みなさまこんにちは!

いつもご訪問、ご閲覧いただき、ほんとうにありがとうございます!!


そんな今日はですねー、いつも嬉しいコメントをくださるコジロウさん、そしてメールフォーム経由で多数ご質問いただいたことに関しましてお答えしたいと思います!






「プレスベイト90フュージョン???」

 HKjc0fx6Ch2YL721413945634_1413945654.jpg

XVm5Bzd39L0FRRY1407075531_1407075547.jpg  

GW1cRimwoKjkhYQ1414504839_1414504909.jpg 

P60oy6eaQPEtlrc1405490470_1405490501.jpg 

「どうやって使うんですか??」

ということに関しまして、自分なりの使い方をお答えします!!


ちなみに、サーフから狙うフラットフィッシュに関して、ね♪
(他の魚種に力入れて使ったこと無いんで・・w)



このルアー、新商品でもプロアングラープロデュースの人気物でもなんでもない。 



当地では、ルアーコーナーの片隅で埃にまみれて、はや幾年。 



昨年ふと、「個性的なルアーを使ってみたいなー」、と。



そこで白羽の矢を立てたのが、90フュージョンだったんですねー。


 

それが事故とはいえ、いきなり

こんなの釣れちゃったり

したもんだから、コイツの信者に成らざる得なくなった(笑)




その後も、サーフでフラットフィッシュがイー感じに釣れてくれましてね。



でも、いざ目の前で使って釣ってみりゃ「変なルアー」呼ばわりされたりね(爆)




まー、自分的には、「マイ・シンデレラ」なルアー、そんな感じかな(*^^*)




こっから先のウンチクは、あくまで一愛用者の見解であることを了承下さい<(_ _)>



「めっちゃ釣れます!」とかも言いません。



ただこのルアーが好き、それだけです♪



あ、前置き長くなっちゃった(笑)









んで気になるbleu的使い方ね。


飛距離はアクシオン以上、同重量クラスのメタル未満です。 (体感に基づいた個人的見解)


フォールスピードは、この重さにしてはかなり遅い方だと思います。


ギュイーーーンとキャスト、着水したら



・・・・・




分かりやすく動画でw












サーフに通う方なら一度は見たことあるんじゃないでしょうか?(笑)






この動画で堀田光哉さんが実践しているような、アクシオン的使い方が有効ですね。 


そのなかでも一番有効だと感じているのが「STOP&GO」



ちょっと違うところは、フュージョンの場合、私は着底させたら軽く底を切る感じで、ヒュンとロッドを煽ってからリトリーブを開始してます。



巻く速度は、「カタカタ・・・」と、ルアーの動きを感じる程度でイイと思います。



ヒットのタイミングですが、


着底⇒底切り⇒巻き始めて・・⇒
「HIt!」
が一番多いかな? 




その次に多いのは・・・・ 内緒(笑)





ボトムをねっとり攻めたい時は、着底⇒底を切らず巻いてきてもOK




巻き始めたら着底させず、レンジコントロール的にストップを入れて引いてくるのもアリ。





また動画中、アクシオンでジャーク&フォールを実践しています。



フュージョンでコイツを実践する際、ジャークは同じ感じでややゆっくり、


フォールは「フリー」


にしてます。



フリーで落とすことにより、絶妙な揺らめき具合とフォールスピードを、かもしだしてくれます。



バイブレーションでよくやる動かし方を、ゆっくりめにやるイメージですね。



ただ個人的には、ストップ&ゴーを取り入れたスイミングが一番のオススメです。





ちなみに高速系の動かし方は、自分的にNG。
ジグやジグミノーに似た形状から、ついついそうしちゃいがちw



早巻きしたり、ジャカジャカジャークしたりすると、必要以上に浮いて暴れます。
(足場の高い場所からの底物実績も現在のところはナシ・・。)










イメージ的には、追われたり見つかったりしてパ二クッてるベイトというより、


「身体を横たわらせて泳ぐ、瀕死の魚」


これ、キモです。


dtZ89vGWtg3FOsU1429969184_1429969255.jpg 

_umbzgdDhIi0r0L1429968956_1429969064.jpg 


泳ぐ姿勢はまさにコレ。


そんなんが効くシチュエーションを想定して使えば、なおのこと効果的ではないのかな、と。 










フックはシングルフックが気にいってます。

ヒラメセレクションにはDUO純正海鱒シングル#3が標準装備。


qKdYd4CP9ng4YU71414504749_1414504760.jpg 


ちなみに、ノーマルカラーはST-46#2を標準装備。


こちらはシングルフックに変えて使ってます。


んでも、DUO海鱒シングルって売ってないのよねーw




なんで、色々試して見ようと思います。


8UauSNi_4Xw3wMk1427628218_1427628284.jpg 



まーざっとこんな感じで使ってるわけですが、あくまで個人的見解。



個性的なルアーだけに、個性的な使い方やターゲットもまだまだありそうな感じです。



昨年はデイ一辺倒。 今年はナイト(サーフシーバス)も積極的に使ってみようと思います。



とにかく、

「どのカテゴリーにも属さず、ターゲットを限定しない」

そんなルアーです。



そして、他の遠投系ルアーには無い強みも・・・・・。



あ、それは使ってみて見つけ出し、ぜひ実感してみてください(^^ゞ




余談ですが、塗装はかなり強いです。





さて、お気に入りだけに、メリットばかり書いてますが、当然デメリットもあります。



デメリットはあえて書きません。



メリットの真逆を想像すれば、お分かりいただけると思いますので(^^ゞ



んでも、このルアーの難点を一つだけ書きます。











売ってネー(爆)

OLNsdkZ4J17ZC1A1411130791_1411131069.jpg 

マイナー・ルアーの宿命かな・・・(^^;)

噂では次回入荷が未定とか?

このまま廃番、なんて・・・まさか、・・ね(^^;)?



bleu的90フュージョンの使い方、少しでもお役に立てれば幸いです。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!





うん、フュージョン今度使ってみよう。
そう思ったあなた!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
気になる最新情報をワンクリックで入手!
鬼に金棒で死角なし(*^^)v

応援よろしくお願いします<(_ _)>


スポンサーサイト
みなさまこんにちは!!


「夜霧よ~~♪今夜もぉ~~あ~りが~~とぉ~~♪♪」

なんて歌、お袋が聞いてたな・・。





まったくありがたくないとか思うbleuです(--〆)


いやね、濃い霧がかかる中での釣りって、イイ思いしたことが一回もないのさww





前日のお祭り情報に期待して挑んだんだけど、道中&現地到着でイヤな予感・・・。




案の定ジンクスは崩せず、自身のモチベ的なモンも相まって負のスパイラル突入。




視界5Mの砂浜。

文字どおり出口の見えない迷路を一人さまよう中、釣り人らしきを発見。



よくよく目を凝らして見れば、砂道の幸村氏。



氏も噂ほどパッとしない、とのこと・・・。








霧が晴れた頃、立ち位置移動でなんとか二本のマゴチをキャッチ。


1TogfxjNanH0Myj1434376838_1434376859.jpg 

FL_qT2Z_0UDLLSI1434376884_1434376928.jpg 


幾多のルアーを投げ倒し、自分が結果を出したのはフュージョン90&110スリム。



この一瞬だけ、時合いなのかバイト頻発。



しかーーし乗らずw



そのままタイムアウト。



ロングラン釣行を決め込んでいた幸村氏に、挨拶と激励ををして納竿。



またしても波に乗り切れないbleu・・・・。




まーまー仕方ない。




前を向いて歩けば、そのうちいいことあるさ(*^^)v








砂塵煙る中、永遠の仁義なき戦い、カラスVSトンビ

 PN8LrBl0M_eZzaT1434460850_1434461516.png

これは見てて面白かったなー(笑)

トンビって体格の割に臆病なのか、カラス優勢w

自然の厳しさを垣間見たひとときでございました(^^ゞ


で、ここ2戦結果をだしている、DUO社のフュージョン。


次回、リクエスト多数のフュージョン講座のUPを決意!


まー、素人が想い込みで書いただけなんで参考になるか?ですが・・・(^^;)


出来あがってる記事を軽く手直し、皆さんが楽しまれるであろう週末前にはUP。



ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!






最近どうなの??

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
ポチッとクリック、地域密着情報はこちら。
応援よろしくお願いします<(_ _)>


みなさまこんにちは!


迷走、などと言いながらも迷わず釣りしてるbleuですw



あそこがアーだ、こっちはコーだ。 



釣れてる場所はめちゃめちゃ釣れてる、釣れない場所はホントに釣れない。



そんな格差が激しい昨今、私は信念とこだわりをもって同じ場所に通います。
















だって近いんだもんww















そんな理由で通っちゃってる、出不精になりがちの40代。

でも、ガス代だってバカにならんし、秋には庄内通いたいし・・・・(^^;)


PAlp1BN9uiysY1R1433737635_1433737660.jpg 


そんなこんなで、相も変わらずいつもの時間にいつもの場所へ。

あ、そうだ。

今日はね、いつもの時間よりちょっと早く行っちゃったのさ。

そしたらね、









「ゴン」!
と、今季お初のサーフシーバスがお出迎え! 

ショアラインシャイナー Z120Fにて。(*^^)v


y4CPi8daXlniT8I1433737520_1433737605.jpg 



フッコサイズにしてはスレンダーな感じの魚体ですが、気持ちイイファイトを堪能♪


そんな幸先の良いスタートから・・・








「ゴゴン!」
と、ヒラメが舞い踊る♪


YYhwrzICr9GpQIv1433737713_1433737730.jpg

昨年購入した、プレスベイトフュージョン110スリムでのキャッチ(^^♪


ややワイドな90のアクションを犠牲にし、遠投性を重視した110フュージョン。


タイトなロールアクション&スリムなボディーが食い渋りに・・・、
なんて思ったら効いたみたい(#^^#)


去年は90フュージョンばっかりだったから、今年はコイツも積極的に使っちゃいます!



さー、このまま波に乗っかれば~






「ゴゴゴン!!!」
と、マゴチが首を振る(^^)v


COuvpwBDiG4ca251433730711_1433730726.jpg


プレスベイト90フュージョンで、かわいいサイズをゲット!

「エースが決めれば流れは変わる」。


やっぱ今年も、90フュージョンには頑張ってもらわないと、ね(笑)


というわけで、これにてサーフの三銃士、討伐したりぃ~(^o^)丿


 

サイズは上から58、47、35㌢



もう一本は出せませんでしたが、この三魚種のキャッチは素直に嬉しかったですねー♪




復調の兆しが見えたサーフ、そしてbleu。



このまま上昇カーブを描いてほしいモンです(^^ゞ




それではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!








そろそろイヤ~な梅雨入りかな~?(ーー゛)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
そんな地域密着情報↑↑↑↑ワンクリックで入手!
応援よろしくお願いします<(_ _)>






みなさまこんにちは!!

いや~、マゴチ美味いね(^^♪





先日の初マゴチは、釣魚定番のお造りでいただきました♪

むっちり食感、独特の渋みと甘みが交錯する季節の美味しさはたまりません!


ヒラメとは違った食味と釣り味、これがあるからイイのよね~(*^^*)


イイ季節になりました!




んなわけで休み=釣りな季節がいよいよ到来!

午前五時、見上げたらMorning moon。



m30YLqKPpPS43ya1433420987_1433421048.jpg 


夜にはぐれて朝焼けの空港で戸惑っていた・・。

あ、わかる人同世代ね(笑)


西風予報に淡い期待を寄せましたが、結果はダメダメw



予報通り、どんなルアーでも5割増くらいブっ飛ぶ西からの爆風(TT)


うん、飛べばイイってもんじゃないことを再確認出来たことが収穫だな(笑)



濁りはありましたが、ゴミはほとんどなし。


週末組の皆さまの朗報、期待してます(*^^*)





そんな今日は、妻と一緒の休日。

さっさと帰ってbreakfast (●^o^●)


hPihI5mK2MkACks1433424677_1433424772.jpg 


待っていたのは、妻がドリップしたコーヒーと焼きたて自家製パン♪
オムレツはbleuから妻へのサービス(*^^)v


次は釣ってくっからねー(汗)、 なーんて大丈夫かしら(^^;)


では、次回もよろしくおねがいします!




bleu、大丈夫か??(+_+))

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
キビシー時こそ↑↑↑↑情報収集!
応援、よろしくお願いします<(_ _)>



みなさまこんにちは!

早速ですが、うれしい釣果報告が届きました!!



RYB8XVt2jD7QANp1433165373_1433165454.jpg 


前回ガイドさせていただいた、九州からの転勤でこちらへ来られたTAKEさん!

2回目の挑戦で、良型ヒラメの捕獲に成功!!

このほかに2本のマゴチを夕方の短時間でサックリとキャッチしたそうです(^◇^)


いやー、休日前にこれはテンションあがっちゃいますね(^^♪





ってことで翌日はbleuの休日。

期待度MAXで、早朝からサーフへ出向きます。



RhDV8OPohiPgwMj1433165540_1433165587.jpg

 


しかしそう簡単にはイカのふんどしw


見た目は抜群の海況なんですが、「なんで」?って思うほどの反応の無さ・・・・。


気がつけば、手持ちのルアーを全て投げ尽くし、打てる場所も打ち尽くす。



投げても釣れない、でも投げなきゃ釣れない。


理屈理論を並べるより、その瞬間を信じてひたすら投げまくる。


そんな泥臭い釣りだって悪くないハズだ・・。


と、







「ズドン」!

必死にもがいたその先に、その瞬間はやってきました(*^^)v

QP0CRHAvqEUnFLy1433165643_1433165691.jpg

待ちに待ってたシーズン初マゴチは、「ガン吉 30g」のフォールで「ドン」!
首振る前に、いきなり突っ走られたんでちょっとびっくりww

見た目と重さで60いったか?と思った魚体は59㌢(^^ゞ (帰宅後計測)


で、相も変わらずこの一本で終了となりましたww

まーまー、美味しくいただく分はキープできましたんでヨシとしましょ♪



苦戦を強いられっぱなしの2015年序盤戦。


釣ってる人は釣ってます、釣れてる場所は釣れてます。


波に乗る鍵を求め、ちょっと迷走気味のbleuでございました(^^ゞ





さー、ハイ・シーズンの6月。
迷走なんてしてる場合じゃないよ♪
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
情報ゲットで波に乗れ!!
応援よろしくお願いします<(_ _)>