みなさまこんにちは!

9月最後の休日、日本海側はどうやら荒れ模様な予報・・w

んじゃー、ってことで地元サーフへ行ってまいりましたbleuっす(^^ゞ

結果、うまいこと釣れてくれましたね~❤







待っててくれたかヒラメちゃん(*^▽^*)


c07NGKVoiGZ84EH1443494582_1443494656.jpg


「あれ?平日だよね??」と勘違いするくらいの人出にちょっと驚き(;゚Д゚)

日の出直後に入った海は、見た感じ絶好のコンディション。

こりゃーイケるかな?と思っちゃいましたが、細かいゴミも絡んでなかなか苦戦w 

ようやっとのヒットタイムは人と海中ゴミが引き始めたAM8時過ぎ。

寝坊してもよかったかなこりゃ(笑)




時間かかったけど、久しぶりの魚の引きはgood!
サイズも満足54㌢♪

S5VqNkN20e_7ouz1443493894_1443494008.jpg

ヒットルアーは、色で買った感じなヘビーサーファー(笑)

もちろん使いやすく実績もあり、1本は持っときたいルアーですね。

ほどなく、ワームに変えての二匹目は特大級の引き!?


と思ったら、おそらく・・・ (/ロ゜)/ェィ!


どうあがいてもピクリとも動かず、走ることもなくノット切れ( ノД`)

ここが潮時、そのまま納竿と致しました。


ヒラメに始まり、ヒラメで終わった形となった9月。

本命のアオリイカが不調も、コレはコレ、ソレはソレでヨシとしましょ!


さぁ、弾みをつけて、激アツの10月に突入 


・・・・と、いきたいところなんですが 











いよいよ到来的な予想天気図w

今週末~の海は荒れそうですね~( 一一)

ztzsdAhptNFsjkX1443492073_1443492596.jpg


まぁ自然には逆らえんw

釣りモノ多数も、天候海況に悩まされる季節。

この後は、落ち着いた天候が続くことを期待したいですね!

ではみなさま、次回もよろしくお願いします(*^^)v







このままでは終われないよ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
アオリ↑↑↑↑ヒラメ
ワン・クリックで地域密着情報満載!
応援よろしくお願いします(^^)/

まり返った闇夜の漁港。


水面を優しく照らす半月は、風波に揺られている。


ヒンヤリとした夜風はやや強め。


それは本格的な秋を運んで来た風か・・。


ふぅー、っと溜め息にも似た深呼吸をしたその瞬間、




「ゾクッ」っと背中に走る悪寒。



「風?」 いや、違う。


そのざわつき、感じる視線、間違いない見られている・・!




意を決し、恐る恐る振り向いたその先に・・・・!!!






タンタンたぬきの金〇は~♪
なんてね(^^ゞ



皆様こんにちは!!

今季2度目のエギングに行ってまいりましたbleuです(*^^*)

いやいや、ここでタヌキかよ!?みたいな場所でしたからねw

ただでさえビビリなんですからタヌちゃん勘弁してちょーだい(笑)

さ、そんなわけでタヌキの話はこれくらいにして肝心の釣果ね。










「いっぱい」釣れました!!

・・・えぇ、「1杯」釣れましたよ。なにか? (+_+)
しかもお豆w














夜明けには風裏になるだろうと見込んだ磯はキツイ横風。

文字通りタヌキに化かされてしまった感のある朝マズメ( ゚Д゚)エェェェ


WJ61o14cPYKpmqm1443092999_1443093016.jpg



強い風の影響でガイドに絡むライン、ブレまくるシャクリ、募るイライラ・・。


そのままタヌキ漁港で仮眠、リトライすれば・・、と悔やんだものの時遅し。


場所移動を即決する冷静さも欠き、精神論のみで貫き通す。


こうなってしまうと、すべてが悪い流れに乗っかっちゃった状態。


ようやく風が緩んだのはAM9時頃。

凪の海と曇り空、こっからでも十二分に巻き返せるハズとシャクリ続けましたが、自らが引き寄せてしまった悪い流れを打破することはできず無念の結果となってしまいました(T_T)/~~~











さて、話はズレちゃいますが、最近、特に妻が高校野球にハマってましてね(^^ゞ

まぁ自分もむしろ好きなほうなんで、夫婦で秋季大会に足を運んじゃってるんですよw

4A8Vc075npKeAB41443227300_1443227517.png

そうですね~、いまの自分のエギングを野球の打撃に例えるなら、「ヒットはおろかバットに当てて喰らいついていくのが精一杯、攻略の糸口も見つけられないまま回は中盤に突入」って感じですかねw

「打撃は水物」なんて言葉もあるそうで、どんだけ強力な打者、打線でも浮き沈みはあるわけで、そこが面白いところでもあったりするんですが、とにかく今の自分にはその水の流れを引き寄せる実力が足りてないんでしょう。


でも振らないことには当たりません。


状況を冷静に判断し、思い切った作戦の変更も必要なのかもしれません。

まだ最終回を迎えたわけではない、自分の2015エギング。

必死に食らいついたその先に、攻略の糸口はきっと見つかるハズ。

さぁ、仕切り直し、前を向いてまいりましょうヽ(^o^)丿











美味しい物が満載の秋。

地物野菜に地酒、これも私の遠征の楽しみ♪

YrAmQYArbSsoNeW1443102295_1443102523.jpg

今回は、霊峰月山の麓にたたずむ西川町産 「朝採り原木舞茸」をお土産に。

菌床栽培モノにはない香りと歯ごたえは、天ぷらが最高(*''▽'')

生産者が精魂込めた原木栽培、天然モノにも負けない美味しさです!

さて、そろそろ季節風が吹き始め、海がシケてくる庄内エリア。

こっから先は天気、海況とにらめっこ。

無理せずマイペースで、残りのエギングシーズンを楽しみます♪

では皆さま、bleuの貧果に懲りず次回もよろしくお願いします(^^ゞ





庄内エギング、知りたきゃコチラ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ポチッと↑↑↑↑クリック
あきらめたら負け、情報入手で喰らいつけ!

応援よろしくお願いします(*^▽^*)


みなさまこんにちは!

この美しすぎるサンセット、何回見てもため息が出ちゃうbleuです(*^▽^*)


5EsvCfhnNo0BmVU1442399630_1442399671.jpg

今年も無事にシーズン・インを迎えた庄内エギング。

釣り以外の楽しみも満載なこの釣りが、ホントーに大好き❤

でも、今年はどうやら良からぬ噂や話題がちらりほらりと・・w

まぁ近年は、当前のようにイイ話なんて聞きませんからね(笑)

んじゃ、今年もいってみましょーヽ(^o^)丿











初物は、その感触もやっぱり格別ですね♪

hKUBsp9VhOjxHVC1442399868_1442399948.jpg

Wo2AqDUY3V2RNk51442400083_1442400183.jpg

azAYFUJ2tJ1MEhX1442399431_1442399529.jpg


現地到着はPM14時過ぎ。

小一時間シャクりましたが、噂通りチェイスすらない完璧な無反応。

反応が出たのは、昼寝を挟んでサンセットを楽しんだ直後。

サク、サク、サクっと数珠つなぎの3連、サイズも予想していたものよりはマシ。

こりゃイーんじゃなーい?、なんて思ったのも束の間。

再び訪れた無反の時、何をやっても一向に状況は変わらず、変化するのは俺の空腹感と増してゆく風の冷たさ・・・。

翌朝の状況回復に期待をし、車中で晩飯&就寝zzzzz







思いのほかよく眠れ、気分を一新して挑んだ朝マズメも残念ながら状況変わらず。

あきらめかけた完全日昇後、沖で乗せた意地の一杯は、今回最も良型の胴14.5㌢。


7FFiH9yfftXg5yU1442399311_1442399383.jpg


数はここまで計4杯、噂通りの厳しさですね(;・∀・)

この後も反応らしい反応は、手前でステイさせた餌木を、極々小さいイカが「モワーン」と遠くから見つめるのみ。

こんな感じで、初戦からイイ洗礼を受けた形になったかな?(苦笑)


「今からこんなんじゃ、今年は・・・・」


なんて声も現地で耳にしましたが、自分的には全く気になりません。

むしろ型重視の自分にとって、なりに手応えは掴めたかな?
とか思って(強がってw)ます(笑)


シブイなんてのは、もはや通年のこと。 


そんなことよりも、僅かとはいえ今回掴んだ手応えを次回につなげられればいーなー、
そんな風に思ってワクワクしちゃってます(^^ゞ












厳しい初戦で得た味わいはこれまた格別。


eHCJ_Kt8Y_8A2m41442497097_1442497279.jpg


パール・ホワイトに輝く切り口が、新鮮な釣りイカの証。

これ食べるとね、どんなにシブかろうがなんだろうが止めらんないのよ(笑)


自分の中では始まったばかりの庄内エギングシーズン。

こっから先も、どうかお付き合いくださいね(^^♪

ではみなさま、シルバーウィークなるものも突入。
先ずはなにより「安全第一」で満喫してください!

bleuの釣行は、そのシルバーウィーク明けの予定。

次回もどうぞよろしくお願いします(*'▽')








釣ってヨシ、食べてヨシヨシ!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
「ポチッ」と一発、みちのくアオリはここで差をつけろ!

応援よろしくお願いします(^^)





まずはじめに。

豪雨被害にあわれた県内及び全国の皆様へ、心からお見舞いを申し上げます。


そして必死の救援活動くださっている関係各所の方々、ほんとうにおつかれさまです。






0CDnlxrSmAhxeGP1441963454_1441964097.png

rp60EetnMFZmAW51441964683_1441964972.png


鳴りやまないエリアメール、親しい仲間とのグループラインに投稿される刻々と深刻化してゆく状況に不安を抱きながら自宅で一夜を過ごしましたが、幸いにも私個人、身近な場所や人に大きな被害はなく無事に過ごすことができました。

どうか読者様もご無事であることを願います。



そして、実は9月10日~11日にかけて、遠征釣行を予定しておりました。


天気予報やライブカメラで遠征先の状況をチェックすると、10日早朝~昼までなら何とかなりそうな気配。

しかし少しでも不安を抱えての釣行はロクなことナシ、と判断。

逸る気持ちを抑えて、9日中に釣行を断念。


結果、10日昼前くらいから高速道路の通行止め個所が出始め、次々と更新される警報注意報。しまいには一般道路の一部まで通行止め、そして避難勧告・・・。

無理を押して釣行していれば、たとえ短時間でも釣りができたかもしれませんが、現地で足止めを喰らい、最悪、思わぬ事故や災害に巻き込まれてしまった公算が大。

不安や迷いを抱えてるにもかかわらず、「少しだけでも竿を振れるなら・・」、という理由だけでの釣行、特に遠征は中止すべきと再認識させられました。


最近、痛ましい事故も起きています。


釣行の際は、単純な釣行先の状況だけではなく、行き帰りの道のり、自身の体調やメンタルのコンディションなどをじっくりと見つめ、「石橋をたたいて渡る」気持ちでまいりましょう。












そんなわけで、エギのオーダーと気持ちを切り替え仕切り直しです。

エギングに良さげなスナップも買ってみました。


dLPtw0hWZp04FJC1441789240_1441789295.jpg


ちなみに来週は天気、海況ともに視界良好な気配。

自身のコンディションも含め、ベストの状態でシーズン初戦を迎えられそうです。

イカネタを期待くださっている方々に、良いご報告ができますよう頑張ります。

では、次回もよろしくおねがいします!!




無事是名馬。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
無事故はなによりのお土産ね♪

応援よろしくおねがいします。




みなさまこんにちは!

外洋のシケも、よーーーーやく落ち着きましたね(*'▽')

と同時に、カレンダーは9月。 

サーフもいよいよ秋模様でしょうか?





久しぶりのサーフは歓迎ムードでございましたよ!



日の出も遅くなり、曇りの日はAM5時前後でも薄暗いこの頃。


エギング前にもう一発、と目論んで向かったサーフ。


激荒れ続きの後とあって、砂浜はいたるところに大きな流木やらなんやらww

海中の漂流ゴミが心配でしたが、苦になるほどの状況ではナシ。


そんな中、「ゴン!」と弾き飛ばすようなバイト!






・・・も、乗らず~( 一一)





正体不明とはいえ、魚っ気を体感。


周囲は薄明るく、シーバスもまだ狙える光量。さてどうする?


ここはサーフシーバス、フラット共に高い実績を持つミノーで攻めます。


もはや、サーフ用ミノーの金字塔と言っても良いでしょう。


永遠の定番です。










ima サスケ裂波120
「ガツン」!!


dE4QJjDtBt5tvwS1441066664_1441066733.jpg


ちょっとロッドを立て気味にして、ゆっくり目のリトリーブ。

どっちかっていえばシーバスを意識してた・・・かな(^▽^;)

なんにしても、大好きな魚が釣れて嬉しくないわけがない!









そして二枚目は完全日昇直後、bleuおなじみフライヤー140
2015新色 「ブラッディーピンク」

キラキラではない、縦ホロ仕様がイイ感じです。

JBn5ZMZ_meWhGLv1441064740_1441064770.jpg


さぁ、サーフの復調と同時に「いよいよ!?」な感がある秋ヒラメ。

日中の暑さも和らいで、じっくり狙えるこの季節。

イカ厨の私は、ホント体が二つ欲しいんです・・( ;∀;)


その2015庄内エギング、釣果も聞こえてきています。

bleuの初陣は来週を予定。

それまでもう一発、サーフであるかな~???


ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!







アオリ、ヒラメ、シーバス、なんでもござれ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!!
ワンクリックで素敵な世界☆彡

応援よろしくおねがいしますヽ(^o^)丿


