
いきなりですが、ファーストヒットの季節ハズレなマゴチは52㌢
胃袋には、今年の夏に大ブレイクを見せたワタリガニの子供wwwww
残していったカニの仔が気になって帰って来たのか、まさかの良型マゴチ(笑)

ヒットルアーは「タイドミノーフライヤー140」 
この時期は当然ヒラメ狙い。 あれ?ロッドのビビビン感がちょっと違う・・??
(シーバスと勘違いしたのは内緒だよw)
あー、びっくりしたww



おっと、みなさまこんにちは!!
サーフマゴチ「自己最遅記録」で、ますます元気なbleuです!

目覚ましをかけ忘れたこの日は、カラスの声で飛び起きて薄明るくなった頃出発。

今日は妻との約束があるので、朝のみの実釣。
マゴチもいいけど、この時期本命はやっぱりヒラメ。

前述の前に、ミノーでソレとおぼしきものを2バラシ(>_<)
マゴチのヒットを最後に、反応が乏しくなったのでさらに沖を狙う。

カレントの先端めがけてフルキャスト。
すると一発、スイミングで「ゴン!」








と、今日も「プレスベイト90フュージョン」はゼッコーチョーーーー!!

CkhVcaO7P7mWKgz1414504661_1414504723.jpg 

ヒットカラーは、今秋新色「キラキラヒラメゴールド」
カレントの先端でベイトを待ち伏せしていたのは42㌢のヒラメちゃん♪
寄せて来る時は「デカイ!」と思ったんですが、フッキングPがちょっとズレてまして・・w
うん、やっぱこの目で見るまでは、バラしても「デカかったのに~」なんて言えませんな(笑)

で、この後も遠投系ルアーを中心に沖をさぐります。

立ち位置を変え、ルアーを変え、あっという間に終了時間間際。

マゴチ、ヒラメと揃えたし、満足満足♪
今一度、ヒラメが釣れた場所に同じルアーを通して帰りますかね(^^♪

と、一番機の離陸音が聞こえた頃に

「ググッ!」

っと、押さえ込むような強いアタリ!!

その重さと抵抗感から、先ほどよりはデカイ感じ。

カレントに巻かれるたびに唸るドラグ、こりゃホントにイイんじゃなーい!?









っっしゃーーー!!(*^^)v

qKdYd4CP9ng4YU71414504749_1414504760.jpg 

今度はシッカリフッキングで本日2得点! 
やったぜフュージョン、 「キラキラヒラメゴールド」 !!



 
サイズUP成功な56㌢のダメ押し弾!!
(本日は全て帰宅後計測です(^^ゞ)

GW1cRimwoKjkhYQ1414504839_1414504909.jpg 

イノセント100Mをしっかり曲げて、心地よいドラグサウンドを鳴らすツインパ4000XG。
このサイズを、沖で掛けると満足度高いですねー(^^♪

無論、このプレスベイト90フュージョンの活躍には大満足!!

釣果も満足♪ ラインごとルアーを外し、これにて本日はスパっと終了。
DUO社製ルアーの活躍で連勝、今日もイイ釣りできました♪







燗酒がウマイ季節になって来ましたね~(#^^#)
良型ヒラメといえば、やっぱり「えんがわ」。

TUZ0GrNQk1fcSr41414596646_1414596731.jpg

プリプリコリコリ、噛むほどにジュワーっと滲み出るうま味・・・。
身質の持ちも、夏ヒラメとは格段に違う晩秋ヒラメ。
サーフのヒラメシーズンも、11月に入ればカウントダウン。
一枚が貴重な時期になりますが、まだまだ狙っていきたいと思います!!

ではみなさん、今週末の三連休、楽しくお過ごしください(@^^)/~~~

次回もよろしくおねがいします!!








サーフヒラメ、調子イイみたい♪

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着、貴重な情報は↑↑↑をクリック!
応援よろしくです!!<(_ _)>





みなさまこんにちは!!




木々の葉も赤く染まりかけ、秋たけなわな今日この頃、bleuに突然のコンタクト。

「ヒラメ釣りましょう。」

ってことで、タイミングが合った某日に平日帯同釣行。

今回コンタクトをいただいた方はこちら様。
どーもお久しぶりです~(^^♪














⇒「TEAM UMIMAN」 総長 マサシ氏



昨年のエギング以来、何度かお会いするも帯同釣行はそれ以来なマサシ総長。 
総長だけに早朝(失礼w)、良型50UPヒラメをキャッチ!!
サイズ以上に迫力のある肉付きと体高、その貫録は総長たる人物にふさわしいインパクト。

ヒットルアーは、 「ノースクラフト アドラシオン125F ホロキャンディー」

 
いやいや、流石でございますわー(^^ゞ
おっと、感心ばかりしてもいられませんww 自分も釣らなきゃ!








ってことで、私自身も無事キャッチ♪ 
「サスケ裂風140S」 にはちょっと寂しい40弱ですが・・・(^^;)

mPZgE_fuizb_ljO1413860935_1413861084.jpg 

今日のファーストヒットは二人ともミノープラグ。 開始早々ってこともあって、
「こりゃ今日は何枚釣れるんだ!?」
なーんて話してたら、この写真撮影直後にまさかのゴミラッシュ(>_<)
立ち位置変えても、1キャスト3ゴミくらいの勢いになっちゃって釣りにならずw

大きく場所を移動して、気配むんむんゴミ0なPに移動するもノーフィッシュ(T_T)/~~~
うーーん、見た目通りにいかないのが釣りとはいえ、残念無念。

結局、共に仲良く本命一枚づつのキャッチ。 なにより、なかなか機会の少ない平日帯同釣行。
いろいろなお話もできて、良い休日となりました♪






久々でもあっさり良型キャッチ((+_+))
総長さんはやっぱり総長だったね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着なアツイ情報は↑↑↑こちらをクリック!
応援よろしくおねがいします♪


















rGy048E9rxbg8kY1405496451_1405496749.jpg 










やはり総長氏がキャッチしたサイズはうらやましい。

晩飯の支度、風呂の掃除を終えた小雨降る夕マヅメ、幸いにも無風。

向かった先は、ゴミが絡んであきらめた場所。

「なぜそんな場所へ!?」 

その理由は明白。

「別場所行く時間ないんだもんw」

到着したのは日没約30分前。 
無情にもゴミは消えておらず、おまけに朝よりキツイ濁り。

状況的には、悪い流れを変えられないまま突入したアディッショナルタイム。
そんな戦況下、奇跡の一発を信じて「アイツ」を送り込む!

いけ・・・・!決めろ!!








ゴ~~~ル(^^)v
終了時間間際、本当に最後の最後でバッチリ決めてくれました!

HKjc0fx6Ch2YL721413945634_1413945654.jpg

流れを変えるJOKER、
「DUO プレスベイト90フュージョン」 カラーは「キラキラフルピンク」

このルアー、その特異な形状とスイミング姿勢、フックの位置が影響しているのか、他のルアーが草刈り機状態でもコイツだけは比較的絡んでこない。 そんな状況を何度か経験したことがあるゆえ、わずかな時間にわずかな望みを託しての投入。 みごと期待に応えてくれました(^^♪



サイズは「55㌢」
やはりこの時期の50UPは迫力ありますね♪
(情けねーメジャーだww)

0DWDI8mrEPNhxab1413945692_1413945772.jpg 

そして今日、実は総長さんからとても嬉しい言葉を頂戴しておりました。
「bleuさんのブログ見てて、やっぱりDUOのルアーっていいな、って思って」

そんな有難い言葉を頂戴した日に、そのDUOのルアーで獲った大切な一枚・・・。




私にとって、このブログとは単純な「情報発信」だけの場だとは思っていない。

釣りや料理、あるいは日常生活の中に存在する嬉しさ、楽しさ、(あるいはその逆)さらにその根底にある様々な思いや気持ちを表現し、伝え、そこに共感していただける方々が集い、お付き合いいただける場所を作りたい。 

そんな気持ちで始めた「ふらっと『肴』釣り」。
その主盲はずっと変わらず綴っており、そして今後も綴っていくつもりです。



伝えたいことや思いを相手に伝え、伝わる。
これってなかなか難しいし、受け取ってくれる相手の存在はとても貴重。


このブログ、そして自身がご訪問いただいている方々にとって大切な存在になれたら・・・・。
そんな思いを胸に、夕闇のサーフを後にして一人家路に就きました。


うん、良いどころか、最高の一日だったネ(^^♪









そんな日の晩酌はウマいに決まってる(笑)
夕方釣れたヒラメは死後硬直前、ピチピチどころかビッチビチ。
ここは当然、「薄造り」でいただきましょう!!

jmQM52kMAzYAtzW1413945801_1413945826.jpg

艶かしさすら漂う透明感、活魚ならではの食感、サイコー!!
写真はないけど、ヒラメの肝で作った「肝酢」で食して昇天w
水温が下がるほどウマいと言われるヒラメ。
まだまだ食いたいから、まだまだ釣っちゃお―(^o^)丿


さー、いよいよクライマックスを迎える「仙南秋ヒラメ」。
例年11月以降は、低気圧による暴風高波等々、釣りができるだけで貴重な日が続きます。
12月は「冬ヒラメ」だしね(笑)

ではみなさん、防寒はオーバースペックで、風邪などひかないように(@^^)/~~~

次回もよろしくおねがいします!





みなさまこんにちは!
朝晩とだいぶ涼しく、というより寒くなってきましたね(^^;)
そんななか、今日は久々のサーフ釣行♪



潮回りはイマイチですが、ゆるい西風、ベタ凪、晴天と上々な釣り日和♪
夜明けと共に現地着、秋ヒラメのヒットを期待しキャスト開始。

しかし、半月ぶりのサーフはちょっぴり辛口・・。 なかなか魚からのコンタクトはありません。
いつものDUOシリーズを筆頭に、様々なルアーを投げ倒し経過してゆく時間・・。

そんな中、日が完全昇りきったころ、久しぶりに使う「ピンテールEZ」に生命反応!!
ん?寄せてくる感じでは、そんなに大きくないようだが!?





ふぅーっっ(^^;)
大きくなくてよかった(笑)

 MBNlfivXaiU4pTm1413700527_1413700562_convert_20141019162319.jpg

ヒレをパタパタ、めっちゃ元気な仔エイ君w
これ、小さくても大きくても毒の強さとか刺された時の痛みとか同じなのかな?
少々ビビりながら、尾を完全に砂に埋め、恐る恐るフックを外して海へ。
大きくなったら絶対釣られちゃダメだぞ(爆)

エイであれなんであれ、とりあえずボウズ逃れ(なの?)

そんで今度は新人、「ダイワ ヒラメハンター110LDーS」にチェンジ。
(某中古店で新品未開封を、なんと半額ゲット♪) 

破格のオファーで獲得した新人、その初陣やいかに!?








ドスン!とリトリーブ中に押さえ込み系のバイト!
うん、やっぱミノー系でのヒットはシビレル~♪

_ajXwybUVdFylZP1413700596_1413700651.jpg 

サイズは40㌢とギリヒラメながら、久しぶりのサーフの魚で嬉しい一枚(^^)v
んでこの直後、同ルアーでイイ感じの手ごたえを痛恨のバラシorz

「ダイワ ヒラメハンター110LD-S」 今後さらに期待します(^o^)丿
また半額で売ってねーかな(爆)


その後は全くの無反応で気がつけばお昼前wwww
こりゃ足腰がガタガタいうわけだ((+_+))
時間を忘れて楽しんだサーフ釣行、もう年なんだからほどほどにしないと・・ネ(>_<)イテテテ





エギングシーズンを自己終結(?)させ、主戦場を再び仙南サーフに移した初戦。
一枚でも釣れてホントによかったです(^^ゞ

oxyDcSystmJLAut1413705432_1413705469.jpg 

今宵は、浅く昆布〆にしたヒラメを握り寿司で。

あっという間に季節は中秋から晩秋へ、そして駆け足でやってくる冬・・・。
残り少ないシーズン、一回一回の釣行を大事にしながらイイ結果を残したいです♪

ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!







季節は変われど、まだまだアツイぜ!「仙南サーフ」

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

激アツ情報は↑↑↑↑↑をポチッとクリック。
応援よろしくです(^o^)丿







みなさまこんにちは!!

「今年は無理かも・・」
なんて思っていた10月の庄内エギング遠征。
そんななか訪れたチャンス、台風明け直後の某日に行ってまいりました(^◇^)


この時期になれば数は要らない(俺には獲れないw)、欲しいのは胴20㌢、500gオーバー。
今年は今回が最初で最後のチャンスの可能性濃厚。

気合い満点で深夜現地着で挑んだ今回ですが、暗い時間帯は波気にビビって待機&仮眠w
若干ではあるが、波気が落ち着き薄明るくなった明け方頃に入磯。

時折強く押してくるヨタ波、当然一歩二歩後退してのキャスト。

案の定強くうねる潮流、磯に砕け散る波、しかし風は追い風。 

釣りの神が与えた舞台は、ギリギリとはいえエギング可能な条件。
与えられた舞台で、自分の持てる技量、知恵、経験値をどれほど活かせるか・・・。

チャンスや持てる力を、結果という形に変えてこそ役者。

そう、やってやる・・・!

「やってやろうじゃないの!!」





















っっしゃーー!!(*^^)v



ファーストヒットは胴22㌢の良型!! 

型狙いの先発はお任せ。 「アオリーQ 特注オレンジマーブル3.5寸」 にヒット!
5投目くらいだったと思います。 うねる潮流の中、微かに伝わった生命感をビシっとアワセ。
「ジッ、ジージー!」とジェットをかました後に、チチチチ・・・ッ、と唸る、重々しいドラグ音。
「これこれ、やっぱコレでしょ~~! 待ってました~!!」って声が響く、単独朝マヅメの磯(笑)
シブい、小さいとの声が聞こえ続けた2014年の庄内エギング。
そんな中、今年もこのサイズが獲れたことに感謝です(^^)v






そして2連発!!
「アオリーQ 特注パープルマーブル3.5寸」

QP9Lmyzw8e0Ip121412855561_1412855627.jpg 

サイズダウンの胴17㌢ではありますが、食べて美味しく引き味もなかなかのサイズ。
あー、やっぱこの時期の連発は最高!! なーんて思ってたら三発目は成らずww
ちょっと時間を置いたころに、おマメちゃん1杯追加ww

その後アタリも無く過ぎる時間、でもまだまだチャンスはあるはずだゾィ。
集中、集中、集中で・・・・・・・・・・・



ドン!と追加の胴19㌢(@^^)/

GAnkfSsoqrtFmXz1412855918_1412855993.jpg 

「アオリーQ いのまた特注 グレープ松葉3.5寸」 マニア垂涎カラー(笑)でヒット

ボトムからイイ感じの重みであがってくれば、触椀一本の冷や汗フッキングww
うん、やっぱり10月のエギングはイイですね!!

直後、同じくらいの感触のヤツを痛すぎのバラシw これを機にピタリと反応が・・・。
こうなると、「獲ってれば・・(>_<)」ってなっちゃいますよね(笑)





完全日昇後、払う潮のボトムでステイ⇒スライドで獲った胴14㌢。

_JDx3ozHjEQkJgo1412855661_1412855683.jpg 

ヒットエギは「エメラルダスフォール なすび 3寸」 型はともかく、狙って獲った感満載(^^)v
これが最後のキャッチとなり、数は計5杯という貧果でございました(^^ゞ
しかし、決して釣りやすいとは言えない状況のなか、自己目標サイズを出せたこと、自分の引き出しの中から出したパターンでのヒットなど、今季最後となりそうなエギングは満足の結果、と言っていい・・・かな(笑)?

シブい、なーんて考えてみれば毎年のように言われてるようなw(苦笑)
でもたしかに、年々厳しさを増している感じは否めませんね(^^;)
特に日中、数年前までは普通に狙えたと思うんですが、全くと言っていいほど期待できなくなってしまったような気がするのは思い出が美化されているだけなのかな?

画像はありませんが、最大サイズは念願の一夜干しに。
後日食べるのが楽しみです♪

ではみなさん、来年まで腕を磨いて更なる結果を出せるよう、精進してまいります(笑)

庄内エギングシーズンは、もう少し続きます。
最後の最後までエギングに通われる方々、大丈夫です、良型はまだまだこれから。
熱きイカ野郎の皆さまが完全燃焼されることを、心から応援させていただきます!

では、また!!







さー、bleuのアンコール釣行(笑)はあるのか!?

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

激アツ庄内エギング情報は↑↑↑↑↑をクリック!
仙南サーフもアツイんだぜぃ!
応援よろしくおねがいします<(_ _)>



みなさまこんにちは!

釣り物も多く、日中の暑さからも解放される絶好のシーズン到来!
しかし台風やら低気圧と、釣りに向かない気象条件が続く季節でもありますねw
これがまた、もどかしいやらなんとやら(苦笑)


とある休日、台風の影響で荒れ気味予報にもかかわらず強気の出陣。
まぁ予想以上の波高で、残念無念のボウズww

 

「ステッカー作りますよ!」、って・・・・・・・・・・・・(ーー゛)
そーゆーのはねー、世間的には「イタズラ」と呼ぶのだよw

ともあれ久方ぶりの帯同釣行、残念釣果ながらも楽しい釣行でございました♪





で、ようやく海も落ち着いたタイミングで休日。
やや波の高さが残っているものの、むしろ歓迎くらいの波気。
しかし、北風がやや強めに吹き付けるなかなか釣り辛い状況w

DyWzH5xtTBZURsp1412128255_1412128267.jpg 

ルアーはなんとか射程圏に届く。 横風とはいえ、巻きの釣りを得意(好き)とするbleuにとっちゃ、それほど苦にはならないがとにかく寒い。 季節の移り変わりを実感して、それにお釣りがくるほど寒い。

そんな中、期待とは裏腹に何事もなく時間だけが過ぎてゆく10月最初の釣行・・・。 
実釣約3時間半。 結局バイトすら無く、文字どおり「お寒い」釣行となってしまったのだよ(>_<)

まいった。
やはり、自分なりに好調だった流れが止まってしまったか・・。

本来であれば一年で最も楽しみにしていると言っても過言ではない10月。
しかし今年は、釣行回数も時間もガクっと減りそう。
そんな中の貴重な時間、なんとしても結果を出したかったのだが惨敗。

「10月の憂鬱」

いろいろな意味で、どうやら「試練の道」は避けて通れないようだ・・・・。

ま、とりあえずがんばっちゃ♪








そうそう、干物作りにも最高の季節ですね。

T_xe4LrnqXNBtJk1412128394_1412128452.jpg 

投網師の方からいただいた「落ちアユ」、ただいま乾燥中。
今日はコイツに、壱岐焼酎のお湯割りでもアテますか♪


んではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!






アオリイカの干物が食いたい!!
チャンスがあれば、エギング行きたい(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

毎日クリック↑↑↑↑マメなチェックを欠かさずに!
応援よろしくおねがいします!!





