こんにちは、新装3日目のbleuですv

今回はいよいよ待ちに待った今シーズン最初の庄内遠征!

今季最初のターゲットは・・




「釣れてる」と聞こえてからの釣行では遅いのが
「回遊魚」

「釣れてる」と聞こえない内の釣行では早いのも
「回遊魚」

すなわち、遠征のショアから狙うにはリスキーなターゲット(ーー゛)
でも行っちゃうんですよね~(^^♪
一か八かの釣り、嫌いじゃないしww






日付が変わった頃庄内の漁港着。
この時期の名物「尺アジ乱舞」を期待したのだが、あいにくと留守のようで・・。

2013_0430_011305-DSCF2586_convert_20130430182718.jpg

水面のポチャポチャはすべてこちら様、ミニトマトサイズな春の使者。
一人だけいたアジ狙いの方も同様、ミニトマトのみ・・w
尺クラスの良型アジはほぼ回遊型で、時として粘りは必至、とのことだが、翌日を控えたbleuは早々撤収。
なんだか幸先の悪いスタートだわいな・・。





明朝、車を叩きつける雨音で起床。
今回のメインターゲットは春ワラサ&サゴシ。
bleuが選んだ場所は



「サーフ」。

2013_0430_053035-DSCF2591_convert_20130430183008.jpg 

雨脚は強めも、風は追い風、波も落ち着いて随所に潮目が形成されイイ感じ。
ここは磯に挟まれた砂利交じりのやや大きめのサーフ。
流れ込みもあって、いわばベイトのオアシスといったところか条件は抜群!
・・・だと思うw











しかし、これまた何の音沙汰もナシ・・。
ベイトが跳ねてる様子もなく、鏡のような水面に雨粒の波紋だけが広がる。
約一時間強、ジグ、プラグで攻めるが気配が無さ過ぎ。

でも、ハイシーズンに「ここで投げてみたい」、と強く思える場所でした。











爆弾抱えた腰に手を当て自問自答。

「イケそう??」

「イケます!!」

ってことで大きく場所移動を決断。
比較的安全な小磯へと向かう。












雨脚が弱くなり、時折強い風が吹いては止み、吹いては止み・・。
風の強さも向きも不安定になってきた。
これは経験上、庄内磯においての危険信号。

もう時間はないだろう。向かった先はアオリ実績の高い通い慣れた場所。

ここで到着直後、千期一隅のチャンス到来!!







うーん、俺のカメラじゃこれが精一杯。

I5Dtg66GyebGRBP1367315382_1367315626.png

遥か彼方の矢印部分、鳥山できてるんです!鳥さん狂喜してます!!
今日初めてみる絶好の光景。
よし、こっちこい!こっち!!こっちーーーーー!!!!!!










・・・って思いもむなしくどっかに消えてしまった・・・。

もうダメだね。

こんなチャンスが逃げて行ったあとにくるのはロクなモノじゃないのが世の常。
無念の撤収です。












案の定、不安定だった風がここで牙をむき出し、突如、立っているのがやっとの強風に豹変。

2013_0430_085818-DSCF2594_convert_20130430183115.jpg

あっという間に波ザブで、さっき立ってた位置を振りかえれば、すでに波被ってるしw
こうなるだろ思って早めに見切り付けてたからよかったけど、一歩間違えたら大変なことに・・!
庄内磯の天候悪化のスピードは尋常じゃありません。ご注意を!














とまぁ、文字通り「嵐の船出」となったシーズン初戦。
いろいろな洗礼を受け、惨敗に終わってしまいました・・。

自分の技術、知識、経験が全て不足しているという事実が露呈されましたね。
しかしこれを糧と受け止め、必ずや次回に今日の経験を活かしたいと思います(@^^)/~~~












で、帰りは物産館で屈辱のお土産鮮魚の買い出し(泣)

2013_0430_095827-DSCF2598_convert_20130430183143.jpg 

今日はもうグッタリなんで、この続きは次回の番外編でお伝えしたいと思います(^◇^)

不甲斐ない結果で申し訳なし(>_<)

ではまた(^^)v
みなさま、
お待たせいたしました!!

ええ、きっと待っていてくれてたと信じてます(爆)


PC知識の乏しい私なりに、頑張ってカスタムしました(^^)v

さっそく、リニューアルにあたって特にこだわった部分をご紹介させていただきます♪








まずはプロフ欄を追加&変更してみました。

1366269491vFU8fV33Y358ZVJ1366269488.gif

「あー、こいつはこんなことやってんのか」
的なことを、パラパラ画像を作って、はじめてご訪問された方へも、
わかりやすくアピールしてみました。








続きまして、オリジナルのヘッダーです(^^ゞ

IA7Cd4bj7f8kesm1366260347_1366262002_convert_20130425230127.png 

仙南サーフから望む朝日を用い、ブログタイトルの色も、
それをモチーフにしたオレンジ色に。
「肴」の文字裏に、朝日に照らされキラリ輝くナイフを入れて、
私らしさをアピールしてみました。 









mfAAX47s3OfSSsg1366895268_1366895284.jpg  yg14dXp1rUfArzP1366895091_1366895140.jpg

全体のイメージは、私のハンドルネームのとおり
「フレンチ・ブルー」
優しい感じのトリコロールをバックに用いて、
ゴールドの枠線、ネイビーの記事背景は月夜をイメージ。
ちらっと、サッカーフランス代表のユニフォームとも被せてます(^^ゞ
(ちなみに大のサッカーファンではございませんw)









7mVWTUJPjq5hh7l1366843350_1366844162.jpg 

そして、画面左サイドのメニューバーには、庄内遠征釣行を検討されているアングラーが
知りたいであろう、天候等「庄内の今」をひとくくりにまとめてみました。
プランを立てる際に、少しでもお役に立てれば、と思います。
(メニュー内画像クリックでリンクします。)



hVw1gDg24y5s6Uw1366691590_1366691609.gif 136669856262KhQPrZEHPt3Yv1366698520.gif

その他、メーカーやお気に入りのショップのオリジナルバナーも作ってみました。
みなさまのフィッシングライフに、ぜひご活用ください!!












ブログをはじめて約10カ月、
こうして色々カスタムすると、なんか「自分のモノになったゾ」って感じがします。
細かい部分は、やりながら改良したいと思います。
もちろん内容の方も、より以上の充実を目指し、ご訪問いただいた方全てがお楽しみいただけるよう頑張ります!


新生ふらっと「肴」釣り

今後もよろしくお願いします
(*^^*)
 
そして先日、我がチームのニューフェイスをようやく模擬実践。















腰の故障がなければ、もっと早く振りたかったのだが・・・・
DSC_0194_convert_20130426220616.jpg 
初めて振るロッド、休養明け、不慣れなメタルジグのキャスト・・・・
ショアジギの基本、長めにタラシをとってのキャストが思うように出来ん(ーー゛)


一時間ちょい,投げては巻いて、シャクって落として・・・。

DSC_0193_convert_20130426220444.jpg
もちろん既存のプラグとの相性もチェック。
14㌢プラグもストレスなくカッ飛んで、バイブレーション、ヘビーミノーも楽に巻き上げ。
はじめに吹き付けていた横風も止んで、最後はメタルジグがキレイな軌道を描いてブッ飛んでいきました(^^)v












にしても、ちょこっとシャクッただけで疲れるもんですねー(^^;)
オフショアメインの方々は、ウン百㌘のジグをシャクリ続けてあんなデカイ鰤やらを釣るんですからねw
まさに「船上の格闘家」ですな(-_-;)ウン















で、ちゃっかり持ってきたライトタックルでクールダウン・・。
ちゃっかりちゃいちーゲットw
DSC_0195_convert_20130426220648.jpg
シーズンイン前の調整はこれにて終了~(@^^)/








さて、世間ではGWなる大型連休真っ最中。
みなさん思いっきり満喫なさってるんでしょうね~(^^♪

もちろんbleuは連日お仕事なので一切関係ナシ・・・。
ふん、GW終わってみんなが仕事始めた頃思いっきりあそんでやるわい(ーー゛)

その頃は地元Pもぼちぼち賑わってる頃・・・・。 

しかし5月は、私的なことでちょっと忙しそう(汗)

う~ん、じゃあ、春の庄内遠征、いつ行くの・・・・・?  

 















O37LcB8W6uy3vY_1366983595_1366984150.png
ってのが、イマドキの答え方なんでしょ?


ハイ、それなら、


行くしかないでしょ!!






いつも当ブログ「ふらっと肴釣り」をご閲覧いただきまことにありがとうございます<(_ _)>



さて、休日の今日は朝マズメからの釣行を予定しておりましたが・・・、















「厳寒」・・・・orz

つい昨日までそこそこ暖かかったのにこれだ。

布団に戻ってふて寝zzzzz
日中もテンション上がらず、なーにやってもため息交じり・・。

こりゃもうダメ、4月に入ってから休日は100%前日気温差-5℃以下、もしくは「雨」。
だからね、決めました。
















「休載」します。

・・・といっても今月末くらいまでwww

そして、当ブログを

「リニューアル」します!!
(ちょぼ毛が生えたくらいなんですがね・・。)


次回、2013プレマッチ最終日、そしてアウェイで予定されている開幕戦の模様から、
リニューアルした当ブログにて、皆さまとお会いしたいと思います!
    

    どうか今後も更なるご愛顧のほど、
    よろしくお願い申し上げます
(#^^#)


とは宣言したものの、








うーーーむ、さっぱりわからん。orz・・・・・・・

securedownload_convert_20130418232723.jpg


「HTML」?何やそれ??
ありゃ?真っ白になっちまったぞ!?、あれれ??写真が入らん・・・(-_-;)

あ~~~、

わっかんねーーーーー!!!(--〆)

・・・・・・・・・大丈夫か??




今日は春の嵐。
休日であるが、当然釣りをできる状況ではない・・。

まぁ間もなく本格シーズン開幕、貴重な準備時間と考えればそれでヨシ!

今日はシーズン開幕戦に向け、期待のルーキー達が集結!!
どんな活躍を見せてくれることやら(^^♪






本日、生命を吹き込んだツインパ4000XG

2013_0407_220038-DSCF2582_convert_20130407222427.jpg

ラインは「東レ パワーシーバス1.2号」、これなら多少の獲物にはビクともしないっしょ。
ショアジギ、ヘビーミノーのサーフゲームに向け準備万端!
こいつに見合った獲物を掛けたいもんです(^^ゞ





鉄塊もコツコツ貯めましたよ~(*^^*)

2013_0407_220959-DSCF2583_convert_20130407222456.jpg 

介べ師匠から教わった物をメインに、ほぼ見た目だけでチョイスした新兵達。
こちらはまだまだ勉強&貯蓄せにゃいかんですなw 





こちらは「目指せ、尺物乱舞」をコンセプトに揃えました。

2013_0407_222234-DSCF2585_convert_20130407222519.jpg 

昨年夏は「ヤツ」で大いに沸いたホームですが、今年は5月からアウェイで修行予定。
あの食味はタマンネーもんなぁ・・・!

きっちり修行して、今夏もホームで沸くことを大いに期待します!!












これらのルーキーを揃えた目的は、もちろん、  
 
「庄内遠征」。

今まではエギング、おまけで初夏のキス釣り程度、な感じだったけど、今季からアオリ、キスに限らず「ならでは」、なターゲットを積極的に狙いたいと思います。
 
無論、遠征費の許す限りね(笑)

とはいえ、自分の中の庄内№1ターゲットはアオリイカで揺るぎ無い訳でして(^^ゞ
当然のごとく、そちらもしっかり準備しました。
大好きなこいつらで、秋はもちろん初夏の親イカもバンバン狙っていきますよ~!










我がチーム絶対的不動のエース、「アオリーQ大分布巻3.5寸」

2013_0407_112122-DSCF2574_convert_20130407133856.jpg 

セール価格ということで、気が付けばポチポチポチポチっと購入連打(^^)v
古き良きエギの代表格、現代エギの創始者にして最終完成形ともいえる逸品だ。  




 




こちらはマニア垂涎、「松浦テグス特注カラー」

2013_0407_112539-DSCF2576_convert_20130407133933.jpg 

特注カラーとは言え、昨今のキラキラエギ(?)みたいな派手可愛さは皆無。
いぶし銀のように地味に輝き、マニア、そしてイカを魅了する職人気質な風合い。 


2013_0407_112613-DSCF2577_convert_20130407134011.jpg 

背中の松葉模様はDEPTHなど特注アオQの特徴であり、通常2色で構成されている。
それを未練がましく、黄色だけ残すところに作者のこだわりを感じる・・・・。
ちなみに下地色は「カラーテープ」と表記。
「だからそのカラーって何色よ?」、とツッコミを入れたくなるのだが、これは、一般的に「マーブル」と呼ばれる下地パターンのことであーる。
こんな部分もディープなマニアの心を絶妙にくすぐるゆえんだ。









ハァ、ハァ・・我慢デキネーョ、ってことで早速開封。

2013_0407_113056-DSCF2579_convert_20130407134036.jpg

この飛び出た目ん玉、紫の背色の下に、艶かしく輝く下地・・・・・。
ビリビリとハートを刺激してくれるぜ。

俺にとってエギとは、買うことだけでストレスを発散することができる、唯一無二の代物なのだ!! 







連続となった春雨休日(TT)

やっぱり3~4月下旬の焦らされ感はハンパないっすね(ーー゛)

ここからの一カ月は特に長く感じるのは俺だけか??

仙南サーフに庄内磯・・・・・、

早くつりつりしたーーーい!!!
2013.04.03 春の足踏み
桜の季節だけ、テンプレートを変えてみましたbleuです。

1日、仕事が早く終わり、妻が残業ってことで急遽釣りに出かけたんですが、
ハンパなく吹き付ける横風に心折られ、なにもないまま小一時間で撤収(>_<)
 
「暴風野郎」bleuの本領を、いかんなく発揮v
俺が家に着いたころには、なぜかピタリと風が止むというお約束の展開ww

もちろん先行&残った悪童達はロック狩りを満喫したようで・・(--〆)
にしても、さすがご当地屈指の若き精鋭集団、あっぱれな釣果です(^^ゞ










さて、こちらは先日釣ったベッコウのベイト??
DSC_0188_convert_20130328213436.jpg 
胃袋と腸管から出てきた大量の「海苔」ww
そろそろ「新海苔」の季節ですもん、やっぱ魚も旬の物には目が無いのか(笑)

ここまでギッシリ入ってるってことは間違いなく意図的に海苔食ってるな、と思ったら、
よーく見ると極々小さいエビ?らしきものが海苔にたくさん着いてました。

海苔を食ったのか、付着しているエビの子を食ってるのか・・・。
いずれにしても「海苔パターン」なんて聞いたことないんで誰か確立させてください(笑)








で、休日の今日は「雨」 。
春の雨ほど憂鬱な天気はナーシ(ーー゛)
 
130403_164120_convert_20130403174447.jpg 
 
妻と用足し&買い物で今日の休日は終了zzz 

 










今日は肌寒く、季節の足踏み、とでも言おう一日でしたね。

こうして家にいてもなんだかパッとしません・・・。

窓を叩く雨音と風が、たまらなく嫌い・・・。

春の雨、早く止んでほしいものです。
 



















そうは言え、我が家に毎年春を告げる花も、順調に育ってます。

2013_0403_171808-DSCF2567_convert_20130403174317.jpg

いい季節ってのはホント焦らされがちですね。
次回休日の予報もこれまた「雨」(TT)

そんな中、憂いを払う「明るい知らせ」が届きました!!
こーなりゃ足踏みしてもいーから、その後は一気に花満開の春本番、となって欲しいもんです(^^;)






