みなさま、


あけましておめでとうございます!


って・・・、もう成人の日か(笑)


まんずまんずw 年に一度のお正月( ̄▽ ̄)アタリマエw


ゆっくりできた方、家族サービスに追われた方、そして正月ナシで仕事に勤しんだ方。


それぞれのお正月を過ごされたことと、新春のお慶びを申し上げます<(_ _)>





さて、私bleuはと申しますと、なんとなんと人生初の(だと思う)

大晦日~3日までの、4連休を戴きましてね(*^^)v


本当は、もっと早くご報告したかったのですが・・・・・(ノ_<)イタタタ









~大晦日~

nWGG1fiR36fnZWv1483706459_1483706563.jpg


海の中は、大晦日も正月も関係ナシ(笑)ってことで夕マヅメの釣りへ。

ヒットしてくれたのは、おつまみサイズの黒ソイくん。



釣魚料理で年越しができるってのは、私にとってこの上ない幸せです!


5014bFB8YkdTmM91483433021_1483433042.jpg

冷凍保存していた、アオリイカの一夜干しと活黒ソイの薄造り。

妻と共に毎年いただくおせち料理と、自分の手で釣り、作った料理に舌鼓を打ち、今年も無事この日を迎えられたことに感謝しつつ、新たな年への期待を胸に、年一の美酒を楽しみました(*´▽`*)





~元旦~
初詣、初売り、釣り初め、そして初物ヽ(^o^)丿

例年よりも温暖な気候の中、それぞれを満喫することが出来ました!


e4PCX49fhI6jmJ11483433081_1483433093.jpg


初詣は、例年通りご近所神社に御参拝。


初売りで買ったルアー用品は、フックとラインくらいw

購入した新たな竿については、シーズン中に結果と共にご紹介できればと(笑)


そして、夕マヅメの元旦釣り初めにて、幸先のよいアイナメ40UPをキャッチ!!

なんともかんともイイ元旦を過ごせました(^^♪





~二日~

前日のアイナメに気をよくして、日没前に釣行。

しかし二匹目の鯲は、そう簡単に捕まらないのが世の常(笑)

にしても、3日続けて釣りしたことって絶賛プー太郎中だった時以来ださ~ww



kdI8b7yspDTvZNW1483433136_1483433270.jpg


で、次の日はようやっと妻も休日だってんで、夜は宅焼き肉をジュージュー🎶


大晦日から、釣りしちゃ酒飲んで美味いモン食って寝ての3日間。


お正月って、こんな素晴らしいイベントだったのね(笑)





~三日~

ようやっと休日となった妻、そして連休最終日のbleu。

何をするわけでもなく、のんびりゆるりとお家でゴロゴロzzzzz


dRbkbMLynXpicvb1483706590_1483706647.jpg


午後からは、年始のあいさつでご近所まわり。

茶道の先生をなさっている方のお住まいで、正月らしく和の嗜み。

夫婦揃って、先生が立ててくれたお抹茶を・・。


結構なお手前で<(_ _)>


こんな感じで、充分すぎるくらい満喫できた今年のお正月。

翌日からは心機一転、意気揚々と仕事始めに。

さー、今年もガンバルゾーーー(^o^)/








ったら・・

やはり2連休以上は、肌に合わない・・・・のかな?(笑)


APcbNu1oIab3Uha1483706849_1483706925.jpg


仕事始めの翌日、急激な悪寒と発熱に、たまらず病院へ。


インフル検査は陰性も、微熱と倦怠感が続く最悪のコンディション。


おかげさまで、ブログどころじゃなくなった正月明けでした(苦笑)


現在は回復傾向も、先ずはコレをきちんと治さんとね・゚・(つД`)・゚・



羽ばたいた鶏が、案の定飛べずに落ちたようなスタートとなったbleuの2017年w

そんな今年も、どうかみなさまのあたたかいご支援のほど、


よろしくお願い申し上げます!


では、また次回!!





本気と書いて「マジ」と読むw
タイミング合えば、氷点下でも「本気」で狙います。
↓↓↓↓

にほんブログ村
やったモン勝ちの↑↑↑↑アツい情報満載!
ワン・クリックで寒さを吹き飛ばせ!!

今年も応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


愛すべき読者のみなさま、おひさしぶりでございます!

rpopitbm2F9Whpi1467465597_1467465649.jpg

梅雨明けまだかと、元気に過ごしておりましたbleuです(^o^)丿



遡ること一か月以上前、GW明けくらいのお話し。



我が家に、降って湧いたような話が舞い込んでまいりました。




「引っ越しましょう」Σ(゚Д゚)エェェェェェ!?




全てを勢いで決めないと間に合わないくらい、バッタバタでした(笑)





まー、笑っちまうくらい極々近所なんですがね。アハハ ゚(゚^∀^゚)σ。゚




それでも諸手続き云々は、遠かろうが近かろうがほぼ同じw




あれよこれよとやってる間に、ネットのことなんか頭からすっかり抜けちゃって、直前になって「そういえば・・・!」、となっちまったもんだから、ネットもwi-fiも使えない生活が長くなっちゃった(苦笑)





んじゃ、この期間をダイジェストで振り返りましょう(*^▽^*)












追われながらも、なんとか迎えた引っ越し当日。

今まで使っていた家具の多くを断捨離し、新居での生活へと移行。





これを機に、永年の憧れだった北欧スタイルのダイニングテーブルも購入(#^^#)


フレンチカントリーな食器棚もリビングに置いたりと、おかげさまで毎日の生活と食事が、より一層の充実感を満喫できる部屋に♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





そして先々週くらいから、引っ越しの慌ただしさや片付けからも徐々に解放され、時間的、気持ち的な余裕をもって、存分に釣りを満喫できる機会を設けることができました。













とはいえ、天気や海況はそれに合わせてくれるわけもなく(;'∀')

海はシケ気味、お日様は顔出さずww


oQ20gqwhGRkbaIH1467284902_1467284980.jpg


おかげさまで(?)大好きなサーフ・シーバスは例年より好調気味♪



フッコサイズながら、ロングミノーで獲ることもできました(*^^)v


pRMhWUClW1CfP8T1467376486_1467376597.jpg


荒れたサーフでも、しっかりと泳ぐ感覚が伝わってくるフライヤー175。

サイズアップを目指して、今後も積極的に使っていきたいです(^^ゞ





その後も、外洋のシケは収まらずw

フラットフィッシュに関しては、ザブザブサーフを避け、別エリアにて満喫。


3YgCItcIjE6FtjL1467208446_1467208521.jpg


そろそろシケも、海中ゴミも落ち着く頃合いかと思うので、タイミングを見計らってサーフをメインに狙っていきたいと目論んでおります( ̄ー ̄)ニヤリ










あ、こっそりとメバルなんかも楽しみましてね(笑)


AyRtlzyflGd0sBo1467208712_1467208821.png

「アサリとメバルの酒蒸し焼き」


数も型も楽しめる、梅雨時期のメバル。


メバルは、過熱調理でこそ真髄が発揮される魚かな?ってのが個人的な考え♪


こんな感じで、相も変わらず自分らしい釣りを楽しんでおりました(笑)






さて当ブログ、読者のみなさまに支えられ、気がつけば開始以来丸4年が経過。


その間、地味に細々と更新を続けてまいりましたが、次回更新までこのくらい間隔が空いたのは初めてです。




こうして久しぶりに記事を書いていると、



「ブログって楽しいな。」



と、あらためて実感してます。 




手軽に多くの情報、より身近に感じる交流等々を求め、世はまさにSNS全盛。
個人ブログにアクセスするよりも、アカウントさえ取得すれば、タイムリーな情報収集、より多くの人との交流を手軽に図ることが可能なツールをメインとして利用する方々が、ずいぶんと増えてきたように感じます。



そんな折、私のブログに自らの意思をもって意図的にアクセスしていただき、閲覧してくださる方々のことを思うと、本当にうれしい限りです。




そんな皆様に、ご満足していただけるブログを目指し、これからも





「bleuらしい」





・・と言われるような記事を更新していきたいと思います!!





では、いつもの通り、シメは今宵の晩酌で(^^♪











夏のヒラメは猫またぎ??

いえいえ、そんなことはありません( ̄▽ ̄)


SggmVxmtIOKDnnA1467285148_1467285623.jpg


身が緩みやすい夏ヒラメこそ、昆布締め+さっぱりポン酢で食せば美味しさ再発見。

傷みやすい時期なので、キープの際はしっかりと気を使って美味しく頂戴しましょう♪


アテは、世界が認めた麦焼酎「壱岐」スーパーゴールド。


ロックが美味いこの季節、オーク樽熟成の香りと22%のalc度数が絶妙!!


bleuイチ押しの焼酎「壱岐」、見かけたらぜひ(#^^#)



ではみなさま、次回も、これからもよろしくお願いします!!





みちのくの夏、到来!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワンクリックで↑↑↑↑地元の情報満載!
応援よろしくお願いします!!




2016.03.01 spring has come!!
みなさまこんにちは!


もう3月、まだ3月? どっちなんだろ(笑)??


とりあえず春模様にしました当ブログ、そしてbleuでございます(^^ゞ


ぜひとも、PC view で閲覧くださいませ。










前回のワカサギ釣り後、関係ない(と信じてる)のですが、風邪をこじらせ・・・


tpI4G4p1xfHHF1z1456663029_1456663170.png




とりあえず釣りはもちろんのこと、静か~に過ごしておりました。(。-_-。)


氷上ワカサギはもう終幕でしょうから、来年のお楽しみとしましょう♪









ようやっと体調が戻った最近の休日は、妻と一緒にお出かけしたり。


近くに住んでるからこそ、今まで見に行かなかったモノとかありません?


mZw4S3CEv5JhmR61456663190_1456663352.png


誰もが知ってる伊達政宗公騎馬像。


よくよく考えたら、近くで見たの初めてかもな俺ww


いやー、威風堂々でカッコイイ!!(*^▽^*) あ、政宗公ね、銅像ねw






で、数年ぶりの元職場同窓会的なこととかも楽しんだり。


a03_MevYRUDVU8Y1456664802_1456665046 (1)


世代や性別を超えて集まれる仲とか時間って、とても貴重なことだな、と。


こんな感じで、釣りに関しては、するのも見るのも買うのも完全オフ。


充電期間を、なりに満喫しちゃってます♪





肝心の釣りは・・・そうですねー、3月中旬くらいからボチボチ、ですかね。





桜咲く頃が待ち遠しいのは、みちのく在住者みんなの願い。





一日も早い、「春到来」となればイイですね♪










店の軒先に並ぶ食材で、季節の変わり目を感じるこの頃。

魚屋には春一番を告げるサヨリが並び始め、早速いただきました(*^▽^*)


aCw6ULepny0P1iQ1456662844_1456662910.jpg



細身の魚体に輝く銀鱗、エメラルドの一文字が走る可憐なその容姿。


焼いてよし、揚げてよし、良型の刺身は最高。


当地で堤防から釣れるのは梅雨入り前、いつか本気で狙ってみたい魚ですねー。


ではみなさま、本格的な春を待ちわびつつ、次回もよろしくお願いします!




季節の変わり目=ターゲットの変わり目
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
今こそ↑↑↑↑情報第一
ワン・クリックで地域密着ナマ情報満載!

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿



2015.12.29 2015 "THE FINAL"
みなさまこんにちは!

激動の2015年もいよいよカウントダウン。


そんな中、盆正月関係ナシのbleuは年末の大仕事真っ最中!(*^▽^*)



さて、みなさまにとって2015年はどんな年だったでしょうか?


様々な思いを胸に、十人十色、思い思いの年末を過ごさることかと思います。


では、私も自身の2015年(といってもほぼ釣りネタですがw)を振り返ってみましょう!










スタートダッシュを決めるべく挑んだ、自身初の早春新潟遠征はボウズww

しかしその後、良型ベッコウゾイで遅れ気味ながらもスタートを決めた2015年。


CKzjvSUUSi7jNoT1430058557_1430058632.jpg 


イイ魚を獲った日にゃイイ出会い。 !○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

撮影くださったTさん、その後もSNSを通じイイお付き合いをさせていただきありがとうございます!







そして迎えた、2015サーフの初陣。

CFomk0wtHn7YIEH1430442226_1430442292.jpg
 

初戦としては上出来過ぎな50UPのヒラメをキャッチ!

自己ベストのベッコウからイイ流れをサーフに持って行き、幸先良くシーズンを迎えました!




が・・・・・・!!



その後は鳴かず飛ばずw


最初の勢いどこ行った?って感じで釣果が思うように伸びませんでした(´∀`*;)ゞ


18ILgHjLhhJN94a1439992821_1439992924.jpg 



74qkRcTsOxLVkPr1439696002_1439696050.jpg  


w21xCXWZWktnMNr1445925813_1445925832.jpg


AQt6cBhgspHy0PJ1431917540_1431917618.jpg 


しかし、⇒年頭に公言したとおりサーフにおいてはミノーを軸に攻め、自分なりに一定の釣果をあげることができたのは収穫だったのかな?と感じます。 特にシンキング、中でも140フライヤーは今年もイイ活躍を見せてくれました(* ´ ▽ ` *)


ミノーの魅力は、なによりも厄介なカニのヒットがなくなるのが一番だったり(笑)


「あれ?カニ食わないの?」なんて声が聞こえてきそうですが、ズバリ面倒ww


魚釣りに行ってるわけだから、魚釣れたほうが嬉しいし、なにより美味だしね(^^♪








漁港の釣りも楽しかったですね~♪

qtbCRDxshyX_n6w1435704394_1435704590.jpg

C89YsZyGaQ2umer1449319266_1449319283.jpg

CtaAMLoLTNJ4bk81437008044_1437008827.png 


特に、多くの人が嫌う底荒れ濁りもお構いなしで楽しめるアナゴ。


今更ながらの新たな楽しみを見つけ、ポテンシャルの高さを再認識できた、そんな年でした。






アオリイカに関しては言うことナシですね・・( ノД`)シクシク…



52aI43UbaSkwjVN1445346969_1445347038.jpg 


自身のスキルアップを目指しながら、来年の状況回復を願うばかりです。





ブログにコンタクトをいただいた方との帯同釣行。


x3Y8OBYHAUy6Eb21432475868_1432475916.jpg 


ようやくタイミングが合ってやっとの思いで帯同できたJITERさん。


私のブログをきっかけに見知らぬ土地での釣りにどっぷり浸かったタケさん。



Zg4AZUUbavkspO91447834038_1447834568.png 

ぜひ来年もよろしくお願いします。





出木杉くんだった去年に比べ、インパクト・フィッシュこそなかったように思える今年でしたが、自身最大の楽しみは今年も存分に満喫できました♪



SSgWSEcBXOoV48F1432213607_1432213619.jpg  



VfguCZItX5GyMdd1444831130_1444831184.jpg



来年も喰います、飲みます、自然の恵みに感謝します(*^▽^*)




 







釣り以外では、私事ながら社会人として大きくはないですが一つの節目を迎えた、そんな年でもありました。


年齢を増すとともに変わる社会人としての立場、責任。



cg1b1noDs1fks8H1450838110_1450838419.jpg 



自分が今やるべきこと、優先すべきこと、のちの楽しみとして仕舞っておくもの。


あらためてめて考えなくっちゃなー、なんて思ったりしてね(笑)


その辺は仕事の頑張りと趣味の楽しみを比例させられるような人生を今後歩んでいきたいな、と思う次第でございます(^^ゞ





さて、不安さが増す一方の世界情勢、天災等々・・・なにかと暗いニュースが先行した感がある2015年。


そんな世相とはいえ、個人的には大きな事故や問題にぶつかることなく、人並みの生活、趣味を満喫できた自分は幸せ者だと感じます。


「無事是名馬」が座右の銘なbleu(笑)。 良い年だったと言って良いでしょう。


読者の皆様、リンクをいただいている方々、今年もありがとうございました。




簡単ではございますが、これをもちまして本年のご挨拶とさせていただきます。



来年も当ブログ、そしてbleuをよろしくおねがいします!!


みなさま、よいお年をヽ(^o^)丿





Let's meet you at this place

4cjJRtvMmWT5eTT1387462286_1387462322.jpg 


again next year!

2015 ふらっと「肴」釣り 








さぁ、お正月!
↓↓↓

にほんブログ村
お家でゴロゴロ?↑↑↑↑初売り?釣り初め??
ワンクリックで地域密着情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿


2015.01.03 謹賀新年
みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


今年もこうして、無事新年を迎えることができたことに感謝です!

簡単ではございますが、これをもちまして、新年のご挨拶と代えさせていただきます。

では、健康&安全第一で今年も頑張ってまいりましょう!!!


2015年1月3日
ふらっと『肴』釣り bleu

