みなさまこんにちは!

さてさて

「読書の秋」
なーんて言葉がありますが、みなさまは釣りの雑誌やら情報誌やらって、どのくらい読みますか?

私はですねー、









全く
と言っていいほど読みません。




で、そんな私がですよ、思わず手に取り鼻息を荒くした本が・・・









「イカ先生のアオリイカ学」


TJfz09cXqNZMgMp1505313493_1505313512.jpg


釣りの本なぞ興味のない、いや、興味が無くなったといった方が正しいか。

そんな私ですから、こんな本が販売されてたことなんか知るわけがないw


ちょいと本を探しに立ち寄った大型書店でたまたま目に留まり、思わず手に |д゚)チラッ


もちろん、探してた本のこと忘れて即レジに行ったのは言うまでもナシ。





この本、アオリイカに関する知りたかったことが、釣り人の視点から、生態学、あるいは科学の視点から、実に興味深くわかりやすく記されていて、読み飽きることなく熟読しちゃいます。


GW2aokh9mEnfTVS1505313570_1505313576.jpg


エギのカラー理論、最も美味しく食べるタイミング、そして多くのみちのくイカ野郎が抱えているであろう、新仔のキープに対する葛藤etc...、目から鱗の内容で、あなたのお悩みすべて解決!










「このエギとカラーと誘いでしか乗らない個体は存在する・・・」

「このジャークをできるのはこのロッドだけ」 


etc....  ( ´,_ゝ`)プッ ハイソウデスカw



思わず吹き出しちゃう、どーでもイーような事だけを網羅し、教養の欠片もないような釣り雑誌に食傷気味の方、ぜひこの本を読んでスッキリしちゃってください。











こんな本が、もっとたくさんの魚種を対象にあればイーのに(//>ω<)


r54dUluHukNgOkl1505313536_1505313549.jpg


さて、この本読んだからには、次回はしっかり釣らないとね(笑)


それではみなさま、次回もよろしくお願いします!!





気になるみちのくアオリの現在
↓↓↓↓

にほんブログ村
ワン・クリックで↑↑↑↑情報満載!!
応援よろしくお願いします('ω')ノ




みなさまこんにちは!


自身、今季2度目の庄内エギング。


結果から申しますと、2ハイで終了⇘



前回とは打って変わり、大変厳しい釣果に・・・(ノ_<)







それでも、この型に救われました。


F9vJXcA2XQeN2K81505172291_1505172368.jpg

83pUqrEQv1xxsOv1505172386_1505172411.jpg


序盤から終盤まで、その時期のベストなサイズを獲りたい。

そんな自分のスタイルに置き換えれば、決して悪い結果ではありませんでした。



・・・・と言えば聞こえはいいか(笑)



今回の低気圧の通過でひと荒れした後は、型重視派の本番スタート。

凪ぎ快晴、追い風の日が休日と重なることを祈りましょうヾ(・∀・)ノ







遠征の楽しみは、釣りのみにあらず。

q1eG5c8BFr5m_Nd1505172431_1505172552.jpg

産直で買ってきた白トウモロコシの美味しさには驚きΣ(・ω・ノ)ノ

葡萄も美味しい季節になりましたね!

ではみなさま、次回もよろしくお願いします!!




気になるみちのくアオリ
↓↓↓↓

にほんブログ村

ワンクリックで↑↑↑↑情報満載!!
応援よろしくお願いします('ω')ノ


みなさまこんにちは!


今年は序盤から、景気のイイ話が乱舞している東北日本海。


そして、今年の9月はカレンダーが悪い


と嘆く方々多数の反面、私のカレンダーは最高(笑)


そんな天運に逆らっちゃ、自らに傾いた流れを棒に振る。


ってわけで、予定を大幅に繰り上げ、行ってまいりました!!








やっぱ噂通り、釣れますね♪


RgV2Ce0UxJVWAqv1504849557_1504849607.jpg


yogkik7o_Yzojzo1504849324_1504849420.jpg

tWUYGFNkbTIKFPM1504849459_1504849528.jpg


序盤名物のサイト不要、沖目でグイッ!、ボトムでドンッ!!





更なるサイズ重視なら、やはりナイトに分があるか?


zpA032hzVCL8Tvz1504849754_1504849818.jpg

zGBEWGbl_eo8W7E1504849850_1504849971.jpg


結果、真っ暗な時間帯より、集中打をかましたのは薄暮の時間帯。

定説通り、ラインをギリギリ目視できる時間帯が激アツでしたね。







シーズン序盤に、数も型もこれだけ満足できた年ってお久しぶり。



UidAK5QwEZRMgxa1504850013_1504850095.jpg



素直に楽しい嬉しい、今後が楽しみな初戦となりました♪






使ったエギのサイズは2.5~3.5寸、全てのサイズでヒットあり。

中でも稼ぎ頭は、ダイワ ミッドスクイッド&餌木イカ名人のラトルver。


in3q0HmrD2NG9pS1504851499_1504851753.jpg


墨跡、シンカーの変形、剥げた羽もなんのその。

ラトルエギのパイオニア的存在の名作、これからも大事に使っていきます!







そして、年一のお楽しみにしているのは、妻も同じ。

JQUYW0Z0NUSzu911504850257_1504850479.png

とろける甘さと柔らかさに、夫婦そろって舌鼓♪

アオリイカエギングを知らなかったら、お互い人生の半分は損したな(笑)


天候と海況さえハマれば、例年より回数が行けそうな予定。

先ずは例年通り、無事故でシーズンを楽しみたいですね!

ではみなさま、次回もよろしくお願いします(*^-^*)





さぁ、アツい秋の始まりだ!!
↓↓↓↓

にほんブログ村
みちのくアオリの↑↑↑↑情報満載!!
ワン・クリックで爆ノリモード クル━(゚∀゚)━!

応援よろしくお願いします!!
2017.08.12 2017 秋支度
みなさまこんにちは!



このハイシーズン、更新が止まっていたbleuでございますが、元気でやっておりましたのでご安心を(=゚ω゚)ノ




さてさて、梅雨が明けたと思った途端、タチの悪い台風が来ちゃったりw

ちなみにこの台風期間がbleuの3連休夏休みだったとか、もう笑うしかない・・・。


GbviQrJ6ZZ4E84a1502535792_1502535845.jpg


釣りにも行けず、楽しみにしていたイーグルスの試合観戦は中止。゚(゚´Д`゚)゚。

その後もぐずついた日が続き、気が付けばお盆w

んじゃ、もう夏に未練を残さず、お家でじっくり秋を見据えましょ♪
ハ!? モウデスカ?? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?









・・・ってことで、いよいよカウントダウンなみちのくアオリ。


t1EGVoWTIBviXxj1502511957_1502512100.jpg


コツコツ貯めたエギ達も、博物館みたいになってきた(笑)


ま、こういったコレクション的なことも、楽しみの一つですからね♪






さて、アオリ好きには気になる今年の展望。


2012_0904_095508-DSCF1530_convert_20120918105552.jpg  


例年、アタリですとかハズレですとか謳われるみちのくエギング。

んじゃ肝心の今年はどうなんだよ? とか、いろいろ気になる時期ですね。




私的予想は、ズバリ、わかりませんww


だって、わかんないもんはわかんないし(笑)






ま、その年ごとに変貌を見せる自然界の動きに対し、我々人間はどうにもこうにも逆らえないんで、それに伴った楽しみ方を模索すればいいんじゃないですかね(^^ゞ


DSC_0320_convert_20130918223206.jpg  


何事もポジティブに、前向きに。


そうすりゃツキも、廻って来るさ(笑)










年に一度、更にその期間が短いからこそ、なおさらアツくなるみちのく秋アオリ。


2011_0927_170007-DSCF1038_convert_20120602170947.jpg



Ww3r2O38NBSDGCI1476779937_1476779965.jpg


今年はどんな楽しみを見せてくれるのでしょうか?

数よりも、サイズを重視したいbleuの初戦は、9月3週目くらい。

最終戦は10月最終週に出来れば・・・と、思っております。












それまでは、焦らず無理せず、地元の旬を堪能できればな、と。


GBqrk2c6uFU7qT31502510811_1502510921.jpg


「釣れる」ルアーも良いけど、「釣りたい」ルアーで獲れた獲物は、これまた格別。


ロングミノー、タイスリ175でのキャッチは嬉しいもんですね♪


様々なワクワクが止まらない、季節の変わり目。

ではみなさま、次回は真っ黒になった手をお見せします(笑)!! 






さて、気になる「今」を知りたけりゃ・・
↓↓↓↓ 

にほんブログ村
ワンクリックで↑↑↑↑情報満載!!
応援よろしくお願いします(∩´∀`)∩

 


みなさまこんにちは!

いきなりですが、最近めっちゃハマってるルアーがございまして(^^ゞ




SWITCH HITTER 85S
 スイッチヒッター85S


Rhsd_uubeOYIjbQ1496729177_1496729189.jpg


シーバスアングラーにはおなじみの、シンキング・ペンシル。
・・・らしいw

まーまー、新商品にはめっぽう疎いbleuでございますからw
って、発売開始は2年前らしい(-_-;)

で、シーバス専でない私が、陳列されてるのたまたま見て・・・



・クセなく飛びそう
・85mmの20gって、ありそうで無い大きさじゃない??
・フォール姿勢とスピードがイイ感じそう。
・お値段が、最近のプラグにしては良心的。



・・って理由で、サーフのフラットフィッシュ狙いにどうかな?、と思い購入。
あ、あとこの紫、金、橙ってカラーがツボった(笑)



ところがどっこい、色々調べてみても、フラットフィッシュに・・、って情報がないw


そりゃそうだ、20gなんて昨今のフラットフィッシュ攻略には軽い部類に入る。

おまけに、対フラット系プラグのようにブリブリ動かなそう。


平均飛距離70mも、一昔前は超飛ぶ部類だったものの、これまた昨今のサーフにおいては最低到達ラインのレベルになってしまった感がある。

まぁ、70mも飛べば、私的には十分な飛距離だと思うんですがね・・(-_-;)


ワームからプラグまで、サーフにおけるフラットフィッシュ攻略は、ぶっ飛んでブリブリ動いてアピールするのが常識、って風潮になってるし、それで結果が出てるから、なおのこと主流になるんでしょうけど・・。


はてさて、そんな流行りのフラットフィッシュ用とは真逆のこのルアー。


一体どんなもんなのかねー、と思って、ひっそりと使ってみてたんですよ。

そしたら・・・・・!?









普通に、いや、すごく釣れる(笑)





状況考えれば、「なんでも釣れるんじゃね?」って状況だったのは正直たしか(笑)

ただこのルアー、めっちゃ使い易い!そして面白い!!


リフト⇒フォールの間合い、デッドスローで巻いてくる時のドキドキ感がたまらないのだ。


そして、20g 85mm のプラグとは思えないほど安定して飛ぶ。

同社がフラットフィッシュ用シンペンとして販売しているサーフブレイカー(30g)より間違いなく、飛距離の安定度は高い。









今んとこ、使ったのは2回ともべタ凪のサーフ。

EpMmLkTY4aqpERW1445922441_1445925546.jpg


ブリブリ系ルアーにはない、「静」の動き。

これが、べタ凪の時に伝わりにくい微妙な流れの変化をいち早く伝えてくれる。





そして浮きやすく、流れを噛まずに受け流すような引き抵抗のおかげで、手前までストレスなくリフト&フォール、あるいはリトリーブでき、最後のワンチャンスを掴んでくれるのだ。


hpKIaEZRWCcYdKX1495550657_1495550718.jpg


正直、波ざぶざぶのサーフでは使い辛い、いや、使えないと思う。

ただ、波高2M以上の日はサーフ釣行を控えるbleuにとって、そこは問題ナシ(*^^)v






あまりの釣れっぷり、使用感の面白さに、思わず別カラーを追加。


53DrfEJiPn7ep3y1496042366_1496042453.jpg


恥ずかしながら、新品ルアーでカラーを追加したのは、ここ最近フュージョンのみw

やべー、次は何色買うべや?(笑)



2回の実釣使用で、マゴチは実績多数、ヒラメは今のところソゲのみ。


0xQkTSD8xp269x81496728755_1496728805.jpg


もちろん、サーフシーバスにも使ってみたいと思うし、初冬のヒラメシーズンにも、ぜひとも使ってみたくなるルアーだ。


これ一本で三役揃い踏み、なーんてことが今シーズン中にあるかもしれないね(笑)











自分で「イケる」と思ったルアーがハマってくれると、嬉しくて楽しい♪


STqdHAud8iRudhR1496728713_1496728729.jpg


最近の各メーカーのお家芸、フラットフィッシュカラー、なーんてのも出ちゃう!?(笑)

スイッチヒッター85S、今さらながら素敵なルアーですね。


今後がとても楽しみです(^^♪


ではみなさま、次回もよろしくお願いします!






みんなのヒットルアーは何かな??
↓↓↓↓

にほんブログ村
気になるあなたは↑↑↑↑ワン・クリック!!
応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿