みなさまこんにちは!

暖冬どこ行った?、って感じで普通に寒いっすねハイ。

7nNDJCmTriT5gpH1454109323_1454109535.jpg

垣根の椿もさすがに寒そw bleuはお家でぬくぬくブログUP♪

んじゃ早速、今日の「retry」は、とあるワームね。


これ、使ったこと、釣ったことない人のほうがマジ少ないんじゃないかな(笑)







パルスワーム&パワーシャッド


j6w4EG0JqBapuCV1454146728_1454146844.jpg


ロック&フラットフィッシュの鉄板とまで謳われるパルスワーム。

現在こそ、その地位をハウルに譲った感がありますが、全国的にもフラットフィッシュ最強ワームの呼び声高いパワーシャッド。
(ちなみに私はハウル買ったことも使ったこともないです(笑))



しかし私、この2種類のワームで釣った記憶がない、ホントーにない。


あるかもしれないけど、記憶に残る魚は一匹もいないのだw




私が海のルアー釣りを始めた頃、言われるがまま購入していたワームはスライダー、グラスミノー。 そして今日のお題になっている2種類。



おかげさまでスライダー、グラスミノーは釣れてくれました(*^^)v

しかし、今回の2種に関しては全く・・ コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



いつしかこの2種類は私のケースから姿を消し、以後買うことも使うことも、目に留めることすら無くなってしまいましたとさw





のちに発売されたガルプパルスに限っては、漁港をメインにイイ釣が果出てくれてね。


z9ksy6xF8VUo8sq1417957959_1417958111.jpg



もはや、無くてはならないマストアイテムに。そんな感じなのだが・・・・



uoyCgmLype9V_i61430058114_1430058152.jpg


やっぱりあのニオイは、魚にとっちゃタマランのかねー(;´∀`)








そして迎えた今年の元旦、初売りでふと目に留まったのがパルス6in「アカキン」

無論、お目当てでもなんでもなく何気に上を向いたらコイツが陳列されてた。


lyMtod5ORwr65Da1454146873_1454146893.jpg


迫力満点のシルエット&ド派手なカラー、あらためて見るとイーんじゃない、コレ。


4inで釣れなかったなら、さらにサイズを上げてみようと思うアホさがbleuΣ(゚Д゚)








んで、パルスに触発されてパワシャも買ってみた。


5UjtNvDpSFAbg6v1454146981_1454147053.jpg


久々に触れてみたが、相変わらずの男らしいマテリアル(謎)


コイツも主に使ってたのは4in、ちなみに5inも使ったけど釣ったためしがないww


でも使うなら、と購入したのは5in。4inより動きとのバランスが良さ気。


使っていた当時は、5inや6inなんてデカすぎて見えたんだけどね(笑)





ジグヘッドは、こんなん買ってみました。


iWqgbilENhnBpOG1454240318_1454240339.jpg


ナロー気味なオフセットフック5/0、21g、こーゆーのが欲しかった。


個性的な首振り型のヘッドが、飛距離的には・・?ってとこですが、使って面白そう。


こいつをワニ&座布団サイズの口に、”グサリ”と突き刺してみたいもんです(^^;






さて、一度興味が無くなった2種類のワーム。




「なぜいまさら?」




な感がありますが、たぶん自分のどこかにやり残した感があるのかも。




目に留めることも無くなってしまって、たまたま目に飛び込んだ6パルを手にしたとき、あん時はあーだった、こうだった。 そんなモヤモヤが一気に回想してくると同時に、「今なら・・・」みたいなものが脳裏を過ったわけですよ。




結果を出せずに終わってしまい、いつしか気にもしなくなってしまった。




あるいは、しばらく離れていた場所に戻って。




そんなことに、あらためて挑戦したい2016年。





意固地になりすぎるとつまんないから、楽しみながら挑戦したいな、と




思います(^^♪



ではみなさま、次回もよろしくお願いします!







ワームの釣りは楽しいよ♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿





スポンサーサイト
みなさまこんにちは!!


暖冬と謳われた2015年末~2016年、いよいよ本格的寒波が列島襲来。


満を持してbleuの釣りは完オフモード突入zzz・・・



そんな時は、来るべく本格シーズンに向けての目標やら準備やらでもw



さて、2016年、bleuのテーマはズバリ


「retry」:リトライ




「もう一度」、あるいは「懲りずに」、そんなことに挑戦してみたいと思います。





今回はその一番手。





ロングミノー

nAYbPuJwSEA0Xjz1452302721_1452302729.jpg


bleuが使ってるのはタイスリ&フライヤー175、SL17LDS


デカイルアーだもん、そりゃ釣れる魚もデカイわさ(^^♪







but!!!!!!

皮肉なことに、昨年ミノーでキャッチしたシーバス&ヒラメの最小記録をたたき出したのがこのロングミノー(苦笑)

VP5RhQ6nNVN9XoR1439696085_1439696159.jpg

AQbVBd7AnO7TECP1439992742_1439992800.jpg


これ使うとバイト数は激減・・・・(技術もあるわねw)
コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!


これ以下の大きさのルアーで、大抵のシチュエーションはまかなえるし、デカイ魚だって釣れちゃうゆえ、わざわざこんなの使う人もそりゃ少ないわw









おまけにルアーケースの中じゃ、ドヤ顔で場所取ってるし Σ(゚Д゚)コラ!




vDvwYTOifYfs2911453636010_1453636055.jpg



そんな理由もあってか、当地の店頭では絶滅危惧種。





しかし、しかし、
だよ。 ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/




コレ、キャストが決まれば、その飛距離はヘタなヘビーシンキング系に引けを取りません( ̄д ̄)


一般的なミノーでは不安定となる高波や早い潮流の中でも、比較的安定して引けます。


c2rnW1In5DLggIb1409101126_1409101245.png


これは、自身の持つロングミノー達の強みであり、大きな可能性と感じます。


そんなこんなで、なーんか憎めないヤツなんですよね(笑)


そしてこれ大事。


「リトリーブ中のドキドキ感とヒリヒリ感」 
クル━(゚∀゚)━!


これに尽きます(笑)


だって、バイトやヒットだけが欲しくてこんなルアー使う人いないでしょ?(笑)





ハイプレッシャーなフィールドに要求されるルアーの動き、大きさ、カラー等々はスレた魚が思わず口を使っちゃうような「ナチュラル」さであったり、捕食ではなく条件反射的に食っちゃうような動きであったり・・とかよく聞くw


この不自然極まりない得体、ガチャガチャした動き。



その他の条件を加味しても、正直、私が通っているサーフでは有効なものとは言い難いものなんでしょう。



マッチ・ザ・ベイト なんてご立派な言葉からも、かけ離れてるんだろうね。











でも、




夢と可能性だけで使ったって、




そんな輩が一人くらいいたって、





いいんじゃないかな?、と。





ともあれ、昨年以上に積極的に使い、折れない程度に(笑)楽しみたいと思います!


ワニさま、座布団さま、ランカー砂鱸さま、どうか振り向いてちょーだい!(//>ω<)










さ~て、次回の「retry」は・・・

udBs4gXzu556DEQ1453634486_1453634633.jpg

輝かしい実績を持ち、現在でも愛用者多数の人気ワーム。

しかし、自身このワームで釣った経験はほぼ皆無www

そしていつしか、買うことも使うこともなくなりました  (゚д゚)、ペッ

そんなワームに再び目を向けた理由とは・・!?

その先に目論むものとは・・・・!?


ではみなさま、次回もどうぞよろしくお願いします!!



寒波襲来!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
気になる↑↑↑↑みちのくの厳冬
ワンクリックで情報入手!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
みなさまこんにちは!!

ようやっと「冬」到来っ感じですかね((+_+))





今朝は、おらが町もようやっとな冬景色。

週頭、朝の通勤時間帯の渋滞、電車やバスの遅延と大変な思いをされた方も多かったことかと思います。



さて、寒波の到来が予報されていた先週末。

二匹目の鯲ならぬ鮃を狙って、極寒ナイト釣行。


単独で現地へ出向くと、あら、このクソ寒い中いらっしゃっている顔見知りさんが(笑)

一緒に釣りするの久しぶりだねー、なーんて鼻水ぶったらしながら談笑。



二人して、ぶったらした鼻水をすすっている間に続々と顔見知りさんが増えてきた。


さすが週末、そして釣りバカ好き達


単独ばっかりだから、こーゆー機会は嬉しいし楽しいね(´▽`*)





そんな中、bleuのワームに反応してくれたのはアイナメさん♪

小ぶりながら、極寒の中、元気なファイトを楽しませてくれました(*^▽^*)


7mCnP79yxzn3Vzx1453122688_1453122727.jpg


久しぶりに写真を撮ってもらいbleuご満悦♪ んで、この後は得意の釣り逃げ(笑)


え?ヒラメ?? まーいーじゃん、魚釣れたんだし(爆) 


みなさまお疲れ様でした!













極寒釣行のあとの風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと・・・。


ビリビリジンジンと温まった体に流すビールがまた美味い。



5MZqZEHn3GsCq2Z1453122626_1453122667.jpg


充ては、活〆&天然クーラーで保冷した釣りたてアイナメを「なめろう」で。

お刺身との相盛りで、酒も飯もノンストップ(^^♪


寒波のあとがどうなるかですが、海はまだまだ元気そうです。


ではみなさま、次回もよろしくおねがいします!!





さすがにキビしいか?まだまだイケるか??
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワンクリックで↑↑↑↑情報入手!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿



みなさまこんにちは!!

おかげさまで、2016年の釣り初めを迎えることができたbleuです(*^^)v

oNTRz448eCsFboC1452686824_1452686894.jpg


釣りに行きたい気持ちはあるんですが、いざ外に出ると「やーめたw」ってなる季節(笑)


この日も風がやや強く、どーすっかなー、なんて思ってましてね。


で、釣行可能時間のタイドグラフと風向きをチェック。


なんとかなりそうな場所があるじゃん、てことで、半ば強行気味の釣り初め(笑)




足をのばして現地着、当然のように冷たく強い風が歓迎( ;∀;) ・・・とはいえ想定内。


潮のアタリ方も予想通り。


あとは釣れてさえくれれば、本当に思い通りの展開(笑)


しかし、そうはウマくいくわけナシ、の展開も予想通り(爆)




何事もなく、寒さだけが増してゆき、さて、そろそろ潮が・・・と思った頃、



「ゴン!」Σ(・ω・ノ)ノ!



寒さ吹き飛ぶ明確なバイトに鬼アワセ。


すると、知れた感じの粘りっこい引き味ですよ。


手前まですんなり寄せても、スンナリと浮かないアイツ。


あれ?これ・・・、まさか!?・・・・・の、








初物さん、いらっしゃい♪

ヘッドライトで照らした海面、真冬の澄みきった潮の中を舞い踊る魚体に興奮!

xIHjTkXwebFp2TL1452686914_1452686927.jpg


自身初の1月、そして釣り初めヒラメ!!いやー、こいつは春から縁起が良い(^^♪


サイズは42㌢(帰宅後計測)
(釣れた時、50いった!?、とか思ったこと内緒ねww)

ヒットルアーは「ガルプパルス4”camo」、bleuの冬~春のド定番です(*^^)v

ヒラメで終わった2015、ヒラメで始まった2016、最高です!!




で、結局バイトもヒットもこれ一枚のみ。

即〆して持ち帰っても、ヒレがピクピクな「活寒ヒラメ」。


ntfoQr40eiAlCkn1452686986_1452687118.png


この透明感とツヤ、ヤバイでしょ?(笑) 異次元の美味しさですよ(*^^*)


まだチャンスがあるかもな1月ヒラメ、みなさまも奮って狙ってみてください!


驚愕の釣果をたたき出している方もいらっしゃいますよ・・!!







追伸

この一枚で、新たな相棒にも入魂完了です。

「11BIOMASTER C3000SDH」

CLpArnjLZ5A537T1452302664_1452302700.jpg


4月中旬くらいまでは、例年通り釣行激減=ブログ更新も激減。

でも、今年は思い新たに購入した道具が色々ありまして。


そんな思いや道具、料理をネタに、更新頻度を例年より上げたいな、と目論み中。


ではみなさま、次回、そしてオフシーズンもよろしくお願いします!!





オールシーズンも夢じゃない!?
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
ワンクリックで地元の情報満載!

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをご訪問いただき、誠にありがとうございます!!


さて、年末~年始は比較的温暖な気候+穏やかな海況にも恵まれ、釣りに行かれた方も例年より多かったのではないでしょうか?



あるいは、「とにかくゆっくりしたい!!」と、寝正月を過ごされた方も(笑)



そんな中、普通にお仕事されてた方も多数いらっしゃるわけで、お正月返上で仕事に励んだ方々、ほんとうにおつかれさまです。



ともあれ、思い思いのゆく年くる年を迎えることができたこととお慶び申し上げます。



おかげさまで私も、無事、新年を迎えることができました♪









~2015年 大晦日~

明け方までの勤務明け、ひと眠りのふた休みの後、夕マズメ釣行。

開始早々、レインRVシャッド3”にブルルっと・・ Σ(・ω・ノ)ノエッ





正体はおソゲちゃん♪ 「お兄ちゃん、いる??」なーんて聞いてみたら・・・






Yes!!!!(*^^)v

HPjGRfV_ZoN_jY21451867436_1451867487.jpg


ここぞの決め球スライダーで、自身初の大晦日ヒラメをキャッチ!


サイズはハナ差でヒラメの41㌢ながら、嬉しい嬉しい一枚です(^^♪






長居は無用、年越しのおせち料理に添える花が咲いたので、ちゃっちゃと帰宅。



JLdS4Q3tbH0o4ny1449319673_1449319804.jpg



海の神様、釣りの神様、2015年もありがとうございました(´▽`*)







~2016年 元旦~


V2TVIfphzzq6VK91451628323_1451628343.jpg


心地よい頭痛で目覚め、夫婦でいつものご近所神社に初詣。


無事と健康を祈願し、例年通り妻を職場まで送ってから釣具店の初売りへ。


のち、年末の疲れを癒すべく妻の帰宅までお家でゴロゴロzzzzz


2日は妻とともにご年始回り。甥っ子たちにケツの毛まで抜かれましたとさ・・(笑)


翌日からは普通に仕事で、2016年がいよいよスタート!!


仕事に、趣味に一生懸命。充実一途な良き一年となるべく、精進してまいります(^^ゞ


肝心の釣り初めは、天気と気分とタイミング次第・・、かな?(笑)


愛すべき読者の皆様へ。

重ね重ねのおねがいとはなりますが、本年もふらっと「肴」釣り&bleuをご愛顧くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは、またお会いしましょう!!






みんなのお正月はこちらでチェックヽ(^o^)丿
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
「ポチッ」と↑↑↑↑ワン・クリック!
今年も応援よろしくお願いします(*^▽^*)