2013.07.30 沈黙のサーフ
梅雨前線よ、いいかげんにしろ(ーー゛)
と、言ってしまいたくなる今日この頃なbleuですw








前回はフラットの反応ゼロって情けない釣果で終わってしまいましたが・・

 

今回も同様でございました(^^ゞ
う~~ん、どうしたものでしょう・・・・・。














まー私の推測なんでがすけど、魚がいないことはないと思うんですよ。

ここしばらく太陽も顔出してないし、月の出る周期にもかかわらず夜も厚い雲に覆われてます。

一見好条件のようにも思いますが、光が差さないため「明暗」のスイッチが入ることもなく、
魚の捕食スイッチも入りづらい状況なんじゃないかと・・・。



あ、あと俺の「腕」がついていかない、これが一番か!?ww



ともあれ、回復のカギは「光」だと思って・・・いや、信じてます(汗)











話は変わって、先日久々に妻と外食へ♪♪
たまには「フレンチ」なーんて洒落こんだくらいにして(笑)、

sdu_JqQOov8QvLU1375192430_1375192645.jpg 

まずはフランス、アルザス地方の地ビールで乾杯!
心地よいホップの香りがたまらなくウマイ(^^♪


ビストロのメインといえば、パテ、テリーヌetc・・の盛り合わせ♪

C6E4X0C7Hc58biv1375193274_1375193447.jpg 

味もボリュームも満点♪♪

こいつのアテは・・

GXe9IVT_8lpOEB71375192695_1375192756 (1) 
コルシカ島産のピノ・ノアール
果実味たっぷり、凝縮感もなかなかgoo!!

ほどよく酔いが回り、グラスを揺らして語り合うひととき。
互いの趣味、仕事、人生観、夢・・・・それは時に笑顔で、時に真顔で・・。
















そんな至福の時を〆る一杯は、ノルマンディーが誇る銘酒、カルヴァドス。
 

F9CO7WHQ3IWJ4wv1375186854_1375186912.jpg 

非日常的な空間で楽しむ料理と酒・・・。
こういった「命の洗濯」は大事。
釣りとは全く違った楽しみですが、こんな時間も私には欠かせません。







来週頃には梅雨明けの便りも届くころでしょうか?
気が付けば夏も残すところわずか。

まだか!?と焦らされ、気が付けばあっという間に過ぎて行く・・・。

私にとって「夏」とは、いくつになっても、そんな季節だ。


ボーッとしてるとアオリイカが産まれちゃうゾ(笑)www






みなさまこんにちは!
ここ最近、太陽がちょっと恋しいbleuです・・(ーー゛)

今日は次回予告どおり、「メタルジャンキー」な若者とコラボ釣行♪
小雨降りつける空模様でしたが、風も弱くサーフでの釣りも問題無さそう。

今日のメインターゲットは、小さいながらも接岸が確認されているワカシ&ショゴ。

最近、やや下降気味な感じは否めないサーフ、果たして・・・










満潮~下げのタイミングでキャスト開始。
ほどなくbleuにヒットした、ヒットしたことが最後までわからなかったワカシww

 

ラインが波にもまれたようなアタリだったので、ゴミが掛っただけだと思ったら魚が付いてたw
う~ん、ビミョー(^^;)









そんでその後は二人とも全く音沙汰ナーシ・・・。

一瞬で消えたナブラを確認したのみ。

青物がダメならフラット、とメタルジグ、ワーム、ヘビーミノーと投げ倒し。

高めの潮が波足を長くさせ、ここ最近の長雨で河川からの流入物と思われるゴミが沸き、
サーフ慣れしてる私でもストレスを感じる釣りづらい状況。

しかし、どうにもできない、というほどの状況ではない。

それが逆にもどかしさとイライラを増長させる。
むしろ潮流自体は悪くない・・・。

その若者は海、川、陸、船とこなす、年齢からは想像もできない知識とテクを兼ね備えたアングラーだ。

しかし、「サーフの経験値」という部分では私の方が豊富であると自負。
なんとかきっかけをつかみ、彼に伝えたかったのだが、今日は全く歯が立たない。

彼も必死に糸口を見つけるべく、自分の引きだし全てをさらけだす。


なんとかなってくれ・・・・・!!













FFSQvS0DuzfkS1H1374733591_1374733614.jpg

今日は完敗・・・。
まったくイイとこなしで納竿です(TT)

青物も、シーバスも、フラットフィッシュも太陽が恋しいに違いない・・・。
スカッと晴れてスカッと釣れる、そんな日が待ち遠しいぜぃ!!

そう、「俺たち」の夏は始まったばかりだ!!












今夏サーフをアツくする、bleu&today介の季節限定ユニット、 

  UY40isBt7QzmNIR1374733925_1374734290.png

「沸かせて!ワカシ隊!!」w
ほろ苦いデビューでした(#^^#)

今後の活躍をご期待下さい?

















こんにちは、bleuです(^^)丿

さて、猛暑と予想された今夏ですが、一転冷夏の予想に反転w
とくに東北太平洋側は、梅雨も長引き、むこう一カ月間の降雨量も多めとのこと(ーー゛)

♪雷神にワイロを贈り~梅雨明けへのパスポートを~
ねだ~る~なんて~本気ーなのーか~~♪♪










と、ちょっと懐かしいナンバーを歌いながら(爆)いつものサーフへ。
湘南★爆走族(これまた懐!)よろしくのパープルモーニング。

 

昨日はUMIMANサーフメンバーが好釣果♪果たして今日はどうなの??
釣れれば「ヒラメ」とのことでしたが・・・・・・









やっぱりそのとおり、だったんだけど波打ち際でオートリリースw
サイズはギリヒラメくらいだったんだけど、自分でフック外したかった(泣)

2013_0722_053732-DSCF2944_convert_20130722151656.jpg

で、直後に40後半くらいのマゴチ♪
同じ立ち位置での連続ヒット、いやがおうにもこの後を期待するのが釣り人ってもんよ♪












ところがどっこいこれにて終了w
キャスト方向、誘い方、ハードプラグへチェンジしても無反・・。

あ、唯一試してないのがあった。
















ヘビーダウンショット。

2013_0722_071142-DSCF2945_convert_20130722151724.jpg

車に仕掛け一式忘れたんで、取りに戻って一発でゲットン♪
今日はこいつが「アタリ」リグなのか!?

そしてこっから連チャン!!
















・・・しねーしw














とにかく後が続かない。

ヒットパターンで探るも無反、手段を変えても無反・・・・。
釣れればヒラメどころか、なんでもいーから釣れてくれ状態。

こうなりゃ一投づつ立ち位置をかえる「ローラー作戦」!!











やっぱりいるとこにゃいるらしい。
こいつは将来有望な葉っぱサイズ。

2013_0722_095559-DSCF2946_convert_20130722151744.jpg

二年後にはスナメリに噛みついてんじゃねーか??

とまぁ、ヒットした場所は念のためもう一度二度と探るもやはり単発・・。
どこを打っても単発orショートバイトorバラシ、おまけにバラせばもう乗らず・・。
居着きのスレきった個体しかいないのかなー??なんか後期のエギングみたいw






で、ローラーしながら、どうにか引っ張り出した50UPマゴチ。

2013_0722_102943-DSCF2947_convert_20130722151806.jpg 

言うまでもなく単発・・・。
昨日のヒラメっぷりを知ってるだけに、釣果自体は残尿感アリアリでございやした(^^;)

が・・・・・・、








今日は素晴らしい出会い、いや再会がありました。

2010_0627_051018-DSCF0620_convert_20130722170442.jpg 

bleuのヒラメレコード、71センチ4.5㌔を釣りあげた際、通りかかって計測していただいた「N」さんとまさかの再会!

最近サーフにはまってて、よくこの場所に顔を出す、とのこと。
bleuのことを覚えていてくれて本当にうれしかったです!
今度はぜひ一緒にキャストしましょう!!



そして朝マズメ時、とても素敵な光景が・・・・!!










 ~L'arc
-en-ciel~ !!

朝霧の中、砂浜にかかるこの虹!
写真に入りきらないほど大きく、美麗な7色のアーチ。 

vKFHw9outrYDRRF1374482792_1374482980.jpg

こんなにハッキリと絵に描いたような虹を見たのは生まれて初めてかも・・!
実際見た時は思わず釣りを休み、ため息交じりで見とれてしまいました(#^^#)
もっと写真技術と良いカメラがあれば・・・(>_<)








 光の反射でしょうか?二重に見える部分もあって、とても幻想的でした(*^^)

DSC_0231_convert_20130722163640.jpg 
この虹の向こうから、きっと大物がやって来るハズ・・。

次回釣行こそ、bleuの釣果にも大きな虹がかかって欲しいもんですな(笑)







その次回、とある「メタルジャンキー」とコラボ予定。
舞台はもちろんサーフ!
今日も小さく即消滅ながらもナブラ立ったからなw

お楽しみに!!

風雨御免、荒れんなよ、太平洋(爆)







こんにちは、bleuです。

おかげさまで少しづつではありますが、読者さんも地道に増えております当ブログ。

いつも本当にありがとうございます!!


さて、PC画面左側のメールフォームを使ってご連絡いただいた方々へのお詫びがございます。

いただいたメールはほぼ100%お返事しておりますが、その後音信不通となってしまった方々がおられます。
単純に「あー、こんなヤツだったのか・・・」と思い、スルーされておられるのなら問題ないのですが、返信を待っていただいている方々に、一部届いていないことが判明いたしました。


原因としては、いただいた方々のメール受信設定がPC、URL付きメールの拒否設定をされていることが考えられます。
したがって、良心的な内容のメールに関しては、別の方法でお返事させていただくことを遂行中です。
なので、お返事をお待ちの読者様、もうしばらくお待ちください<(_ _)>





さて、話はガラリと変わりまして・・・・



”like a flower”な私らしく・・・・(大爆)
新しい、花のニットをライジャケの背中に付けました(*^^)v

 

こんなん付けてるアングラーは私くらいでしょ(笑)
なんで、見かけたら間違いなく私なんで気軽に声をかけてくださいな♪

欲しいな、って方は「blancニット工房」まで(爆)

これ着て早く釣りいきて~~(@^^)/~~~


次回、blancニットパワー、炸裂なるか??
では、ご期待あれ!!




ど~も~、bleuです(^o^)丿

サーフも一時落ち込みを見せたものの、回復が早かったようで一安心。
しかもパワーアップしての回復で、今後さらに期待です!!







前回釣行の嬉しい外道、良型舌ビラメは、フリッターでいただきました(●^o^●)
ふんわり食感の身質が、ふんわり衣と相性抜群!!

 

妻と取り合いになるほど美味しかったですよ♪

実は連休だったのですが、翌日は体力温存のため朝マズメは回避。
ガっついて釣りをするとロクなことがないので、こういったことも大事ですなw









昼14時くらいに現地入り。
狙いどころを打てば、まー難なく釣れちゃう訳ですよw

2013_0709_140055-BLOG2930_convert_20130710205854.jpg

一発目、二発目、三発目・・と着いてすぐ連チャンww
サイズは前日同様40後半がメイン。
引きも力強く、活性の高さがうかがえます。











ところがどっこい、さすが風の使者bleu。
三連チャン目を獲ったあたりから向かい風が断続的に吹き付け、ピタリとアタリが止まる・・。
俺だけか?と思ったら先行者さんも同様とのこと(安心w)

なんかモチベーションが下がったってーかで、車に戻って一休みzzzzzz

ほどなく先行者のルアーマンさんが帰還。
駐車場でしばらく釣り談義のたのしい時間♪



普段はここからそう遠くないサーフに通っているそうだが、ここの場所がこんなにマゴチの魚影が濃いとは思っていなかったとのこと。
たしかにマゴチに関しては下降傾向な話ばかりが耳に入る今日この頃、「場所によってここまで違うの?」、と驚きの様子。
まー私もビックリしてますからw



とても感じのイイ好青年さん、またの再会を期待しお別れ。







一向に止まない風・・・・

2013_0709_175800-DSCF2919_convert_20130710205939.jpg

天気予報とはあくまで予報。
誰にも文句など言えるわけもなく、時間だけが過ぎる・・。
しかしこのままでは釣れる訳もなく意を決して再びサーフへ!







相変わらずの向かい風だが若干落ち着いて、どうにかキャスト可能。
タックルを夜仕様の「ラブラックス90ML」+「セルテート3000」にチェンジ。

2013_0709_182426-DSCF2923_convert_20130710210004.jpg

久々に持ったが、この軽量感はやはりヨロシ。
「らしい」柔軟性を活かしたキャスト感も好感触。









風の強い時、手前で反応が悪い時はジグかアクシオン、これしかない。

2013_0709_185402-BLOG2927_convert_20130710233423.jpg 

2013_0709_184150-DSCF2924_convert_20130710210028.jpg 

もはや私にとってメタルジグは必須アイテム。
俺も釣られたバンジーメタルのブルーライトキャンディーで推定50㌢(盛)。
こいつを獲った直後に風も落ち着き、いよいよシーズン初のナイトサーフシーバス!









波の泡が夕映えで紫色に染まる激アツの時間帯。

俺的トップガン、「サスケ裂波120F グローアカキン」を投入。

期待を裏切らず「ガッガン!」と待望のヒット!!
エラ洗いがギリギリ見えるくらいの明るさ、推定50未満かな?

グリグリと寄せて波打ち際をクリア!リーダー掴んでヨッシャ!













「バタバタバタ!!」

あ・・・ フック・・・・・・・・・





「ザッバーーーーン」!!!

波が俺のシーバス持ってった・・・。

だから満潮のサーフって嫌い(T_T)
まぁランディングの技術不足は周知してるんだけどねw

その後、海は俺のシーバスを返してくれることは無かったとさ・・・。


なんかシーズン初物をこういった形でバラすとどうなんでしょ?
今シーズンは獲れないかも、って思っちゃうのは私だけですかね??








ともあれ、今が激アツのサーフ!

2013_0709_135206-DSCF2917_convert_20130710222730.jpg 

シーバス獲れてりゃ文句ナシだったのですが、良い連休となりました♪

では、みなさん熱中症には充分気を付け、楽しい夏の釣りを満喫あれ!!


こんにちは!bleuです!!
週末は不快指数120%のジメジメ猛暑(ーー゛)

そんな中、汗だっくだくで仕事を終え今日は休日zzzz・・・・

もちろんサーフへ出動です!!







そろそろサーフシーバス欲しいってんで、日の出間近の時間帯に現地へ。

 

大潮とは思えないベタ凪、6:00くらいまで攻めたけど、案の定シーバスのバイトはナシw
今日から早起きは三文の損、寝不足の元に改定ww
プラグのフルキャスト&リトリーブも疲れたんで小休憩zzzzz・・・
ワームを使ってフラット狙いにシフト。









休憩後、ぶらぶらとサーフをお散歩。
ここ、他とは明らかに違う波の立ち方、水面のざわつき感。

2013_0708_055833-DSCF2896_convert_20130708122812.jpg 

ここは勝負どころと確信。
曇りやマズメ時の実績ワーム、グラスミノーL「北陸UVパープルホロ」をセット。
14gのジグヘッドをフルキャスト!思った通り、リフト時の水の噛み方も抜群!!
どうにか「正解」、となって欲しいのだが・・・・。










答えはすぐに出ました!!
サイズは50届かずも、狙って獲った一本は価値アリでしょ(*^^)v

2013_0708_061416-DSCF2897_convert_20130708122840.jpg 

このサイズくらいのが一番首ふり激しいような気がするのは私だけ??
マゴチらしいイイ引きを堪能で上機嫌♪







同じ立ち位置でサイズアップを狙ってパラマックス5”を投入。

2013_0708_063002-BLOG2913_convert_20130708122859.jpg 

サイズアップ成らずも、やっぱりここの立ち位置は正解だったみたい(*^^)v
まぁ周りに人いないから比べようないんだけどw


リフフォ&スイミングでポンポンとテンポよく釣果を伸ばす。
スライダー、パラマックス、グラスミノー、ボディーキール等々、変えればアタる状態。
一時間ちょいで10本超えたかな?サイズも40後半がアベレージで楽しいひととき♪

ワームでは十分獲れたんで、そろそろハード系で狙ってみますか(^^♪







どうやらここはマゴチの巣。

2013_0708_071324-BLOG2912_convert_20130708122912.jpg 

Beach Walker "Vib100"


一発狙ったのに本日の最小サイズ(笑)

2013_0708_081006-DSCF2903_convert_20130708122933.jpg 

Tide Minnow slim "140 Flyer "




これは珍客ww
けっこうイイ引きしたんでちょっとビックリ!

DSC_0212+(1)_convert_20130708123124.jpg 

Beach Walker "Axcion"
食おうと思ったのかスレかはわからんが、口の上にフッキングしてたw





で、ハードプラグでのアタリが途絶えたんで、再びワームにチェンジ。
すると再び連チャンモード♪






今日の稼ぎ頭はグラスミノーL。
こいつは「青バチ」カラー、地味系派手系問わず良く釣れてくれました。

2013_0708_083815-BLOG2910_convert_20130708123016.jpg

しかし、どーしても越えられない50の壁。
あと2センチ1センチが遠い遠い・・・。











あっさり獲れるときもあるけど、やっぱり50㌢ってのは一つの「壁」なのか?

40後半の準良型に焦らしに焦らされながらキャストを継続。

そして、グラスミノーL「シロギス鮃」でようやく壁越え。










40後半とは明らかに違う重々しい引き、地を這う様な首振り!

2013_0708_084927-DSCF2908_convert_20130708123043.jpg 

今日イチサイズの腹ボッテりな55㌢!!
今日はこれにて満足の納竿です♪♪











ベタ凪のせいもあってか今日はワームが圧勝。
正確にカウントしてなかったけど20本獲れたかな~??
なんにせよ、心地よい腕の傷みを感じながらブログ書いてます(^^;)

先々週あれだけ騒がしかったイシモチは皆無。
ソゲもヒラメも出ず、珍客舌ビラメ以外はオールマゴチ。


アツイ夏の到来を感じさせる釣果となりました(#^^#)










2013_0708_083712-BLOG2911_convert_20130708122952.jpg 

まーったね~~(@^^)/~~~



みなさんこんばんは(*^^)v
週末の釣りの準備は万端ですか??

この頃ムシムシカタツムリ・・・じゃなくってw
蒸し暑く、ジメ~ンとした日が続いてますね(ーー゛)

最近釣りネタばっかり、・・・っても一応釣りブログですからそれは良いことかとw
当ブログタイトル「肴」釣りのとおり、釣った魚は基本おいしくいただきます(●^o^●)

と言うわけで、きっと待ってて下さっているお料理ファンの方々、お待たせしました!!
今日は最近釣った魚のお料理の中から4品をご紹介♪

食欲減退となりがちな季節を吹き飛ばす、美味しいものばかりです(*^^)v








釣魚といえば外せないのが、やっぱり「お刺身」
これがなきゃはじまりませんね!!

 

ヌマPさんがサーフジギングで獲った貴重なアジをご厚意でいただきました(^^ゞ
ヒラメ、マゴチのお造りと豪華3点盛り!!
なんにせよ、50UPともなれば、一度に食すのは無理w
釣り人の特権は、「釣りたての新鮮味」と2~3日置いてからの「熟成感」を味わえること。
あなたはどちらがお好みですかな(#^^#) ??






大漁だったイシモチは、開いた状態にして塩を振って冷凍保存。
風味豊かでムッチリとした食感は、夏の訪れを感じさせる、季節感ある一品。

IpKdkJxrPFNsyic1372856317_1372856402.jpg 

塩焼きを美味しく食べるなら内臓を除去し、塩を振って一晩二晩置いてから。
「塩を振っておく」ってのが大事で、余分な水分、臭みを抜き、うま味を凝縮させるんです。
冷凍保存の際は、こうして開いて保存すると解凍も楽、冷凍庫のスペースも省けます。
ルアーで獲れるイシモチは味の良い良型が多く、食べたらきっと「邪魔」とか言わなくなる・・ハズw






妻はホームベーカリーでパンを焼いてくれます(#^^#)
なので、ヒラメをフライにしてホットサンドを・・・♪

O86p_zGo69rAOXN1372891396_1372891425.jpg 

これも釣り人ならではの贅沢サンド♪
だってヒラメ買ってきてフライにしよう、なんて思わないでしょ??
これ、高級ホテルのラウンジメニューに匹敵します(^^;)
しっとりジューシーで柔らかなフィッシュフライ、一度食べたら病みつきです(^^♪





最後は、ぜひみなさんに食べていただきたいオススメメニュー。





bleuお気に入りの一品、名付けて「マゴリンチー」(笑)
良型マゴチをゴロゴロと大き目に切って、唐揚げに。
bleu特製の中華甘酢ダレに絡めて、たっぷり野菜といっしょにいただきます!!

IDPaQIIW8VnQaym1372849215_1372849363.png 

「ユーリンチー」って中華料理、知ってる方多いと思うのですが、あのタレを使ってるんです♪
ネギと生姜の香る、甘酸っぱ~い醤油だれを絡めたムッチリ新鮮なマゴチのから揚げ・・。
これがまたウマイのなんの!!
写真の材料や盛り付けはちょっと凝ってますが、もやし、ニラだけでも十分!
食欲減退になりがちなこの時期でも、モリモリたべられちゃうイチオシメニューです(*^^)









感謝の気持ちを込めて殺めることで、命の尊さ、大切さを学ぶ・・。

2013_0705_220343-DSCF2890_convert_20130705230040.jpg 

きっちり研ぎ澄ました包丁で、ていねいに捌き、きちんと料理する。
それが私なりの、我々人間の「命の源」と成り変わる「命」に対しての敬礼。

これが私のフィッシングスタイルなのだ。







天気も回復傾向みたいですね!!
ではみなさん、良い週末を♪






「食いてー!!」って方、

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

そうでない方もw
よろしくです(^^ゞ





みなさまこんにちは!
ここ最近それなりに釣果もついてきたbleuです(*^^)v

今日もサーフでがんばるよ♪

しかしついに、サーフの宿命とも言える困難にブチ当たっちゃいました・・・。







どこに投げてもゴミ、ゴミ、ゴミorz・・・。

 

サーフシーズンに入ってから、天候と海況には恵まれていたが、ついに捕まってしまった感じ(笑)
イイ事ばかりは続かない、だからこそ釣りはおもしろいのだw










そして今日は同行者2名。

雄物川で揉まれに揉まれ過ぎて、昇天してしまった「彼」。
そして彼の人脈と人望により急遽参戦となったスペシャルゲストのお二人。

やはりアウエィで揉まれて気持ちよくなりすぎた男は違った。
一皮も二皮もムけてこの地に帰還。

ご紹介しよう、我が盟友・・・・・・・













アサシスト アイマイ!






DSC_0220_convert_20130701131910.jpg 

地元サーフ今季初戦で、「らしい」サーフシーバス!
猛特訓で得た(?)「サイレントアサシン90」で地元サーフシーバスを堂々キャッチ!

ゴミに意気消沈することなく、ゴミをかわせる立ち位置、鳥の動向を見極めながら獲った一本。
釣れなかった釣りを無駄にすることなく、彼は「糧」として活かすことができる。

次回の雄物川釣行、期待してます!











しかし上げ潮も相まって、ゴミの量はとどまることを知らず増え続ける・・。

ここでスペシャルゲストさん帰宅。
またの同行を楽しみにしてます(#^^#)

その後も魚は出ない。
















出ない・・。















気張っても出ない・・・・。

















それでもキバる!!!!!
















んんんんん~~~~!!!
















2013_0701_072659-DSCF2882_convert_20130701134655.jpg 


















結局出なかった・・・。





















その後ユルユルPに移動して、和気あいあいとユルく楽しむ。
そこではお互いに仔チを一本づつ獲って終了。

「楽しみと喜びを分かち合える釣り」

そんな釣りができる俺はつくづく幸せ者だと素直に思う。














夜は妻と焼き肉ディナー♪

DSC_0221_convert_20130701221745.jpg

最近魚ばっかり食べてたせいか、肉がやたらウマイ!!
今日は肉食系男子でガッツリいただきました♪













例年のことながら、七月上旬頃、数もサイズも「ピタ」っと止まってしまう仙南フラット。
そう思うのは私だけかな・・w?

最近早起きも辛いんで、次回は夕マズメからサーフシーバス狙いで釣行したいな~。
・・と考えてるbleuでした♪





