昨日の風は凄かったっすね~!!
県内のみならず全国的に大荒れの天気。


こんな中釣りなんて絶対無理でしょ!


庄内遠征も中止、今日はゆっくりまったりぬくぬくの休日zzzzzzz♪







久々のミスドでくつろいだ後、
DSC_0123_convert_20121127112621.jpg
部屋に帰ってごーろごろごろzzzzzz

こんな日はおとなしくしてるのが一番(^^♪
木枯らしのざわめきを聞きながらゆっくりとくつろぐ、晩秋の午後。

・・・・・って思ってたら一通のゲリラメールw





「突然ですがこれからどーすか?」




庄内同行予定だったアノお方からのお誘い。


無論快諾ですよ!
だってこの風でお誘いするなんて、

本気としか思えないっすもん(笑)









現地到着、当然爆風・・・・どころじゃない。

鬼風・・・・・・。

しかもハンパなく冷たい。
ニットに隠れた耳がちぎれそうだw




そんな悪、いや激悪条件の中、なんとか風裏に立ってキャスト。
 

風裏っても油断してると吹っ飛ばされそうなんですからwww

そんな中、すいすいすい~のスイミングでbleuのワームに「ガツ」っとガっついた元気なヤツは ・・、











ロックは風の子元気な子 !!
DSC_0124_convert_20121127192144.jpg 
恥ずかしながら自分的には嬉しいサイズ、魚種です(^^ゞ
腹ボッテのアイナメ、37㌢

強風注意報ではなく「警報」上等!!
強くなったな、俺ww












写真は無いけど「アノお方」も落とし込み的誘いで良型ソイ&ナメをゲット!

鬼も裸足で逃げ出す強風の中、通い慣れないP&使い慣れないタックルでも結果を出すところは、
「流石」の一言!


















意外や意外でしたよ。
DSC_0125_convert_20121127194915.jpg
ベイトタックルは初めてとのことww

俺、歴史の目撃者??(笑)
ちなみにおいらはベイトタックルチェリーですww






なんだかんだで魚拝めたし、今回も二人揃って激悪条件クリアっしょ! 



だからさー、もうそろそろいいでしょ?風神様。
俺らこんだけ頑張ってんだから、そろそろお許しください・・・。



次回こそ、天の恵みをww





軽くお久しぶりです!

いやー、ホント激務の一週間でした(汗)
特に先週末の連休期間は昼飯食うヒマもないんだもん(T_T)

まぁこんな事も無いと給料もらえねーか(爆)


そんなこんなでようやっと今日は休日zzzzz


しかし、ここ最近の休日は、

雷神様、風神様ロックオンされてしまった
bleuです!




昨日妻がディーラーさんに行ってくれてスタッドレスに交換。
 
予定していた初冬の庄内サーフ遠征に向けて準備完了だったのだが・・・・

波高6M+暴風雪の予報wwwwww

これで釣りなんかできるわけねーじゃん・・・。
またしても無念の断念です(泣)

そんでね、波6Mとか本気で荒れた冬の庄内ってどうなるかってんで、いろいろ調べてみたさ。

そしたらね、











ザブーーーーーーン!!
1168258163_f.jpg 
・・・・・・・・・・・・。
これは酒田沿岸らしいです。

白い部分はもちろん、雲ではなく波w 
 




どどどどどーーーーん!!
7272da444df14ea7a60d8390a182951b_convert_20121127123353.jpg 
wwwwwwwwwwwwwww!!

アオリ好きなら、ここがどの辺か検討つきますよ・・・・・・・・・ね。
そして普段はどれだけおとなしいかおわかりかと。

写真でこれですもん、実際に現地立ったら足ガクガクの失禁モノでしょww







私の中の「荒れ気味」とか「荒れてた」なんてかわいいもんだったんですねw








そして道中、月山峠。
itemfile701071022165531.jpg 
こりゃタイヤチェーンも買わないとだめかww


いつになったら実現できるヤラ・・・・。

初冬の庄内サーフ遠征、

その道のりは
想像以上に険しそう(T_T)

もちろんまだ諦めてません。行く気満々です。


荒れてくれるな日本海!!

がんばれ太陽神wwww






予定していた庄内サーフタイヤの都合で断念したbleuです。

みなさん、タイヤ交換はお早めに・・・。








今日は強風注意報が発令され、釣りはダメだな~、なんて思って、本来であれば庄内釣行を共に予定した方に、

「昼飯でもご一緒しね~すか??」

ってお誘いしたら釣りに誘われた(爆)


無論快諾。


そのお相手とは・・・・・














”TEAM UMIMAN”総隊長、マサシさん。
 
お久しぶりの地元のUMIで良型ジーアーげっちゅ!

bleuの頼りないガイドにも関わらずお見事!こいつを含めサックリサクサクの3連荘!!!
さすがですwwwww

ガイドのbleuもなんでもいーからなんとかゲトりたい(><)














いかんせん爆風でPも限られる・・
今日の立ち位置は、お初同然。
ここは「blancニット」の力を借りてなんとかしたいとこだが・・・・



















なんとかなった(汗)
2012_1120_184634-DSCF1931_convert_20121120222908.jpg 
前回のUMIの夜遊びはボウズだったのだが、今回はなんとかかんとか面目躍如!
爆風吹き荒れる晩秋のUMIで、双方魚を拝めて満足です!!







そんなこんなでPM19時過ぎに納竿。

総隊長さんと、またのコラボを誓って次なるUMIへ。


最近、装着しているアングラーから、「身につけているだけで釣れる」「暖かい」「カッコイイ」等、
大人気(???)の「blancニット」。
その新たなる完成品をこちらのお方に届けてまいりました。










いぇ~い!
2012_1120_195411-DSCF1934_convert_20121120223018.jpg 
さて誰でしょう??
砂色にカモフラされた顔から、ギョロリと目を出し獲物を狙う容姿は文字通り「砂の忍者」。

最近砂物を釣ってないストレスから、ついに砂物のコスプレに走ってしまったようだ・・・。





砂の忍者さんから報酬のお団子をいただきご満悦のblanc.2012_1120_205007-DSCF1940_convert_20121120223147.jpg
おすそ分けをいただきましたがおいしかったです!!





さて、タイヤ交換を来週頭に予定し、いよいよ「初冬の庄内サーフ」に向け万全態勢のbleu。
敵は天気。

総隊長さん、今日は自分的には良い釣行、良い一日となりました(^^♪
次回も良い釣行、良い一日となることを期待します!!











































連休二日目の11月16日、 世間的にはいたって平凡な平日zzzzz。
強いて言えば野田内閣ってとこが解散するとかなんとかで・・・・・。



そんな昨日は絶好の釣り日和にもかかわらず、自宅でご奉仕。



なぜなら、







今日はイカ女子兼、アングラーズニット工房代表兼、妻である「blanc」の第○○回目の誕生日!!  
 2012_1116_114323-BLOG1929_convert_20121117225002.jpg

2012_1116_121704-DSCF1916_convert_20121116235631.jpg
身内がこんなこというのもなんだが、普段は野郎連中顔負けで仕事に勤しみ、帰宅すれば家事をこなし、私の仕事に対しても寛大な心で受け入れ、唯一無二の趣味である釣りに関しても、寛大な心で大いに受け入れてくれている妻に、今日は改めて感謝の気持ちを伝えようってわけでした。





今日は感謝の気持ちを込めて、昨日いただいた極上の素材を使って晩飯でも作ってやろうじゃないすか。

今日のお料理はいつもと違う感じで作りましたよ~~ww





まずこちら、「鮮魚のキム」から協賛いただいた極道・・ではなく極上素材。





「黒ソイのお造り、サラダ仕立て」
2012_1116_201310-DSCF1918_convert_20121116235732.jpg 
「カルパッチョ」ではなく、bleu的にはあくまでサラダ。

特製ドレッシングと塩胡椒でいただきました(^^♪
 









で、こちらは「ヌマ水産」より協賛いただいた極上素材で・・・・・、 









「メバルのアクアパッツァ」
2012_1116_222938-DSCF1921_convert_20121116235846.jpg 
アサリの出汁とトマト、ニンニクの香り漂うイタリア~~ンな煮魚。
パリっと焼き上げたメバルの香ばしい香りも相まって食欲の沸く一皿です。





なんだか「自分で釣った魚ねーし!」ってちょっとだけ悔しいなwwwwww(泣)





おっと、魚ばかりですが、実はblanc、大の肉食系女子(爆)








「牛肉のグリエ ソースジャポネーゼ」
2012_1116_230046-DSCF1922_convert_20121116235925.jpg 
魚(イカ)が大好物のイメージがあるが、肉塊が鬼好きなblanc。
いつも不思議に思うのだが、この身体のどこに入っていくのか本当に不思議だwwwww
そして、肉もさることながら付け合わせのフライドポテトも大好物な、blanc、至福の一皿。












で、昨日魚屋覗いたら新鮮な丸アナゴが格安だったんでシメはこれって決めました。









「特製煮アナゴ 寿司見立て」
2012_1116_230756-DSCF1923_convert_20121116235955.jpg 
大きな身の下に少量のシャリ。
ふっくら炊き上げた穴子に、その煮汁で作ったツメダレを、アートに掛け流して目線を変えたお寿司にしてみました♪









花も料理も喜んでくれ、良い誕生日となったようでなによりでした(^^♪

こういう「節目」的イベントを大事にすることで、普段の生活が円滑にいく部分て、
多少なりともあると思うんですよね~。

こーゆーことでもしないと釣りにも気軽にいけねーしwww(爆)

なにはともあれ、

「お誕生日、おめでとう!!」
  

そしていつもありがとうございます(^^♪






まぁこんな日だから「blancニット工房」は完全休業日zzzzzz
しかしオーダーは殺到している。
寒さに耐え、完成を待ちわびている人を裏切るわけにはいかない。


しからば・・・・・・・・・・














俺がまたまた編む♪♪
2012_1116_233552-DSCF1928_convert_20121117000040.jpg 
「ちょっとー!!もう少しで完成なのに、ほつれたら最初からやり直しなんだから(怒怒怒)!!!」

・・・・またまたキレられた。





























いや寒くなったッすね~(震)

もうほとんどの家庭で暖房器具出しましたよね??




砂男、イカ男のシーズンも終了。 



そんなわけで、今夜は、エギをしまったり、ウェーダーを脱いだ男達が集結!!








まずはこちらのお方。

顔合わせはお初となる「ヌマP」さん。
コロコロの「トマトメバル」をバッタバッタと釣りあげる腕前は流石です!!


そして「TEAM UMIMAN」から


最近、イカ臭さがようやく抜けてきたと語る「THE NINJYA」なアイマイ氏。
2012_1115_212017-DSCF1888_convert_20121116004459.jpg 
マルチアングラーだけに、マルチ商法的な巧みな誘いでメバルを騙しては引っかけてます(爆)







そして、ニットは似合うが堤防が似合わない男№1といえば・・・・(笑)







ご存じ砂の重鎮、JUNさん。
2012_1115_215319-DSCF1890_convert_20121116004525.jpg 
「持ってる」男は場所も魚も選ばず。
bleu不在時に良型腹パンアイナメもゲトったとのことで、改めて感服です!!










とまぁ、ウェーダーが普段着な面々が夜な夜なメバ様とお戯れしてました。

bleuは黒or鼈甲色なソイ狙いに徹してました。
みなさんと別なPでやってる時に3バラシ・・。
全然ダメダメです(苦笑)


そして今日、砂場以外で初顔合わせとなった方はこちらのお方。
やっぱりやってくれますね(^^ゞ












「か~っ、シャバいシャバい!!」
2012_1115_225915-DSCF1891_convert_20121116004555.jpg 
お久しぶりです!な、キムさん。
BIGな黒を狩ってご満悦♪♪
バス持ち、キマってますな~!!!






こんな感じでbleu以外の方々はそれぞれ楽しんでました(泣)

にしてもメバル、サイズ良かったです。
ちょっとメバルに興味も持てたし、3バラシしたP、今日初めて投げた場所だったんで今度はじっくり攻めてみたいなって収穫もあったんで、ボウズとはいえ良い釣行となりました(^^♪






明日(今日)も休日だけど、年一のイベントがあるんで釣りはお休みzzzz。
2012_1116_003724-DSCF1896_convert_20121116004635.jpg 
キムさん、ごっちです!!






そして最後に、画像はありませんが、



MOMIさん、


今日は現場監督に徹していただき、おつかれっした~っw


次回はお互いに「釣り」しましょー・・・・・ね(T_T)/~~~












今日の夕方ライトロック行ったんですよ。

まぁ、釣れなかったんですけどね(笑)


帰り際なんですけど・・・、

今日は曇り、星も見えないし暗いなー、なんてふと東の空を見たら・・・




何とも言えない発光体が南へ向かってスーっと消えて行ったじゃありませんかw!

大きさは肉眼でハッキリ確認できる大きさ、そして、

その速度、これが何とも言えないスピードwwwww

流れ星みたいに早くなく、飛行機よりは速い。
点滅もしておらず、人工衛星??と思ったけど、完全に曇っている夜の空で見える発光体って・・・??





雷光??みたいなものが時折光っているのが見えましたがこの目で見たのは丸くて横に移動する発光体。





この手の正体は大概「な~んだ(笑)」ってなるのがほとんどなんですけど、とにかく不思議な発光体でがしたww




某アングラーも別な日に目撃。
この発光体の正体を知っている方、あるいは同様の目撃情報etc・・・

情報お待ちしてます!!!!
通勤途中の道はもうこんな感じだ。
 
DSC_0119_convert_20121110223920.jpg
ついこの前まで、「いつまで暑いんだよ~(怒)」 と、喚いていた気がしないでもないのだが・・・。











春や夏は、まだかまだかと言い続けて、ようやっと来るものだが、冬は本当に駆け足でやってくる。

秋は??って・・??

知らない間にそうなってるって感じ(爆)





bleuはワカサギもエリアもやらないし、メバルもノータッチなので1~4月は釣り冬眠zzzzzzzzz



まぁblancニットが楽しめる唯一の季節ではあるのだが、冬は嫌いだ。



さて、








次回釣行は・・・・ どうすべ。
2012_1110_222722-DSCF1880_convert_20121110231007.jpg 
冠雪した鳥海山をバックに、ランカーサーフシーバスやら、奇跡のショア寒ブリ乱舞か!?
はたまた寒ヒラメ、寒サワラ!

過ぎゆく秋が楽しみに思えるきっかけとなればよいのだが・・・・。

出来たてのネックウォーマーに包まれ、明日の仕事の事より湧き立つカタクチ&ハタハタの群れが、
頭を支配。

脳内での釣り、実は一番楽しいかも・・・・!!



















午後は曇り空で「スカッ」としませんねー(--〆)


さてさて残念な午前中でしたが、午後はどんな感じだったんでしょうか。

待ってなくてもお待たせいたしました!!

ではでは、ダイジェストでお送りいたしましょ~!!















二人して休日の昼飯は100%ラーメン屋。
ズルリズルリと腹を満たして、















宅カフェ。
 
ラブリーなウサちゃんの銅像が偉そうに突っ立ってるケーキ屋でフロマージュ&生チョコフレーズを購入。
こりゃうめー。


のち、ユリアン君に電話するも就寝中らしく出ない。
1残念

のち、J氏から電話。
内容は・・・・・・・・・2残念↘↘




のち、blanc、単独ショッピング。
2012_1105_161917-DSCF1860_convert_20121105202416.jpg 
お互いの自由時間。
bleu、東へ車を走らせる。













お目当ては黒or虎柄な、デカ口君。













今日は黒だった。
2012_1105_182039-BLOG1865_convert_20121105202445.jpg 
相変わらず口だけはデケー奴だ。








実はこいつをゲトる前に、口だけじゃなく体もデカかったであろう奴をバラシ・・・・・
完全にノッてた感があったのに「謎バラシ」・・。
いや、「下手バラシ」だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ハイ、3残念↘↘↘



こんな午後でがした・・・・。




あのね、残念残念言ってますけどね、イイことだってありますよ。









休日、夫婦そろっての夕食に鍋を囲む(^^)丿
2012_1105_213828-DSCF1867_convert_20121105215200.jpg 
ビールが良く合う「キムチ鍋」♪
今日は仙南屈指の凄腕ブロガー、アイマイ氏&today介君のブログで、アングラーが実際に使用しているblancニットを掲載されたことに舞い上がってる妻ww
そんな妻を見れば、俺だって嬉しくなっちゃうわいな(^^♪



前みてりゃイイことあるさ。
その、「イイこと」に気付いてないだけだって。


さ、また頑張っていきましょ!!



























2012.11.05 残念な午前
いやー、朝の寒さが一気に厳しくなったッすね(ーー゛)



ルアーケースもエギからミノーにシフトして、ようやっとホームに帰ってきた感がある今日この頃。

もちろん今日の本命は久しぶりの「魚」。

神々しい牙がかっちょいーヒラメ様、あいかわらず好調みたいだし期待しちゃうな~ワクワク♪♪





だったのだが・・・・・・・、






こんくらいの時間でも平日サーフは釣行困難・・・。
 
手を墨色に染めている間に状況は厳しさを増していた・・・。

ついこの間までは早朝ならなんとかなったものの、この時間からすでに周囲一帯物々しい空気につつまれており、釣りどころか周囲を普通車が走ってる時点で「KY」。

まぁこればかりは仕方ない。
一日も早く元の環境に戻ることを切実に願うほかないのだろう・・・。

つーわけで、昨日ニット男子が多数現れたPへ。












Pへ着くも、朝のズッコケと、初めての場所って不安感が先行して思い通りにいかず・・・・。

この辺のメンタル面は課題ですなwwwww

にしてもこの場所、もっと時間がある時にじっくりと探れば結果が出そう。
リベンジを固く誓って撤収。 













家に帰るとblancニット工房がフル稼働。
2012_1105_110906-DSCF1849_convert_20121105110936.jpg 
最近の釣りにおける、「ニット男子ブーム」(妻自称)が後押ししてうれしい悲鳴をあげている。  
編み棒片手に毛糸に埋もれ、人のためにせっせと励んでいる妻は、本当に幸せそうで真剣だ。


俺も編む。
2012_1105_121441-DSCF1852_convert_20121105142400.jpg 
邪魔をするなとキレられた。 残念。



残念尽くしの午前の部終了。



え?午後の部あんの???










ご閲覧いただいているみなさま、あらためましてこんにちは。




諦めの悪さが自慢のbleuです




エギングは前回で今季終了とかほざいているにも関わらず、最後の力と遠征費を絞り出し、アンコールなんか誰もしてないのに、単独釣行してまいりました。

どうぞ最後までお付き合いください<(_ _)>










11月1日AM1:00,庄内着。

普通にシャクって意外とあっさり食べ頃サイズがヒット♪

後数回シャクるも無反・・
イカがいることが確認できたので、朝マズメの集中力を欠かないよう仮眠zzzzzzz・・・・






今回の作戦はこうだ。

・お昼頃から大荒れ予報、よって実釣時間はマズメからAM10:00まで。
・移動時間は無駄と考えポイントは1ヶ所縛り。







今日はシケの合間のワンチャンス。
ホントにホントに今回がラスト、なんとかモノにしたいのだが・・・






AM5:00、海鳥の声で目を覚まし、いよいよ本当の、2012秋ラストエギング。
心配していた風も緩め。






まだ月明かり残る薄暗い時間帯、しばしの無反。
キャスト方向を変え、エギングの基本中の基本、二段シャクリからの着底で・・・





ドスン!!
2012_1101_052056-BLOG1841_convert_20121101172755.jpg 
「根掛かり?」の直後、グイィィィーーンとジェット!!

こりゃ胴20いったか!?の良型!
いい抱き方してますな~(^^♪


今日は期待できるのか???


しかし、またしてもしばしの無反・・・
現在の立ち位置の反対側へテクテクと移動。

反対側は陽が昇ってからの方が実績あるし。





すると・・・・・・








ごめんなさい、






写真撮ってる余裕ネー!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/







んな訳で結果、






こんな感じでした(^^♪
 2012_1101_154015-DSCF1838_convert_20121101173011.jpg
いやね、時間ないし、時合い外したくないし、最後のエギング満喫したいしで、
ちょーーーーー集中しちゃったんですよ(汗)

まさかこの時期に連発なんて思ってなかったしーーーー!!

今日は鬼キープって思ってたけど、さすがに3.5寸同サイズはリリースしました。
胴20㌢を筆頭に13杯のキープ!!

この時期で、この数とサイズが上出来なのかは置いといて、自分的には上出来できかと・・(^^ゞ
正直、「3杯も獲れればなぁ・・」って思ってましたからね。


そしてこの連チャンを止めた(?)のは「ダツ」の群れ・・・(--〆)

乾いた感じのアタリがあったので、「ん?」って思ったら、ランカーダツの集団が、
bleuのエギに猛然とチェイス・・

そいつが原因なのか定かじゃないですが、本当に「ピタ」って止まりましたね。
あのクソヤロー、今度釣ったら食ってやっから覚えとけ!(爆)






AM9:30
2012_1101_103547-DSCF1826_convert_20121101172853.jpg 
雲も厚くなり、雨もパラつき風も強くなってきたんで終了。

今季目標、胴25㌢は達成ならずも、アンコール釣行、行ってホントに良かったです(^^)



いつものスーパーで、地酒と妻へのお土産を買って帰路に。



帰りの月山花笠ライン
2012_1101_123151-DSCF1830_convert_20121101172922.jpg 
見事な紅葉。
11月の庄内遠征、実は初。紅葉狩りついでの遠征、悪くないかもwwwww



未練がましい釣行でしたが、おかげさまでスッキリしました!!
 2012_1101_201246-DSCF1843_convert_20121101210721.jpg
また来年(^^)/


もちろん6月からスタートですよ!