2012年12月27日、 いよいよ今年最後の釣行。
DSC_0137_convert_20121227224707.jpg 
昨日からの暴風がウソのように静まり返り、優しく揺れる水面を月明りが照らす師走の夜。












「なんとか一本獲って締めくくりたい」
そう思うアングラーは多いだろうと思う。

無論、おいらもその中の一人なわけでして・・・
















そんな思いが届いた一本。
DSC_0140_convert_20121227224758.jpg 
肉厚コンディションの尺アップなクロソイ♪
月夜にUVカラーは効きますなww











そして、今年最後の釣行で、












今年最後の「ニットアングラー」誕生!
DSC_0141_convert_20121227225045.jpg 
男らしさに磨きをかけた「tubasa1002」君。
blancニットの使用感はどうかな??









のち、「YFB」の特攻隊長、「かっちゃん」と合流も、押し寄せる年の波には勝てず、bleuお先に撤収。

今年最後の一本、尺アップが出せた満足感を胸に帰宅。
終わりよければ全てヨシ!! 
        


















これにて2012年釣行は終了。

いや~、それにしても今年は非常に思い出深い年となりました。

このブログを通じてみなさんとの交流が深まり、自分の中の「釣り」そのものがますます楽しいものとなりました(^^♪

ブログ外でもいろいろあって、大袈裟にいえば「人生の岐路」だったように思います(笑)

皆様に感謝の気持ちを込めつつ、こっから先はそんな一年を振り返ってみたいと思います!
どうぞ最後までお付き合い願います。













ともに楽しんだ最高の仲間の皆さん。
2012_0724_174550-DSCF1343_convert_20120725231706.jpg 
閖上不動の2トップ(笑)



”TEAM UMIMAN”から・・

”砂物狩り”のキムさん
2012_0630_185426-DSCF1239_convert_20120630220047.jpg  
どりゃ!!

”砂”王子、いっし~さん。
DSC_0080_convert_20120805133517.jpg 
ニコっ♪


ご存じ”砂番”、JUNさん。
DSC_0084_convert_20120805133639.jpg 
でで~ん!!


総長マサシさん
2012_0716_062618-BLOG1332_convert_20120716084323.jpg 
宮城の海、復帰初戦で堂々のゲットん♪

イカしたあなたは、
2012_1005_023752-DSCF1677_convert_20121005215739.jpg 
イカれたイカ野郎!!帯同釣行回数№1はアイマイさん♪


こちらは妻ww
2012_0920_143102-DSCF1604_convert_20120922092239.jpg 
雨中の悪条件下、昨年のリベンジ!!











「笑顔」っていいですね!!













そして素晴らしい再会、出会いもありました。
2012_0617_121624-2012_0617_065936-BLOG1175_convert_20120617121230.jpg 
中学時代の先輩、「T也」さん、まさか釣りを通じて25年振りに遊ぶとはww!!
あいかわらず淡水怪獣退治してますか??


初の親イカ遠征では・・
2012_0711_131246-BLOG1299_convert_20120712075904.jpg 
bleuとおんなじ孤高のエギンガー、「アッシー」さん。
来年は互いにリベンジしましょう!!

イケメンアングラー
2012_1025_171328-BLOG1804_convert_20121025231422.jpg 
K川さん、あの2本は感服でした(汗)



コラボ釣行、ありがとうございました!!
2012_1203_102319-BLOG1976_convert_20121204094736.jpg 
旬魚釣行web、管理人の「JP」さん。

そしてエギングシーズン中たくさんの激励コメントをくださった「ハマちゃん」さん。
機会があったらぜひご一緒しましょ!


一期一会 。

2012_1015_063311-DSCF1743_convert_20121015095226.jpg 

 
2012_0708_191023-BLOG1271_convert_20120708213314.jpg 

2012_0711_125554-DSCF1290_convert_20120712075839.jpg  

2012_0809_231728-BLOG1407_convert_20120810180331.jpg  

2012_1005_065119-BLOG1702_convert_20121005221719.jpg 

2012_1203_091537-DSCF1970_convert_20121204074143.jpg 

DSC_0131_convert_20121211230951.jpg 


うまい「肴」、うまい「酒」
2012_0711_212713-DSCF1317_convert_20120712080025.jpg 

2012_0617_210827-BLOG1189_convert_20120617230308.jpg 

2012_0723_223007-DSCF1342_convert_20120723224249.jpg

2012_1101_201246-DSCF1843_convert_20121101210721.jpg 

2012_1007_234428-BLOG1714_convert_20121007234527.jpg 

2012_1203_213222-DSCF1974_convert_20121204074403.jpg 

これがあるからヤメランネー!!!!!!!
来年は何創ろうかな~♪♪






今年も酷使に耐えてくれた愛すべき道具達。
2012_0607_090558-DSCF1104_convert_20120607171603.jpg 
2012_0607_171347-DSCF1123_convert_20120607172029.jpg 



そんな中・・・



殉職者も多数・・・・(泣)
2012_0826_204548-DSCF1458_convert_20120827085800.jpg 

一人一人、一尾一パイ、一つ一つetc・・・・・・、
全てに感謝です!!!!!!!!!!!





そして今年終盤から大人気、アングラーの新たな冬の定番(?)





フフ・・・
2012_1115_212017-DSCF1888_convert_20121116004459.jpg 

フフフフ・・・・・
2012_1120_195411-DSCF1934_convert_20121120223018.jpg 


フフフフフフフフフ・・・・・・・・・・・・!
DSC_0132_convert_20121214232829.jpg 






blancニット!!
2012_1105_110906-DSCF1849_convert_20121105110936.jpg 
注文殺到でフル稼働!おそらく生涯最多制作数。
良き思い出の年だったようです(*^^)

そしてくれぐれも・・・・・・
















2012_1105_121441-DSCF1852_convert_20121105142400.jpg 
類似品に注意。











最後に・・・、













今年は過去最多遠征、良き釣果と思い出をくれた美しき「庄内」 。
2012_0904_095508-DSCF1530_convert_20120918105552.jpg 

2012_1203_065630-DSCF1968_convert_20121204074003.jpg 

2011_0927_170007-DSCF1038_convert_20120602170947.jpg 
来年はどんなドラマが待っているんだろうな~(*^^)

そして・・・・・・・、













青く広い空の下に広がる、青く広い海、延々と続く砂浜・・・・・・
2012_0708_175827-DSCF1267_convert_20120708213237.jpg 

今年はこの場所に多くの人が訪れ集い、ともに笑い、ともに楽しんだ。

2012_0716_053205-DSCF1325_convert_20120716084130.jpg 







その姿は変わろうとも、我、気持ちは変わらず。最愛の地「仙南」
2012_0827_053247-DSCF1468_convert_20120827085631.jpg   
どんな闇に包まれようが、今日も明日も日は昇り、新しい時を刻み、新しい時代を切り拓く。
愛すべきこの場所に、今年一年の感謝を込めつつ、来年はもっともっと笑えることを切に願おう。









今年6月にスタートした当ブログをご閲覧いただいている皆様、ならびに、リンクさせていただいている管理人の皆様方、
本当にありがとうございました!

来年も当ブログをよろしくお願いします!!


ではみなさん
よいお年を!!!!
                                                 

                                           ふらっと「肴」釣り  bleu



2012.12.24 12月24日
「あ、俺のシュークリーム・・・・」
 
blanc実家にて、この世の荒波つゆ知らずで育つ箱入りお坊っちゃん。
雪やこんこんの日に犬が喜んで庭を駆け回るってのはどうやら一昔前の話のようだ・・。













奇跡的(?)というか、現職場はX’masとはほぼ無縁。
したがって今日は数年ぶりに今日のこの日が休日となった。

つーわけで夫婦そろって仙北にあるblancの実家に行くことに。

「今年もお世話になりました~」などと談笑し、あいさつを済ませ、本来のお楽しみ(?)へ。










なんせ今日はbleuが何をやっても許される日・・・

しからば普段は行かない北部の釣り具屋巡り♪

最初の店舗で、早速「マジ!?」と嬉しくなっちゃう品を発見♪









「セフィアSS803M」
2012_1224_103904-DSCF2009_convert_20121224184825.jpg 
ダイワのMクラスよりも、張りとパワーがあるシマノのMクラスエギングロッド。
来春より親イカを本気で狙うため、そして晩秋に多用する20gオーバーのエギを、よりシャープにシャクれるよう以前から購入したいと思っていたロッドなのだが・・・・・、











実際は806Mが欲しかったために断腸の思いで見送り(泣)
おまけに初売り予約品はすでに注文済みで先立つものナシ・・・。

しかし地元でなかなか売ってないロッドを直に触れることができたのでいい機会でした(^^♪

いい硬さだったなぁ~。













2件目は稀にお宝が眠っているベリーグッドなお店で物色。
2012_1224_122454-DSCF2010_convert_20121224184854.jpg 
今回もイイ買い物ができました♪

そして3件目でまさかのお友達と遭遇ww













聖なる日にも孤高に釣果を求め奔走する硬派な閖野郎、「tubasa1002」くん。
2012_1224_133648-DSCF2013_convert_20121224185039.jpg 
2012_1224_133932-DSCF2014_convert_20121224185149.jpg 
「X’mas??軟派なTENGA野郎が鼻息荒くしてるだけっすよ!」
「だよなーww」
「アハハハハハハハ、あ、ピーナッツみっけ♪これクロソイにマジ効きますよ!」 

 そんな(?)会話を楽しんでいたら、凄腕アングラーの「て~た~さん」がラブラブ臭を放ちながらお買い物♪
ごっつぁんです!

そんな光景に目もくれず、「鬼の手」をもつ男は聖夜もナイトロックに勤しんでいる・・・・・はずww












のち夫婦でラーメンランチを満喫して帰宅。
2012_1224_184820-DSCF2016_convert_20121224185241.jpg 
来春の庄内磯ジギ用の特価品兵隊、さらに庄内サーフで実績大のダイワSL14新品が半額ww
そして欲しいと思ってても疑心暗鬼で購入を見送っていたUVライトを半額でゲット♪










イイ時間、イイ買い物を楽しんだのちの・・・・・・










夫婦で乾杯!!!
121224_212055_convert_20121224222027.jpg 
いつものビールではなく、Vin mousseuxで乾杯!
「X’mas eve」だからじゃねーぞwww
そう、今日は、












今日は・・・・・・・・・!!















2012_1224_210821-DSCF2028_convert_20121224223415.jpg 
bleu誕生日!!!!!














12月24日、この日に生を授かったことを素直に嬉しく思う。

だって一回聞いたら忘れないでしょww??




















先日購入した「自分へのご褒美」、大好きな「Bourgogne rouge」 
2012_1224_221552-DSCF2047_convert_20121224230145.jpg
  極上のGrand vinに合わせるのはblanc自慢の自家製パン、
そしてフランスが誇る 「AOC」 fromage 「Brie de Meaux」 
至福の時が流れ、ほろ酔い(泥酔かww?)で記す「2012 1224」。

今年はいい年だった・・。
そして今年も無事この日を迎えられたことに感謝!



2012、12.24.
今日という日に、あらためて





乾杯!!! 
 
X’masとかいう日も間近に迫り、いよいよ今年もカウントダウン。


毎年この時期になると「自分へのご褒美」としてあるものを買っている。


釣り具じゃないですよ、あれはあくまで「実用品」ですからww











仙台では老舗のワイン専門店。

仕事帰りにふらっと立ち寄りました。









いつも釣った魚の刺身に日本酒、焼酎、ビールばかりな感じなんですが、実はワイン大好きです(^^ゞ

若い(今でもだけど・・www)時はずいぶん飲みまくったんですが、さすがにお金が続かなくなっちゃった(笑)
釣り具とおんなじで、どんどん上に上にってなっちゃいますから大変なわけですよw

じゃ、安いの飲めば?ってなるんですが、¥1500くらいのワインなら、

「同価格帯の日本酒の方がうまいじゃん!」


って思ってから、稀にしか飲まなくなっちゃったなー・・。

でもたまには「そこそこ」なワインくらいは飲みたくなっちゃうわけでして・・・・。











リールで言えばダイワなら「レブロス~フリームス」くらい・・かな?
2012_1222_234700-DSCF2003_convert_20121222234601.jpg 
値段が、って意味じゃないですよ、例えたリールよっか全然安いっすからw

決してX’masとかいう日のために買ったわけじゃないです。

あくまで「自分へのご褒美」ですから・・・・・ね(^^♪

こいつの抜栓は後日。
楽しみだな~♪♪

















みなさん、地味にお久しぶりです(^^ゞ


走もいよいよ下旬に突入。

みなさんなにかと慌ただしい時期かと思いますがいかがお過ごしでしょうか??


bleuのお仕事は、今が一年で最も過酷な時期でございます。

毎年のことながら、振りかえってみると、
「これ、どうやって出来たんだ??」

なんて思っちゃうくらい忙しいんです(汗)




でも、楽しみがあるからこの忙しさも乗り切れる訳でして・・。





先日、束の間の休日に行ってまいりましたFマン南仙台店仮店舗
DSC_0129_convert_20121220234709.jpg 
つかこれで仮店舗ならリニューアル後はどーなるんだww?
この時期、初売りで欲しかった品を買うことだけを心の支えにして激務をのりきってるんです。

通称「YANAGI マジック」の巧みな話術にハマリ(笑)、なにを取り置きしちゃったんでしょ(*^_^*)












なんだかんだ言ってもあと10日で今年も終わり。
疲れた体にムチ打ってラストスパートかけて、正月はうまい酒飲みますよ!

そして今日、帰宅したらちょっとうれしいサプライズ♪












今夜は「ゆず湯」。
2012_1220_224025-DSCF1998_convert_20121220234011.jpg 
明日への鋭気を養う癒しのひととき・・・・。
身体ポカポカ、い~香り♪♪






年内の釣りは行けてあと一回、とりあえず今月は仕事に専念!

おっと、それと年一のお楽しみ(?)がまだあった(笑)
それはまた次回に。

では(^^)/~~~



こんばんはblancです

もはやここに私が登場するのは定番化しましたね?(笑)

いつも、主人のブログをご閲覧いただきありがとうございます!


今年も暮れということで
主人がブログを始めてから、たくさんの新しい出会いがあり、
私も釣りの楽しさだけでなく、主人の釣り仲間さん達とお話することができ、
本当に楽しい1年でした。

仲良くしていただいている皆様
いつもありがとうございます


今回は、そんな私blancの今年1年を振り返り、
勝手にダイジェストでお送りしたいと思いま~す!!






「6月」
 庄内 キス釣り 
2012_0609_045129-DSCF1129_convert_20120609224703.jpg 
今年は初めて、庄内へキス釣りに行きました
(ちなみに去年は秋田で釣りました~!)






フグさんに困りながらも釣れた、キレイでかわいいキスちゃん
2012_0609_082623-DSCF1131_convert_20120609224829.jpg    
遠っ




そして、釣ったあとの楽しみ 
2012_0609_213420-DSCF1156_convert_20120609225933.jpg 
天ぷら最高~
主人が揚げる天ぷらは、衣がうすくてさくさく!中がふわっ!!ジュワ~!!!

です(笑)  
 






「8月」
 はじめて太平洋で釣れた魚 アジ 
2012_0827_183552-DSCF1492_convert_20120827215845.jpg  
こうして改めて見ると、けっこう大きいの釣れましたね

でもなかなか釣れなくて、場所を少しずつ移動したり、まわりをキョロキョロ...
あきらめずに粘って釣れた感動のアジさん

うれしかったな~


お料理は、アジなめろう 骨せんべい添え

2012_0827_215320-DSCF1496_convert_20120827220015.jpg

自分で釣ったお魚はこれまた最高においしい!!

※主人作です。







「9月」 エギング 

DSC_0107_convert_20120915205546.jpg 
今年は、ミツ様にご協力いただき、自分の道具を揃えました 


snap_bleu1224_201296195710.jpg 

気合いは十分!!!










そして.....










雨の中釣れたアオリイカさん

2012_0920_143102-DSCF1604_convert_20120922092239.jpg 




翌日 どしゃ降り中で釣れたアオリイカ さん

2012_0921_072418-DSCF1608_convert_20120922120423.jpg 







釣ったらもちろん・・

大大大~好きなアオリイカのお刺身
2012_0904_212108-BLOG1554_convert_20120905094210.jpg 

甘くてぷるぷるで本当に美味~。
ちなみに、私は皮をむく役です







台風の日にホームパーティー !
2012_0930_203539-DSCF1673_convert_20121001214958.jpg 
とっても楽しかったですねぷぷ♪









「10月」 やっぱりblancといえば編み物

2012_1105_110906-DSCF1849_convert_20121105110936.jpg 
2012_1013_124453-DSCF1735_convert_20121013213451.jpg 

ホームパーティーで○○○さんから「帽子作って!」という
うれしいご注文をいただき、そこから始まったblancニット







プレゼントしたニットを愛用していただいている皆様

2012_1022_074454-DSCF1780_convert_20121023212810.jpg 




ニッ友達
2012_1031_203042-DSCF1819_convert_20121031205553.jpg  
この日、アイマイさんにネックウォーマーを手渡し、
今シーズン最後のエギングへ一人出かけていった主人。









アイマイさんパワー
blancニットパワーのコラボで・・・・















2012_1101_154015-DSCF1838_convert_20121101173011.jpg 
今年最大級の釣果
いいなぁ、こんなに釣れて(;一_一)







そして釣りだけじゃなく、blancニットを仕事で使ってくれる方も

snap_bleu1224_2012126224938.jpg 
お似合いです 
お仕事している姿がまた素敵です



そしてプレゼントしたばかりの

DSC_0132_convert_20121214232829.jpg

忍者さん
お役に立てれば光栄です!!


そして、まだ手元にありますが、ご注文の頭巾も完成

これから次のネックウォーマーに取りかかります!!
年内のblancニット工房はこれにて仕事納めになりそうです



...と、今年は本当に思い出がたっくさん


この場を借りて、お礼申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました


そして、少し早いですが来年もよろしくお願い致します





私の来年の目標は...

料理だな






... 続きを読む
今日、新たなニットアングラーが誕生しました!

それではご紹介します!!







 
「コーホー・・・・・・・・。」

「非常に気に入った」と申しております!

「師走」

とはよく言ったもんで、あっという間に12月も中旬に突入。

日増しに厳しくなる寒さに比例して、釣果も寒くなる季節ですなww


12月に入ってから今日は最初の地元釣行。
周囲の情報では「シブイ」とのことだが・・・・・・・・



夕マズメ、ユルい西風、中潮、下げ7、6くらい、凪ぎ。
2012_1211_163427-DSCF1996_convert_20121211234507.jpg 
条件的にはイイ感じ、なのだが・・・。














やはり噂通りシブシブな感じ、というか水面は鏡、水鳥はおろかカラスの一羽もいませんがな・・・。














自然の生命感的な感じが伝わらない中、ようやっと「モゾ」。
一旦ロッドを下げてゆっくり気味に聞きあわせを入れると生命反応アリ。














よっしゃー!っとアワせてフッキング、イイ感じの首ふりだったのだが、あえなくバラシorz・・・
その後アイマイ氏より激励の電話をもらい、寒さをこらえ続行。















場所移動、いつの間にか潮も緩くなり始めたんで、夕方は流れが速くて釣りづらかったPへ。
うまいこと根の隙間に落ちたところで「ゴイ~ン!」














今度は無事ランディング(*^^)v
 
なかなかの良型、尺ジャストなクロソイ♪♪ ちょっと悔しいけど「お汁」は鉄板だなw
ふと時計を見たら21時30分過ぎwww

傷口見た途端、痛みが走るのと同じ感覚で、時間見たら一気に疲れと寒さが押し寄せ、即撤収。










とまぁ、シブイながらもイワオ君達は健在のようです。

これから年末まで仕事も忙しくなるし、どんどん寒くなるし・・・。
あと何回、釣りに行けるかしらww

ではみなさん、風邪には充分気をつけて、なにかと慌ただしい師走を元気に乗り切りましょう!!




2012.12.08 「頭巾」なぅ
 
本人曰く、「史上最高傑作」レベルだそうで。
着々と完成に向かってます。


こちらのお品は引き取り期限が迫っております。
2012_1208_222211-DSCF1994_convert_20121208221818.jpg 
お早めに・・・・・。
前回記事をご覧いただいた、たくさんの方々、ほんとうにありがとうございます(*^^)


初冬の庄内、いかがでしたでしょうか??

「行ってみたいな~」って方、けっこういらっしゃったのでは??



つーわけで、今回はその番外編と料理の続編。

では、はじまりはじまり~(^^)












ピンボケ写真で申し訳ありませんが、加茂水族館裏より望む、新雪に覆われた鳥海山。

地元の方々もこんなにきれいに見える日はこの時期めずらしいとのこと。

地元の方にとっても、この日の天気は貴重だったようです。
そんな中、運よく釣りができた俺は幸せ者だなwwww











それに釣果もついてきた俺はどんだけ幸せ物なんだ??
しかしまだまだ幸せすぎなサプライズが・・・・・・!!








今回同行していただいた、旬魚釣行webの「JP」さん。
ご存知の方も多数いらっしゃると思うが、独自のインディーズレーベルを立ち上げているルアービルダーでもある。

そして今回、とんでもないお宝を用意してくれていた!!








大満足の釣果と楽し過ぎた時間をくれたJPさんといよいよ惜別の時・・・。












「これ、使ってください。」

「・・・・・・・・・え?」(汗汗)















#$%&’!!まぢーーー!!??
2012_1204_143925-DSCF1977_convert_20121205232847.jpg 
超入手困難、もはや幻とまで謳われるブランド、MOONRISEの激釣ワーム
「BASSALT」を、なんと3色もbleuに・・・!!
しかも、「4年ぶりの販売となるか?」の来年発売予定品、
テスター専用プロトタイプカラーww
(なので、中身は非公開とさせていただきますが、当然、「釣れそうオーラ」放ちまくりですw)










「これで来年太平洋フラットの釣果記事UPしてください。」
「も、もちろんだすぅぅーーーーーーー」


もう、脳汁も鼻血もヨダレも垂れまくりモンですよ・・・・・。


なにからなにまで、
ホントありがとうございました!!











で、帰りの買い物で買って来た旬の地物。
2012_1204_152318-DSCF1979_convert_20121205232911.jpg 
当日は疲れもあって、生もの2品で晩酌を楽しんだが、今日はこの大地の恵みとともに料理してみよ♪

旬の庄内伝統野菜「赤葱」「砂丘大根」、そして昨年発売、話題の新種山形米「つや姫」。
ぶっちゃけ、コレと釣った魚でマズイの作れってほうが難しいかwww





さっそくですが一品目。
2012_1204_221058-DSCF1983_convert_20121205232941.jpg 
「庄内磯イナダの照り焼き、庄内赤葱まるごと焼き添え」

定番料理の「照り焼き」。
bleuはここで一工夫、煮詰めた照りダレにバターを溶かしこんでコクとツヤツヤ感をアップ。
豪快に丸ごと焼いた赤葱は、加熱するとねっとり甘い極上のネギ。
うん、美味い!









二品目は、こちらも旬薫る逸品です。










「庄内磯の寒サワラと冬野菜の酒蒸し風鍋」
2012_1204_221830-DSCF1984_convert_20121205233006.jpg
蒸し缶も、今流行の「無加水鍋」もないので土鍋で蒸し物風に仕上げました。

サワラと野菜を入れた土鍋に、具材がかぶらない程度に酒と昆布出汁を張って蓋をして加熱。
野菜の水分と酒、出汁の蒸気で鍋の中で蒸しあげます。
できあがって蓋を外せば、たまらなくイイ香り!

鍋底に残った出汁でポン酢を割って食せば、蒸しあげたサワラのしっとり感が存分に堪能できます。






お次はちょっと変化球な3品目。








「庄内磯イナダのアボガドマヨネーズ焼き」
2012_1204_223153-DSCF1987_convert_20121205233056.jpg
ペースト状にしたアボガドをマヨネーズと合わせて、こんがり焼き上げました。

濃厚なマヨがイナダに良く合い、隠し味で醤油とワサビも少々。
ビールはもちろん、ちょっと濃い味系の日本酒、ワインなら辛口のシャルドネが良く合いそうな、おつまみ的一皿。








最後は正当派、直球勝負な4品目。









「庄内砂丘大根とイナダのアラ汁 新米つや姫の塩おにぎり」
2012_1204_223631-DSCF1991_convert_20121205233127.jpg 
日本人でよかった~!って思える究極の組み合わせ(笑)

みずみずしさと甘みたっぷりの庄内砂丘大根を大き目にゴロゴロと切って、おろした後のアラといっしょに、じっくり丁寧に炊きあげて、磯と大地の香り漂う味噌汁に。
釣った魚を文字通り、「骨の髄」までありがたくいただくのがbleuスタイルです(*^^)v

おにぎりは「つや姫」の持つ味をダイレクトに感じるよう、海苔も具もない「塩おにぎり」に。
この甘みと輝きは、まさに「進化系」の味わい。
普通のお米より1割くらい高価ですが、一度は食してみる価値アリです。







本当に最後の最後まで大満足だった今回の釣行。

料理も美味しく美味しく夫婦でいただきました(*^^)v


ではみなさん、次回もよろしくおねがいします!!















「まっし~ろな時は風にさらわ~れて♪♪♪」
ってWinter fallな今日この頃。

みなさん、こんにちは!!

昨日の興奮冷めやらず、テンションダダ上がりのbleuです(*^^)v


「こんな寒いのによく行くよなー」、って方もぜひご覧になってください!


ツい庄内の冬。
ではいよいよ、その模様をお伝えします!









12月2日、AM1:00 いろんな不安を抱えて自宅を出発。
 
凍てつく月山峠を少々ビビりながら超えて行く。
除雪もされ、融雪剤もまかれているようで、意外とすんなりクリア。

しかし、本当の怖さは峠を越えてからだった。
鶴岡市内の道路はツルンツルンのアイスバーン状態www
月山よりひどい!

ブレーキの度にABS効きまくり、手に汗びっしょりで、









文字どうり「ツル岡」(爆)



どうでもいいクソネタを考えてる間に最初の目的地に到着。











真っ白な鳥海山を背に立つ、憧れ続けた「初冬の庄内サーフ」
2012_1203_065630-DSCF1968_convert_20121204074003.jpg 
風向きは追い風、波気も悪くない。
だが、この時期の庄内サーフの風物詩、荒れ後に打ち上げられるカタクチイワシの姿が全くない。
暗い内から約二時間半ロッドを振るが、残念ながら釣果は得られず。
ベイト次第ではシーバス乱舞にヒラメも混じるとのことで、いつかリベンジしたいと強く思いました。










次に向かう先は「磯」。
bleu初体験の「磯ジギ」に挑戦!
期待していたカタクチの大量接岸もないようなのに大丈夫か??















大丈夫、今回磯ジギをガイドしてくれる方は庄内磯で絶対的実績を持つ凄腕アングラー。
いつかお会いしたいと思い続けてはや幾年、ついに夢が実現!!

そのお方とは・・・・・・・・・、














ご紹介させていただきます。



じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん♪



















旬魚釣行web、管理人の「JP」さんです!!! 
snap_bleu1224_201212285833.jpg 
ナブラも無く一羽の海鳥すらいない中、なんと一投目でイナダをキャッチwww
潮流から魚の着き場を読み、正確なキャスト、ベイトを追っていない魚にスイッチを入れるテクがあるからこそ成し得ること。 
スゲーーーーーーーー!!!









一方bleuは慣れない釣りに四苦八苦・・・・。
JPさんが釣りあげる中、根の場所まで親切に教えてくれたにもかかわらず根掛り連発・・・

絶好の立ち位置もゆずってくれたのに釣果はついてこない・・
するとJPさん、「これ使ってください」とカタクチカラーのジグをbleuにプレゼントwww!!!
なんてイイ人(泣)

こりゃ釣らなかったら面目なさすぎ、気合いを入れ直してキャスト再開!!

見よう見まねでJPさんのシャクリのテクをまね、JPさんセレクトのジグ、JPさんイチオシの立ち位置。

当然のごとく、結果はすぐに出た。









よっしゃーーーーー!!
(*^^)v
2012_1203_091537-DSCF1970_convert_20121204074143.jpg 
地元のショアから初秋に釣るイナダより一回り太い「庄内磯イナダ」!!!!
荒磯にもまれ、鍛え上げられた魚体のヒキはサイズ以上に強烈!!




JPさんから祝福もいただき、気を良くしたbleuはテンションMAX!!
お次は・・!





まるまる太ったイナダをマルマルな「マールアミーゴ」でキャッチ!!
2012_1203_094440-DSCF1971_convert_20121204074211.jpg 
着水直後の巻き始めで「ガツン!」とひったくり、グイグイ引っ張る暴れん坊。
ヤバイ・・、写真撮ってる時間モッタイネー!楽し過ぎダ!!!!

そしてその後、ピンテールEZの早巻きで「ドン」。
いままでのAVEサイズより若干大きい感じの手応え!!

だったのだが、手前の根に暴力的なヒキで突っ込まれラインブレイクorz・・・









一方、JPさんはバッタバッタと良型連発!! 
ドラグをうまく使ってじっくりいなしながらも、根に潜られないよう巧みにロッドを操る。
最後はカッコよくスムーズにランディング。

ここは全くマネのできないbleu。
強引にゴリ巻きで持ってきて手前でフックアウト、もしくはジタバタしながらブチ抜き・・・。
ダセー・・・・、こりゃ要修行ですな(T_T)
 
そしてロッドをブチ曲げながらニヤニヤとこちらをうかがうJPさん。
「おいでおいで」と片手でbleuに手招き。
すんげー余裕だwww

そのお魚さんの正体はこちら、日本海ならではの獲物、通称・・・・・・











「ギャオーーーーース!!」 

2012_1203_102319-BLOG1976_convert_20121204094736.jpg 
実は今回bleuが一番見たかった魚。
日本海のルアーマンからは敬遠されがちだけど、地元のショアからはほぼ絶対釣れない魚。
JPさん曰く、「全然ひかないよ」とのことだが、自分で掛けてみたかった!!










そんなこんなで初冬の庄内磯、「ブルーランナー」のヒキを堪能したbleu。
イイ時は「時速10本ペースで爆釣、時には60、70クラスも混じる」って・・・・、

ポテンシャルどんだけ高いのよ!!

そして、JPさんと惜しみながらお別れ・・・・。
今回の釣行はホントJPさんナシではここまで楽しめませんでしたよ!!

ありがとうございました!!












その後、職場の上司、黒鯛一筋25年の「T」氏がこちらへ来ているとのことで合流。
2012_1203_115256-DSCF1973_convert_20121204074338.jpg 
寒クロも今が旬。庄内磯は本当に魅力的なターゲットが多種多様。
ここでは竿をださず実況見分して終了。
もう一度振ろうかと思ったが、満足感からくる、心地よい脱力感のまま納竿。






買い物をして温泉につかって昼寝zzzzz・・・・・・
blancの待つ我が家へ。








お楽しみの晩酌タイム。
2012_1203_213222-DSCF1974_convert_20121204074403.jpg 
「庄内磯イナダの姿造り」

そしてご厚意でいただいだ「ギャオス」で、

「庄内磯ギャオス 炙り握り寿司」
2012_1203_214339-DSCF1975_convert_20121204103020.jpg 
JPさんと庄内磯の凄さを興奮気味に話し、新鮮な肴と庄内の地酒を夫婦で堪能する至福の一時。
ギャオス独特の上品な薄脂がタマンネーーーー!!








天気にも釣果にも恵まれ初冬の庄内を存分に満喫(^^♪

今年は水温も高く、天気に恵まれれば、まだまだチャンスありかも・・・!!
寒さ厳しくも、磯から掛ける青物の楽しさを知ってしまったbleu 。
また一つ、引き出しが増えました(^^ゞ

さて次回は、今回の釣行からのクッキング他番外編。


お楽しみに(^^)/