帰宅後の手洗い&うがいも忘れずにヽ(^o^)丿



ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!





さぁ、いよいよ2016年の最終節
↓↓↓↓

にほんブログ村
まだ釣れる?↑↑↑↑もう釣れない??
ワン・クリックで情報入手!
応援よろしくお願いします!!



デカッ! Σ(゚□゚(゚□゚*)








どすこい!!

ltT9VgReYsGkGac1478051749_1478052010.jpg


みなさまこんにちは(*^^)v

いやー、bleuが滅多に釣らない(釣れないw)ベッコウゾイ。

イーのが出ちゃいました(´▽`*)







サイズはこの時とほぼ同じ。

そして実は、それ以来釣った記憶がないw


9iAydHfDQTpi2e81478051263_1478051375.jpg



見慣れないこともあり、とんでもなく大きく見えてしまう((((;゚Д゚)))))))

根魚独特の突っ込み感、脳汁垂れ流しのどっしり感も堪能でき、満足度120%!


タックル、リグ、ヒットワームは前回のヒラメと同じ。(マジこれ今年一番活躍してる!) 

時間帯は朝マズメ、やっと目視できるくらいになった時間帯での釣果。



そしてこの時期の朝にこの場所へ、わざわざ車を走らせることは、自分的に極めて異例。


そもそも、ジャンル等に縛られず、実釣可能な日と時間に、季節、潮汐潮時、天候等々を加味し、自分ができる範囲内でのターゲット、時間帯、場所を選ぶのがbleuスタイル。


近年その傾向が、ますます強くなってきたように自分でも感じている。


それが楽しくってたまらない!!




さて、次はどこに何を釣りに行こうかな(^^♪









今宵の肴は、べっこう色のたれが絡んだ「ベッコウゾイの煮付け」

この魚では、一番気に入ってる食べ方です♪

ru9lTHXhJ_yjTAG1478176707_1478176851.png


調味料は水、醤油、味醂、酒だけで、ショウガ等の臭み消しは一切不要。

だしは、骨から滲み出るうま味のみで十分。

肝からカマまで、余すとこなくいただきます!!

お刺身品質の魚に、あえて火を通し、素材の力を最大限に引き出す。

これぞ釣魚料理の醍醐味ですね!

ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!





釣りモノに悩んだらココ
↓↓↓↓

にほんブログ村
あっちでこっちで↑↑↑↑爆釣だって!?
ワン・クリックで地域密着情報満載!!

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


みなさまこんにちは!!

花見を前に、弥生の大輪を咲かせたましたbleuです。(*^^)v


rDvWMWMGABxahar1458312066_1458312314.jpg



偶然、そして出会い。そのすべてが追い風となって吹き付けた私の春一番!


大満足な釣果でございました(´▽`*)








運よく休日となった、春本番をうかがわせる陽気に恵まれた某日。

重ねて、妻が送別会出席ということも相まって夜は自由行動可w

「今日は気兼ねなく釣りできるでしょ♪」ってことで、釣具店へ。


bNYDXhSTAIYeLm91458303524_1458303543.jpg


お目当てはこの時期よく使う、つーかコレしか使わないラウンドマジック1/8oz。


さらに立ち寄った中古コーナーで、偶然にもお気に入りのワームが約半額w


コッチもそろそろ買わんとね、なんて思ってたんで、躊躇なく購入。


一旦家に戻り、潮汐と風向きを考慮してエリアを選択。


いざ現地へと車を走らせます。






目的地に着くと、予想通りの風向きと潮の当たり方。

予想外の出来事は、これから起きることになるのだが・・・。








ファーストキャッチは、狙い通りのクロソイ。

5投目くらいで、晩酌サイズが難なく釣れてくれました(^^♪


Mkko6vSojlBGMJI1458229631_1458229682.jpg


ヒットルアーは、当日買ったばかりの「ガルプ4” ホワイトグロー」


しかし、案外あっさり釣れた割には連発と至らずw


いつもなら釣り逃げするところだが、今日は時間を使えるうえに寒さもユルい。


ならば明日の晩酌分まで、と、ヒットした場所より深いところを探りましょう。





ワームはこの時期bleuのアオイソメ的存在「ガルプ4” camo」



とにかく多投するコイツを半額で買えた今日は、とてもラッキーだ。 



深さや潮流変われど、ジグヘッドは毎度おなじみラウンドマジック1/8oz。







着水後、カーブフォールからの着底。 






軽くロッドを煽り、ゆっくりとスイミングさせストップ。




1、2、3、4・・・・・











「ゴツッ、ググッ」!!






突如訪れた重厚なバイトに、強めのアワセをビシッと入れる。


ズシンと重みを感じた瞬間、グイィィーーーっとロッドが曲がりドラグが唸る!

 


「デ、デカイんじゃね!?」




「チチ・チチチチチチ・・チチ・・・ジイィィィ!!」




ゆっくりと重々しい、不気味さすら感じるドラグ音に緊張が走る。



昨年4月末にキャッチしたベッコウゾイクラス、いや、それ以上を期待。





しかし重さに反し、良型根魚のような暴力的な突っ込み感はそれほどでもなかった。




それにしても重い。 派手さこそないが、引かれた時の衝撃度はかなりのものだ。



グワヮンとロッドが振られるその度に腰を入れ、体制を整えながら手前に寄せる。



なおも浮かない相手に、ポンピングで勝負をかけ、見えた魚体に驚愕w





「えぇ?まさか!?」





急いでタモを下ろすが、ただでさえも慣れないタモ入れに暗闇という条件つき。



おまけに想定外の獲物とサイズで慌てたこともあり、当然のように悪戦苦闘。




ヘルプ要請するにも、周囲に人影は無し。

かと言って、ブチ抜くのはあまりにもリスキー。




祈るような気持ちで、必死にタモ入れを試みているその時・・・!





暗闇に浮かんだ、二つの光が救世主となる!!











よーっしゃーーーっっ!!

F6mJs04kJnN6sM81458229753_1458229838.jpg


光の主は、ライトロックを満喫すべく現地に到着したばかりのご夫婦。


bleuの叫びに小走りでやってきてくれ、タモ入れを快諾。


状況を見て、ご自身のタモを下ろしていただき無事ランディング成功。


「いやー、よかったーーー!」


薄明るいおぼろ月が照らす、弥生の夜に響き渡った3人の歓喜。


「よかった!!本当によかった!!!」



メジャーまで当てていただき、共に喜びを分かち合っていただきました!







サイズは64、当然、想定外の獲物と大きさです(笑)



H3cuCvmJe0QTZYK1458303296_1458303411.jpg



「最近タモは持ってきてなかったんですが、今日に限って持ってたんですよー♪」


そう語ってくれたご主人。


私は、神様が手を差し伸べてくれた、そんな気持ちにならずにはいられなかった

 



そんな、神さま、女神さまと成り替わっていただいた方々は、

七丁目フィッシングクラブのご夫婦 .゚+.(・∀・)゚+..゚+.(・∀・)゚+


sHjJP6tH68vqL3A1458229450_1458229576.png



本当にありがとうございました!


次はbleuがタモ入れ頑張っちゃいますから、今後もよろしくお願いします!. 










~result~

ROD: sephia”SS” 79ML   REEL: 11 BIOMASTER C3000 SDH

line: power pro18lb + furoro12lb

jighead lig1/8oz + Gulp camo 4in

YgrGPhjMG8XJY3M1458229159_1458229411.png


様々なタイミングと巡りあわせ、そして人との出会い・・・。


それらすべてが重なり合い、私の追い風となった春一番。


さぁ、本格的なシーズンはもう目前!


みなさま、大いに盛り上がっていきましょう!!!





キタキタキタキタ北国の
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
春が来た!↑↑↑↑俺に来た!
ワンクリックで地域密着情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿






みなさま、こんにちは!

日差しが暖かく感じる日が増えてまいりましたね。

BpiseYOhbhhIAo31458201968_1458202061.jpg


何気ない道端からも、春の息吹が聞こえてくるこの頃。

とはいえ、朝晩はまだまだ冷え込む日が続きます。



「春に三日の晴天なし」の言葉通り、不安定な天気が続くのも春。



この焦らされ感がまた春らしい、と言えば聞こえがよろしいでしょうか?(笑)


そんな中、いよいよ本格化してくるであろうサクラマス狙いに足を運ぶ多くの方々、さらにはすでにヒラメ狙いでサーフへ通いはじめてる方も・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

廻る季節を、魚を通じて感じることも釣りの醍醐味ですね!




私は鈍った身体をほぐすべく、例年通り夕方からの根魚狙いでぼちぼち始動。




某日、約一月半ぶりに足を海に向けてみました。







そんな休養明け初戦は、コロンと若年肥満気味なクロソイでボウズ逃れ。


kXjvUTN1r8YdK8z1458131332_1458131378.jpg


基本の底で無反、ならばと、低水温期は自身がほぼやらない中層スイミングにて。


ギリギリの釣果でしたが、久しぶりの感触にご満悦(^^♪


こっからが楽しみ、そんな休み明け初戦でございました。









釣りたてのクロソイのお刺身は、根魚系で一番好きですね♪

今宵は、間もなく旬を終えるであろうヤリイカとの盛り合わせで。


oUHW1IIneUr25C91458131115_1458131295.jpg



昨年は、年が明けて最初に自分で釣った魚を食べたのが4月下旬w

うん、今年は⇒年始から今んとこイイ感じ(^^♪

更なる上昇カーブを描きたいモンですね!!


それでは、次回もよろしくおねがいします!






コイツはもうちょっと先かな??
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
情報先取り↑↑↑↑釣果も先取り
応援よろしくお願いします(*^▽^*)



みなさまこんにちは!!

ようやっと「冬」到来っ感じですかね((+_+))





今朝は、おらが町もようやっとな冬景色。

週頭、朝の通勤時間帯の渋滞、電車やバスの遅延と大変な思いをされた方も多かったことかと思います。



さて、寒波の到来が予報されていた先週末。

二匹目の鯲ならぬ鮃を狙って、極寒ナイト釣行。


単独で現地へ出向くと、あら、このクソ寒い中いらっしゃっている顔見知りさんが(笑)

一緒に釣りするの久しぶりだねー、なーんて鼻水ぶったらしながら談笑。



二人して、ぶったらした鼻水をすすっている間に続々と顔見知りさんが増えてきた。


さすが週末、そして釣りバカ好き達


単独ばっかりだから、こーゆー機会は嬉しいし楽しいね(´▽`*)





そんな中、bleuのワームに反応してくれたのはアイナメさん♪

小ぶりながら、極寒の中、元気なファイトを楽しませてくれました(*^▽^*)


7mCnP79yxzn3Vzx1453122688_1453122727.jpg


久しぶりに写真を撮ってもらいbleuご満悦♪ んで、この後は得意の釣り逃げ(笑)


え?ヒラメ?? まーいーじゃん、魚釣れたんだし(爆) 


みなさまお疲れ様でした!













極寒釣行のあとの風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと・・・。


ビリビリジンジンと温まった体に流すビールがまた美味い。



5MZqZEHn3GsCq2Z1453122626_1453122667.jpg


充ては、活〆&天然クーラーで保冷した釣りたてアイナメを「なめろう」で。

お刺身との相盛りで、酒も飯もノンストップ(^^♪


寒波のあとがどうなるかですが、海はまだまだ元気そうです。


ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!





さすがにキビしいか?まだまだイケるか??
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワンクリックで↑↑↑↑情報入手!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿