みなさまこんにちは!

珍しく日曜日の釣行となったbleuでございます(^◇^)


そんな今日は愛すべき読者様との帯同釣行。



ブログ内のメールフォーム経由で、ずいぶん前からコンタクトをいただいていたのだが、なかなかタイミングが合わずようやっとご一緒する事ができました(*^^)v




では早速ご紹介しましょう。 





JITTER氏!

開始早々フェイクヒラメ(爆)をゲット!

ん~~~、ほら、笑顔笑顔でこっち向いて(笑)




あれ?どうもJITTER氏はシャイなようだ。

そんな氏を笑顔にさせたのは・・・・、









フェイクじゃなく本物ww

x3Y8OBYHAUy6Eb21432475868_1432475916.jpg


大勢のアングラーさんが「今日はシブい」と顔をしかめるなか、見事な笑顔(笑)!


ナイスな食べ頃サイズゲッチュ♪ ご一緒させていただいた方が釣れるとウレシー(^^♪


〆方をレクチャーし、美味しくお持ち帰りいただきました。


ここで、現地に居合わせた常連読者さん(?)二人と合流。

のち4人で、大盛りはとても食えない店でランチタイム♪





こういった時間もbleuにとっちゃ貴重。


ljcveNe63wlgndX1432476633_1432476828.jpg 


釣りだけじゃなく、イイ時間を過ごさせていただきました♪



んで、この後3人と別れて本日2件目の帯同釣行。



こちら様もメールフォーム経由でコンタクトをいただきましての釣行。



ではご紹介します。





TAKEさん!

⇒こちらの記事をきっかけに、コンタクトをいただいた九州男子!


sZBE82Ye0oofwNA1432475957_1432476039.jpg


いやー、こういったきっかけってブログ冥利に尽きますわ~(#^^#)


こちらのTAKEさん、九州の磯でフカセ釣り、時にはヒラスズキを釣っていた猛者。


お仕事の都合で宮城にいらっしゃったそうで、今日が宮城初めての釣り。


サーフでのヒラメ、マゴチ狙いはお初とのことでしたが、なんのなんの。
すぐにコツを覚え、軽快な竿捌きでジグ&ワームを操作されていました(*^^)v



釣果は突っ走って止まる巨大フラット&フェイクシーバス(謎)



いやいや、初めての釣りと場所で、生命体を掛けるだけお見事でございます!
(俺、ガイド失格だね・・w)



周囲の方が釣られていたヒラメを見て感心されており、初めての宮城の釣りを楽しめていただけたようです、と勝手に思ってますw

コレに懲りず、今後も宮城の釣りを満喫してください<(_ _)>




たまの日曜釣行はこんな感じでございました。



いつも単独なだけに、こういったみなさまとのふれあいの時間はとても貴重。



大切な仲間と、楽しい時間を共有する喜び。



今日は、とても良い一日となりました(*^^*)









釣り友コイサ~~!!!
VmUDk1MNbkUMwkW1432476120_1432476264.jpg 

ではみなさま、次回もよろしくおねがいします(^◇^)




ん?bleuは?釣れたの?
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
誰かのブログに答えが載ってるかも・・・w?

応援よろしくお願いします!!
へいらっしゃい!!
今日はなんつってもヒラメ!まず食ってみて!! 

なーんてお寿司屋さん気取ってるbleuです(^^ゞ



今宵はヒラメ尽くしの4種握り寿司をメインにいってみましょうか!!

写真上から、

・えんがわの軍艦巻き
・ヅケ
・昆布〆ゆずこしょう
・プレーン(爆)

の4種盛り合わせでいってみました(#^.^#) 


寿司を肴に酒を嗜む、うん、これぞ大人の嗜み、ってか(笑)





なかでも、えんがわの軍艦巻きはオススメですね~。

えんがわ食いたくてヒラメ釣り始めた、って人もいるんじゃないですか?(笑)
(いないか・・ww)



SSgWSEcBXOoV48F1432213607_1432213619.jpg 


けど、えんがわって取るのが難しい、取ってもボロボロに・・・。  
そんな悩みの方、いらっしゃるのでは?


それと、50㌢以下の個体だと、どーしてもえんがわの部分が小さくなってしまいがちw


前回の獲物は45㌢とやや小ぶりでしたが、こんな感じで寄せることで満足感のあるえんがわを堪能できました(^^)v


軍艦巻きの形ではなく、手巻き寿司みたいなスタイルで寄せちゃっても全然OK。


ぜひ一度、お試しください(^^♪




さて、ヒラメは私のベイト(笑)になったわけなんですが、気になるヒラメのベイト。


こうして料理するとリアルな情報が入ってくるのもイイですねー♪


実は前回、前々回とベイトは全く同じでした。








マイクロどころか、ナノサイズなシラス軍団がたんまりww

しかも何かに混じって、ではなく、完全に偏食しているようです・・・。

2YDJtkwzBEjp7Sv1432213284_1432213438 (1) 


どんな魚でも、小さいベイトを偏食している状態は、気難しいって聞きますよね(^^;)


こんな状況でいかに口を使わせるか、それが釣果のカギになるのかな?



さて、いよいよ週末。 


地味なシケ続きのあとの凪ぎ予報、状況は変わってくるんでしょうか?



そんな今週末、平日アングラーの私が、鉄火場の週末サーフに恐々釣行予定。



みなさま、お手柔らかにお願いします<(_ _)>


見かけましたら、ぜひ優しく声をかけてください・・・・ね(笑)



それでは、次回もよろしくおねがいします(^◇^)





ウニャニャな週末、ワン・クリックで差をつけろ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!
応援よろしくお願いします<(_ _)>




みなさまこんにちは!


なんも気にせず釣りに行くのって何気に久しぶり♪ な、bleuです(^◇^)


そんな今朝、意気揚々と今が旬(なの?)のサーフへ行ってまいりました!




うーーん、イイ感じの波気ですねー(#^^#)





シーバスも視野に入れ、暗い内から攻めましたが、シナリオ通りの無反w




日昇後、そそくさとフラットフィッシュ狙いのルアーにチェンジ。




定番の遠投底取り系で、手広く探るも残念無反w




すると、ちょっと離れた場所で打っていた方がヒラメを釣ったようだ。




・・・・・・・・・・・。




「フラットフィッシュ」 ではなく、 「ヒラメ」 に狙いを絞ろう。




まーまー、「釣り分け」なんてできるほど、上手かぁないですよ。



でも「ミノーに絞る」だけで、圧倒的にヒラメのバイトが多くなると感じます。
(マゴチもシーバスも青物も釣れますが・・w)



沖がダメなら、「さらに遠くへ」じゃなく、手前を手返し良く且つネチっこく。



ただそれだけなんですが、狙って結果が出ると嬉しいもんです(^^♪















「よっしゃ」!!
と言える、狙って獲った一枚って言っていーかな?(笑)

やや手前のサラシの下に潜んでいたヒラメさん、よくぞ食ってくれました(*^^)v

wQMSK4DPYUfR4Q11431910890_1431910917.jpg 


スローリトリーブ⇒軽くトゥイッチ⇒ポーズからの巻き始めで「ゴン!」

ルアーをドスンと着底させずにネチネチ見せる、コレが効くときもありますよ(*^^)v




ヒットルアーはタイドミノー140フライヤー ミッドナイトイワシ」


AQt6cBhgspHy0PJ1431917540_1431917618.jpg 


その後、同じパターンで「ガツン、グイグイ」も残念バラシw


舌か本物か、そいつだけでも確認したかったなー(笑)


で、今日も相変わらずの一枚のみw でもめっちゃ嬉しかった~(^^♪





とまぁ、状況はすこぶる良いとは言えないようでw



今日のサーフの水温は14℃との情報。 マゴチのヒットが無かったことにも頷けます。




そして、現地で離れて打っていたお二方はウミマン総長氏&ロビー氏。




俺、人違いすることハンパなく多いんで、話しかけれずにごめんなさいw



今度は積極的に話しかけます(笑)




だから、




話しかけてね(爆)



では愛すべき読者様、次回もよろしくおねがいします(@^^)/~~~







ルアー・フェスタはどうだったの??
そんな情報から、みんなの釣果まで。
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着情報は↑↑↑↑↑こちらをクリック!!
応援よろしくお願いします<(_ _)>





みなさまこんにちは!!

台風に地震、ちょっとありがたくないですねー(^^;)


そんな台風の影響が懸念された某日。

朝の短時間のみ釣行可、シケも午後~翌日にかけて本格化ってことで、いざサーフへ。



7etdOXhMOIr5w941431607914_1431607924.jpg


「嵐の前の静けさ」。 とはよく言ったもんで、風も波も静まりかえった朝マズメ。


それに比例して(?)魚からのコンタクトもシーン・・・・・w


定説通りな感じの、スター・ホース軍団で攻め続けるも音沙汰ナシw



しかし、今日はどうしても魚が欲しい。


いや、常にそうなのかもしれないが、今日の思いは別格。


なんとしてでも釣らなければ。




「じゃー、コイツでいってみっか」。
スター・ホースを尻目にする、一発大駆けを期待して・・・









「レイン・フラットジャーク 6in」
伸るか反るかの一発屋、穴党歓迎のムラ馬が今回も決めてくれました(*^^)v


MfjtBkLpBSW3hvw1431469259_1431469336.jpg 


デカイ、飛ばない、なにその形?大丈夫!? って感じのワームなんですがね(^^;)


ここぞで一発やらかしてくれる(笑)、そんな頼もしいヤツ。


狙うサイズもある程度選べるワームなんで、コイツで釣った時は気持ちイイですね♪





とは言っても、46㌢と、ワームの大きさにしては少々寂しいかな(笑)(^^ゞ


zuyup98K_EImfdB1431523828_1431523907.jpg 



まーまー、どうしても欲しいって日に獲れた文句ナシの一枚♪ 最高です!


時間も限られてるってことで、この日はこの一枚にて納竿。 

イイ釣りでした(^^)v



さて、週末は台風明けの好潮回り。

 みなさまの爆釣情報を大いに期待してます!!


では、良い週末を(@^^)/~~~

 



地域密着、ウニャニャな旬情報満載!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
週末準備の前に↑↑↑↑ワン・クリック!
応援よろしくお願いします<(_ _)>





みなさまこんにちは!


気温の上昇、安定と共に、みなさまの釣果もうなぎ上りな今日この頃。



アツイ釣果ネタもいーんだけど、ここはあえて小ネタを(笑)



釣果が上がってくると同時に、釣行準備やらなんやらで道具のお手入れって後回しになってません?



特にサーフ釣行って何から何まで傷みまくっちゃいますよね(^^;)





そのサーフの釣りにおいての必須アイテムといえばウェーダー。


2013_0213_101311-BLOG2159_convert_20130213102050.jpg
 


私が使用してるのは、5年前に勢いだけで購入したゴアテックス生地のもの。 

値段が張る分快適に使用していたのだが、現在、ゴアとしての機能性はほぼ失われ、撥水などする訳もなく、もはや安い雨合羽のズボン状態。 内部は最悪のムレムレ感。
(よくよく調べてみればこの素材、かなりデリケートらしく、日頃のお手入れが重要とかw)


使用してから丸5年、たまの洗濯といえば洗車場での水洗いのみ。


なんとか購入時の輝きと快適さを取り戻したい・・・。


そこで、巷で評判の洗剤を購入、使用してみました。







NIK WAX (ニク・ワックス)

英国製の透湿素材ウェア専用洗剤。
シーズンオフ中に、ウェーダーをじゃぶじゃぶとお洗濯。

4yoL5h5ZpCi3PEV1431124861_1431124878.jpg


まずは「テック・ウォッシュ」で、むらなく全体を洗浄します。

揉み洗いすれば、みるみる内にプラケース内の水がチャコール色に・・w

こんなん履いてた思うと気持ち悪く・・・オェ


念入りに洗ったら、ザブザブとよーくすすぎます。 目安は水色がクリアーになるまで。
 



しっかりすすいだら、

「TX ダイレクト・ウォッシュイン」の出番。


svFRJ_4mmnNEUsm1431124923_1431124947.jpg 


白濁した水の中で揉みこんで浸し、撥水コーティングを施します。


ギュギュっと揉めば、たちまち手が強力撥水(笑)


ところが、ある程度の寿命を過ぎると、この行程を施しても効果がないこともあるとか・・w



「元通りになるのか?それとも乱雑に扱ってきたツケがまわってしまうのか?」



期待と不安におおわれながら、数日間陰干し。 いよいよ乾いたところで試験を・・。


はたしてその結果は!?






じゃじゃ~ん!!

JwUbFyYpV9kwWaq1431124339_1431124427.jpg


見事、綺麗な水玉がコロコロと転がって行き、撥水効果がよみがえりました!!

そしてシーズンを迎え、いざ使ってみると超快適♪


撥水はもちろん、内部のサラサラ感が格段によくなりました(*^^)v


ブーツ内部もべたつき感無く清潔、「これぞ」って感じで満足の仕上がりです♪ 


にしても、散々サーフに通い、磯場でも使用して5年間水漏れらしい症状も無く使えてるこのウェーダーってイイ出来ですよね。 


まぁ私はリバー系の釣りには縁が無く、藪こぎなどをしないせいもあるんですがね。



ウェーダーに関しては、消耗品として安価なモノを短いサイクルで交換する方、高価なモノに快適性と耐久性を求める方に二極化する傾向があるかと思います。


やはり高価モノを買ったら、その良い状態で長く使いたいと思うことは当然。 
その為にはこういったお手入れも大事なんだなー、と、今さらながら考えさせられたbleuでございました(^^ゞ



ちなみに俺はズボラの極みw 

なんで、もうゴアのウェーダーは買わない・・と思います(笑)



ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!





快適性は釣果にリンク!
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
最新情報も釣果にリンク!!
ポチっと一発、情報ゲット(*^^)v

応援よろしくお願いします<(_ _)>




2015.05.07 激務のご褒美
みなさまこんにちは!

鬼のGWも終わり?なんかな??(笑)

しっかし今年のGWのフラット釣果は稀に見る賑わいでしたね!


そんなGW、私は今季初ヒラメの「漬け丼」で激務を乗り切れました♪



DAVaA20m1BAnunE1431003154_1431003203.jpg 



やっぱヒラメは美味いよね~(*^^*) また食いたい、また釣りたい!


・・・・って思いながら頑張って、ようやっとの休日。

疲れた身体に鞭を打ち(笑)、眠い目をこすってのサーフ釣行。

そんな私に、釣りの神様はちゃーんとご褒美くれましたよ♪






はい、ベロww

lATWxWGFQeGQh_v1431002913_1431003035.png 

食材としては悪くない、噂の珍魚(?)「クロウシノシタ」こと舌鮃が一枚のみ・・・。

まーまー、美味いからいーじゃんってことで、「とり胸肉」とのMIXフライ。


決め手は、なんといっても特製タルタルソース♪  めっちゃ美味いで~!



とはいえ、我が国の漁業界や市場では、

「鮃になれない舌鮃、どこまでいっても下(舌)鮃」

そんな風に揶揄されちゃたりする悲しきお魚・・・(^^;)
(俺だって、いざ釣れてみりゃヒラメやマゴチより嬉しくないわいw)




ちなみにヨーロッパでは高級と言われる舌ビラメ、実は種類が違うものなんですねー。

写真の「ドーバー・ソール」ってのが最も重宝される種類。


Sole1.jpg 


目の向きもカレイと同じ右向き、そしてデカイw(7~80㌢にまでなるらしい!)

(ちょっと見た目が気持ち悪いww)


そーいえば、いろんな釣りの中で「舌ビラメ釣り」って聞いたこと無いし道具も無いw


「ハゼクランク」なんてモンまで発売されたりするご時世。 

宮城発祥「ベロイング」、「ソーリング」なんて誰かが確立しちゃったりして(笑)





んなわけで、本命キャッチの連勝とはいかず(T_T)


とりあえず仕切り直しだわいな。


次回釣行は、ちょっと間隔が空きそうな今後のスケジュール。


んでも予定はあくまで予定。


近日中に行けたら行きますんで、次回もよろしくお願いします!






敗北からの立て直しは大事だぜ。
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
ポチッとクリック、情報ゲットで次回こそ!
応援よろしくお願いします(#^^#)




みなさまこんにちは!

世間ではメーデーなる日で、多くの労働者たちが決起し、のろしを掲げる日。

そんな今日、満を持しての旗揚げとなりましたbleuです(^^)v






GW、私の職場といえば社長ウハウハ、社員クタクタな地獄の日々。


そんな中、今日は貴重な休日。


例年より早く聞こえてくる釣果に期待を馳せ、サーフへと向かいました。









現地到着は夜明けとほぼ同時くらい。

出迎えたのは思ったよりも高い波、早い潮。


Zhpe9Y1o7X3bD1Y1430442339_1430442355.jpg


それゆえ、安定感のあるルアーを中心にチョイスして攻めるが音沙汰ナシ・・。


その後も、手持ちのルアーを駆使し続けるが、アタリは遠いようだ。


気がつけばノーバイトのまま、はや3時間が経過。





シブいのか、いないのか。




いや、「腕」か・・・。





「今日は出せないか・・・」、とあきらめかけたその時・・・!!!




「ガツン」!!




アッパー系の昇天バイト、ロッドが絞られドラグが唸る。




イイ感じの重み、サーフならではの引き抵抗、やっぱりたまらない!







この時を待ってました!!

354iBH7EKvq3EuU1430442396_1430442538.jpg 

ダイワ シーバスジグヘッドSS21レイン フラットジャーク6inにガッチリ!


ヒットパターンは早巻き、超快感な今季初ヒラメのキャッチとなりました♪


初物としては上出来な57


UgobDvg9rSA5EBi1430442575_1430442655.jpg 


6インチの大きさは時期的にどうかなー、なんて思ってたら意外な采配的中。

なにが当たるか分からない、だからこそ釣りは面白いですね!


その後ワームを⇒バサルト4inにチェンジ、すると連続ヒット!!

しかし痛恨のバラシ(>_<)


コレが効いちまったか、その後音沙汰ナシw


メーデーに参加中の方からの電話で、ストップ・フィッシングといたしました(^^♪





前回の自己ベストボイジョの波に乗れてか、苦戦するも2015サーフ初戦を白星発進。
(あ、2月のサーフは練習ね(笑) )

今日の晩酌を楽しみに、明日以降の激務への鋭気を養います。




では、GW中お出かけされる方々、くれぐれも事故なく楽しい連休を満喫ください(^^)

好天予報のなか、釣り場も混雑が予想されます。

マナー遵守で、気持ちの良い釣りを楽しみましょう。


次回もよろしくお願いします!






さー、ノッてきたノッてきた!!
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑

GW本番に向けての情報満載!
応援よろしくお願いします(^o^)丿