みなさまこんにちは!

あちらコチらから聞こえてくる、県内フラットフィッシュの釣果。

いよいよ本格シーズン到来、と言ってイーんじゃないでしょうか♪





自身も無事、シーズンを迎えられたこと、出会えたことに感謝です(*^▽^*)

私の開幕ヒットは、元祖閖上グリーンことスライダーバスグラブ3"+イワシヘッド7g。


この組み合わせから連想されるとおり、サーフでの釣果じゃありませんよ(^^ゞ


ま、「行きたいときに、行きたい場所で、釣りたい魚」が信条な私らしいかな(笑)





レイン フラットジャーク4"+ダイワシーバスジグヘッド7g

パドルテールとピンテールを合わせたような、個性的なシルエットとアクション。


k4juTKZA2DpR9hG1464092929_1464092983 (1)


今回は弱ったベイトが、もがき踊るサマをイメージして「ドン」!(^^♪

このワーム、もう店頭で見ることはないですが、とても気に入ってます。

4"、6"共に見かけた方、あるいは使わなくなった方、ぜひbleuまでご一報くださいww

そしてレインさん、一日も早く生産再開してください。マジで。





スライダーバスグラブ3"「マスカディーネ」での一本。

5FAlmUEUU1EEYaF1464091250_1464092899.jpg


アメリカ原産の葡萄品種から取ったと思われるネーミングなんですが、その名のとおり、2色の葡萄色を模して左右非対称にしたカラーリング。いかにもアメリカン・ワームらしい大胆奇抜で個性的な色が気に入ってます(*^^)v

プラグやジグをぶっ飛ばして獲る、サーフのフラットフィッシュも楽しいんだけど、ワームと軽めのジグヘッドを使って獲るフラットフィッシュも同等に面白いですね♪








この日一番の良型はグラスミノーL、魅惑パープルのタダ巻きにて。



_P80MoEpirnVu_o1464093610_1464094018.png



若干遅ればせながらもスタートした、私の2016フラットフィッシュシーズン。

今後も大いに盛り上がっていきたいと思います!!

ではみなさま、次回もよろしくお願いします(*^▽^*)







いろんな魚、釣れ始めたみたいだよ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ワン・クリックで↑↑↑↑地元の情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿



みなさまこんにちは!!


いやー、ウマイこといきませんね( ;∀;)





また、また、またしても雨の休日、しかもよーーーやっとの連休初日。

もう勘弁、マーーージ勘弁wwwwww


とはいえ、昼過ぎには止む予報(^^♪




しかし雨は止めども、外洋の荒れは残りそうな気配。



ならばの内海へ行ってみましょ。



お日様出たころ現地着。 んーー、想定はしていたけど濁りが・・・w





え?どんくらいかって??











明るいうちにコチラ様が釣れちゃうくらいです(^^♪


BtFceZ7EDWZ6yv21463543988_1463544060.jpg


「夜になったらなんも見えないから!」、って食ってきた元気なクロソイ君(^^♪


濁っていても流れ藻等は入っておらず、どうにか釣りになる感じ。


んでも、肝心のフラットフィッシュからの音沙汰は無いのよね~(^^ゞ



結局、このクロソイが貴重な一本となり、日没にて終了。





翌日は待ちに待った晴れ予報&サーフ釣行。


クロソイで軽く晩酌して早めの就寝zzz・・


さぁ、満を持していざサーフへ!!!!!










しかーし・・・!! 


ag3vwPuzYian5MR1463544113_1463544158.jpg

ある程度は予想してたけど、ここまでとは・・・・・。


砂浜はホンダワラのじゅうたん、波が立てばホンダワラのカーテン。


ルアー失くさなかっただけヨシ、今日はランディングの練習ができてよかったね(泣)




こんな感じでいつになるやらサーフの初物、まぁしゃーないしゃーない(#^^#)




まだまだシーズン序盤、前を向いてまいりましょう!!









で、サーフの帯同者は⇒キムさん。

悲惨な状況を見かね、流木に乗ってホンダワラ回収&魚探しに大海原へw

ZoYLtFCbWgwt17L1463544177_1463544360.png


そんなキムさんが週末までにはゴミを回収し、魚を連れて来てくれるはず!


みなさま、大いに期待してまいりましょうヽ(^o^)丿


それでは次回もよろしくお願いします!!








キムさん目撃の情報も↓↓↓↓あるかもよ??(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑
ワン・クリックで地域密着情報満載!
応援よろしくお願いします!!





みなさまこんにちは!



前回釣行から、地味に間隔が開いてしまったbleuです((+_+))




さぁ、慌ただしかったGWも終わり、いざ釣りへ!

・・・って思ってましたがww






ようやっと自由時間が取れる!って日に限って悪天候で海はシケ気味( ;∀;)

普段だったら、釣りなど行かないような条件でしたが、海の空気が吸いたくて(笑)





外洋はちょっと厳しめ、ならばの内海へ朝マズメ釣行。

結果、この小さな勇者(笑)に、少しばかりの元気を分けていただきました♪



こんな感じで久々の釣りはウマくいきませんでしたが、これも仕方なし(^^ゞ



そんな釣行ではありましたが、色々な「自分的条件」が揃いつつある今週末~来週中頃くらいからは、サーフの状況も良くなってくるのかな?







で、そんな私的サーフ安定期突入の目安ですが・・・(^▽^;)







最低気温二桁の日が連続して10日。

・地物セリの出荷が終了。

・国産青実(アスパラ、蚕豆、オクラ等々)が揃い始める。

・アメリカンチェリーが店頭に並びはじめ、
 苺の売り場面積がほぼ終了。

・会社近くの銀杏並木に木陰ができる。
                                                                                                                                      etc・・・・・・・






と、気温以外は、釣りとは無縁ぽい物を関連させてますが・・Σ(゚Д゚)



こんな感じの頃が、安定期突入かな? と位置付けちゃってますw



あ、安定期ってのは、「魚種」じゃなく、「魚影」と捉えていただければと思います。



水温やベイトの回遊といった、ダイレクトな条件は当然かもですが、身近な自然や店頭に並ぶ農作物なんかで、自分なりの季節の移り変わりを測っちゃったりするのも、私なりの釣りの楽しみ方なんです(^^ゞ






「釣り」って自然相手じゃないですか。




それに対して、カタブツな理屈だけで片付けてもつまんないでしょ?(笑)




私はつまんないですね。




でも、論理的で現実的な部分を、じっくり解析して結果を出すのも、




釣りの醍醐味なのかな?(笑)





なんにしても、やっぱり釣りって、楽しいね♪



全く焦っちゃいませんが、ぶっちゃけ早く釣りたいですね(爆)



さぁ、次回釣行はスカッと喰らう・・・じゃなくwww



スカッと晴れ晴れの釣行となることを期待するbleuでございました♪










準備だけは万端ですよ(笑)



白露垂珠 生詰 特選純米酒 出羽燦々

サーフの初物をキープしたら、コイツで祝おうと開栓我慢中(-_-;)

ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!







ヒラメにマゴチ、シーバスも・・!!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
ワン・クリックで↑↑↑↑地元情報満載!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿