みなさまこんにちは!

いやぁ~、前回「まだまだ行くぜ!」なーんて言って、

全っ然、釣りイケネーし(;´∀`)アハハ・・

すっきりしない天気に加えて、海はずっとシケっぱなしw

ストレスもMAXってことで、今日はちょっと癒されに行きますかね♪

と、ある日の休日、妻とともに出かけてまいりました(^^♪









アババババババ(*^▽^*)



いやー、めんこいめんこい(*ノωノ)

この日は、⇒夫婦共々無二の親友であるご夫婦宅にお邪魔させていただきました♪

うん、職場離れてもこんな形で交遊できるってのはイーもんですねー(*^^*)

平日のため、旦那さんはあいにくお仕事で不在でした(^^ゞ

で、お家でアババもいーんですが、この日は日差しも弱く涼しい日。

「みんなで散歩いくべー」、ってことで繰り出しました!





「広瀬川」

8EHIf50srvGd4cZ1440718491_1440718743.png


egeIzdtq8thONnP1440718106_1440718218.png

svplTfCCqGTO3Ma1440718377_1440718457.png

やはり外は気持ちがいい!

妻もサッチもユイユイちゃんも楽しそうにはしゃいでます。

久々の再開に弾むガールズ・トーク。

ぜひ私も混ざりたいのだが・・・(笑)


そんな楽しそうな会話を背に、私はふと遥かなるノスタルジー。




















sd3IRSK8vzbtMJ81440722439_1440722469.jpg 



思えば広瀬川のほとりに立つなんて何十年ぶりだろう・・・。

子供のころはこの橋からほど近い場所に住んでおり、よく遊びにきたものだ。


ほど近い、と言っても子供のころの感覚。 

当時は半径10kmなら自転車ですぐ、って感じでしたからね(笑)


昔は貸ボートなんかもあって(あ、今でもあるみたいw)老若男女問わず、河川敷はいろんな人で賑わってました。

当時、長町一丁目の角の釣具屋さん(宍戸釣具店さん)で、近隣の釣り好きなちびっ子達はそこでサシを買い、ハヤなんかを釣って遊んでました。


で、そん時に友達の竿に間違ってアユが掛っちゃってw


アユはお金を払って許可をもらわないと釣っちゃダメで、勝手に釣るとすごい罰金を払わなくちゃいけない、なーんて教わってたもんだから、子供心に「どーしよー・・」ってちょっと怖くなって・・・。

誰にも見つからないようリリースし、ダッシュで帰った(逃げた)記憶があります(^^ゞ















宮沢橋から東に見える、新幹線の高架橋。


z9JSraGflZ6wiGv1440719999_1440720293.jpg 



幾多の夢や希望を抱え、この川を越えてゆく人々がたくさんいる。

車窓から望む広瀬川は、それらの人々に

「いってらっしゃい、気を付けてね」

と、語りかけ見送ってくれる。




wAZQ1OMWUtPy4xM1440722271_1440722356.jpg 


反対に、様々な思いや気持ちを胸に帰ってきた時にも、

「おかえりなさい、待ってたよ」

そう語りかけ、優しく包んでくれる。



それはこの川が、「杜の都の母なる川」だから・・・・。












mjvzp9Cy680zutY1440719395_1440719537.png 

この橋を渡り、数十年ぶりにほとりに立った広瀬川。


そのせせらぎは私を童心に帰らせ、優しい気持ちにしてくれた。


これからも橋は人々の生活を支え続け、川は悠久の時とともに絶えることなく流れ続け、
私たちを見守り続けてくれることを願おう。






yiJZEbux4HqZKZA1440721570_1440721923 (1)

川の流れは変わらずも、時代の流れで様変わりする街並み。

だがこの細路地は、自転車で駆け回っていた頃から変わっていなかった。


のち、サッチとユイユイちゃんに再会を約束し、妻とともに家路に。

今日は夫婦でとても良い時間を過ごせ、元気をもらった。


サッチ、ユイユイちゃん、そして広瀬川・・・。








RIEA4IXI9t82FT61440722023_1440722173.jpg

ありがとう。

木々の葉たちが色付く頃、また二人で会いに行くよ。









さー、夏も終わり!
いよいよアオリイカシーズン!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
事前情報は↑↑↑↑こちらで!!
応援よろしくお願いします(*^^)



みなさまこんにちは!

いや~、今年の宮城、そして東北の夏は例年以上にアツかった(*^▽^*)

LRjihCnsTJ7Xv_t1440083858_1440083979.jpg


仙台育英学園高校 準優勝おめでとうございます!!

郷土の誇りを胸に死力を尽くした部員、監督さん。胸を張って帰ってきてください。

たくさんの感動をほんとうにありがとう!そしておつかれさまでした!!



さて、そんな夏もいよいよ大詰め。

bleuは終わりを惜しむよう、サーフへシーバス狙いに隙あらば出撃。



そんなわけで、早朝よりまたまた行ってまいりましたよ~。


この日はなかなか素敵な波気でしたが、シーバスからのコンタクトはナシ・・・・w


さて、どうしましょ。


うん、弱気になっちゃダメだね。 


こんな時こそ「ドカン」と一発狙い。



そしたら「ガツン」!









ナイストライ&ナイスファイト! 

と、エールを送りたい食欲旺盛な育ち盛りのセイゴちゃん(*^▽^*)♪





17㌢のロングミノーで起死回生を試みますが、期待のサイズとは成りませんでした(^^ゞ

ともあれ、魚っ気がようやく出てきたと前向きに捉えキープキャスト。



そしてこの直後、同行者に待望の一発が・・・・・・!






この日、お付き合い頂いた「JITER」氏。

朝マズメのタイミング、それまでの沈黙を破る会心のヒット!!!


kbbuBf4GaWQ90g91439992506_1439992602.jpg


そのロッドの曲がり方、振りの大きさ、甲高く響くドラグ音から超良型を期待!!

薄暗い波間をブチ破って繰り広げられる、ド迫力かつ緊迫した攻防。

しかし! あと一歩で無念のフック・アウト(>_<)

ぐにゃりと曲がった裂波120のセンター&フロントフックが痛々しかった・・・!


キャッチには至らずも、氏のヒットがそれまでのダメダメムードを払拭。


その後も氏とともにシーバス追うも、ヒットに至らぬまま完全日昇。



ここで休憩、「惜しかったっすね~」などと、しばしの談笑。


気持ちを切り替え、フラットフィッシュタイムに突入。







フラット狙いでも、ミノーを軸に攻めるのが今季のbleuスタイル。

この日、手前で気持ちの良いバイトをかましてくれたのはマゴチ。


18ILgHjLhhJN94a1439992821_1439992924.jpg


のち、bleuタイムアップのため一足お先に帰宅。

妻の弁当を作って出勤を見送り、掃除洗濯、昼寝、買い物w

晩御飯の支度を済ませた夕方、風が強めでしたが再びサーフへ。








日没後も風は止むことなく苦労しましたが、なんとかキャッチ^^;

またしてもセイゴサイズ1本となりましたが、魚との出会いに感謝です♪


Uxtw7fIBtqudKoc1439993001_1439993018.jpg


引き続き来週の好潮回りに期待!

と、言いたいとこなんですが、間接的とはいえ台風の影響がありそう(;゚Д゚)

特に今週末~来週前半、外洋での釣りはどうかな?


どうあれイイ形で今夏を締めくくり、秋を迎えたいと思うbleuでした。

ではみなさま、次回もよろしくお願いします!




さぁ、止まってる時間はないぞ!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ワンクリックで地域密着情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿





みなさまこんにちは!!

早速ですが、入魂完了のお知らせです(*^▽^*)

74qkRcTsOxLVkPr1439696002_1439696050.jpg 

bleu大好きフライヤー140 2015新色「黄金イワシⅡ」

ド本命のカラーが、ド本命のキャッチを決めてくれました(^^)v

自身が期待したルアー&カラーでのキャッチは格別ですね!



サイズは太目の64㌢。

UvRg70WT2YiJWp61439679354_1439679423.jpg

おっと、昨年カラスに奪われた(?)メジャーですが、このたび新規購入。

こちらも入魂完了でございます^^;
(もう出しっぱなしにはしないゾw)


当然この後にも期待しますが、ノーバイトのまま時間だけが経過w


で、今日は時間自由、現地待ち合わせにての帯同釣行。


水平線がうっすらと明るみをおびてきた頃、「どうも~。」とやってきたのは・・・








「きよぱん」ことKかわ君!

岩沼市内、居酒屋「あまのじゃく」の板場を切り盛りする氏。

包丁さばきと料理の腕はモチロン、釣りの腕前もピカイチだ!




マズメのワンチャンスを逃さず、ゴン太&銀ピカのグッド・コンディションをキャッチ!

笑顔もシーバスも眩しいぜぃ!!





こうして二人とも本命を一本ずつキャッチ。


イイ流れを持って、おまけのフラットフィッシュタイム。




手前でベイトフィッシュらしきが時折ざわざわ・・



bleuは手返しを重視、遠投底取り系ルアーを切り捨てます。


チョイスしたルアーは強気のタイドミノースリム175。


これまた強気で早巻き気味に強アピール。


すると「ガツ!」っと突き上げバイト!(;゚Д゚)エェェマサカ・・ww


ロングミノーの早巻きにシビれるバイト、これは期待度大!


間違いない、これは間違・・・・
















・・ったなこりゃ(;´∀`)
アハハ
いやー、かなり期待したんですけどね(苦笑)

VP5RhQ6nNVN9XoR1439696085_1439696159.jpg

ある意味インパクトありますわーw 

突き上げた感じで、しっかり真ん中に喰らいついてマスヨ(;'∀')

bleuの強気を上回る、超強気なおソゲ君。

どうかその気持ちを忘れず、大きくなってもう一回アタックしてね♪


今日はこれにて納竿。 Kかわ君も満足の様子、おつかれさまでした。


一荒れ後、上昇ムード満点な晩夏のサーフ。

まだまだアツイ季節は終わりませんよ!!


ではみなさま、次回もよろしくおねがいしますヽ(^o^)丿




この夏最後のチャンス到来!?
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
ワンクリックで情報を見逃すな!!
応援よろしくお願いします(*^^*)


みなさまこんにちは!

お盆休みで大型連休を楽しまれてる方も、大勢いらっしゃるかと思う今日この頃。

う~~ん、本命のサーフシーバス、なかなかうまいこといきませんねー( ;∀;)



台風明けの凪ぎ続きから一転、潮替わりと同時に海は荒れ模様。

こりゃイイんじゃないのー、なんて思ってましたがダメダメww

荒れるのと釣れるのは、これまた別の話のようで (笑)

このまま夏が終わっちゃうのはちょっと寂しいんで、来週こそ!と期待しましょう(^^)



そんなちょっと暗い(?)近況ではございますが、明るい話もございましてね(^^♪







不調のため、オーバーホールしていたツインパワーが完全復調で戦線復帰。

その間約2か月半w いろいろありましたが無事に復帰出来て御の字かな(苦笑)


YkeDXwYWCeN3wQy1439422701_1439422740.jpg


そして2年ぶりの新色発売となったフライヤー140。

その神々しい輝きをさらに磨いた黄金イワシⅡは、期待以上のカラーリングですね!

今夏の対サーフシーバス最終戦力として滑り込んだ期待の新人。

もちろん秋のヒラメシーズンの活躍にも大いに期待します!!









そして9月となれば、いよいよエギングシーズン突入。


昨年は3回しか行けなかったんで、今年は釣行回数、釣果ともに上回りたいですね。


ivWOZTJfBTBqzmb1439424000_1439424040.jpg


開幕スタメンはすでにベンチ入りで臨戦態勢完了。

このエギングの準備してるときは、何年経ってもワクワク感がハンパない(*ノωノ)

逸る気持ちをグッと抑え、山のむこうのその海を、虎視眈々と見据えましょう!


さぁ、いよいよ2015サマーシーズンもクライマックス。

イイ形で秋を迎えられるよう、大いに満喫してまいりましょう!!

ではみなさま、次回もよろしくおねがいします(^_^)/~



みんなの近況はどうかな?
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワンクリックで↑↑↑↑情報盛りだくさん!
応援よろしくおねがいします(^^)







2015.08.02 真夏の本命。
みなさこんにちは!

アナゴばっかり狙ってたら、7月終わっちゃったbleuです(^^ゞ

もう8月、8月ですよ8月。

8月ったらまず暑い、日中の釣りは苛酷・・・。

そうなれば、やっぱり夜な夜なアナゴ釣り・・・?

も、捨て難いのですが、メインターゲットはやはり「コチラ」さま。







サーフ・シーバスね(^^♪

某日、久しぶりに向った夜明け前のサーフ。

やっぱちょっとコワイ・・、なーんて思ってても、釣れればそんなん忘れる(笑)



タイドミノーフライヤー140 ミッドナイトイワシでキャッチした58㌢。

開始2投目、払う潮の中でポーズを入れた瞬間に「ゴン」!

幸先の良いスタートに、気分も高まります(^^♪




3~4種くらいのルアーをローテさせた後、再びミッドナイトイワシにて1発ツモ!
サイズアップ成功、美麗な魚体は62㌢。

T3h9royA0QPqbxr1438345299_1438347738 (1) 


ルアーなのか?、カラーなのか?? こういうことってあるから不思議(笑)

ともあれ日の出前の短時間で、こんくらいのが2本釣れたら自分的には満足♪

サーフ・シーバス、やっぱり素敵(*^^*)


さて、自身の8月釣行予想は・・・◎サーフシーバス、〇アナゴ、▲フラット、△アジ
一発特注は青物、こんな感じです。

今夏こそ70、そして夢のランカー・サーフシーバスなんて釣ってみたいもんですね♪

釣りモノ多数、全ては気分と条件次第(笑)
先ずは熱中症に気をつけて、アツイ真夏を楽しもうかな、と(^^ゞ

そうそう、エギングの準備もシッカリやっとかないと乗り遅れちゃうからね♪








そして今回のヒットルアー、bleu溺愛

「タイドミノーフライヤー140&175」

満を持して、新色の発売が決定なようです!

lg6es49R7_dabJG1438349685_1438349809.jpg 

bleuの爆弾◎は140、175共に 「黄金イワシ2」。

秋のドラフト1位指名は当確。
発売が楽しみです(*^^*)

それではみなさん、釣行の際は水分補給と休憩を忘れずに。

水の事故も増えがちな8月。
他人事とは思わずに、身の安全もしっかり守って楽しみましょう!

では、次回もよろしくお願いします!!





アツくなれ、みちのくの夏!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載
ワンクリックで素敵な釣果が盛りだくさん!

応援よろしくお願いします(^o^)丿