みなさまこんにちは!
仙南地区は桜の季節も 終わり、いよいよGW!
いろいろと楽しい予定を立てている方も多いかと思います。
当ブログも、ヘッダー&背景を通常仕様に戻して気分一新です♪

私は今日がGW前最後の休日(^^ゞ
そんなわけで、行ってまいりました!



今シーズン初、仙南サーフ!

 

ヒラメの釣果もちらりほらりと聞かれるようになり、いよいよ本格シーズン目前。
海の状況も見た目は良さげ、遥か彼方上空では海鳥が旋回、申し分ないコンディションです。
シーズン初のサーフってこともあり、期待度はMAX!!







・・でしたが、こんな感じで終了(笑)

5MUQFNCLSJI3QkL1398564721_1398566180.png


今日は日曜日ってことで、釣友の面々と合流。
こっから先の季節は、約束しなくても現地に行けば誰かいる(笑)

再度夕方、単独で風裏になる有望Pにてダブルヘッダーを挑むも敗北・・・。
まー、ベイトの接岸も確認できましたし、上々のオープン戦最終日となりましたかね(^^ゞ

ズッコケてずぶ濡れに成ったこと以外は・・・・・・・・ww








さー、次回釣行は気持ちを切り替え、
少しの不安と大きな楽しみを胸に・・・ (^^♪

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

2014シーズンも、「ポチッ」と応援よろしくです!!





みなさまこんにちは!

ようやっと咲いた桜も、はや散りはじめ(^^;)

それでも嘆くことはナイw
桜が散り、毛虫が落ちてくるころ、仙南おかっぱりは本格シーズン(爆)
まだ毛虫は落ちてこないんですが、先日釣り具屋さんに行って最終調整。



最終調整ってだけあって、このとおり大して釣りする訳でもない妻が熱心にお勉強w
今シーズン、どうしても釣りあげたい獲物がいるようで・・ww

なんにせよ、こうしてワクワク感アリアリのシーズン直前って一番楽しいかも(笑)


そして、格好から入ることにより、テンションはさらに高揚(爆)

zAZTcYTK8RpttEX1398203982_1398204176.png 

私のメガネがギラリと光る逸品を発掘中ですw

しかし最近のフィッシングウェアっつーか小物っつーか・・・・。
一頃前とだいぶ変わりましたよねーw
釣り場だけで一際輝く、いかにも「釣り好きのオッサン」みたいなものが少なくなって、釣りに関係なくタウンユースでも全然使えるようなデザインが豊富。

ベージュとオフホワイトのギンガムチェックだって!?

VOIYDq2UMU36FSA1398203722_1398203908.png

こんなフレンチカジュアルなワークキャップを釣り具メーカーが出してんだからw
時代は変わったものです。




ほんでもってbleuはこんなワームを購入。
フラットフィッシュで実績大のUV仕様でインチ。

nMTbUuufWZx6AIn1398173418_1398173528 (1) 

このインパクト大の見てくれとカラーリングに惚れました(笑)
もちろん、実際どうやって使うのか全くわかりません(爆)

ジャークを入れればキビキビとダートするらしい。
スイミングでは、おとなしめの微細動がバイトを誘発するとか・・。
・・・なんかこんなん書かれると余計わからんwハッキリしてくれ(ーー゛)

さて次回はオープン戦最終日。(予定)
シーズン開幕に、はずみをつける釣果を期待してます♪
え?「オープン戦とシーズン戦の違いは!?」って???









・・・・・・・・ハイ、「気分」ですw

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


ポチっと応援よろしくおねがいします!! 







♪あーたーらしぃ~あーさがきた♪♪

 

きぃ~ぼぉ~のあーさーだ♪
の歌、歌える人いますか??bleuはフルコーラスで歌えちゃいますよ(^◇^)
だからどーした!? それでは今日も元気にまいりましょー!!

先日、春の陽気も本格化してきたってことで釣りに行ってまいりました!
久しぶりの釣行は、これまた久しぶりの朝マズメ釣行!
「やっぱり朝の釣りは気持ちイー♪」
・・・なんて思ったのは開始3投目まで(^^;)
これがまた寒いのなんのww
みなさん、日中は暖かいからって勘違いしちゃダメですよw

まぁ予想通りとゆーかなんちゅーか、かすりもしないノーバイト(苦笑)
妻の出勤前に、早々と帰宅です。





で、夕方再度出陣。
朝より暖かく、風もなく潮のざわつき感も良好、気配は鉄板◎!

Hwoz7EjvJ6zDAdh1397654064_1397654074.jpg

「これはイケるぞ・・・・・!」  と確信したものの、またしてもノーバイトww
やっぱり人間にとっての好条件ってだけでした(笑)
完全日没後、黒ソイ狙うもノーバイトw修行不足が露呈されましたね・・(泣)

ともあれ、こうして今シーズンのオープン戦開幕です!
ヒラメ狙い?と思われる方々も数名おり、フィールドの雰囲気も盛り上がってまいりました!!

bleu的にはGW終了前に、なんでもいーから一本獲れればヨシ!なんですがね・・・(^^;)
あ、食えるヤツね(笑)









そして新たな相棒。
知人が、「使わなくなったので・・・」といただきました(^^♪

Ei7WEwAJwpcz2921397654116_1397654361.jpg


関東型刺身包丁、俗に「蛸引き」と呼ばれる和包丁です。
名前からすると蛸専用包丁、って感じですが、実際はそんなことないです(笑)

うーん、やっぱり刃物って怪しい魔力をもってるのかなー?
早くコイツで自分の釣った魚を切り付けたくてウズウズしちゃってます((+_+))
これ薄刃なんで、ヒラメの薄造りとか引いたらたまんないだろーなー♪

んでは、1日も早い釣果報告ができますよう、ガンバリマス!!








タコ引きって名前だけど、イカもこいつでバッチリ!
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ポチッと応援よろしくおねがいします!!





みなさまこんにちは!!
ようやく当ブログの背景色&ヘッダーが似合う季節になりました(笑)
仙台以南は、今まさに桜満開!!

QYkqiGhiIq7DVJn1397391266_1397391689.jpg 



満月に照らされた、近所の桜並木を歩けば美しいこと美しいこと・・・・。



urvmCbGxXz9D2J41397444002_1397444057.jpg 

満開の桜は、この地に生きるもの全てに新しい季節の訪れを告げてくれます。
その光景は、喜びや希望を与えてくれます。

そして、誰しも「思い出の桜」が、心の中に一つはあることかと思います。
まぁ、こんな私にもございましてね・・・。














「岩沼海浜緑地公園」という場所があったのをご存じでしょうか?
仙南サーフに通っていた方なら記憶にあるのでは??

prg4_ahvaL_mlDH1396526562_1396526845.png 

空港~鳥の海までの海岸沿いの道、空港側から行くと二の倉海岸の手前にあった公園です。
決して多いとは言えない数の桜でしたが、それでも十分楽しめるくらい咲き誇る場所でした。




2010年4月下旬、この日は友人夫婦と共にお花見。

Y8gMANqW10_y09R1396528289_1396528476.png 

ここのソメイヨシノは、海風の影響か毎年近所の桜が散り始めた頃に咲き始めていました。
混雑とは無縁の穴場で、「まだこんなに咲いてるの!?」と驚かれた記憶があります。
仙南の心地よい潮風を感じながら、桜の木の下で楽しむ食事は格別でした。



そして、ふらりと立ち寄る写真の堤防からシーズン前の海を眺め、
「桜も咲いた、もうすぐだな・・」と意気込んだものです。

1NemMnDoWwB4ssR1397436889_1397436923.jpg 

この光景、みなさん覚えてますか? 
震災前、仙南サーフの代表Pの一つだった二の倉海岸です。
さらに遡ると、砂浜にテトラも置かれておらず、その頃のほうが釣りやすかったですね(笑)
海浜プールも隣接してあり、多くの人が楽しんだ場所です。




お花見を楽しみ、海を眺めた後は、デザート代わりのいちご狩り。

e7KnBwuVyGz2Bhm1396527297_1396527519.png  

仙南地区の春爛漫。
その光景は今も多くの人々の胸に刻まれていることでしょう・・・・。
 




そして、海浜緑地公園そばの臨空公園。
私はサーフの帰りに、よくここの水道でタックルや魚を洗ったり昼寝してました(笑)

5j1b3Qrwga9kJc61396527630_1396527699 (1) 

まぁ小さい子供専用みたいな公園でしたが、妻にはピッタリだったかと・・w
そして、上の写真は2011年3月9日の物です。

皆さんは記憶しているでしょうか?
この日のお昼くらいに、後の巨大地震の第一波とも言える地震があったことを。
私はこの公園で遊んだ後、名取市の某釣り具店で遭遇し、長い時間不気味に揺れていた記憶があります。

この時は、「強い地震がきたなー」くらいにしか思わず、まさかその二日後にあんなことになるなど微塵も思っていませんでした。 
   
 







ご存じの方が多いかと思いますが、これらの場所は全て失われてしまいました・・・。

もう過去に戻ることも、震災前の変わらない光景を取り戻すこともできません。



しかし、あの日あの頃の光景や思い出は、今も私の心に刻まれています。



失われてしまった過去にしがみつき、くよくよと落ち込んでもなにも始まらない、なにかが戻ってくるわけでもない。




そう。



これからもしっかりと、前を向いて歩いていこう。

そうでなければ、生まれ変わって新たに咲き誇る花達を、見つけることなどできないから・・。















思い出の桜、岩沼海浜緑地公園。

mhvzr36Ze_vEccz1396526908_1396526958 (1) 

現在この場所は「千年希望の丘」プロジェクトの名のもと、新たな桜の木々が植樹され、
生まれ変わろうとしている仙南の沿岸に根付こうとしています。

多くの人々の祈りや願いが込められた桜の木・・・。
 それは必ずしや、あの日あの頃以上に美しく咲き誇ってくれるに違いありません。

どうか再び、多くの人が集い、笑顔あふれる場所となりますように・・。







みなさま、地味にお久しぶりです(^^ゞ
前回、冬眠状態から目覚めたものの、その後釣りにも行ってません(爆)

まー、寝てる途中にトイレ行きたくなって起きたようなもんですからww
再び寝るわけですよ・・・zzzzzzzzz。

とはいえ、桜の開花宣言も発表され、いよいよ本格的な目覚めの時がやってきたようで!!

あまりのんびりしてると、「いざ」って時に1から準備では遅れをとってしまうわいな。







休日の今日、リールに新しいラインをマキマキ♪
うん、「シーズン始まるな」って感じがgood!

 

ツインパに巻いてあるのは、東レの「SEA BASS PE POWER GAME 1.2号」。
コーティング剤との併用で、非常に持ちが良くタフ、ストレスもなく使えるんで気に入ってます。
今回は1号を購入しましたが、現行問題無く使えそうなんで巻き替えずそのまんま。
シーズン中様子を見て変えようと思います。

セルテートにはサンラインの「CAST AWAY1号」
若干太さはあるものの、タフでコスパが高く気に入ってます。

今回セフィアには、サンラインの「PE EGI HG 0.8号」をセット。
240Mが廃番特価で半額だったので購入。
0.6号と散々迷いましたが、汎用性の高さと根がかり時のロスト率を考慮して0.8号を選択。

カルディアにはセフィアで使用していたユニチカのエギングライン0.8号を流用。
堤防フラット、ライトロック、エギングのサブとして使っていきます。







フックの交換、チェックも忘れずにw 
サーフはフックの消耗が早い早い(ーー゛)
 
DSC_0117_convert_20140408114519.jpg

地味に金のかかる作業なんで、せめて一本でも掛けてから交換したいもんです・・・(泣)
フラットフィッシュにサーフシーバス、青物等々、今年もより以上の釣果を目指します!

特に昨年のサーフシーバスは、ウグイサイズが一本という貧果(^^;)
今年は、せめて60クラスを一本!
なんとも低いハードルですなw ハハ・・・






そんなことしてたら腹が減ってきたので昼食w
久しぶりにオムライスなんか作っちゃったりして(*^^)v

OII1Era7STABTx71396930244_1396930360.jpg


いろいろタイプがあるんだけど、bleuはオムレツをドカっと乗っけるのが好きですね~♪
開いてトローン、もいいけど、あえて開かず厚みのあるふわふわ食感を楽しむのが好み。
あ、ライスはケチャップごてごてね(笑)

さー、仙南の本格シーズンはもう目の前!
逸る気持ちを抑え、良いシーズンとなることを願う休日でした(*^^)v

では最後に、アクシオン、ステッカーチューン(リペア)2014年版のご紹介♪









じゃじゃん♪
ケイムラゼブラにbigなヒラメがイチコロ間違いナシww??

Sp15aoPOPr5DYbp1396925177_1396925280.jpg

ベースはトウゴロウイワシ。
写真では見えませんが、ベリー部はピンク系のアワビシートでアピールしてます(^◇^)
毒アワビに続く、ヒットカラーとなるか!?


命名
「仙南 オイカワ」!






ヒラメはオイカワ食ってねーしw

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ポチッとツッコミよろしくです!