みなさまこんにちは!
8月 最後のブログアップとなりそうなbleuです(^^)/

最近めっきり涼しくなって、夜風なんか冷たく感じますね。
ホッとしたような寂しいような、はたまたこれからが楽しみなような・・・・・ww

そんなわけで、この夏最後の思い出づくり、楽しんでまいりました!










先日、愛車メリー号の快気祝いってことで、執刀主治医のアイマイ氏とその家族でお出かけ。
さすが百戦錬磨の職人、見違えるほどの仕上がりに妻も感動です!!

 

キュートな奥さま、仲良し三兄弟と賑やかにランチバイキング(^^ゞ
ウミマロ君の本名も、ようやっと聞けたことでスッキリ(爆)
アイマイ氏の意外な過去話で盛り上がるなど、笑いの絶えない素敵なひとときでした♪












で、その後ジャストな若者と、ピカピカな噂のターゲットを探りに。
しかしこの若者、何を釣らせても必ず結果を出す猛者だ。

MWG5CRGXNYwzrnI1377735583_1377735645.jpg


bleuが四苦八苦する中、バッタバッタと噂のピカピカを釣りあげていた。
この若者が二桁到達のころ、ようやく私が釣りあげたピカピカは空中リリース・・・。

凹んだ気持ちをひた隠し、リベンジを誓い、後日再び・・・。












いつもは貸切状態の平日早朝にもかかわらず、そこそこの人出。
ターゲットはもちろんピカピカ。

先行者の方は爆裂状態。
これで釣れなかったら凹むどころの騒ぎではない・・・。












ホッと胸をなでおろす。
開始早々、難なくヒット!

tV8HSsWOdgTKhBZ1377737133_1377737231.jpg

これが噂のピカピカ、タチウオであーる。
あんだけ苦戦したのが嘘のよう。
でも後が続くのか~??






普通に続いたw

h5cneNB2bSzv0QV1377735528_1377735538.jpg

周囲は全員メタルジグ。
bleuは、数年前買ったきりで、ほとんど使ってなかったワインドにシフト。

このワインド、いざやってみると非常に面白い。(もちろん釣れればww)
エギング同様ビシバシとシャクり、「ドス」っと来る感じがよい。
シャレで実践した二段シャクリでヒットした時は思わず吹いた(爆)






これが今日イチサイズ、帰宅後計測で76㌢。
当然キープです(#^^#)

DSC_0246_convert_20130829094035.jpg

10本獲ったところで自主規制終了、ここまで30分程度だもん、こりゃ漁だ(爆)
先行者のおじさまはゴミ袋満タンキープでまだ続行www

今度はエギングタックルでワインド縛りやってみよー♪♪












その後小一時間程度フラット&青物調査。
夏の最後を飾るにふさわしい今夏最小マゴチw

DSC_0247_convert_20130829093940.jpg 

「また来年な!」と挨拶を交わしお別れ、これにてbleuの夏は終了で~す(*^^)v
たくさんの思い出をくれた2013年夏、どうもありがとう(^o^)丿










まさか食えると思わんかった、釣りたてタチウオのお刺身で早速朝食。
これが本当にウマイ!!

DSC_0248_convert_20130829094125.jpg

うっすらと上品な脂がヒラメの縁側を彷彿。
こりゃいい晩酌ターゲットができました♪♪







さて、来月からヘッダー、サイドバーを「秋仕様」にします。
秋は本当に多彩なターゲットで、何を釣っていいのか迷う最高の季節。

bleuは当然「アオリイカ」をメインに楽しみます♪
ブログの内容も墨だらけになれば、などと考えております(笑)

ではみなさま、次回もよろしくです(^^)/







はいはいみなさまお待たせしました(^^ゞ

え?そうでもないって??そーんなこと言わないでYO!!

最近忙しくて更新できずにおりましたbleuです(*^^)v

さー、summer climaxシリーズ最終日、いよいよスタート!
もちろん夜明けと同時にサーフへ出動!!














の、はずが寝坊して現地着が7:00orz・・・・・・

 

写真ではわかりにくいかもですが、抜群のサラシが随所に見られ絶好の波気・・・。
こんな日に限って寝坊ですよw
今季はサーフシーバスまだ獲ってなかったんで、非常に悔やまれました(T_T)

前日同様ショゴの猛攻、しかもサイズダウンで釣れるのは全て鮒サイズ・・。
テンションもダウンで1時間も振らずに納竿。













今日は妻も休日です♪

ZPLc4_BNT4TJmWl1377431438_1377431452.jpg 

久しぶりに買い物へお出かけ。
飲料等、重たいものを中心にまとめ買い、その理由は・・・・








愛車メリー号が不慮の大ケガを負ってしまい、本日午後から入院(T_T)/~~~
そんな訳で、車が無いとキツイ買いものを済ませたんですよ。

2CU0VEq2Gu2wuMv1377430978_1377431263.png 

執刀するのは現代の名工、ドクターKことアイマイ氏。
心配そうな妻に「任しとかんかい!」と頼もしい言葉。 
仕事着を纏った職人、普段釣りで見ている顔つきとは、ひと味違う雰囲気。

やはり、男とはそうありたいものだ・・・。
 













晩御飯はちょっと奮発して宅焼き肉♪
最近お気に入り、陶器のタンブラーで冷えたビールをゴクリ!!

wzGEahD46ONZjcN1377431496_1377431505.jpg

三連休はこれにて終了~~♪
まぁ、釣果が貧弱なとこが逆に夏の終わりを感じさせたかな(笑)

さて、夏は終われどアツイアツイ季節がいよいよやってきますね。
そう、アイツがいよいよやってきます・・・! 











L'automne de 2013

sit5iBlfeFLJukm1377471667_1377471722.jpg 

Commencer.






さてさて、連休二日目ですよ。

今日はね、読者さんとのコラボ釣行でございます♪


では早速ご紹介しましょう。







朝日が似合うイケメンアングラー、「K川さん」!!

 

K川さんは、bleuと同じく平日アングラー。








昨年秋、某場所で遭遇し、話しこんでいると読者さんと判明。

2012_1025_171328-BLOG1804_convert_20121025231422.jpg 

お会いした時はこの良型ヒラメとマゴチをゲット!
その後メールでお付き合いしていただき、今回の釣行に至った訳でございます(^^)v









開始早々K川さん、夏の名残りともいえるコチをヒット!

022BUNsFgE4G_wv1376993037_1376993095.jpg 

ヒットルアーは今夏サーフで爆発的な人気と釣果を残したアクシオンのアカキン。
これ使うひとに悪い人とブサメンはいませんね~(笑)




一方bleuはこちらを狙ってメタルジグをフルキャスト。

DSC_0252_convert_20130820190122.jpg 

ワカシはいないようで、ヒットすればすべて仔カンパチ、通称、浜田ショーゴww
とにかくいたずらっ子で、ツツキまくるくせになかなかのってくれない・・。
サイズは尺前後ですが、釣れるとうれしい(#^^#)

K川さんもフラット狙いからシフトして、あっさり釣ってました!












この浜田ショーゴ、スレも早く、あっという間に反応がなくなる。
その後、フラットも無反。

暑さも酷くやや早めに納竿。

K川さんと今後の約束を交わしお別れ。
またよろしくおねがいします(^^)/











帰宅後、ガッツリ系の朝兼昼メシを作って食し、夕マズメに備えるべく昼寝zzzz・・。

DSC_0253_convert_20130820190051.jpg 

ところがどっこい、夕方は強風のため釣りを断念・・。
こうして連休二日目は終わってしまいましたとさw

さー、明日で連休は終り。
なにかイイ事はあったのかな~??(^^♪


はい、bleuでございますよ(^^♪

お盆も終わり、今年の夏も佳境を迎えましたね。

そんな中、皆さまのお盆休みからズレて、bleuは三連休をいただいたんですよw
まぁ公休無理やりくっつけられただけなんですけどねww

そんな訳でこの三連休、「2013 summer climax」と題しまして、釣り三昧♪
さて、どんな三日間になるんでしょうね~。 



では初日の模様をお伝えしましょう(@^^)/








初日は毎度おなじみ早朝から、毎度同じみのサーフへ出動♪
イイ感じの波気に期待したんですが・・・・。

うーーーん、反応はイマイチどころか魚っ気がナーシ・・。
手前で跳ねるベイトも皆無、とそこに・・・











道具を持たないヒヤカシさんが乱入。
「え~釣れるでしょ~?どーれ竿貸せよ~。」

 

「え~、左巻き~?右巻きにしてよ~。」
「え~、このワーム使わせてよ~。」

・・・・・・・・、めんどくせーから、

















noMRuPq1nyBCTy61376885856_1376885916 (1) 

消した。














朝の部は結局ボウズで終了。
夕方からシーバス狙いで別のPへ。

DSC_0249_convert_20130819132626.jpg 

これまた何の反応もナーシ。
連休初日は夏の終わりを実感して終了(ーー゛)

波気や潮は良いようなんで、二日目以降に期待!
初っ端から、なーんも無くてスミマセーーン(T_T)






こんにちは!bleuです(*^^)v
毎日毎日、暑い日が続きますね~~(^^;)

そんな猛暑な今日この頃な某日、嬉しい嬉しい一本をゲットです!!








いやー、まさかの連チャン60UPでございますよ(#^^#)
悲願達成したと思ったら、今度は「出来過ぎ」な釣果で大満足でございます♪  

 2013_0815_052953-DSCF2994_convert_20130817212110.jpg 

ヒットルアー:「moon rise」 "BASSALT" 4 inch
カラー:「#07 サルディネ」(仮称=2ndロット用テストカラー)










「BASSALT」 (バサルト)

bassalt_exp06_convert_20130817234607.jpg 

「旬魚釣行web」JPさんが立ちあげている「moon rise」のアイテムですが、現在入手は非常に困難。

実は昨年12月、庄内遠征に同行させていただいた際(⇒こちらの記事をご覧ください♪)
ご厚意で2ndロットテストカラーモデルを頂戴しちゃったんですよ(^^ゞ
その時真っ先に、「こりゃ、大好きなフラットフィッシュに効くべなー・・」と確信しました。

しかーしですよ、ビビリのbleuはロストを恐れ、中々使えなかったんですよね~ww
 











でも、せっかくいただいた物を使わずじまいで夏のフラットシーズン終える、ってのもどうかと・・w

2012_1204_143925-DSCF1977_convert_20121205232847.jpg 

シーズンも残りわずかだし、一体いつ使うの?













O37LcB8W6uy3vY_1366983595_1366984150.png

ってわけで、ケースに一本だけ忍ばせていたバサルトを静ヘッド12gにセット。
フラット狙いの基本、「リフト&フォール」で誘いを入れる・・・・













「もぞぞ!」っと63マゴチを獲った時と似たようなアタリ!
ロッドに聴いて「バシッ」とアワセを入れ、あがってきた魚がコイツだ。 

0_0yzELzTfNbEby1376663986_1376664035.jpg 
デケーwwと思ったマゴチは61センチ!!
BASSALTの実力は、ホームのサーフでも炸裂しちゃいました(@^^)/~~~

しかし、ファーストヒットがこのサイズですよ・・・。
こりゃますます使うのがもったいなくなっちゃいますよね~(笑)


















投入してすぐに結果を出す選手、そんな選手はまちがいなく「持ってる」選手だ。
類い稀なる実力、素質、そして運・・・。

ワームやプラグが選手ならば、それを使うアングラーは監督、といったところか。

持っている物を引きだすも殺すも監督次第。
ならば私はこのワームが持っている物を最大限に引き出せる監督になりたい、と強く思いました(#^^#)














ご閲覧のみなさま、ぜひこちらのバナーをクリックしてご覧ください。

5EsQBGSuMjYWZac1376663336_1376663344.jpg 

バサルト、次はどんな獲物を連れて来てくれるのでしょうか。
青物?秋ヒラメ??初冬のロックフィッシュ???

期待は膨らむばかりです(*^^)









前回の63マゴチ記事、たくさんのコメントをいただきありがとうございました(#^^#)
コメントをお返しする度に、うれしさがこみ上げて何度も昇天してまったbleuでございます(^^;)

ほんと、我ながら単純な性格ですなw


さてさて、今日は久々にサーフネタじゃーございませぬよ。










某休日、サーフ調子悪いし疲れたせいもあって朝はゆっくりzzz・・。、夕方妻と堤防へ遊びに♪
そしたらその日の朝、良型ヒラメがあっちこっちで釣れまくったってんだから・・。

 

幸村さん夫妻、妻曰くのじゅんじゅんとそのお仲間さん、タイゾーさん親子。
たくさんの素晴らしきアングラーに囲まれ妻ご満悦♪
サビキでたくさんのコノシロを釣って遊んでました(^^)/







で、私はというと、アジングなるものを楽しみました♪

DSC_0240_convert_20130808232704.jpg

しかし釣果はこの一本のみ・・・。
同行者の方は複数本あげた模様。
極細ラインに超ライトリグ、フィネスな釣りは得意じゃない私でございました(T_T)












まーこのアジング。
お手軽装備で気軽に出来る、食味は良し、イイ事尽くめな感じでございます。
強いてデメリットを言えば、暗い時間帯がメインなことですかねー。

釣れそうで釣れない、数を出すにはそれ相応のテクが必要。
まさにキス釣りのようなもどかしさがたまらなく楽しい(#^^#)

去年より数は出ませんが型は良い、ぜひとも良型連発を「鯵」わいたいw

そんなわけで某日、仕事が早く終わったんで日没後に一人特訓へ。

で、結果は・・・・











実釣時間約二時間弱、バラシの方が多い釣果。
型は20overで揃って最大27㌢、それなりに満足です(*^^)v

2013_0808_214133-DSCF2986_convert_20130808232734.jpg

上手い方は、こんなんが時速10本overとか出せるんでしょうなー・・・。

この釣り、ゲストも多彩なところが更に面白い。
メバルにクロソイ、イシモッちゃんにチーチーバス、たまに尺越えチーバスなどなど。














釣り味よし、食味よし。
「鯵」とは「味」なヤツなり。

HUJe6hoP5h2Nqeu1376053177_1376053242.jpg 


ま、美味しく食べられる分を取れればいいんですが・・・
 こいつはいくらでも食えるww
そして、数出してナンボ、って釣りでもありやす。


そんなわけで、

目標「時速10本」!!

今夏達成目指して、頑張ります(^^)v
















こんにちは!bleuです(*^^)v
今日は久々に自己ベスト更新!! 

2013_0806_073608-DSCF2983_convert_20130806142747.jpg

このふてぶてしい面構えw
サイコーです(笑)
狙ったその時、その場所でヒットしてくれた自己ベストマゴチ。
では、その模様をダイジェストでお伝えします(@^^)/~~~







梅雨明けと同時にサーフは復調気配のイイお話が耳に入って来ました。
日曜日は晴天の下、たくさんの方がヒラメを釣られたようで(^^♪ 

2013_0806_045959-DSCF2978_convert_20130806142611.jpg

ぜひともあやかるべく、迎えた私の休日はどんより曇り空・・・。
青空のもとのびのびと釣りをたのしみたかったんですがねw














天気同様、期待に反してお魚さんからも音沙汰なしw
イヤー、参っちゃうね(ーー゛)


とにかく太陽のチカラが欲しいのに、雲にかくれちゃて出てこない。
あきらめかけて天を仰ぐと、わずかな雲の切れ目!

「あそこから陽がさしたその瞬間が勝負・・・」

時刻はAM7:30、うっすらと白んだ太陽が雲の隙間からわずかに顔を出す。
ここ一番に使うべく取り出したワームは「閖上グリーン」こと、
スライダーバスグラブ チャートリュースブラックコア。












抜群の払い出しに形成されたカレントスープのキワに14gのジグヘッドをキャスト。
全神経を集中・・・、 フォール着底、「モゾッ」と違和感。

ゆっくりとロッドに聴きを入れる・・。

「・・・・・・・!バシッ!!

渾身のアワセ、ズシリと脳髄に伝わる重み、「デカイ!」

ドラグ唸らせジリジリと寄せてくる!
「ゴゴン」と重量感たっぷりのヒキが襲うたびに絞られるロッド、浮かない魚体。

しかしタックルに何ら不安は無い、焦らず寄せ波に乗せたところでエクストラハイギヤ全開!
波打ち際の波が引いてゆき、その目に飛び込んできた魚体に思わず興奮!!!













「っしゃーーーー!!」
メジャーをあてて興奮度はMAX!!

2013_0806_073520-DSCF2982_convert_20130806142706.jpg 
自己ベストなマゴチは「63㌢」(^^)v
いつかは釣りたいと思った60UPマゴチ、大好きなホームのサーフで、自分が勝負をかけたその時にヒットしてくれました!
もうヒラメなど忘れるくらい、嬉しさ無限大∞!今日はこの一本で満足の納竿です♪









いよいよ夏のサーフもクライマックス。
あっという間に過ぎる8月、一回一回の釣行を大事にし、良い結果を残して秋シーズンを迎えたいと思っているbleuでございました(#^^#)








そうそう、こちらも順調なようです♪
前回よりも一回り大きくなってました(^o^)丿

2013_0806_051826-DSCF2979_convert_20130806142642.jpg

灼熱のシーズンは、まだまだ終わらない・・・・!