2012.08.27 超満喫!!
アイマイさんとの砂遊びを終え帰宅。

 



今日は、ほんとーーーに久方ぶりの、夫婦そろっての休日。









ボウズながらも妻が朝珈琲を用意してくれた。
 
今日は予定満載のスケジュール。













と言っても遊び100%(爆)
















今日の相棒達。手前がbleu専用機「アンリ」号、奥が妻専用機「キャリー」号。
2012_0827_100823-DSCF1471_convert_20120827154926.jpg 
俺の愛機、時代に逆らったカマキリ型ハンドルとカラーリングに一目惚れ。
震災時も大活躍してくれた。
補足だが妻に「カマキリ」といっても知らないと言われた・・。












ちなみに私は「鬼ハン」のどの辺が鬼なのか理解に苦しむ世代。








チャリリリリ~ンコっと二人で快走♪♪


歳をとるとメッキリ乗らなくなる自転車。しかし稀に無性に乗りたくなるのも自転車。
中学生時代は自転車でどこまでも行けそうな気がした。たぶんみんなそうなのだろう。

















本日最初の目的地は・・・・・・














何年ぶりかの映画館。
2012_0827_102613-DSCF1477_convert_20120827155049.jpg 
るろ剣フリークの妻が絶対に見たいと言っていた作品。











アニメの実写化には賛否両論つきものだが、素直に面白かった。
個人的に江口洋介さんの斎藤一が一番ハマってた。
佐藤健さん演ずる主人公、緋村剣心もよかったです! この映画、たしかブルさんのブログでも触れてたような。











約2時間半で終演。


んで、おまけでクレーンゲームのサービス券が付いてたんで、観賞後ゲームコーナーへ。





思えばゲーセン、クレーンゲームなんてのも数年ぶり。お菓子類景品の充実ぶりにビックリ・・。
2012_0827_132418-DSCF1478_convert_20120827155120.jpg 
妻の好物+確実に取れると思ったのはこれ。











そういえば昔、「伊勢エビキャッチャー」なる、活きた伊勢エビをとるヤツがあったがどこにいったのか?


まぁいいさ。で、結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



















楽勝♪
2012_0827_133308-DSCF1479_convert_20120827155152.jpg 
サービス範囲の3ゲームで問題なくゲットん。




実は結構得意。いや、得意「だった」かな。


一方妻は苦手のようだ。
妻のお目当ては大好物の「じゃがりこ」3PCセット。









妻:「とれないよ~」

ふむ、見たとこ難易度高。



一打席で選手交代。キャッチャー、妻に代わりましてbleu。






さー、この采配、吉と出るか凶と出るか・・・・・。















「キャ~!!やった~~~~!!」
2012_0827_134113-DSCF1480_convert_20120827155222.jpg 
妻大喜び。意外なところで男をあげちまったぜぃ(爆)



映画も楽しみ、思わぬお宝のゲットに二人ともご満悦♪
2012_0827_135432-DSCF1482_convert_20120827155253.jpg 
さて次なる目的地へチリリリリ~ン。





やっぱ昼はラーメン。空腹MAX。 
2012_0827_140838-DSCF1484_convert_20120827155415.jpg 
いっただきまーす!!!
の、まさにその瞬間、「プルルルル」、っとKYな着信・・・。














「J」
:「あー、ピクルスってどーやってつくんの~??」





・・・・KYで彼の右に出るものはいないだろう。このタイミングで電話してくる兄貴はやっぱり「モッテル」よ。
でも料理関係で質問されんのは素直に嬉しかったっす!みなさん、どんどんご質問ください!!
















空腹も満たされ次なる目的地へチリリリリ~ン♪















いよいよ到来。2012、秋エギング!!昨年はボウズを喰らった妻。今シーズンは超本気モード!
ロッドを新調するべく物色。長さ、軽さ、調子など慎重に品定めと思いきや、一番の決め手は・・・・
2012_0827_144122-DSCF1486_convert_20120827155449.jpg 
「う~んこのデザインが釣れそうなんだよね~。」
「こっちはカッコ悪い!色がイヤ!これじゃイカさんに嫌われる。」




そこは女性、見た目重視。まぁ大事な要素ではあるが・・・・・・。






そしてこの帽子がとても気にいったようだ。
2012_0827_144844-DSCF1487_convert_20120827155521.jpg 
ロッドは見送ったが帽子を購入。
そして今日は、いまだ太平洋で釣れたことのない妻がなんとか釣りたいとのことで、夕方ちょろっと釣行予定。
サビキ仕掛けを購入し、チリリリリ~ン、と帰宅。






家でまったりくつろいだ後、PM17:00妻とともに出陣。今度はさすがに車でおでかけ。



到着すると、サビキストのおじさま方が数名。型はよいがみんな単発とのこと・・。
きょうは完全ホスト役。後ろで応援。妻、果たして初の太平洋産ゲットなるか????






















時は完全日没間際、




















あたり一帯に歓喜の声が響き渡る・・・・・・・・。























「やった~~~~~~~~!!!!!!!!」
2012_0827_183552-DSCF1492_convert_20120827215845.jpg 
妻、念願の太平洋産ゲット!!なかなかの良型アジ!!おめでとうございます!!







その後一本追加でさらに舞い上がる妻。喜ぶ顔も見れて、短時間釣行でしたが本当にたのしかった!






妻が釣ったアジで。「閖アジのなめろう、骨せんべい添え」
2012_0827_215320-DSCF1496_convert_20120827220015.jpg
二人とも笑顔の絶えなかった一日にカンパ~イ!!





こんな感じで久々の全休を満喫できました!
楽しかった~~~!!
もりもりに盛りあがった2012年の夏もいよいよクライマックス。
今夏最後のサーフ釣行はbleu初参戦のアイマイP。

真剣なアイマイ氏。サーフアングラーには、やっぱり朝陽が似合うぜぃ!

















今日は長潮。干潮寸前。条件的に良いとは言えないが、長潮だから休みいらねーっす、とも言えない。



ここでアイマイさん、ロッドをブチ曲げゴリ巻き。あがってきたには・・・・・















文字通りの手のひらサイズ・・・・・。
2012_0827_052526-BLOG1470_convert_20120827085536.jpg 
「ヒラメかと思った」そうだ。大丈夫、たぶん俺もそう思うから。











で、今日は二人仲好くツルッツルンのボウズ。おいらはサーフの連敗街道まっしぐら。
時期的にどのターゲットも中途半端。まー今は耐え忍ぶ時なんだべ。


















もう夏の空じゃねーな。
2012_0827_053211-DSCF1465_convert_20120827085601.jpg 
昨日あたりから、我慢できないイカ野郎達は庄内にいってんのかなー?




bleuもシャクリの準備に入りやすか。




アイマイさん、ガイドありがとうございました!
今日のP、10月の庄内ダメな日にリベンジしたいです!!


 
やっとこ仕事が終わって一路仙南サーフへ。
 
期待を馳せて現地到着も、横っ風が強すぎて竿を出さずに断念・・・。




アイマイさんから深夜の川遊びのお誘いを受けたのだが、時間制限のため、これまた断念。
こーゆー時に無理しての釣行は大概いーことナシで終わるからと自分に言い聞かせて帰宅(泣)




ハンドルキャップ、ワンウェイクラッチの修理から退院してきたセルテート。
 2012_0826_192603-DSCF1453_convert_20120826192517.jpg
こいつの復帰戦は明日朝か?




明日は久々の全休。思いっきり満喫してやるゾィ!!




8.20 PM18:00 仕事帰り、いつもと違うサーフでシーバス狙い。

またしても「ぼーーず」。あってはならない連敗。いーかげん笑えるくらい釣れない。まー、しゃーねーな。
じっくり攻める時間もねーし。ロッド振れればそれでヨシ(泣)











PM20:00
ちょっと寂しいしなんとなく恐いから、前日年甲斐もなく名取川にて徹夜で遊んでた人に電話。



b 「今釣りの帰りっす。今日もダメダメっす。」




J 「どこ??一人??」



b 「一人で○○○○っす」




J 「ええぇぇぇぇ!!!?????恐くねーの!?」





b 「いや、・・・・真っ暗で恐いっす。」





J 「そりゃそーだよ!」





b 「つーか湿気すげーんすね。車びっしょり雨上がりみてーに濡れてるっす。」






J 「は??今夜はすんげーカラッとしてんだけど・・・・・・・。」





b 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





J 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」














ルームミラーを確認も異常ナシ。
だけど今日の収穫は二度とあそこにゃ夜行かないってことだな。
















だって

















周りの草木は濡れてなかったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2012.08.19 初物♪♪
まだまだ暑い日が続いてますな。
でも季節は確実に移り変わっているようで・・・。










秋刀魚。

今年初の生サンマ。思わずバイトしちゃいました。








大衆魚の代表格みたいなもんだが、









ハシリ(出回り始め)はまだまだ高級魚。
2012_0819_200054-DSCF1444_convert_20120819202448.jpg 
安い時の倍以上するもんなー。



















この魚ほど、好みが刺身か焼きかで意見が別れる魚はないと思う。
魚通の方はもっぱら「焼き」だそうだ。おいらは酒の充てにするなら「刺身」おかずなら「焼き」。
さて、みなさんは??



















「初物秋刀魚刺、bleu特製ピクルス添え」
2012_0819_202440-DSCF1448_convert_20120819202549.jpg 
先日ミョウガが安かったからまとめてピクルスにしたんですよ。定番のキュウリも一緒に。

刺身にピクルス??な感じだけど、脂ノリノリのサンマ刺の口直しにGoo!
バテた身体に酢のパワーを充填!



















こいつの充ては
2012_0819_202719-DSCF1449_convert_20120819202721.jpg 
こよなく愛する山形の地酒から、「出羽桜 特別本醸造 」~涼麗爽快~
キレのよい飲み口と喉越しが、サンマの濃い味をいい感じでスーッと流す・・たまんねーな。










で、現在までの話だが、今年はサンマが史上最低の水揚げ。
これまでの不漁記録を更新した「2010年」よりも大幅に少ない水揚げだそうです。
サンマ好きの人には悲しいニュースですな。

不漁の確固たる原因は断定できないそうですが、「表面海水温の上昇」説が有力らしいです。
まぁ、こう言われれば「そうなんだ」って言っちゃいそうですよね(笑)

そして「2010年」、つまり一昨年・・・・・・・・・・・。









そう。















庄内アオリが記録的釣果を叩きだした年ではないか!?
2010年といえば記録的猛暑。今年は・・・・・??
そして「サンマ不漁」と「庄内秋アオリ爆釣」は、はたしてリンクするのか?????




たしかtubasa君がYポイントアジングを成立させたのも一昨年。
そして今年はYポイントアジング絶好調。


庄内メジャーPでの新仔目撃情報も多数!


イカ野郎のみなさん、まず落ち着いて今後の状況を見守りましょう。


そう、焦り、過度の期待、スケベ心は悪い結果を招きます・・・。


いつものサーフメンバーは・・・

JUNさん、アイマイさん=家族サービス
キムさん、いっしーさん=行方不明(爆)


つーわけで仕事前、「鬼の居ぬまの洗濯」。一人仙南サーフにやっとこやっとこ繰り出そう。
青物、シーバス、フラット・・・全部一人占めか!?イーッヒヒヒヒヒのヒヒヒ!!
一人期待に胸をはせ、ニヤニヤしながら到着。












いーんじゃね!?

波高2M予報もどうやらハズレ。大潮の下げ。こりゃ期待すんなって方が無理!
一人占め予報は的中しそうな予感。






早速、モーニングシーバス狙いでミノーをキャスト。風も無いからカッ飛ぶカッ飛ぶ♪
カレントをしっかり噛んでグングン泳ぐのが伝わります。

早速「ドン」!バシャバシャっとエラ洗い!!
やっぱ今日ヤベーだろ。














あれ? 






なんだ・・?軽々しい引きだこと。








あ、梅宮・・・・・・・・・

 
















ダツ夫。
2012_0816_060049-DSCF1441_convert_20120816094605.jpg 
ボガ持っててよかったって思う魚No1。サイズも計りたくない。早々とお帰りいただきゲーム再開。
最初のエラ洗い、冷静に考えれば軽すぎた。見切れなかった自分が情けない。









昨年の今頃はミノー、メタジ、ワーム、小さいながらも青いのが、ガっついてきて困ったもんだな、と思ったが
今年はさっぱり青いのがいない。Yポイントでも釣れた話すら聞かない。
メタジに変えてもやっぱり無反。なんだか雲行きが怪しくなってきた・・・。





海の様子は申し分ない状況。おっかしーなー。ワームでフラット探るもまったく無反。
こりゃ魚も里帰りか~???




偏光越しに見える波間には「イナッコ」らしき群れが危機感ゼロで悠々と回遊。
やつらにとって楽園状態=外敵ナシ、な感じなのか??





あ、アングラーさん発見。情報交換タイムにしよう。











話しかけてみるとUMIパーティーでご一緒した「タイゾー」さん!
2012_0816_081423-DSCF1442_convert_20120816094635.jpg
最初気づかず大変失礼いたしました(大汗汗)!!
タイゾーさんも海の状況を見てこりゃいけるって確信したとのこと。狙いどこもbleuと一緒。
本当に一筋縄にはいきませんな。タイゾーさんも無反とのこと。





アオリの話やJUNさんの65怪獣の話で盛り上がる。
「なんでJUNさんはデカイの釣るんですかねー?」との問いに「ヤラセっすよ」って言っときました(嘘)






ほどなく仕事のため納竿。結局本命御三家を得ることなく終了。
思いっきり期待外れの読みハズレ・・。



JUNさん、キムさん、いっしーさん、アイマイさん。こんな感じになっちゃいましたよ。
ぶっちゃけ青いのは120%釣れると思った。
今後に期待しましょ!
 











今日の晩飯
DSC_0092_convert_20120816215418_convert_20120816225247.jpg
同APに住む「閖おじさん」からおすそ分けしてもらったアジで、
「夏アジのキムチユッケ丼」。
バテ気味の晩夏の身体にガツンと一発!食欲沸きまくり!!



最近人にもらった魚ばっかだな。俺の料理。









2012.08.15 bleuのお盆。
日本中お盆ですね。

俺は相変わらず仕事に追われちゃってますけど、やっぱ世間が「お盆」ってだけで、なにもしたくない。

それは妻も同じ。










んなわけで昨日は近所の洋食系飲み屋さんへ。



















中々の繁盛ぶり。
 
今日はちょっと贅沢な酒を飲んで日頃の自分たちへのご褒美。


















こーゆー「命の洗濯」的な時間って大事だと思う。




















ポン酒や焼酎で釣魚を肴に一杯やるのも格別だけど、
DSC_0090_convert_20120815213427.jpg 
日常を忘れて妻と語り合うのもまた格別。雰囲気は酒も料理の味も変えるな。














こーゆーことは「たまに」が大事。しょっちゅうやったらありがたみもクソも無い。
それは釣りも同じことかな。




















お盆二日目の今日は、これ。
DSC_0091_convert_20120815213504.jpg 
うん、フツーにうまいから参っちゃうな。





明日は仕事が楽勝だから、朝、行けたら仙南サーフに行きたいな。


青いの、もう来てるでしょ??





2012.08.14 合掌。
お盆休み中の社会人の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
最愛の家族と共に、仕事を忘れ楽しんでいらっしゃる方々、あいもかわらず釣りに勤しむ方々、くれぐれも事故なく楽しい休日となりますよう心掛け、満喫しちゃってください。


そろそろ宿題に手をつけないとヤベーなと焦っている学生諸君。
大丈夫。みんなで怒られれば恐くないから!









暦のうえでは今日から「盆」だそうで。。知ってました??
んなわけで、お盆初日。bleuは早朝からお仕事に励んでおります。

昨夜は雷雨に起こされ、目覚めの悪い朝となってしまった。
しかもまだ小雨がパラつくあいにくのお天気。



今日は県内某沿岸北部の盆慰霊祭に出張サービス。
















相変わらずの曇り空。

ここは震災で甚大な被害を受けた地域。震災前、必ず年に数回は釣りでおじゃました場所だが、震災後は初めて訪れた。


慰霊祭会場は、お寺なのだが津波で全壊したため仮設のプレハブが本堂になっている。
そのため外で献花、読経、お焼香など一連の供養を行う。ジリジリの炎天下よりは天候に恵まれた、と言うべきか。




















ご先祖さまへの供養もさることながら・・・・・



















あの日に大切な方々を失ってしまった多くの方々の参列が目立った。
DSC_0088_convert_20120814153800.jpg 
さっきまで笑顔で話をしていた参列者の方々も読経のときは静かに目を閉じ、お経を聞いている。
閉じた目から大粒の涙をこぼす方々も見受けられた。




















あの日から間もなく一年半。
今尚、時間が止まったままの方々がいる中で、私は幸いにも震災前とほぼ同様の生活ができている。

そのことに改めて感謝した。


















合掌。























なにも無くなってしまった荒野に咲く、1輪の向日葵。
DSC_0087_convert_20120814154017.jpg 
たった1輪、何を思い、何を感じ、この地に咲くのか。
遥かな潮風に揺られ、力強く根を張り、まっすぐに空を見つめ。 
 







振り向かず、前を向き歩いていこう。
あの日のことを忘れることなく、風化させることなく・・・・・・・・・。
















2012.08.10 ある夏の休日
毎日干上がりそうな暑さが続きますな~~。
2012_0809_140039-BLOG1412_convert_20120810180221.jpg 
某駅の噴水で遊ぶ子供たちが気持ちよさそう!あ、俺の子じゃないです(爆)











今日は疲れもあって、釣りゎお休みzzzzz・・











間もなくエギングシーズン到来。エギングといえば・・・・

















偏光グラス。
2012_0810_183447-DSCF1414_convert_20120810182807.jpg 
頭だけじゃなく目も悪いbleuは度入りじゃないとNG。まぁ、顔はいいんだけどね(嘘)

















フレームの一部を破損しちまった(泣)おまけにちょっとフィッティングがズレちまったようだ・・












ってわけで今日は行きつけのメガネ屋さんに電車でGO!!



















和真メガネ仙台本店さん。
2012_0809_154033-BLOG1411_convert_20120810180636.jpg
 
Fマンの受注会に行きたかったんだけど、なかなか休日も合わずどうしようと考えてたら、こちらが
”TALEX”の正規販売店とのことで行ったのがきっかけ。でも度入りとか大丈夫なのかなーと思ったら、全然大丈夫。
とのことで、購入決定。以来ずっとお世話になってます。










正直、サングラスにウン万円って、躊躇する金額ですよね。ユXクXで¥1000~売ってるし。
なんで、購入まで車を買うかのごとく何度も足を運んだわけですよ。
そんで、そん時の担当さんが、行くたびにいろいろアドバイスくれて、購入決めた時は、そりゃ車成約した時みたいな応対してくれたんですよ。
もちろん度入りは完全受注生産。しかも当時の担当、和真メガネスタッフの「荒木」さんのハンドメイド。
受け渡しの時、一緒に喜んでくれたあの接客レベルは、本当に見習うものがありました。















サングラスの販売には力を入れており、豊富な知識と確かな技術のスタッフさんが常時在中。
2012_0809_160245-BLOG1409_convert_20120810180155.jpg 
こういった体感コーナーもあって、もちろん店内に釣り堀も完備(嘘嘘)。


















ぶっちゃけ、偏光かけて水中が見やすくなるからいっぱい釣れる、ってことはないんですが、
釣りに運転はつきもの。特に庄内までのロングドライブともなれば、目にかなりの負担になるわけです。偏光はドライブにも最適。
そして、一日中水面を凝視しているわけですから、紫外線の照り返しをモロに直視してるわけで、目にもよろしくない。



そういったことを解消してくれるのが偏光なわけで、そのようなストレスの軽減が、本来の目的である              「釣り」において、集中力のアップにつながる=そいつが釣果につながる、ってーのが持論でがす。
もちろん、沈み根の位置も把握しやすくなるし、思わぬ場所からのチェイスも、見逃し辛くなります。



















自身もTALEX愛用者の「斎藤」さん
2012_0809_155753-BLOG1410_convert_20120810180239.jpg
こちらのお店、とにかくアフターサービスが充実。いつ行っても親切丁寧に対応してくれます。
フィッティング調整、クリーニング(無料)のみの来店大歓迎とのこと。知識、技術がしっかりしてるから、デリケートな偏光グラスのお手入れも安心してお任せできます。そして、今回のように一部破損の際も、気軽に相談いただき、修理も可能。至れり尽くせりのサービスです!!















もちろん好みのレンズ、フレームでオーダーメイド可能。その際、レンズとフレームの相性も最適な状態で、機能をフルに発揮できるよう、的確なアドバイスをいただけます。
bleuは購入時、欲しいフレームの陳列が無く、カタログから2種取り寄せ、比較して購入。そういったこともやってくれちゃいます。




















各種有名サングラスメーカーのフレーム、レンズがずらり。
2012_0809_161351-BLOG1408_convert_20120810180312.jpg 
左から鈴木さん、斎藤さん。「アングラーのみなさん、ご来店、お待ちしてます!」

来店時、「ふらっと肴釣り見た!」で特典アリ(嘘嘘嘘)!!








あ、ちなみにフレームは通常使用では特に支障ないんで修理見送り(爆)









PM17:00帰宅。









今日は釣りお休み。





















お休み・・・・・・・・



























お休みだってば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

































釣り人の「どうすっかなー」=「さーいくべ」
2012_0809_231728-BLOG1407_convert_20120810180331.jpg 
アジも20前後で型揃。そしてこのPではランカー、24㌢メバル!

俺、メバル夢中になる人の気持ちがちょっとわかった気がする・・・・・・。





























「俺、白身の魚と自分で釣った魚って食えないんだよねー。」
DSC_0084_convert_20120805133639.jpg 
ギンギンにうまい魚をバタバタと釣りあげる男が言うセリフではないと思うのだが、どうやら本当らしい。




















「こいつもbleuさんの『奥さん』にあげちゃうね~~」



・・・「奥さん」っていらねーと思わねーすか???(笑)
ねーいっしーさん。アイマイさん。
























悔しい(笑)ながらも有難く頂戴してきた65マゴチ
DSC_0085_convert_20120805133706.jpg 
解体写真をアップしようと思ったが、「グロい」「キモい」等、クレームの対象となるので中止。

特に卵は驚愕でした。俺でもドン引き。あんなの見たことね~(大汗)
胃袋は空っぽ。そこにあの人のエロ色ワームが落ちてきたわけだ。








「奥さん」
にあげたらしいので妻がメニューの決定権があるわけで・・・、





「JUNさん怪獣くれたけど、何食いたい?」と連絡。迷わず即答。






「しゃぶしゃぶ~~!JUNさんちょーいい人~~!!!」






いや、みんないい人ですから(爆)







で、作りました。
2012_0805_220020-DSCF1392_convert_20120808211809.jpg
たしかにこれ一本で上等な出汁も取れるしいい案だ。
こんだけ盛っても3分の1程度。65マゴチってやっぱりスゴイのね。






他にbleuの大好物、お造り&お寿司を作ったけど、妻はしゃぶしゃぶに夢中。






「このお魚いい出汁でるんだよね~♪」
2012_0805_221039-DSCF1395_convert_20120808212335.jpg 
「野菜もいっぱい食べれるしホント最高!」


しまいには、お造り分のコチまでしゃぶしゃぶ。
65マゴチのベイトになりそうな小さいこの身体のどこに入っていくのか不思議だ。







「JUNさんありがとうございます!もぐもぐ・・・」
2012_0805_221210-DSCF1397_convert_20120808211933.jpg 
今度は俺釣った魚くわせっからな!!(悔)



んなわけで65マゴチは余すことなくbleu夫婦でいただきました!!






ー番外編ー




驚愕の卵はどうなったか。





こうなった。














酒のアテに最高。「マゴチ真子のうま煮」
2012_0808_223558-DSCF1399_convert_20120808223229.jpg 
作り置き保存できるから、当分はつまみに困らない。そんだけデカかったんですよ。



さー、今度こそ自分で釣った魚、アップしますよ~~!!

あ、そろそろ次は「烏賊」かも。












 







