みなさまこんにちは!!

氷上ワカサギもいよいよ開幕で冬本番!
あ、ちなみにおいらはノータッチw

だって面白過ぎてハマっちゃったら・・・・・ね~~(笑)

そう、この時期は大好きなサーフ&エギングの準備期間、出費は極力抑えたいbleuです(*^^)v

で、本来なら完オフなんですが、やっぱり行っちゃうんですよね~、ご近所ライトロック♪

仕事も早く終わって翌日は休みzzz風もなく気温も高い。
条件揃って、あとは釣るだけってことで行ってまいりました!!











とはいえ、人間が釣りしやすい条件ってだけで魚は釣れない・・。

淡い期待を抱くも反応皆無w
あきらめて帰ろうとしたその時、


「ガッゴン!」


と、待望の生命反応!!!
ひったくり系の強いアタリにちょっと期待w








っしゃ!!
(^o^)丿
やっぱり冬の夜な夜なライトロックの花形ったらクロソイ♪サイズは尺ジャスト♪♪

 

本命を連れてきたヒットルアーは「ガルプパルス4” モエビ
このワーム、bleuの誕生日プレゼントでもらった物♪
今や磯ロック魂の伝道師といっても過言ではなかろう、「かっちゃん0721君」からの贈り物(^^ゞ
やっぱ気持ちどころか、「魂」を込めた贈り物はちがうな(爆)
しかし彼の磯ロック魂&釣果はスゴイ・・・・・ぜひ⇒こちらを!










その後ほどなく、1バラシをはさんでほぼ同サイズの2本目ゲトん♪

BysDCR97AiQvXQQ1390664454_1390664584.jpg 

こちらは「グラスミノーL 北陸UVパープルホロにてキャッチ♪
これはbleuイチオシ、フラットフィッシュでも抜群の実績(*^^)v
今年も活躍してくれそうです!

ここで夜も更け、風も冷たくなってきて終了♪
本命二本で満足の帰宅です(#^^#)











今宵の一献は季節のお酒 ・・・
「初孫 しぼりたて純米吟醸 出羽燦々100」
試飲だけ、のつもりで立ち寄った駅のイベントで買わされた・・(笑)
(試飲の際に売り手の旦那さん、酒が苦手の妻にお菓子をあげる反則行為(爆))

hItyoMsn_0ifUyC1390706590_1390706680.jpg 

雑味ナシ、スッキリとした喉越しと味わいに、フレッシュな出羽燦々の華やぐ香り・・
これは淡白なクロソイと相性バッチリなこと間違いナシ!
さー、晩酌が楽しみだゾ(#^^#)






お手軽ご近所ナイトロ、まだまだイケる・・・・のかな?(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

「ポチッ」と応援、よろしくおねがいします!






♪母さんが~
よなべ~をして~♪♪













♪くつしーた
編んで~くーれーたぁ~~♪♪
 

みなさまこんにちは!
本来完オフシーズンのはずが、ちゃっかり釣りに行ってるbleuです(^^ゞ

この時期、自分ができる釣りったら、夕方チョロっと行ってチャラっと帰って来るライトロック♪
それがとにかく寒い!足が凍りつくほど寒い!!
ったら、母さんでも夜なべしたわけでもないんだけど妻が靴下編んでくれました(#^^#)

これで上から下までblancニットフル装備!
こりゃ暖かい!
こりゃ釣るしかない!!
 







そしてこのblancニット愛用者からうれしい&スゴ過ぎ釣果報告!!
極寒釣行を陰ながら支えたのは・・・
blancニット別注カラー 「UVマゼンタ」 (ネックウォーマー&頭巾)

SJB7IPKZg45VBbz1390056500_1390056555.jpg 

冬の日本海名物、身を裂く北西風、浪の花舞う庄内磯でシーバスをゲットされたモミさん!
本当におめでとうございます!!(ぜひこちらをご覧ください)(#^^#)





そんな嬉しい釣果報告にテンションUP♪
前回の一人勝ちに気を良くしたこともあって、ライトロックへ♪













でしたが、魚からの反応は無情にも文字どおり厳寒((+_+))
blancニットに申し訳ない「ボウズ」という結果となりました(TT)
 

これで三月中旬くらいまでおいらは冬眠zzz・・・ってとこですかねw
でもやっぱ風吹いてなきゃ行っちゃうのかなー(^^;)
ニットあるしね・・・(笑)

厳寒釣行者のために、せっせと編んでる「blancニット」♪
アングラーの暖かい・・・・・いや、アツイ味方です!

t02200165_0640048012812498849.jpg 

blancニット、ぜひこちらをご覧ください(^◇^)














釣果は寒くとも、食事は温かく♪
先日釣れたアイナメを、今日はアツアツで(^◇^)

9zlDG3c9RwWhIVU1389877706_1389877781.jpg 

カラッと揚げたアイナメが見えなくなるくらいたっぷりの、野菜あんかけをジュワーっと・・。
冬に美味しい甘みたっぷりのほうれん草、雪に見立てた冬大根のおろしもたっぷり。
体を温めるおろし生姜をあしらえば、季節感あふれる手軽な釣魚料理♪

ホロホロと口の中で優しく崩れるアイナメの食感、しっとり優しい味わいはまさに淡雪。
マイウーです(*^^)v 










「手編みニットいーね!」


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ 
にほんブログ村


「ポチッ」と応援よろしくです!








なさまこんにちは!!
寒波到来でいよいよ冬本番((+_+))
朝晩は氷点下がア~タリマエ~w

とそんな中、ナイトにライトなタックルでロックフィッシュ♪

いつもは一人で小一時間程度・・・なんだけど、今回は大所帯(笑)
メンバーは・・

キムさん、tubasa君、ヌマPさん、
モミさん、ミルクセーキさん、


そして私bleu(^^)v

夕闇せまるPM17時~、大所帯での実釣開始!
開始早々は風も無くイイ感じだったのだが、完全に日が沈み風が吹き付けてくると・・・・







まーホントに寒い!



とんでもなく寒い!!


クソ寒い!!!


そして当たり前のようにシブイ!!

なんで、写真とか撮る余裕も場面もない(笑)

















でも自分が釣れたらしっかり撮影!!(爆)
一度バラした場所から離れることができず、孤独に粘ってなんとかゲットん(^o^)丿

 

この時期にしては、なかなか肉付きのよいアイナメ~ン36㌢♪
魚触るとちょっと暖かいww

ヒットルアーは 「reins ロックバイブシャッド3"」 パールキャンディー。
小ぶりのボディーの割に、振り幅の大きいテールが気に入ってます。
なにより「安い」!!

んで、離れた場所でやってるみんなの写真とか撮ってる余裕は勿論ない!!
だって本当に寒いんだもん!!!((+_+))










でもシッカリ自分は撮ってもらう(爆)

sqJEuT_h0k8x9jY1389530769_1389530858.jpg 

みんながbleuPに集結し、いっちょまえにレクチャーしてたら自分が釣れた!!
本日二本目、ほぼ同サイズのアイナメ~ンゲットで、bleuお先に終了~(@^^)/~~~

極寒激シブの中、俺だけが釣れるという新年の珍事ww
もうこんなことは無いでしょう!!(笑)
でもそんな中釣れたのは、素直に嬉しいっす(^^ゞ












ツレネ~~!!!

5asM6X_Pm9rojHY1389534814_1389534954.png 













帰りに車の屋根に霜が付いてて、それ見たら一段と寒くなった(爆)
かじかむ手で、まだピクピクしてるアイナメを捌く。
 もう手が凍りつくわいなww

5DKBgPhgVZ3acwu1389449985_1389450076.jpg 

そんな手と体を「いいちこ」お湯割りで温め、アイナメのお造り&なめろうをいただく。
釣れると思ってなかったから余計に嬉しい&ウマイ!!









寒い中おつかれさまでした!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
「ポチッ」とあたたかい応援よろしくです!!






みなさまこんにちは!!
年を越して寒さが一段と厳しくなりましたね~(ーー゛)

ワカサギ、エリアフリークの方々はシーズン本番かと思いますが、私は完全オフシーズンzzz・・・

そんなとき、アンタなにやってんの?ってわけでして・・・
はい、bleuは来たるべくシーズンに向けて着々と準備を進めるシーズンでございます。


さてそんな中、毎年恒例とでも申しましょうか、期待の新戦力補強に注力。
もちろん私の大好きな、サーフ&庄内アオリエギングが中心です。
  

今年の戦力補強のテーマは、ズバリ「個性」。

すでに戦力と確実視されている器よりも、個性にあふれた面々を中心に集めてます。

それではbleu軍期待の新戦力第一陣、早速ご紹介してまいります。
まずはこちらから!!










DUO "Taide Vib Slim"140

 

全長140㎜ 32gと異色のバイブレーション。  
いかにも一発屋の臭いがプンプンするその容姿に一目惚れ。
おそらく飛行姿勢も不安定、状況やタックルによっては全く飛ばない、使えない感丸出し(笑)
正直サーフよりも、ボートシーバスとか磯のサラシ打ち向きなんでしょうけど・・・w 

しかし、パッと見のインパクト大、ラトル内臓でアピールは特大級。
そこは広範囲を探るサーフに向いてるはず、キマった時はぶっ飛びそうだし・・・ねw
ヒラメカラーだって出てるし釣れない訳は無い、むしろ釣れた時が楽しみだ!!

無論、この選手にコンスタントな結果は求めない。
期待するのは、ここぞの場面で思いっきり振り切っての三振か特大級のホームラン。
やるかやられるか、そんな博打選手だって必要だ。








そして次なる選手も、サーフでのターゲットを狙い打つ個性派。
DUO "Press Bait 90  FUSION”

viq1nhqhe7131E11388982529_1388982646.jpg 

正直泳ぎも使い方もなんもわかりません(爆)
ジグミノーとスプーンの融合?、両者ともまともに使ったこと無いんでわかりません(爆)
写真のとおり、フックアイの位置が特徴的、形もずんぐりむっくりで左右非対称。
ジグより高価だし、こんな特異なルアー、正直不安要素が勝って手が出づらいっすよねw
更にこのルアー使ってる、釣ったって話は当地で聞いたこと無いw(ーー゛)

しかし、あえてそーゆーモノに手を出すのも楽しみの一つ。

思えばアクシオン初めて使った時も、周りで使ってる話はあまり無くて、実際使った時も
「なんだこれ?」みたいな、疑心暗鬼な気持ちが強かったのですが、今や絶対的存在。
このプレスベイト90フュージョンには、ぜひともそうなって欲しいもんです(^^ゞ 
 










そしてエギはこちら。
Shimano sephia ”EGIXILE"3.5寸
アオリーQ 大分布巻特注カラー4寸

DnGLlpqVeC8T0d81388922132_1388922310.jpg 

某有名アーティスト名をパクッたこと間違いなし、開き直り感さえ漂う"EGIXAILE"。
しかし庄内磯での実績は、ライバルのエ〇ラ〇〇スシリーズを震撼させる勢いだとか・・。
庄内親イカ捕獲実績もあり、実はそのおチャラけたネーミングとは裏腹な実力派。
私の下でも、その実力をいかんなく発揮してくれることを期待。
 
そして全く「イマドキ」ではないカラーリングに一目惚れのアオQ 4寸。
サイズもカラーも現代エギと逆走しているのだが、一発の魅力十分w
可愛らしさは一切不要、「人を釣らずにイカを釣る」、これこそが大分布巻のあるべき姿。
(あ、そこに私はついつい釣られちゃいますけどねww)









こちらはサーフのトライアウト組(笑)
DUO "Taide Minnow SURF"120"FLIYER" 140

DSC_0050_convert_20140107104437.jpg 

全て中古ですが、なぜに手放したか疑うほど状態は良好!
サーフ&フライヤーで廃番となったブラックバックイワシカラーをWゲットできるとは♪
この二本に関しては、使用せずbleu博物館に直行させようかとも思う(爆)

レッドシャイナー(アカキン)は現行でも在りますが、中古とは思えない状態で中古価格。
「捨てる神あれば拾う神あり」、まぁ捨てた訳じゃないと思うんですが(笑)
この選手達には往年の実力をいかんなく発揮してもらい、若手の手本となってもらいたい!

こんな感じで、シーズンに備えた有力選手の発掘にあちらこちらを模索帆走真っ最中。
とりあえず、今回の補強陣紹介はここまで(^o^)丿












さて次回は、「あの」ワームのカラーラインナップを補強。

TwEGXgq5LNwYs7j1389185695_1389185925.png 


「アイツ」を最強の座から引きずり下ろす!
下剋上必至、実績抜群の裏カラーから新進気鋭の新顔まで!
乞、ご期待あれ!!






人が釣れなきゃ魚だって釣れない(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

「ポチッ」っと応援よろしくおねがいします!!



え~、みなさま!
あけましておめでとうございます!!

人並みにお正月休みを満喫できたことに幸せを感じたbleuです(^^ゞ
そんな中、正月関係ナシにお仕事に勤しんでいる方々、おつかれさまです<(_ _)>

2014年最初の記事はbleuのお正月をダイジェストでお伝えしてまいります。

興味のある方も無い方も(笑)ぜひ最後までおつきあいください(^o^)丿








~2013・大晦日

本来であれば仕事の予定だったのだが、直前で嬉しい戦力外通告(笑)
思わぬ休日に、晩飯の買い物と支度を済ませ、夕方から竿納めに出動!

2013年最後のキャッチはアイナメさん♪
アフター丸出しの細い魚体とはいえ、38㌢とbleu的満足サイズ(*^_^*)

x2fBGwTN9buMHwv1388710668_1388710759.jpg 

思えば大晦日の夕方に釣り行ったのって初めてかもw
こうして無事2013年の釣りは終了~♪



去りゆく2013年に乾杯!!


pVvCl5a8le4Pb181388711106_1388711494.jpg 

妻の帰宅に合わせて納竿、今日は飲むぞ~!ってわけで買い置きしておいたワインを抜栓♪
イタリアはトスカーナの赤、ウマかった~(^^♪
妻と2013年の思い出を語りつつ飲む酒、いつの間にかボトルはスッカラカン。
ゆく年くる年は夢の中で・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzz






~2014・元旦

晴れ渡る空の下、2014年の幕が開ける。

e5Iy3hUwLSAeE571388710823_1388711037.jpg 

毎年参拝を欠かさない近所の神社で、妻と共に初詣。
妻の仕事は正月もなんも関係ナシ、当然のごとくその後出勤、おつかれさまです<(_ _)>

で、妻を会社まで送った後、私は釣り具屋さんの初売りへ。
なにを買ったかは最後にご紹介ね(#^^#)
あ、大したもんじゃねっすww





~2日~
朝から私は台所に立ち、いそいそと仕込み開始。

そう、今日は2回目にして毎年恒例、
















有志集っての宅新年会!
今年は総勢11名の大宴会!!

DSC_0020_convert_20140103101840.jpg 

釣り談義に人生談義、お酒も入って大いなる盛り上がり♪
うん、この日のために年末の激務も耐えられた。
本調子ではなかった若干の方々も出席されたこと、今年も無事開催できたことに感謝!!
この新年会なくして、年明けはやって来ません!!!






一方こちらは・・・・・
ジュースがぶ飲みの高校生と、ビールがぶ飲みの人気講師お二方。

DSC_0019_convert_20140103101540.jpg 

身ぶり手ぶりを交え、若い3人衆を前に熱心に「大人」な教育(爆)
ありゃー近所の人に聞こえてたら(完全に聞こえてたw)ビックリしたべ(笑)
大人な英単語やら技術をたくさん覚えることができ、また一つ頭が良くなってヨカッタナw

趣味の世界(もちろん釣りですw)においては、世代も年代も地位も関係ナシ♪
とにかくお正月らしい、楽しい時間を過ごしました(^o^)丿






zzzz・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC_0021_convert_20140103101647.jpg 


参加したみなさま、おつかれさまでした!!









~3日~

宴のあとの寂しさ・・・・、ってわけじゃないけど三ヵ日最終日はのんびりと自宅で・・・。

正月関係ナシで働いた妻も、ようやく休息の日。


DSC_0024_convert_20140103131720.jpg 


元旦の仕事終了のち、初売りで購入した山盛りの毛糸。
お気に入りのVAMPSのDVDを観賞しながら趣味を楽しむ妻は幸せそうだ。






私は初売りで買った品物を見てニヤニヤ妄想。
散々悩んだタモは、¥10.000以下のリーズナブルなモノを購入。
コイツを絶対必要とするシチュエーションに遭遇することを期待!

LcIP5rDi21Vj9AX1388726689_1388726791.jpg 

そしてLSDの2ウェイバッグ、こちらはエギング&漁港の釣りで活躍予定。
bleu的に収納グッズは多少大きい物が好み♪
双方早く実釣で使ってみたい!(^^ゞ

・・・ってことで、予定外に夕方ふらっっとw
しかし、海は叩きつけるような横風で釣りにならず(--〆)
あんなの釣初めとして認めん!散歩だよ散歩www













こんな感じでbleuのお正月は終了♪

ix6SW16Guxf5Zev1388722925_1388723218.png 

明日から気持ちを切り替えて(これが非常に難しい(ーー゛))
仕事に励み、がんばってまいります!!!!

そんなわけで、2014年も『ふらっと「肴」釣り』 &bleu、
どうかご贔屓、ご愛顧のほど、よろしくおねがいします!!






くどいようですが、

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
今年も「ポチッ」とよろしくおねがいします!