みなさまこんにちは!

周知のとおり、県内サーフのマゴチの釣果がスゴイことに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


HqlibUqKLrsarxM1496042290_1496042348.jpg



早速bleuもあやかるべく行ってまいりましたが、噂通りにマゴチの絨毯ww



53DrfEJiPn7ep3y1496042366_1496042453.jpg


飽きない程度、いや、飽きちゃうくらいの釣れっぷりだわさ(笑)

その個体数が、ヒラメ<マゴチへと移りゆく県内のサーフ。

春⇒夏への移り変わり、そいつを実感してまいりました(^^♪






さて、俗に、フラットフィッシュとして一括りされているこの2魚種。


DV1xpoNNtFB7gTF1496042218_1496042233.jpg



生息域と定位している場所がほぼ同じ、加えて捕食しているベイトや、習性だってほぼほぼ同じ。

そこにどちらが潜んでいるのかは、水温によるところが一番影響していると思われます。



そんな二種類の魚を「釣り分ける」って、実際どうなんだろ?



レンジを変え、どちらを狙うか意識せよ、なーんつっても所詮は遠浅サーフ。

捕食レンジに、そうそう差があるとは思えないのが持論。


ゆえに、「釣り分け」ってのはちょーっと無理があるのかな、と。(ーー;)




まー持論結論を申し上げますと、手筈はどうであれ、どちらかを意識して、その意識した方を掛ければ、「釣り分けできた!」と言ってイーのかな?、と感じております。


そんな自身ですが、混在期に「ヒラメが欲しいなー」、って思う時は・・・・、

あ、年中そう思ってるんですがねΣ(゚Д゚)









ミノーを使う、コレに限ります(笑)

zHcoPVAo13RxLd61496042547_1496042598.jpg


今回もヒラメを導いてくれたのは、bleu軍不動のリードオフマン、FLYER140。

レンジか動きか、はたまた魚の習性か、ベイトパターンか・・。

なにはともあれ、過去の実績を見ても、理屈抜きにコレが一番手っ取り早いww








ミノーを使ってフラットフィッシュを狙う人は、ずいぶんと少なくなりました。


JqQb6jEB4d8GkbL1461140184_1461140197.jpg


条件や状況にもよりますが、特にどちらでもかまわなければ、ハッキリ言って底を取れるルアーのほうがバイト数、ヒット数は多くなると思います。


しかし自身の経験上、ミノーを引いてきた時のバイトは、ヒラメの期待値激高。
(あ、もちろんマゴチもシーバスも釣れますよ(笑))


そして何度でも提唱しますが、

「カニ」の期待値激低(これ一番大事 (´∀`σ)σ!)


飛ばない飛ばない言っても、そりゃー今どきの高比重の遠投系各種と比べるからでしてw


風もゆるく、ヒラメのプライムタイムとなりがちな朝マズメなら、高波でもない限り、普通にキャストすれば、射程圏には十分届くと思います。



「混在期でもヒラメが欲しい!」


そんな方はぜひ、少ないバイトを恐れず、風速、風向き、波高次第で、手返しよくミノーをキャストしてみましょう。

きっと、イイ結果が出てくれることかと思います。




ま、こんなこと謳っても、昨年はサーフのヒラメ釣果が年間0枚なbleuですが・・(-_-;)


お調子モンらしく、好調な時ぐらい語らせてくださいな(^^ゞ



ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!






絶好調、砂のツートップ!
↓↓↓↓

にほんブログ村
サーフの情報↑↑↑↑もりもり満載!!
ワン・クリックで差が付く釣果🐟
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿♪




みなさまこんにちは!

さて、タイトルにございますサーフの御三家。

みなさまが、パッと思い浮かべるのはなんですか??




bleuはやっぱり、ヒラメ、シーバス、マゴチ。

だってカッコいいし、釣れて嬉しいし、美味しいんだもん(^^♪




で、その御三家を狙い撃ちできる絶好のシーズンが、高水温期前の現在。



そんなわけで、狙い撃ちしちゃいましょう!












・・・って勇んでみたものの、寝坊w

いそいそ現地に着いてみれば、べタ凪+日の出。


v_XWUmJlieTPPNc1495550276_1495550366.jpg


言い訳とはいえ、こりゃ暗い内から打ってもシーバスは厳しい状況w

投げる前から、御三家の狙い撃ちは諦めムード、つかゆっくり寝た分儲けモン(笑)


んじゃいつも通り、そんなまさかの一投目・・・・・!?






不動のリードオフマン、タイドミノーフライヤー140。


GZQkeuwacFcevOM1495550943_1495550981.jpg


一投目で、サーフのヒラメ釣れたの何年振りだろ??

大好きな黄金イワシⅡで、嬉しい一発!



気を良くし、すぐさまカラーローテして同じラインを通してみます。

ウマくいくときゃ、なんでもウマくいくもんで・・・・






ありゃ、まさかのナイスなシーバスを連荘get!

LikI0ZfbOSVyjaf1495551002_1495551194.jpg


同じくフライヤー、カラーはこれまた大好きな黒系、チゴモリブラック。


ギンギンギラギラ太目のマッチョ、コイツは棚ボタ儲けものw





そして、まさかの砂鱸の数珠連荘w

XfW6p3H7PB5rVSf1495550456_1495550621.jpg


無風べタ凪の条件なら、今なお現役、タイドミノースリム120。


ふと気が付けば、諦めてた御三家獲得の激アツリーチ。


いや、状況を考えれば、鉄板リーチと確信(笑)





底を取る釣りに変え、難なく今季初マゴチでミッションコンプリート(*^^)v


hpKIaEZRWCcYdKX1495550657_1495550718.jpg


一投目のヒラメ、日昇後のシーバスキャッチ等々、棚ボタ感は否めませんが、自分なりには素敵な釣果でございましたと、胸を張って言えますわ♪


こんな感じで、イイ季節がいよいよ本格到来。

みんなでハイ・シーズンを満喫しちゃいましょう!!







飲めや食えやのシーズンも、本格到来ね(笑)

Ahk8XXSwJs1eoUp1495551224_1495551330.jpg



サーフの御三家、どれも美味だけど、特筆はシーバス。

上品極まりない脂がのった個体は、生でヨシ、焼いて尚ヨシ!

ではみなさま、次回もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿








あっちでこっちで、絶好調!?
知りたきゃ先ずは、ワン・クリック
↓↓↓↓

にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!
応援よろしくおねがいします


みなさまこんにちは!!

前回、自分が一番驚いた開幕弾をかましてしまったbleu。

そして今回は、遅ればせながらのサーフ開幕でございます!




いつの間にか、最低気温も連日二桁。

先週末からのシケが落ち着いたタイミングで迎えた、自身の今季初サーフ。


とりあえず・・・、つーかホント釣れて良かったわ~( ;∀;)


昨年は、サーフにおけるヒラメの釣果がサイズ不問で「0」でしたからww







ヒットルアーも、これまたお久しぶりなアクシオン。


DSC_2687.jpg


強めの縦潮流、そのド真中にノロノロビーム!・・からのフォールで、久々の感触。


カラーはマズメ時の鉄板、1091キャンディー。


やっぱ素敵だわ、アクシオン&砂鮃(⋈◍>◡<◍)。✧♡




で、ノロノロパターンでもう一枚。


安定のプレスベイト・90フュージョンで、サイズアップ成功。


DSC_2698.jpg


「堀田オレンジゴールド」なる、昨年の新色に気合注入。


サイズは43&47㌢。


この他、アクシオン&かっとび棒で2バラシ(>_<) 

かっとび棒で掛けたヤツは感触が良かったんで、何かだけでも確認したかったw


ヒットパターンは、全て縦潮流のボトム付近をノロノロ攻撃。

今日はボトムにべったり、だったのかな?(笑)



色んなとこで、色んな魚が上昇気配。


釣りモノに悩む本格シーズンがいよいよ到来! ・・・したのかな?(笑)


ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!







どこで、何が釣れてるの??
知りたきゃこちらを、ワン・クリック
↓↓↓↓

にほんブログ村
地域密着↑↑↑↑情報満載!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿