みなさま、軽くお久しぶりです!

実は今週の公休日、単独庄内磯ジギのプランがあったのですが、あいにくの天候&海況のため、断腸の思いで中止となってしまいました(TT)
せっかくタイヤも履き換えたんですがねー・・(^^;)

で、地元釣行にプランを切り替えたんですが、超暴風で釣りにならない状況で降参w
まぁこの時期、魚の有無もですが、海に釣りに行ける条件がそろうって中々難しいですからね。

そーなってくると、いわゆる「散財」でストレスを発散される方も多いんじゃないかなーと(笑)
私もその一人でして、間もなく誕生日を迎えるにあたって妻におねだりしたい物がありまして・・

そちらがこちらでございます。








いわゆる「タモ」ですね、はい。
今回、激悪条件の中久しぶりにお会いした”TEAM UMIMAN”のモミさん。
来季の雄物川で大活躍するであろう、買ったばかりのタモを見せていただきました(^^♪

VZDmEMkqjR3yrJ91385642929_1385643332.png 

うーん、かっちょいー!
ソルトルアーフリークのタモといえばやはり昌栄、あ、もちろんモミさんもかっちょいーですよ(^^;)
じっさい手に取らせてもらいましたが、うん、これ持ってるだけで釣れそうだ(爆)
bleuも安い磯ダモを持ってたんですが、家の外に干してたら旅に出てしまった・・(泣)
寿命も近かったんでアレなんですが、なんか道具に悪いことしたなーって気持ちが・・ね。


機動性重視の理にかなったスタイルで携行。
こんな格好で庄内磯をランガンして、タモを大活躍させてみたいぜ!


jLKBnXEecDk1duN1385643370_1385643521.png 

私はあまりタモを重視するフィールドやターゲットがメインって訳じゃないんで軽視してましたが、こりゃ欲しくなりますわw
タモは保険みたいなもんで、普段使わなくともいざと言う時持ってないと憂き目に・・。
なんで、どうせ持つならこのようにデカ目のやつが欲しいっすね。

さて、モミさんみたいなイイものを買うか、¥3980の磯ダモセットで十分か・・。
うーーーーーん・・・・・・悩む((+_+)) 
まー、頑張って出しても総額¥15000以内だなー(^^;)

 








ちなみに職場の黒鯛釣り師のTさんがありったけの小遣いブチ込んだタモは総額7万とか!
礒師の方にとっちゃ超重要なもんですからそりゃこだわるわなw
ちなみに写真の物ではありませんww

2012_1203_115256-DSCF1973_convert_20121204074338.jpg

うーーーん・・・こんだけ悩む買い物って珍しいかも(^^;)
みなさんはどうでしょうか?
タモに関して全く無知な私にアドバイスくださる方、お待ちしております!












いつか釣ってみたい親イカはタモなきゃ無理だぜ!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

そう思う方、「ポチッ」とタモ購入募金(嘘)、よろしくです!!






みなさまこんにちは!
まー寒くなってはきたものの、最近なにかと調子上々のbleuでございます(*^^)v

今日はですねー、冒頭のタイトル通り素ん晴らしい一日でございまして♪
え?タイトルの意味が不明??

まーまー、そんなことはどーでもいーじゃないですか(@^^)/
俺もよくわかってねーすから(爆) 







小春日和の今日、我が家はたくさんの花に囲まれております。
キレイな花が部屋にあると、なんだかうれしくなっちゃいますね♪
それにしても「花」って素晴らしいですね。

 

だってこれ見てムカついたり怒り狂う人なんていないでしょ??
花は見る人すべてを和ませ、優しく嬉しい気持ちにさせるこの世で唯一無二の存在。 

そんでもって、なんでこんなキレイな花たちがウチにあるのかって??
それはですねー・・・







実は妻のお誕生日会(笑)
っても、実際は数日前だったんですが、休みが合った今日お祝いしようってことでした♪


TxgW0HCIF9r2HJs1384784831_1384785068.png


私はこういった記念日的な区切りの日は、何歳になっても大事にしたい派。
日頃の感謝を形に変えて心をこめて、って感じで今日はご奉仕デーw
今日は妻が何をやっても何を要求しても許される日であーる。
こんな日は男子力、旦那力UPの絶好のチャンスだぜぃ!










そんなわけで、要望その1
「お昼はパスタが食べたい」
(実は俺あんまり好きじゃないんだよねw)

oiEStvesqePtc9R1384751984_1384752048.jpg


はいはい、かしこまりました!
たまには自分も食うか、ってことで「きのことベーコンのアーリオ・オーリオ」
もちろん妻から「超オイシー!」と、お褒めの言葉を頂戴しました(*^^)v
うん、久しぶりに作って食ったら、たしかにウマかったな(爆)





要望その2
「ゆっくり&好きなことさせて♪」


TACMaXbR1B6D9kO1384758291_1384758383.png

これは誰もが心の中で、常に望んでいるが実現できないことNo1か?(笑)
大好きな編み物を、好きなだけやったらそのまま昼寝zzzzz
こりゃ至福のひととき間違いナシw
ちなみに画像右の青いバッグは、bleuから妻へ心ばかりのプレゼント♪
とても気に入ってくれたようで、常に隣に置いてくれてました(#^^#)
(隠し撮り失礼&勘弁!)














要望その3
「灯油買ってきて!」

・・・・・はい。
まーこんなことは普段からやってるからいーや。














要望その4
「晩御飯はステーキが食べたい♪」
「野菜たっぷりのスープも飲みたい♪」
「あてのお酒は甘口のスパークリングワイン♪」



BTEjm_TgTzVx3Ie1384781429_1384781443.png


ヘイヘイ、肉は高いがお安い御用でがす!
肉塊好きな妻は、誕生日といえば「これ」だ。
ちなみに高級黒毛和牛より2ランクくらい下の物が好み。
俺も歳とったら高級肉より、豚バラのほうが美味しく感じるようになった・・・w

時間をかけてじっくり野菜の甘味を引き出した、bleu自慢のスープも喜んでくれました♪
お好みの甘口スプマンテもたしなんで、良い誕生日になったようで♪


とまー、そんなに高い物や現実的じゃないものを要求されずにすんで良かったっス(#^^#)














・・・・なわけではない。

実は昨夜、無茶苦茶な要望が・・。
















「釣ったヒラメのお寿司が食べたい♪」















・・・・・無理だと思う(汗)


















とはいえ、やるだけやってみようじゃねーか!
実釣可能時間は朝の小一時間のみ、せめて時間くれ(爆)
予報通り、サーフはうねりまくってサラシだらけw


DSC_0497_convert_20131118171124.jpg


前回は一枚釣るまで4時間強、しかも、そんときより見た目の状況は悪し(ーー;)
強いてのプラス材料はユルい追い風くらいorz・・・・・
しかし誕生日を迎えた妻の頼み、なんとかならんのか??
神様、仏様、ヒラメ様ぁ~~~!!(TT) 














と、神頼みの運頼みでなんとかなる事ってあるんですねw
届いたのは妻の思いか、自分の思いか・・・・。


OzYwgXaMzFh7I3C1384752092_1384752155.jpg 

「これで我慢せい!」と天の声w
惜しくもヒラメ成らずの泣ソゲ39㌢(^^;) も、まー二人で食う分にはギリギリイケるな(爆)
ヒットルアーは、「アクシオンbleuオリジナル 毒アワビ」(*^^)v
妻のために、自分がカラーチューン(補修w)したルアーでのキャッチ。
出来過ぎた話しのよーな、うれしい一本でした♪

まさか今日の記事に、釣った魚を載せる、載せれるとは思ってもいなかったダヨw






大好きな物いーっぱい食べて、
大好きな編み物を一日中楽しんでゆっくり休んで・・・。

d3N_rm3REITvTh51384781490_1384781514.png 

サプライズは、ヒラメの握り寿司(笑)
大好きなお花にも囲まれ、良い誕生日となったようで(*^^)
来年もぜひお祝いさせて下さいな♪




「いい一日になってよかったな」



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


そう思ったあなた、「ポチ」っと応援よろしくです!!








みなさまこんにちは(*^^)v
あちらこちらで聞こえるサーフヒラメの好釣果に反して一向に釣れてなかったbleuですw


 


いやー、ようやっと出会えました!
辛かった、長かった・・・・なによりも会いたかった(涙)
もうね、待ち望んでたってゆーか、今まで釣ったヒラメの中で一番うれしかったかも・・ってーかw







昨日からのシケ予報で、釣行をためらったんだけど、やっぱ自然に目が覚めた(爆)
到着時刻はAM7時過ぎ。


6KhpNzJ7LQAy0Wz1384152443_1384152451.jpg

予報では波高2.5M、北寄りの風も、現地はゆるい西風、体感波高2M、どんより曇り空。
寒さが急に厳しくなったことを除けば悪くない条件ではあるが、魚からのコンタクトはナシ・・・。
若干流れや波がキツめであるため、プラグやジグをメインにキャスト。
とはいえ、ここまで釣れないと、何をどこに投げても全く釣れる気がしない(T_T)


とある引退したプロ野球選手が昔、

「振ってもあたらない、だけど振らなきゃあたらない。」

不調の時、そんなことを言っていたことが、ふと脳裏を過ぎる・・。



「投げても釣れない、投げなきゃ釣れない・・。」

そんなジレンマの中、あれよこれよと試行錯誤しているうちに、時刻はいつの間にかお昼前。



「このまま今日もボウズ・・・・か。」



集中力もなくなり、あきらめムード満点でキャスト。
もう何キャストしただろう・・・。
このまま釣れずに冬が来ちゃうのか?


ルアーはアクシオン。


手前のブレイク付近でフォール⇒着底⇒リトリーブ、次の瞬間・・・・・・・!!










「ガゴッ!」

脳内が真っ白になるその一瞬!
全てが頭から消え去るコンマ数秒、腕ではなく脳に伝わる衝撃!!

無我夢中でリールを巻きとり獲物を引き寄せる。
衝撃が緊張に変わり、波打ち際に獲物が姿を現したその瞬間、歓喜に変わる!!











手中に納めた瞬間、歓喜が安堵へと変わり、肩の力が一気に抜け落ちる至福のひととき・・・。
そしてただただ思う。
「追い続けて本当に良かった」、と。

cIox_6TJsp_JYj_1384152343_1384152404.jpg

サイズは55㌢(帰宅後計測)
60~80オーバー捕獲の情報が乱舞する中、かすんでしまうサイズである感は否めない方が多いだろう。
だが、私にとっては非常に大きく大切な一本だ。

秋シーズンは一本も取れないとも思っていた。
そして、この場所に立ちたくても立てないアングラーだってたくさんいる。 


数やサイズ、本命、外道なんてことは二の次、


「釣りに行けること、魚と出会えたこと」

そんなことに感謝や喜びの気持ちを感じられるアングラーであれ。



私にそんなことを教えてくれた気がした、かけがえのないメモリアル・フィッシュ。










夕方のテレビからは、県内でも初雪のニュース。
とゆーことは、これは立派な「寒ヒラメ」か?(笑)


h88agpqe_QjPRMx1384175335_1384175385.jpg 


現地活〆した、プリップリで透明感バツグンのヒラメは薄造りで(^^♪
酒は熱燗、去りゆくシーズンを感じる今宵の晩酌。

あと何回、サーフに行けるのかなぁ・・・。










行くだけだったらいつでも行けるべや(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

そんなこと言わないで、「ポチッ」と応援よろしくです(笑)!










みなさまこんにちは!

いやー、それにしても三連休中のサーフヒラメ情報がスゴイことに!!

60アップだ、一人10枚だ、ウン連チャンだの、なんやかんやのお祭り騒ぎw

そんな情報を小耳に挟みつつ、私はグッと我慢でお仕事してました(笑)
そして今日、ようやっと公休がやってまいりました(*^^)v

さー、私もあやかりに行って来ましょうか♪

夜明け直前にサーフ入り。
すると、直後に「ここ!」って立ち位置でガッツンコ♪








サイズは40そこそこですが、今年初のサーフシーバスw
ウグイチックな細い魚体に「晩秋」を感じますな(笑)


 


魚っ気も確認できて期待度MAXで挑んだのですが、これにて終了w
同行者のtubasa1002君もヒラメは拝めず、仲良く帰宅しましたとさ・・・・(TT)

どうやら今日から魚が連休に入ったらしく、どっか遠出したみたいですw






期待の新戦力追加も結果が出ず・・。
ヒラメのアタリとかヒキとか忘れちゃったわいなw

DSC_0474_convert_20131105120008.jpg 


上がファルクラム、下はアクシオンの1091(イレグイ)カラー。
「1091」は巷で話題の偽〇表示に決定(爆)






今度こそ1091で汚名返上だぜ!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ポチッと応援よろしくおねがいします!!






こんにちは!bleuです!!

朝晩の冷え込み、日中の風もずいぶん冷たくなってきましたね(^^;)

そんな季節の移り変わりに敏感なのは、魚だけじゃーありません。








おっと、街には早くもこんなものが・・(@^^)

DSC_0462_convert_20131101222555.jpg

煌めきゆく街並みとは反面、bleu的には、いよいよ寂しい季節の到来です(ーー;)




そんな季節と共にやってくるのが、ロックフィッシュシーズン!
そう、寒さに負けない「風の子フィッシング!」 


oWF_be7tvcvLGVK1383314529_1383314589.jpg 


このロックフィッシュ達、パワフルでカッコイイその魚体、そして食味もgoo!
・・・ってもbleu的ロックフィッシュとは、ヘビータックルで磯場とかじゃなく・・





こんなライトリグで、気軽にいけちゃう近場で夜な夜なと・・・。
釣って帰ってすぐ晩酌できて、尺ソコソコが獲れれば満足かなーって感じ♪


XNIV4Ltd5Fx400X1383219485_1383219665.jpg 


ただ、ベロンベロンのライトタックルとか使うわけじゃないですよ。
私は必要以上にライトなタックル使ってスリリングな・・・っ、てのはどんな釣りでもNG。
魚に対して失礼、って思っちゃうし、なにより釣りにスリルなんて求めてないんでw

MLクラスの6.3ftのロッドをメインに、リールはカルディア2508。
ラインはPE0.8~1号、リーダーはフロロ3号をヒトヒロ。

こんな組み合わせで楽しんでおります♪
足場が高ければタモ持参、魚に迷惑かけない程度のライトタックルでがす。














そして先日、ふらりと夕方釣行。
まーそんな期待もせんでしたが・・・・

10投目くらいで「モワーン」って感じのアタリがw
落ち着いてロッドを下げて「バシッ」っとアワセると、いつもより引きが強烈、ってかスゲー!

手前でキワに突っ込まれそーになって、冷や汗どころかあぶら汗w
照らした水面をみると・・・













ガバーっと大口、リグ丸のみw

DSC_0452_convert_20131101222651.jpg 

コイツの正体は・・・・・・・






ナイトロックの花形、「クロソイ」君♪
ロックフィッシュはやっぱカッチョイ~(●^o^●)


securedownload[1]_convert_20131101222741


こりゃ見た目で自己ベスト確定、40いっちゃったでしょ、これ♪
腹のボッテり感は無かったけど、重かったよこれw
これ一本で大満足の即帰宅♪♪この手軽さがい~んだよね~(^^ゞ





ところが帰宅後計測では「39.5・・」㌢(^^;)
〆る前の釣りあげ直後なら40あったかな?(笑)

DSC_0457_convert_20131101222623.jpg

うーーーん、「40」って響きが欲しかったけど、素直に嬉しス!
初戦から好スタート、夜遊びシーズン到来です♪










淡白ながら「ツルッ、プリッ」っとした食感、身のツヤツヤ感はクロソイならでは(^^♪
お刺身で食べるなら、根魚系では一番好き!

4r7XoKKjVNRZb_21383312523_1383312593.jpg

熱燗、焼酎お湯割がしみる季節になりました。

晩秋の夜長に釣魚で晩酌。
今宵、い~い時間がゆっくりと流れていきます♪

もちろん、まだまだサーフも行っちゃいますよ!!







「デカロックじゃなきゃ!」ってかた、

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


「ポチッ」とすれば、いっぱい見れまっせ(笑)