みなさまこんにちは!

エギングシーズンも自分の中では終了♪
この寂しさ、毎年のことながらなんともかんとも・・ですな(^^;)

ヘッダーもサイドバーも通常モードに変更。
これからは地元釣行記メインでバンバン盛り上げていきたいと思います!

そんなわけで休日の今日、早速行ってきましたよ~!














ただいま~「仙南サーフ」(*^^)v
ぐっすりたっぷり眠ってからの釣行なんて久しぶり(笑)
秋晴れの下、のびのびフルキャスト、気持ちイ~♪

 

今日は「長潮」、一般的には嫌われがちですよね。
でもね、bleuは嫌いじゃないんです♪
だって・・・・















ボウズでも潮のせいに出来る(爆)











はい、今日は潮が悪くて釣れませんでした(笑) 

昼飯は、車の点検ついでに必ず行くカツ丼屋♪
卵の閉じ方が絶妙、ウマいです!!

DSC_0446_convert_20131029212150.jpg 

腹いっぱいで夢いっぱい♪

さー、次こそ獲るぞ!「晩秋砂鮃」!!
一発の魅力十分!「砂青物」!!!
そして「ベイ・ロック」・・なんとなく横文字(ーー;)






そんなわけで、地元復帰の今後もどうぞよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

「ポチッ」とすれば、特級釣師の激アツ釣果が・・・!!






... 続きを読む
みなさまこんにちは!
なんだかんだ言ってイカ大好きなbleuです(^^ゞ

さて、いよいよ佳境となった庄内エギング。
今回が正真正銘のシーズンラスト釣行。

その今回、単独ではなく帯同釣行。
お相手は昨年同行したものの、あまりの海況の悪さに0杯で終わってしまった「彼」。
オッサン二人がそれぞれ1ハイ釣るのがやっとの状況の中、めげることなくリベンジを誓った「彼」。

普段は「鉄塊」をシャクリたおす「ジガー」
御紹介しよう、若きシャクリスト、








「todaysuke」だよ~ん!  


mtPCCbHcCgK7tK61382710204_1382710250.png   

 
エギング、庄内エリアに関してはほぼ無知の彼。
そんな彼だが、自動膨張型のライジャケを腰に装備、スパイクもしっかり履いてます。

いろはを教えて、と言われたが、「鉄が木に変わっただけ」「太陽が海に沈む場所」としか教えられないbleu。
これでも一応ガイドです(爆) 
言っておくが、今日の主役はこの若者であーる。
bleuはあくまでガイド兼サポーター、ゴルフで言えば「接待」である。













故にファーストヒットは当然彼だ。(汗)
リベンジは感動的なモノではなく無味淡白、根がかりかと思ったらイカが付いていた。 
そんな感じでサクッとヒットw
去年は対面できなかった愛しの軟体アオリイカ。
彼の表情も思わずほころぶ。
私が、「連れてきてよかった(^^ゞ」と、心底感じたのは言うまでもない。
おめでとさん♪








こっから双方連発、といきたいところだが、ここで致命的なミス。
なんとガイドのくせにヘッドライトを忘れるという大失態wその不安から、集中力が持たずw
絶好の時間帯にライントラブル、なんともお粗末なガイドorz・・・・・・。



そんなクソガイドを構っていられる訳もなく、黙々とシャクり続ける彼。
bleuがリーダーを組み直している間にも、全く空気を読まずキャッチ(爆)


2013_1021_173645-DSC_0022_convert_20131022215753.jpg 


もはや教えることなど無かろう、むしろ教わりたいくらいだw

ここでbleuがミラクルw
自身がタカ切れでロストしたエギを偶然にも回収、直後、誰かがロストしたであろうエギを回収w
しかもそれは、大好きだが廃番となってしまった「エギ王Q」、カラーも大好きなオレンジマーブル。
これはイカより嬉しイカも♬

ちなみに現行エギ王は興味ナシw










そんな感じで双方無事アオリイカを捕獲して仮眠zzzzzz

翌日は日の出前から磯入り。
前日の好釣果もあり、ここでbleuはガイド脱却、本気宣言!

ではいきますよ~・・・・!








どりゃ!!!!

2013_1022_014416-DSC_0024_convert_20131022215931.jpg 

ファーストヒットはbleu、今季最大の胴23㌢!! 




さー、ガンガンいこうぜ!
お次はこいつ、胴21!!

2013_1022_040931-DSC_0025_convert_20131022215959.jpg 

ヒットエギは「アオリーQ 大分布巻3.5寸 別注カラー パープルマーブル」
時代に流されない生粋の実力派、自分で動かしてナンボのエギ、こいつは永遠の定番だ!

さぁ、この勢いのまま激アツの朝マヅメに突入だぁぁぁーーーー!!





・・・・・と思ってたら文字どおり水を射す風雨でやむなく中断w
安全第一で車中にて待機することに。
仮眠後はキャッチに至らず苦戦気味のtodaysuke・・。


DSC_0413_convert_20131022220651.jpg 


前日のジギング大会のこともあり、少々お疲れ・・・・。
そしてほどなく風雨が止み、薄明るくなった磯へ再び。

そう、この後の衝撃など知る由もなく・・・。










開始直後、

「ジィィィィーーー」!!!!

隣から聞こえてきた、けたたましいセルテートのドラグ音。

「派手にライン送ってんのか~??」

と、その目に映った光景は、ブチ曲がるロッドをいなすtodaysuke!

「で、デカイみたい、で・・す」

普段ウン㌔の魚を掛ける彼が若干焦り気味だ。
無理もない、自身が初めて体感する独特の重量感とジェット。

「お、お、落ち着け!ゆ、ゆっくり!!同じペースで、ゴミ回収するみたいに!!」

私も動揺していた、目の前でエギング経験の浅い若者が必死になっている。

「頼むからバレんなよ・・!」
私はまるで自身が掛けたかのように心の中で祈った。

そしてマズメの水面に浮かんできた獲物、文句ナシの良型アオリイカだ!
足場が若干高い位置だったため、私が水面近くまで降りてリーダーを鷲掴み。

歓喜の瞬間・・・!










「っっしゃぁーー!!」

2013_1022_052154-DSC_0030_convert_20131022220049.jpg 

堂々たる胴22センチィィ~~!

2013_1022_051836-DSC_0026_convert_20131022220113.jpg 

いんやー、驚きました(^^;)
庄内エリアで一つの目標とされる胴20UP、オジサンマイッタww
その後も彼は胴18~9の良型をキャッチ!もはや立派な「エギンガー」だ。

え、マズメのbleuは?って??
そ、そりゃー今回は「ガイド」ですもん、彼より小さいので我慢しましたよ・・(爆)









結果、bleu7ハイ、todaysuke5ハイで終了、双方良型キープで大満足♪♪
帰りはいつもの温泉をガイド、汗と墨を洗い落としてスッキリサッパリ。


2013_1022_123416-DSC_0033_convert_20131022221611.jpg 

終わりよければ全てヨシ!!
たくさんの思い出と良い釣りができた2013庄内エギング、これにて終了です! 




 




深まりゆく秋、シーズンの終了・・・。
惜しむように噛みしめる、今季最後のアオリイカのお造り。


pyv9AfEjYP6fijq1382541231_1382541263.jpg 


YFB公式サポーター(?)の妻blancと共にtodaysukeの好釣果を喜びあいながらの晩酌。
来年は妻にも釣らせることが最大の目標・・・かな(笑)





シーズン中、たくさんの「ポチッ」、ありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

これからもよろしくおねがいします!!


みなさまこんにちは!
台風の今日は公休日、電車通勤の私は休みで良かったなー、と思っております。

さて、早速ですが今日は新着ブログのご紹介です!








⇒「JUNの平べったい日記」


bcAedx8FzbdVdml1381884232_1381885340.png 


bleuの盟友、サーフ番長ことJUNさんがブログデビュー!
サーフで釣りたい、ヒラメが欲しい(><)って方は必見。
 釣りネタ以外ももちろん充実、どうぞみなさまよろしくおねがいします(^^ゞ









さて、当ブログでは相互リンク随時募集中♪
私自身、こんな感じで楽しませてもらってます(笑)
もちろん嬉しいコメントも大歓迎受付中です♪


K1LiQJ4ACekyYQn1381882742_1381882940.png 


ご質問等々は、画面左のメールフォームをぜひご利用ください。
尚、メールの返信は確実ですが、送信者様の端末設定いかんで届かない場合がございます。
あらかじめご了承のほどよろしくおねがいします。 

ぜひお気軽にどうぞ(#^^#)











台風一過で、いよいよ晩秋の気配。

次回釣行は良型ヒラメ情報連発のサーフか、漁港ロックも上昇気配か?
ユルユルのんびりハゼもイイね♪
え?ま、まさかの庄内磯ぉ!?


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

それではみなさま、次回もどうぞよろしくおねがいします!!
あ、「ポチ」っと応援もよろしくです!






みなさまこんにちは!
今年も無事胴20UPの捕獲に成功し、イカ臭さ倍増のbleuですw

釣行情報は鮮度が命なのに、前回記事はだいぶ遅れての更新となっちゃいましたね。
ほんとスミマセヌ(>_<)

それでは、どうでもいい(爆)番外編、スタ~ト!








まず何が驚いたかって天気やら海況ね。
まるで9月上旬ww


VxL5ULWZFe8EDuv1381379875_1381380067.jpg 


7日の最高気温は酒田で29度とか・・!
で、夜になっても気温下がらずで20度ww
10月のナイトでTシャツ一枚でシャクるとは思わんかったね!



これ8日の朝マズメなんだけど、相変わらず長袖でシャクると暑いw
さすがにセミはもう鳴いてなかったけど、こんな10月の庄内釣行は初めてでした。



_2PoG86QA5AnHtf1381409999_1381410076.jpg 


そしてこのベタ凪w
潮もこの時期らしいグレーがかった深い青ではなくキラキラの澄潮ww
これならもっと釣果出さないと・・・ですかね(^^;)






これが今回良型中心の釣果を引きだしてくれたエギ、そして先日購入のグローブ。
今回はすべて、大好きなアオリーQ大分布巻型でのキャッチ!


DSC_0407_convert_20131012211129.jpg 


数種類のブランドを、計数十本持参してもヒットしたのはこの3本だけwま、そんなもんか(^^ゞ

それから先日購入したグローブの実釣使用感想、一言「サイコー」、もう手放せないね。
グローブ使うエギンガーさん少ないけど、ぜひ使ってほしいイチオシアイテム。







そしてアイマイのブログですでにUPされてますが、噂の琴平荘。


2013_1008_115548-DSC_0017_convert_20131012211159.jpg 


期間限定でオープンするラーメン屋(本業は旅館)なんだけど、この混み方はハンパネー!
開放された広間で待つんだけど、こうして見ると禅組んで説教されてるみたいだなw




「ほへ?」
マイマイさんビツクリw

JC3SyWDI1UtVFx91381359549_1381359568.jpg

今日は大盛りサービスの日ってことで大盛り注文。
思ったより多かった。

で、肝心のお味は、アゴ(トビウオ)だしのホントにシンプルな中華そば。
普通っちゃ普通のラーメン・・・なんだけど、その「普通」ってラーメン、最近じゃ見なくなったなw

どこもかしこも粗炊きガラに魚粉ブチ込んで、ってスタイルには正直食傷気味・・。
ほんで「正当派」とか偉そうに謳ってる店で出されるのは、ナメくさったような醤油ラーメンw
 
そんな世知辛い時代のなか、bleu好みの「中華そば」を満喫できて良かったです!

ただ、待ち時間が・・・・・・・ねw





そんで解散した後マイちゃんから送られてきたゲリラ写メ!!
あのね、この時の海ったらホント釣りになんなかったんだよ。





lw2miFtcBH0m_6k1381410744_1381410951.jpg 

逆境を跳ねのけ、執念で獲った胴20、綺麗な飴色が印象的だ。
氏のほころぶ顔に、なんだか自分が釣った以上に嬉しさがこみ上げてきた。
同時に私自身が、心底幸せな釣り人である、と感じた瞬間。
そしてこのイカをマイ様がゲットしていたのであろうその頃・・・・・!








じゃーん♪
私もマニア垂涎のお宝をゲット!!(あ、帰宅後のコスプレ撮影ねw)




FNFm3Ax7l_hhSKD1381410402_1381410496 (1) 

「くどき上手 斗瓶囲大吟醸 」  
生産極少数、幻とも言われる極上酒、思わず衝動買い!開栓が楽しみ(^^♪
あ、今「飲んでみたい!」って思ったあなた、これは勘弁してくださいw




さて、これが胴20アップのお造りです♪
やや身の固くなる良型を美味しく食べるには、このように「鹿の子模様」を入れるのがコツ。


NEi1DrZBgXaC0l11381409744_1381409831.jpg 


等間隔で格子状に切れ目を入れると、柔らかさと甘いねっとり感を存分に堪能できます。
包丁の切れ味と切り方一つで味や食感が変わる、の典型的な例。
どうです?ピンと切り口が立っててピカピカの身、美味しそうでしょ?(^^♪






お造りもいいけど、やっぱ良型はこれね。
「アオリイカの一夜干し」


XFSjZlq1H7kx3cs1381409888_1381409929.jpg 


天気悪かったんで、塩水につけて外じゃなく冷蔵庫に放置w
それでも充分美味しいです!
サッと表面を乾かすくらいの、ミディアムな焼き加減で仕上げるのがコツ。

釣ってヨシ、食べてヨシの代表とも言えるアオリイカ。
まだまだ釣りたいんだけど、自分の予定考えるとちょっとキビシーかも・・。









まぁ去年、まさかの⇒11月爆ってこともありますんで・・・・。
こっからの季節、紅葉見物もできるしね♪

2012_1101_123151-DSCF1830_convert_20121101172922.jpg

とりあえずエギを片付けるのはもうちょっと先かな(^^ゞ
だってエギングが、庄内浜が大好きなんだもーん(^◇^)









番外編までお付き合いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

まだエギング記事見たいなー・・。
そんな素敵な読者様、ポチッと応援よろしくです!!




はい、みなさまお待たせしました(汗)

待たせた分前振りはナシ(爆)
では、早速スタート!!






10月7日PM17:00庄内磯着。
今回は連休を利用して夕マズメ~翌午前中までの釣行予定。


VxL5ULWZFe8EDuv1381379875_1381380067.jpg

10月の庄内とは思えない穏やか過ぎる海と天候。
ここは、この時期俺的実績大のP、しかし前回、前々回と結果らしい結果を出せず(><)
だがこの磯と自分を信じて、今回はここで心中の腹づもり。

そして完全日没直後、それまで静かだった海面がざわつき、潮が動き始める。
水面で「パシャン」となんらかの小魚が跳ねた頃、シャクっていたエギの感覚が変わった。

そろそろ・・か、と思ったその時!!!!












「ガッ!」
払い出す潮流に乗せたエギを止めると同時に伝わったアタリ。

OzSP4gf8Rx7o8fO1381380238_1381380309.jpg

写真では伝わりにくいんですが、立派な胴20ジャスト!
ようやく獲れた「準」ではなく「純」良型。
いやー、よかった!!そしてここから連発・・





と、いきたいところだが、今年はとにかく「連発」と縁がないorz・・・・
小一時間経ってからヒットした食べ頃サイズ。

jXXJV6NuAA12lsr1381380132_1381380190.jpg

抱き方は申し分ない、活性自体は悪くないようだ。
悪いのは乗せきれない自分・・・(泣)
その後、ハッキリとしたアタリで合わせるも痛恨の身切れ(><)
カンナについたゲソをもったいないと思いつつ口に入れてハムハム・・・














・・・うまいww















ゲソもいいがやはり胴が・・・wその一心でシャクリ続ける。

シャクシャクスイーッ・・・・・
ヒュンヒュンヒュンヒュン・・・・
シャクシャクシャク・・・・・・・・・・
スーーーーー・・・・・・
マキマキマキ・・・・・













「ドスッ!グイーッ!!」
「チチチチ・・」と地味に唸る良型独特のドラグ音、ロッドの絞り具合がたまらない!!



wi64nC2RYDxpwg71381379768_1381379847.jpg

今度は、写真をそれなりにうまく撮れたかな(^^ゞ
堂々たる胴21センチ!
連発、とは成らずも納得の10月サイズ!









しかし、その後は音沙汰なし・・・

眠気も差し、実釣に見切りをつけ晩飯調達。
こちらに向かっているというアイマイ氏と連絡を取り合流。
互いの健闘を祈り合い俺は仮眠zzz、アイマイ氏はこれから実釣とのこと。

仮眠(熟睡)後AM3:00実釣開始。

場所はもちろん前夜の磯。
開始早々、今日の好釣果を期待させられる良型がヒット!









サイズは昨夜イチサイズと同じく、胴21センチ!!

RdCGuYoScDKkjmH1381380390_1381380502.jpg 

もはや不動の先発、「アオQ オレンジマーブル」
いつでもありそうだけど、これと「まるっきり同じ物」は、すでに入手超困難なんですよw













にしても、今年の俺的パターンはこうだ。
開始早々ヒット→音沙汰なし→忘れた頃にヒット→終了w
このパターンは今日も崩れることは無いのか・・・・。

しばしの沈黙・・。

辺りが薄明るくなったころ、沖目で待望のヒット!

も、

かなり期待が持てる手応えだったんだけど、痛すぎるバラシ(><)
思わず隣の磯まで聞こえるくらい「チックショーーーーー!!」と雄叫びw

だがすぐに気を取り直し、カラーを変え、誘いを変え、エギのサイズを3.5寸→3寸に落としても反応ナシ。
 
もとのバラシてしまったエギ&シャクリパターンに変えても反応ナシ・・。

ならばと思い、4寸エギを投入。








今まではMAX3.5寸のロッドを使用していたのだが、今年購入したロッドはMAX4寸。
このロッドを購入したときに「4寸エギを使って獲りたい!」と、中古の4寸エギを購入。

DSC_0249_convert_20130902135507.jpg

一投目、まともに使ったことの無い4寸エギのシャクリ感を確かめる。
といっても、一投しただけで分かる訳もなく二投目・・・・。










ヘタに意識することは無い、いつも通りでいこう、1.5㌢大きくなっただけのエギ。
そう言い聞かせ自分のお気に入りのスタイルで誘う。

「ここで・・・!」と思ったタイミングで「ガシッ!!」

アワセと同時に伝わる重量感、間違いなく今季遠征でイチのサイズ!

グイーーッと重々しい引き、時折かますジェット、唸るドラグ・・・。
慎重に引きよせ、薄明るくなった海面に浮き上がる獲物・・。












「っしゃーーー(*^^)v」
(前振りの割には・・って方、どうぞご割愛下さい(笑))



HVDI88eFmr8YOeX1381380544_1381380575.jpg 
自身初の4寸エギで得た獲物は胴22センチ!
思えば3寸オンリーで攻めていた頃、初めて3.5寸で獲った場所もこの磯。
自己ベスト(胴23)を超えはしなかったが、一つの目標であった4寸エギでのヒット。
これは今後への大きな糧と自信に繋がりました~(^o^)丿











こっから激アツタイム突入か!?と思われたが、やはり連発はナシ・・。

直後、勤め先の上司にあたる、クロダイ一筋四半世紀のTさんと合流。
実は今回、この辺の磯をガイドしてほしいとの約束があったので、クロダイのポイントはわからないが、「この辺でやってますよー」って場所の入り口を数か所案内。
まるっきりガイドになってなかったのだが、Tさんに感謝されながらお別れ。

これにより、マズメ時の貴重な若干潰してしまったが、笑顔で磯へ向かうTさんを見てると、そんなことなどすっかり忘れてしまった(笑)

なによりこの時点で胴20~が4ハイ♪
数は出なかったけど良型揃いの結果となりました(*^^)v

のち、今季まだ納得の結果を出していない大好きな漁港へ。












到着すると結構な人、人、人・・。
ですが、シーズン初期のようにサイトで狙ってるようです。
見るとたしかにイカ、いますが釣れてる様子はナシww

v9G7_pE2W5N8hQP1381359421_1381359485.jpg 

遊び半分でエギを追うイカに時間かけるなら、ヤル気ある個体を狙った方が効率ヨシ。
チビエギジャカジャカする脇で、3.5寸使って基本に忠実なシャクリをかまして一発ゲット♪
胴15弱程度だけど、「してやったり感」満載の1杯(笑)
でもこの漁港、今年は数、型共に納得の結果出せてないなー(^^;)














その後、今までの無風快晴ベタ凪が豹変。
分厚い雲に覆われ、海からの冷たい風が吹きはじめ、ススキの丘、そして海がざわめきだす。

1CiX59QUeGaefHD1381359698_1381359884.jpg

それはまるで、荒々しく厳しい季節へと移り変わる合図のよう・・・。

翌年春まで、シケが当然となる晩秋以降の庄内沿岸。
短いアオリシーズン、その終幕は着々と近づいているようだ。

10月「らしい」サイズが揃った今回の釣行。
絶好の海況ながら、数がもうちょっと出せなかったのは自分の技術不足・・かw

ともあれキープ6ハイ中、納得の胴20~が4本♪
信じたPで結果が出せたこと、自身初の4寸エギでのヒット等々満足の遠征でした(^^♪









そして今回は好評(?)の「番外編」もアリ(笑)

JC3SyWDI1UtVFx91381359549_1381359632.png

次回記事も、どうぞお楽しみに!!
今度こそ早めにアップします(笑)





え?今回が2013ラストエギング!?

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

「ウソでしょ!?」って方も「ふーん・・。」って方も、
ポチッと応援よろしくお願いします!!!!



みなさまこんにちは!
今年こそ、パリのロンシャン競馬場に「ユタカコール」を響かせてほしいと願うbleuでございあすw
あ、ヨーロッパの競馬はお上品だから勝ってもそんなことしねーかww


そんな、なにかとアツイ10月、楽天イーグルスもクライマックスシリーズだけど、庄内エギングも同様。
泣いても笑ってもあと1ヵ月、頑張って一カ月ちょい、ってとこかw
シケる日も多くなり、いつ最後の釣行になるか分からないですから、一回一回を大切にしたいシーズン。


先日火曜日、天気予報では波0.5メートルってこの時期かなり貴重な凪ぎ予報。
期待に胸を馳せいざ出発!!

向かった先はアオリイカのストック、回遊とも濃厚な俺的一級メジャーP。 
だがちょっと荒れるとうねりが入りやすい厄介なP、でも大丈夫、だって凪予報だもん♪













「ザザザブーーーン」
 

・・・・・・・・・。
体感1.5M、みなさん、これが10月の0.5M予報です。
なので外洋向きのポイントは、充分考えてプランを立てるのが10月のセオリー(泣)





だが、幸いにも潮色はクリアー。
うねる潮流にエギを乗せて、スィーっと中層をスライドさせながら目測胴18~19の準良型をゲット! 

2013_1002_025107-DSC_0001_convert_20131002210057.jpg 

獲ったのは日の出直前のまだ暗い時間帯。
で、さっきの写真撮ったくらいの薄明るい時間帯に同じサイズを追加。




あまりにうねりがひどくなってきたので、波気の無い内海へ。
反応が悪いうえに、完全に陽が昇り切るとお約束のサイズダウンw
今年はこれが顕著なような気がするのは、思い出が美化されているだけなのだろうか・・。

2013_1002_064439-DSC_0004_convert_20131002210156.jpg 

ちなみにこのイカ君、近くで親(?)と遊んでいた子供が興味津々だったのでプレゼント。
狂喜乱舞する子供、親と思われる御婦人さんに深々とお礼をされ、ちょっと鼻が高い私(爆)
次はもっと大きいのあげるからなww











その後大きく場所を移動し、大好きな某漁港へお立ちより。


例年、磯場が不調の時、外洋が荒れた時などかなり助けてもらったのだが、今年は外しっぱなしw


早々に見切りをつけ波をかわせる磯場へと向かう。









ここまで時速0.5ハイの超々スローペースw  

DSC_0381_convert_20131002210222.jpg 

それでも釣れるだけイーカw
どうやらこのイカ君はキャッチが下手っぴらしく、抱くことができなかったようだ・・。



お気に入りのエギで獲れば、サイズ不問で嬉しいもんですね(*^^*)
ヒットエギはアオリーQ プレミアム ホワイトマーブル。

DSC_0383_convert_20131002210246.jpg 

真っ白な布地にネイビーの縦縞にマーブル下地と、ちょっとマニアックなカラー。
アオリーQはやはりこうでなくっちゃいけないなw















こんな感じで、お昼まで打ってキープ4ハイ、プレゼント1パイ、リリース2ハイで終了。
10月らしさを存分に堪能できた部分は波の感じとシブさw
サイズは10月らしさを感じることはできませんでした(笑)

そーいえばとある場所で、まだミンミンゼミが鳴いてたww

気温と水温のギャップが例年より大きいようで、こういった気象現象もシブさの要因かも知れませんね。 
ちなみにこの日の朝は18度、日中は27度と夏日w
 
今季は単独釣行において、いまだ二桁捕獲、および胴20オーバーならず(>_<)
しかし釣ってる人は釣ってます。

厳しくなる10月ですが、最終釣行日までなんとか上の二つをクリアしたいですな(ー_ー)!!















小雨パラつく中秋の月山道を走り、いつもの温泉で休憩zzzzz

DSC_0386_convert_20131002210320.jpg 

同敷地内の産直市場で購入した西川町産原木栽培まいたけ。
これだけてんこ盛りでお値段300円!!
ちなみに天然物は同じ量でお値段約10倍ww

屋外で原木から育ったまいたけは、天然物にもおとらない香りとブリブリ肉厚な身質。
旬のハシリ(出始めのもの)を食す楽しみはたまりませんね!!







今宵の晩酌

「西川町産万願寺とうがらし、原木まいたけ、庄内アオリイカの天ぷら」
お造りは高校生ジガーの⇒today介君からいただいたワラサと共に、
「三陸ワラサと庄内アオリの出会い・・」
そして「マイタケとゴボウの炊き込みご飯」。

NfUi1yL7BhGv5oj1380720009_1380720239.png 

天ぷらとお造りは、⇒かっちゃん0721君からいただいた琉球塩で食します。 
ビールはこれまたハシリの、サッポロ「冬物語」。

移り変わる季節を「食」で感じる至福のひととき・・・・・。
これがあるから釣りはヤメランネーーーー!!!!








惨敗後、ひと叩きして上昇気配。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

まだまだシャクっていきまっせ!!
ポチっと応援よろしくおねがいします!!!








みなさまこんにちは!
前回はテンションの低い記事でホントすいませんでした(>_<)
やっぱり「らしく」なくっちゃね!ってことで今回はテンションUPでお送りします(^^♪


と、その前に、日頃から当ブログをご覧いただいている皆様に、厚く御礼を申し上げたい出来事がございました。






じゃじゃじゃ~ん♪
9月27日、にほんブログ村 東北釣行記において初のOUTポイント部門第一位獲得!!
そしてINポイント部門第二位!!

dp9J9w0gfiQWd031380290682_1380290723.jpg 

ブログを始めて約1年4カ月、これも皆さまからのアツイご支援の賜物でございます!
始めた当初は「見る人いるのかな~?」「相手にされるかな~?」等々不安だらけでスタートした当ブログですが、ブログを通じてたくさんの素晴らしいアングラーさんとの交流を得ることができ、今となっては「ブログやって本当によかったな~」と思えます。

毎度毎度、つたない内容ではございますが、これからもどうぞよろしくおねがいします!!













で、今日は新調したロッドを使用した感想から。

先日無事入魂墨付けを完了させたセフィアCI4+S806M、予想通りの好感触でした♪
ロッドの軽さは大きなアドバンテージとなって遠征アングラーの疲れを軽減。
その軽さとは裏腹に、3.5寸Dタイプもストレスなくキャスト!そしてビシっとシャクってくれます。

 

ですが、唯一気になるのが、リールシートとエンド部分のグリップの固さ(TT)
長時間振っていると、どうしても手の平が痛む(ー_ー)!!
特にbleuは両手を使ってヒュヒュンと二段シャクリをするのが好みですから・・。

しかし、どんなものにも長所、短所はつきもの。

短所の不満ばっかり言って、長所を活かす、伸ばすための工夫をしないと、どんなイイ物もダメな物になっちゃいますからね(*^^)v










そんなわけで、「イラネー」と思っていたグローブを購入。
これで少しは楽になるかなー、とw

DSC_0396_convert_20130927225332.jpg 

mazumeのアウターギアは、初めての購入。

3D立体構造で、抜群のフィット感!値段も¥2000強となかなかお手頃♪
通気性もよく、派手過ぎないデザイン&カラーリングもgoo!!




どうです?セフィアカラーとの統一感が、またカッコいいでしょ(*^^)??

DSC_0394_convert_20130927225444.jpg 

駐車場でエア・エギング(爆)やってみましたが、予想以上の快適さ♪ 
キャストした感じも、ロッドをしっかりと握れ振り抜け感が良くなったような気がします。
グローブなんて防寒の手段くらいにしか思ってなかったのですが、これは手放せなくなるかも・・w
また一つ、実釣の楽しみが増えました(^^♪







で、ついでに購入したアオQ同様に気に入っている「エメラルダスフォール」。

「餌木イカ烏賊名人日本海SP」ってエギの後継なんだけど、このネーミングの時から愛用。
こいつの「イ~チ、二ィ~~のぉ~・・サァ~~~ン!」ってシャクリ方(笑)は効きまっせw

DSC_0401_convert_20130927225414.jpg 

そしてこれまた「イラネー」と思っていたアワビシートw
補修程度に買って貼ったもんが、前回のサーフ釣行で釣れちゃったもんでww
そして自分でペタペタするのが意外に楽しい♪

しかし、食べるアワビは国産がブッチギリで高いのに、シートになると外国産の方が高いとは・・・(^^;)

とまぁ小さな買い物をしたことで、期待と楽しみの大きい10月を、ますます楽しみに迎えられました(^^♪






そして、「涼しい」ではなく、「肌寒い」と感じる日が増える今日この頃。
どうやら妻の趣味も本格シーズン、blancニット工房も忙しくなってきたようですw

DSC_0383_convert_20130927224730.jpg 

これは一体、誰に何を編んでるんでしょうかね~?(笑)
ことの合間を見つけては、巧みに編み棒を操ってます。

一見何の変哲もない竹の棒二本と毛糸玉でよくもまぁ精密機械のようにブレなく模様を付け、形を作り上げていくもんだなーと毎年のことながら感心させられます(ーー;)

身に付けると、暖かてよく釣れる(爆)アングラーの為のニット「blancニット」
ちなみに私は冬場の釣行に欠かせない、ネックウォーマー2013モデルを予約済みです(^^♪







そんなある日、妻がトン汁を作って帰宅を迎えてくれました♪
わけあって、ゴボウたっぷり(笑)

umlPVSdTnf5qo7W1380290232_1380290415.jpg 

仕事帰りの疲れた体に、あったか~いトン汁が身にしみる・・・
いつの間にかそんな季節になりましたね。
さぁ、いよいよ10月!残り少ないエギングシーズンを完全燃焼で楽しみたいと思います!!

そして地元サーフでは秋ヒラメが本格シーズンイン、こちらも見逃せませんね!!
ますます身体が二つ欲しいbleuでございました(#^^#)







10月はアツイよ~(^◇^)

 
にほんブログ村

これからもアツイ応援、「ポチッ」とよろしくおねがいしま~っす!!





