
みなさまこんにちは(^o^)丿
水面を照らす、弥生のおぼろ月に導かれ、目覚めの時を迎えたbleuです!!

 

この日、日中は春らしい陽気に恵まれたものの、日が沈めばまだまだ寒い((+_+))
夕方からお手軽ライトロックに行ってまいりましたが、残念ながら音沙汰ナシ・・・。
海の風はまだまだ真冬の寒さ、もう少し辛抱の時間が続きそうです(^^;)
とりあえず、この日は「肩ならし」ってことで・・wwww











さて、今日は会社の健康診断♪
そろそろいろんなところが気になる数値になっちゃう年齢(ーー゛)
若いころは、健康診断なんて「会社行事の一環」くらいにしか思ってなかったんですがね・・w

mbrmQvxJM9wEKaA1395231878_1395231906.jpg

なにはなくとも、五体満足ナシには何ごとも楽しめません!
いろいろと摂生しないとね!!
生活習慣改善の第一歩は、規則正しい食生活から・・・・・・ww







とは言うものの・・・・・・

2YGbsXXR_0_MHve1395231931_1395231990.jpg 

今夜は妻と二人で、お外で飲み会(笑)
だって健診前って飯食えないし、なにかと気にするでしょ?
それに、嬉しいことあったらとりあえず飲むでしょ!?
今日は前祝いだぜぃww
え?なんかイイことあったのかって??ムフフフフwwww












lZMRBBqiTV2s9TB1395234210_1395234662.png 

夢のチケット、本日到着!!

詳細は、忘れた頃に・・・ね♪(爆)







海の釣りは、まだまだオープン戦w

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

今シーズンの躍進に向け、「ポチッ」と応援よろしくです(^^ゞ



みなさまこんにちは!!
久々に、中三日での更新です(笑)

bleuは仕事が定時で終わった時、必ずと言っていいほど立ち寄る魚屋があります。 

非常に質が良く、信頼のおける魚屋さんで、お値段も高めw
しかし仕事帰りの閉店近くともなると赤札値引きとなり、ぶっちゃけその辺のスーパーの正規価格以下の値段で、それ以上の魚が買えちゃったりするんです♪
こまめに通ってると、とんでもないお宝鮮魚に遭遇することも・・・・!!

今回はネー、大当たりですよ大当たり(#^^#)

一度は食べてみたかった高級魚、それは・・・・・・













「関アジ」
元祖ブランド鮮魚と言っても過言ではないこの魚、赤札特価で入手に成功!
当地では、お目にかかることすらなかなか困難な魚でございます。
え?値段??・・・・・・・・それは内緒^m^
ちなみに正規価格は一般に売られてるアジの4~5倍(ーー゛)

G5qsRzabqRP0VpQ1394456087_1394456216.png 






ではここでちょっとお勉強w(以下コピペ)

関あじ(せきあじ)は、豊予(ほうよ)海峡(速吸(はやすい)の瀬戸)で漁獲され、
大分県大分市の佐賀関で水揚げされるアジ。

sekiaji-itiyabosi_13.jpg

「豊予海峡は瀬戸内海と太平洋の境界に位置し、関崎の沖合いの高島の東にホゴ瀬と呼ばれる瀬があって、その海域は九州と四国(佐田岬)とが接近し海峡をなしているため、非常に海流が速く、一年を通して餌となるプランクトン等の餌が豊富にあることから、ホゴ瀬の周囲に本来は回遊魚であるサバ・アジが居ついているとされる。この瀬付き魚という定説は昔から付近の漁業者の間では知られていた。水温の変化が少なく、潮流が速いため、この海域で生育するアジは肥育がよく身が締まっている。また、関あじは頭が小さく尾が発達した外観と金色がかった体色、腹部に入る線が特徴で、回遊することなく豊予海峡だけに住みつく独立した群れであるとされている。この海域は、波が高く海底の起伏が複雑で漁網を使った漁に適さないため、伝統的に「一本釣り」が行われてきた。また、重さを量ることなく水面の魚を見て大きさや重さを判断する「面買い」(つらがい)で売買され、出荷に際しては「活け締め」が施される。「つらがい(面買い)」とは港に活きた状態で持ち込まれた魚に一切手を触れず、買取る魚の大きさや重さを目測で買い取る伝統的な方法。魚は人の手が触れる度に傷つきストレスが溜まる。それを防ぐ手法で、
ストレスのない魚は美味しくて新鮮 」  
 
・・・等々いろいろな条件を100%満たしたものだけが与えられる称号。
そこで釣り人なら「んじゃ釣ろうよ!」と思う訳ですが、 この海域は遊漁禁止区域とかw
しかもハンパなく激しい潮流のため、卓越した操舵技術、漁の技術が要されるそうです。











さっそく捌いて食卓へ。
この捌くときに、ウロコがビッシリ付着している状態は釣りモノであり、丁寧に扱われた魚の証。

rLRHWZekMbyqEY_1394457238_1394457439.jpg 

なかなかお目にかかれないお魚ってことで、ちょっと気を使って盛り付け。
いやー、このピッカピカの身質、とても赤札のアジとは思えません!
で、気になるお味の方は・・・・・・・









間違いなく

「ウマい!!!!!!!」

の一言に尽きます。

青魚独特の生臭みは皆無。
プリっというか、シャクっというか鮮度あふれる歯切れの良い食感。
ねっとりと舌に絡みつく極上の脂、それでいてキレのあるうま味・・・。
普通のアジとは二味も三味とも違う別格のウマさと豪語する理由がよーくわかりました。

これ、正規の値段でも納得するくらいの質ですよ!?
売れ残して宵越しさせるよりも、赤字必至でイイ状態のものを売り切りたかった店主の心意気でしょうか?

なんにせよ、こりゃイイ買い物したな(#^^#)

正直ナメてましたw
「なんだかんだいってもアジでしょ」みたいな。
でも今度また見つけることができたら、正規の値段でも買いたいと思いました。











食べることを生きるためだけでなく、楽しめる生物は「人間」だけだとか・・・。
こうして楽しむことができる俺は、どうやら人間で間違いないようです(笑)

wSnz0QGsYPiGI4z1394456265_1394456378.jpg 

「鯵とは味なヤツなり」

アジはもちろんウマイ、しかし釣りモノ「アジ」だって負けてはいないゾ!
「今年はアジング回数もっと増やせるかなー・・・今年も接岸するのかなー・・・」
なーんて妄想をしている、オフシーズンの晩酌でした♪





「関アジ、いいね!」

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
 

そんなあなた、ポチっとよろしくです!!




2014.03.09 春、まだ!?
みなさまこんにちは!!

サクラマスフリークのみなさまは、心躍る季節の到来でしょうか??
渓流解禁、マダラのスロージギング等々釣りも季節の移り変わりを見せているようですね!

そんな中、私bleuは相変わらず冬眠状態zzzzz

とはいえ、準備は怠らず♪







「この時期に、まーたエギかよ・・・」
そんな声が聞こえてきそうです(笑)

rPcbBsvOfiVbsX31394358188_1394358210.jpg 

ハイ、そうです、エギです!!
だってこの値段、この状態なら買っちゃうでしょ!? 腐るモンじゃネーしww
こんな感じで特にあてもなく、釣り具屋さんをウロウロするのが最近の休日でございます♪

この日は、エメダート3.5寸パープルドットモスの発掘に成功♪
ちなみにこのとき、今は無きエギ王Q速3寸も格安にて発掘!ヤッタネ(*^^)v








一人の休日はそんな感じで過ごしてますが、今日は妻とWホリデー♪
あれ?あのエギ買った時も一緒にいたよーな気が・・・まーそんなことはどうでもヨシ(爆)www


 

ズルズルと、宅ラーメンを夫婦で楽しむ休日は最高(笑)
日曜日ということもあり外出を敬遠していたのだが、うららかな風に誘われておでかけ♪

・・・って、外に出たら、うららかどころか身を切るような冷たい北風ぢゃんwww







宮城の三月は冬・・・・。
灯油もまだまだお世話になる存在ですね。


9rsXbcLAqwVCutT1394355850_1394355922.jpg 


しっかしこの値段、生活必需品としては高すぎだべよww
昔は900円も出せば18L買えたような気がすんのは気のせい??
とにかく一日も早く暖かくなって、この出費とおさらばしたいもんです(>_<)



まー少しづつとはいえ、季節は着実に移っているようでしてw
春らしい食べ物も美味しい季節になってきましたね(#^^#)


ZI6oZVXlRuy87IQ1394355762_1394355791.jpg 


真っ赤ないちごは、いくつ歳を重ねてもそそられるモンですな♪

それにしても、日曜日の郊外店舗はどこにいっても人、人、人・・・・・・・。
そんな休日に慣れてないbleu&blancは、イートインじゃなくテイクアウト。
風の音でも聞きながら、のんびり宅カフェでもしましょうかね♪







妻が挽くお気に入りのコーヒーと共に、春らしいスィーツ♪
のーんびりと自宅で過ごす休日の午後・・・。

cycgbsJOQr7NRIo1394356013_1394356132.png 

さて晩飯の支度でも、と昼寝から目覚めたのはPM17時過ぎ。
ふと窓を見れば、まだ薄明るい外。

どうやら知らない間に、心躍る季節はすぐそこまで近づいているようだ・・・。

人々の待ち遠しい気持ちを、知ってか知らずかマイペースでやってくる季節、「春」
そっちがその気なら、こっちも気長に待ってやろうじゃないの(笑)






・・・とは言っても、早く釣りしたいw

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ポチッとすれば春爛漫!
え?春イカ満開だって!?
・・・フフ、まさか(笑)



2014.03.01 spring has come!!
みなさま、こんにちは!

いつも当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます!


130317_212814_convert_20130317213754.jpg 


ドカ雪の二月も終わり、いよいよ三月ですね!

そこで、

ヘッダー背景色を春らしくしてみました(^◇^)
(ちょっと気が早いか(笑) )

東北の三月は、まだまだ冬な感じですが、一日も早く春が来れば」イイですね!


「春がきた!」って記事は、次回こそ・・・・・(爆)


ではまた!!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




