みなさま、こんにちは!
今年初のネタUP、あらためて本年もよろしくおねがいいたします<(_ _)>

いよいよ本格的な寒さ厳しいこの時期。
こんな時期ならではの釣りもあるわけですが、bleuはしばらく冬眠状態zzz
休日はお家でぬくぬく、来シーズンに向けての調整期間でございます。

まぁまぁ、来シーズンに向けて鋭気を養いながら、色々と道具を眺めるのも悪かぁ無い。
ってことで、シリーズ「来シーズンへの思い」と題しまして、更新して行きたいと思います。

さて、今回は今年もメインステージになるであろうサーフのルアーについて。








いやー、しっかし昨シーズンのサーフの人気はスゴカッタwww

DSC_0556.jpg 

「え?何??どーしちゃったのwww??」って思うほどの人、人、人・・・・!!
私的には、諸事情による釣り場の制限等々も相まって、この状況はおそらく来シーズン以降も続くのでは?、と予想しておりますw 

幸い(?)私は平日釣行メインなんで、それほどまでは苦になりませんが、震災前を含めた数年前のように「貸切状態」的になることは難しいのかなー、と。

さらなるハイプレッシャーが予想される来シーズン、私がメインに使おうと決めたルアーは・・・・





「フローティング&シンキングミノー」w

wo6YGGLeG7bQYT21420725694_1420725726.png


「は!? 今さらですか??」 「何をあらたまってw」 なーんて方もいらっしゃるかと(笑)
でも最近、特に「フラットフィッシュ」を本命に、ミノーを核として攻めてる方は、自分も含めずいぶんと減ってきたように思います。

震災後くらいからでしょうか?仙南サーフのフラットフィッシュ狙いにおいて、今まで台等していたルアーの勢力図は一変しました。

遠投+ボトムを容易かつストレス・フリーに攻められる、いわば「フラットフィッシュ特化型ルアー」が続々と登場、また、安価で高強度なPEラインが数多く普及し、バイトを誘発させる軽目のジグヘッドでも比較的容易に射程圏まで飛ばせることで、ワームを中心に攻める方が、ずいぶんと多くなったような気がします。(自分もその一人w)


また昨年は、仙南サーフ史上、空前の大ブームと言っても過言ではないメタルジグ。
未知なるゾーンの開拓で、仙南サーフのポテンシャルをあらためて感じた年でもあったかと思います。


それらの釣果は目を見張るものがあり、自身もいつの間にか、ミノー=たまのシーバス狙い用に・・・(笑)


経験上、マゴチ、ヒラメのバイト数はヘビーシンキング系やワームに分があると感じています。
また、ショアからの未体験ゾーンに放りこめるのは、メタルジグならではの醍醐味。


しかしながら、ヒットの瞬間をダイレクトかつストレートに感じる快感、ヤル気のある個体をスピーディーに手返し良くヒットさせる勝負の早さはミノーならでは。


そして「ワタリガニ」のバイトもほぼ皆無w
(これ、地味に大事w ルアーは傷つけるは、ワームはちょん切るは・・・。)


さらに、来シーズンは「サーフ・シーバス」狙いの釣行回数を増やそうと目論んでいることもあり、しばらく眠っていたミノーを揺り起こすと共に、新規購入したルアーを含め、あらためてその魅力を再認識しできたらなー、と思っております。

そのミノープラグの中でも、特に期待を馳せているのがこちらです!










DUO Taide Minnnow "FLAYER" 140



私の手持ちのルアーに限れば、昨年度、仙南サーフの御三家(鱸、鯒、鮃)を全てヒットさせたミノーはこれのみ。(ヘビーシンキングまで幅を広げればアクシオンもw)
シンキングらしからぬ浅めの潜行深度、派手目なアクション、シンキングらしい遠投力とレンジキープ力、荒天時における強さは、発売から数年経った現在でも特筆に値。

一昔前、サーフで投げている人のルアーは裂波かフライヤーか、って頃も(懐)!

「古い」などとは言わせない、時代がようやくフライヤーに追いついた、そんな結果を残せるよう新品特価の新色追加で、さらなる激戦が予想される2015年の主役を目指します!











フローティングミノーはこちら。
"Taide Minnnow SLIM 140&175、SLD-F145"

UM010B4PTev_9IF1420725485_1420725556.jpg 

「今さら」、なルアーばっかりですいませんw だって好きなんだもん・・・・。
 
bleuがサーフの釣りを始めた頃は、何狙うにしてもフローティングミノーしか使ってなかったもんなー(笑) それでも満足行く釣果が多かった気がするのは、思い出が美化されているだけなんだろう・・・w

そして、お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、自分の使っているロッドとの相性もあって、ミノーの中でも14㌢~を中心に攻めてみたいと思っております。

特に、スリム175にバイトした瞬間を想像しちゃうとゾクゾク・・w
大きいルアーにゃ夢がある!! そんな妄想こそが釣りの楽しさ・・か?(笑)



 


んなこと言っても、ぶっ飛び底取り系もやっぱり外せないわけでw(爆)
風が出る日中、夕マズメなんかはコイツが無いと話になんないすからね。

SH8DoyMR5vzko0G1420725414_1420725452.jpg

「プレスベイト90フュージョン」を筆頭に、アクシオン、タイドバイブスコア等々。
特にフュージョンの「ブラックバックイワシ」には期待してます<(_ _)>

そして昨シーズンは試投程度にしか使わなかった「プレスベイトフュージョン スリム110」。
90よりもアクションは控えめ、メタルジグ真っ青の飛距離を叩き出す樹脂製ルアー。 その飛距離と控えめアクションが大きな武器となるシチュエーションに遭遇した時の切り札的存在として、来シーズンの活躍を大いに期待します!





さて、次回はどんなネタにしようか・・。

みんなの冬の過ごし方は?
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ワンクリックで、↑↑↑↑ホットな情報!
応援よろしくおねがいします♪


2015.01.03 謹賀新年
みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


今年もこうして、無事新年を迎えることができたことに感謝です!

簡単ではございますが、これをもちまして、新年のご挨拶と代えさせていただきます。

では、健康&安全第一で今年も頑張ってまいりましょう!!!


2015年1月3日
ふらっと『肴』釣り bleu

